0:2017年08月31日 18:49

9月9日は【救急の日】ということでロボアニメなどに登場するレスキュー専門の
ロボットやメカニックなどを語っていただく。
自分は「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察」に登場する ウォーカービークルに一票します。

SnapCrab_NoName_2016-6-28_16-58-59_No-00-thumbnail2



3. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 08:43

代表となるとマシンロボレスキューが一番印象に残ってるな。

ガンダムだとホスピタルザク。

_SY445_



4. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 08:44

ガンダムだとザクヲのバリエの白いヤツくらいしか思い浮かばんなぁ
あれもウィザードシステムをああ使うかという意味では目から鱗だった



5. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 08:45

車両がAI で相棒だったり、大型ビークルに車両乗り込ませたり、合体、変形、カードスラッシュや必殺技、パージなどの男の子のロマンが詰まっており、基本人命救助を優先しているレスキューフォースは素晴らしい。

10011744_h_pc_l



7. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 08:51

救急車と消防車が合体するジェイデッカーのデュークファイヤー
でも活躍はそれほど救助、救命に特化していた印象は薄いな



9. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 08:58

スレ画のホワイトホープは救急車タイプなのにパイロットの正体を隠している設定のせいで救命活動ができないのが惜しい


11. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 09:01

マイトガインのガードダイバーに一票!
救助活動第一とし、最後は小さい女の子を守りながら敵の攻撃に耐え、散っていくのは感動した!



12. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 09:01

ゴーゴーファイブは俺の青春
ビクトリーロボのカッコよさといったらもう

……ガンダム的に言うとホスピタルザクくらいしか思い浮かばないから困る

ChDeM48UkAAGY9o



13. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 09:01

「爆裂的に鎮圧せよ!!」という矛盾めいたパワーワードで救助活動を行う、トミカレスキューフォースの皆さん
なお、シングルカットされた番組OPテーマ曲では、上の台詞が差し替えられた模様
(差し替えが不自然にならないのは流石だけど)ヴィジュアル系ェ・・・!



16. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 09:18

トランスフォーマーシリーズに時々いるね。ファーストエイドとかミネルヴァとか。でもガンダムではあまり思いつかないかな。無理やりひねり出すなら「SDガンダム ZZくんここにあり」のハンブラビがお医者さんだった気がする。


19. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 09:24

ホスピタルザクのコンテナって地上に設置して使うんだろうけど設置と回収の作業はどうやってるのだろう


27. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 09:45

※19
コンテナを掴んでる上部アームが展開して降ろすんだと思ってた

設置完了したらザクヲは医療コンテナの電源になる
土木作業だって救助活動だって出来る。いざとなれば非武装ながら戦闘力を発揮
素晴らしいMS



22. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 09:27

マシンロボレスキュー!って上がってるから、勇者警察ジェイデッカーで!

いつかスパロボで、ジェイデッカー、マシンロボレスキュー、ゼノグラシアの災害救助ロボが活躍するのを見たいかも!?


2



23. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 09:28

勇者シリーズ
ガードファイヤー ファイアダイバー ファイヤーローダー ファイヤーラダー 炎龍
ガードレスキュー デューク ファイヤーシルバー ファイヤーレスキュー

スーパー戦隊
55V ピンクエイダー
カーレン レスキューファイター



24. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 09:30

荒野乱戦で必死にゲイザー巻いてLEVの救援に回るジェフティ


25. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 09:40

現実的な話をすると、災害現場に近づけないので大きいロボは厳しい。理想は成人男性くらい。パワーは現在消防で使ってる油圧救助器具くらいあれば十分。傷病者対応もするのである態度細かい作業ができれば嬉しい。高作業や捜索、早期現場到着ができるため空を飛べればなお良し。

アイアンマンマジ欲しい。

ロボじゃないかも?



29. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 09:57

パイロバスターって名前が意外に知られていない、パトレイバーの消防レイバー

あとパトレイバーといえば、嵐の中容疑者を救助しに行ったら、容疑者はいなかった代わりに、実は詰み回避の最短ルートだった劇場版1が印象深い



30. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 09:59

ガンダムだとレスキュー系ロボって、ほぼ見かけないよね。
一方で勇者シリーズは、ロボのモチーフに消防車や救急車等がそういった車両のロボットが本当に多かった。



31. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 10:09

ガンダムは基本戦争ばっかりやってるから救助用モビルスーツみたいのは聞かないな
なんかいたっけ?



32. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 10:11

サンダーボルトの外伝にいたガトルとか


34. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 10:15

フラットなんかは中に応急処置装備でも積んでおけば救急用途にも使えそうだ。
実際気絶したジョゼフを運んだりしてたし。



36. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 10:31

氷竜炎龍は良かった。人命第一AIで、レスキュー第一。でも超龍神になると作中最強クラス。作中中盤に出てくるモチーフ違いの同型とも合体可能と、玩具的にも嬉しい仕掛け。


37. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 10:35

レスキューフォースやゴーゴーファイブが上がる中、なぜレスキューポリスが出てこない…

一時期はドマイナーだけど特警ジンクスペクター、特救指令ソルブレイヴ、特捜エクシーイナクトとかネタになってたのに

あれこそ災害に必要な装備

fe1f8699-s

あと超竜神は本来災害救助用だったはず。イレイザーヘッドが専用装備だったし



38. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 10:52

ホスピタルザク以外だとSDだけどガンファイヤー(キャプテンアレックス)率いる
レスキューチームのファイヤーフォースがあるな

ファイヤーブレイザーがDr.ガンダンクとか色々付属してて
プレイバリューが高くて好きだった
さらに別売りでコンテナポッドも出てたりとかサブキャラとしては
かなり商品展開が恵まれてた



40. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 11:00

火災が発生した超高層タワーへ救助に行くのに邪魔な瓦礫を排除しようとリボルバーカノンぶっ放そうとしたが当然装備されてる訳が無く壁に激突して瓦礫を落下させたあげく宙釣りになったまま放置された警察用レイバーも居たなw


45. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 11:41

ガンダムoo劇場版の、医療用?オートマトン。

見た目はいかつい脚つき箱が、白塗りになっただけなのに、何故か可愛くすら見えてきた。

「武器じゃない、人を傷付けない」という事の刷り込みは強いね。

110710m1



47. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 12:18

スパロボのオリジナル機エクサランス・レスキュー
スパロボRが大好きな作品だっただけにエクサランス・レスキューのパイロットがデスピニスになった事が凄くうれしかった
戦闘もできるけど戦闘よりも本来の使い方をさせたげたい思いが強い



49. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 13:10

メダロットのブレイブシリーズ

メダチェンジすると攻撃パーツになっちゃうけど、ブレイブファイアなんかは山火事の消火活動してた



50. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 13:16

マイトガインのガードダイバーだよなぁ。

ファイヤーダグオンの左手、ファイヤーレスキューも印象深い。



51. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 13:43

レスキューフォースが上がってたので続編のレスキューファイアーを。
ロボットになったり合体したりして色々やってるけど、1番印象に残ってるのはJAMの曲をバックに車で特攻するドラゴンアタックかな。



54. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 14:22

メタスでしょ
メガバズーカランチャーのエネルギー供給元だったり 戦闘以外の活躍が目立ちすぎ



55. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 14:27

MSとか重機より繊細な作業ができるから災害時なんかは重宝するだろうな。使えない所はあるだろうけど。
軍隊って戦争だけじゃなくて災害なんかでも働くから、MSで被災地の瓦礫をどかして被災者を救助したりすることもあるんだろうな。
別に救助用の専門機を作らなくても、GMみたいな汎用機で用は足りるし。オプションで救助用の装備があればよし。



58. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 14:41

ゴーゴーファイブがでるのになぜゴーバスターズが出ない… あのちゃんとしてる感じ凄い好きなのに・・・


59. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 14:48

マシンロボレスキューが挙がりまくってるな
ならばダイ・ガードでどうだ!
人だけじゃなく街と思い出も守るって言うのは格好良すぎた
個人的には災害物資に犬用ペットフードがドライフードも缶詰も用意してるシーンがかなり心強く感じた

145032274



62. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 17:21

MSの存在意義を考えたら専用装備(or専用型MS)を備えたCSAR(戦闘/捜索&救難)MS部隊が有ってもいいのにな
MS版蘇る空~rescue wings~みたいなガンダム話はそれなりの需要が有るような気もするのでやりゃぁ良いのに・・・






63. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 19:05

何気にホスピタルザクヲってMS界隈じゃ革新的な存在だったんだな
ただMSの平和利用方面って掘り下げが足りないだけでモブ扱いだと火災現場で放水鎮火する
再利用機?のズゴックとか漫画で描かれてような気がする

他作品の話なら災害派遣でも活躍してそうな建機型グラップラップとナース型ブライトフェザーを・・・



67. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 22:23

ヤッターワン・ヤッターキングは消防車モチーフだった。
ガンちゃんアイちゃんが捕まり乗りなのも緊急時の消防士がモチーフ。



68. GUNDAMがお送りします : 2017年09月09日 23:55

出て無いところだとボウケンジャーのサイレンビルダーだな。あれは特殊人命救助用に開発された。けど、そういう風に使われたのは最終回のエピローグだけ。

ガンダムならメタスかな?。スパロボではお世話になりました。



69. GUNDAMがお送りします : 2017年09月10日 00:29

ガンダムだとホスピタルザク
それ以外だとマシンロボレスキュー
またマシンロボレスキューのような作品やらないかなぁ