0: 2017年08月31日 10:06

ジュドー&プルが操縦するZガンダムをも圧倒する操縦技術&プレッシャー。何度かの砂漠戦を経て、慣れてきたジュドーをも翻弄する砂漠戦のエキスパートぶり。

しかし不思議なのは彼等が「ゲルググ」を装備している事。それがグレミー曰く、「正規品ですらないレプリカ」と言われる事。
グワジン級を有するデラーズ艦隊すら保有していなかったゲルググを、地上の、それも地元のゲリラ組織が装備しているというのがどういう訳なのか?

そんな「青の部隊」恐ろしいほどの手だれで謎の集団を語りましょう

2017-09-05_17_10_27



1 : 2017-09-13 22:49:32

砂漠でその色は目立たないか?



8 : 2017-09-13 22:56:23

>>1
実際に存在するトゥアレグ族っていうサハラ砂漠の遊牧民の一族がモデル。



17 : 2017-09-13 23:15:18

>>1
まあ一応実績のあるピンクの方が目立たないかも試練。



2 : 2017-09-13 22:50:30

ジオン残党なんだっけ?

戦後のニュースやらでゲルググの情報を観て、乗ってみたくなったのかね。

憧れのスーパーカーのガワだけ再現してみた、みたいな。

2017-09-19_16_13_10



6 : 2017-09-13 22:53:42

>>2
違うで。
ガーベイ一族同様の土着の反連邦組織。



3 : 2017-09-13 22:52:18

実はゲルググの大半はグラナダやらサイド3やらからの輸送中に終戦を迎えてるんで、アバオアクー参加部隊より、参加していない部隊のほうが多く持っているという罠。
さらに、北米には10月の先行量産型配備終了直後に地上戦用の装備試作のために量産型が送られていたりする。



4 : 2017-09-13 22:53:08

残党つーより、民族独立運動してる人たちがアンチ連邦つながりでジオンよりな人達と繋がってただけのようにも見えたけど。



5 : 2017-09-13 22:53:24

ジオン残党と言うよりはジオン支援を受けた地元の独立組織みたいな物じゃないか
MSがレプリカなのもアラブ系資本がついてたからホビー名目とかで揃えてたとか



9 : 2017-09-13 22:56:46

最初グレミーをバカにしてたのに、後編になると唐突に敬語使いだしてて混乱したガキの頃の記憶



11 : 2017-09-13 23:00:54

ジオンが一年戦争中に作った民兵組織やろ
宇宙に帰還する際に色々と物資を隠して置いてったんやろな



13 : 2017-09-13 23:06:23

あの辺はジオンより現地人の方が強い問題
地元民の方が地の利を活かして戦うのが得意なんかね?
ロンメルが出してきたドワッジ&ディザート・ザク部隊よりマサイの駆る恋人の形見のゲルググの方がガンダムチームに善戦してた気がする



14 : 2017-09-13 23:10:01

コクピット付近に直撃していないのに中が爆発するという生存率が低い悲しいレプリカMS
後のリガ・ミリティアと同じくまともな部品が持てなかったんだろうなあ



15 : 2017-09-13 23:10:12

砂漠に住む反地球連邦組織にジオン残党が混ざり、残党がMSを持ってきて強い組織になりました、らしいけどガンダムの設定だからまた変わるかもね。
正規のゲルググではない、に関しては
・レコアのゲルググと同じく中身が違う(下はザクから上はグリプス戦役の何か)
・まともな補給・整備が出来ず、部分部分で違うMSのパーツが使われている。
・砂漠用に改造しているから、こんなのゲルググじゃない!って意味でした。
辺りじゃないかな。ゲルググ自体は補給線の関係で重要な拠点にいない奴等にこそ戦後に残っている筈だし、あっても不思議ではない。

DFDYqzQVwAE5wlD



18 : 2017-09-13 23:16:43

デザートロンメルと区別がつかん



19 : 2017-09-13 23:21:21

民族,部族紛争みたいなことやってたなああの人達。実践積んでるならある程度強いかもね

「フランクに砂漠の民の心は分からんよ」だったか、うろ覚えだけどなんかこの台詞好き
もう一度今度はじっくりと観てみたいなZZ



20 : 2017-09-13 23:21:44

一年戦争の頃からジオンと繋がりがあって、その装備を使ってる地元の民兵が中心の反連邦組織だっけ?



21 : 2017-09-13 23:26:37

仮に劇場版ZZが作られるとしたら、こいつらとロンメル隊はカットされそう。



22 : 2017-09-13 23:29:35

アイザックは青の部隊の印象が強いんだよなあ…連邦MSの鹵獲なのか元ティターンズが合流したのかは分からんが
しかし昨今の『UC』等でのジオン残党乱舞のせいで青の部隊の特殊性みたいなのが失われた感が強いなあ



23 : 2017-09-13 23:44:18

何でカードダスの青の部隊のアイザックは、後頭部のドームが目玉になってて涙流してるんだ



24 : 2017-09-13 23:50:57

砂漠だと、姿勢を低くして地形に紛れ込むか、空に溶け込むかの二択になるのかな?
ドワッジ改?そんなやつしらん



25 : 2017-09-13 23:51:33

この話からグレミーが好きになりました
今まで坊っちゃんキャラで甘ちゃんだったけど青の部隊との交流を得て(一応、表面上は)甘さを捨ててハマーンへの反乱を進めていくんだよな

2017-09-19_16_14_04



26 : 2017-09-14 00:02:10

>>25
つか初登場時は、グレミーがあんなことになるとは思わんかった



27 : 2017-09-14 00:04:40

グレミーが隊長のゲルググ引き継ぐの好きだったけどなんで引き継いだのか忘れた



30 : 2017-09-14 00:15:11

ドワッジ改のビームカノンが連邦軍からの戦利品な設定とか、意外と当時の連邦軍とも戦える実力があるみたいだし、アクシズ(ネオジオン)部隊よりは地上戦の練度が高そう。
でも、サブフライトシステムとか空中戦に持ち込まれると弱そうなイメージ。



32 : 2017-09-14 00:30:35

ジオンのMS持ってたら反乱分子だと疑われる事を危惧して
手放したい人も多かったのでは



33 : 2017-09-14 00:39:55

モノコックボデーだから中身は好き放題なんだろ多分



34 : 2017-09-14 00:41:14

ロンメル隊と混ざるの俺だけじゃなかったようだ



35 : 2017-09-14 00:43:39

ファミコンのSDガンダム4で、デザートザクが青かったのは
この部隊の存在のせい、かもしれない。



36 : 2017-09-14 00:46:27

登場人物が減った分、描写が濃くなってる感じがする
ジュドー達よりもグレミーの成長が大きいよね、地味だがいいパートだと思う



39 : 2017-09-14 02:14:33

青色は実際にトゥアレグ族のシンボルだから

ゲルググやドワッジはキャリフォルニアにあったものがアフリカに流れたんだろうな



40 : 2017-09-14 02:16:03

「青の部隊」の話より前にダカール攻防戦に登場してた青いディザートザクは何だったんだろうか?
首元の四角い部分だけ黄色かったけど、青の部隊の話なんてカケラも出てない時期だったのに



41 : 2017-09-14 02:31:12

元ジオンでも連邦でもない連中だったとしたら、MS操縦技術を
どこで身に着けていたのやら。
攻める街に防衛らしい防衛がなかったように見えたので、ジュドーや
グレミーと関わらなかったらいいセンいってたんじゃないの(笑)
グレミーはネオジオン地球侵攻部隊の先遣部隊に仕立てるまで
考えていたんだろうなあ。



42 : 2017-09-14 02:52:21

実はUCの設定を考える上で非常に重要な存在。

青の部隊アフリカ民族解放戦線の一員であり、反連邦の独立運動をしている。
これは元々、連邦にまとめられることを拒んだ国々がルーツ。
連邦で地球をひとつにと言えば聞こえはいいが、実際の権力や富は欧米や白人社会に集中し、アフリカなどの第三世界は割を食う。
言語や社会システムも欧米のそれ寄りに矯正されるし、それこそ植民地時代の焼き直しだと反抗した。

ところが連邦はラプラス事件の爆破テロを利用し、こういう国々を「分離主義者」として徹底的に弾圧した。
地球圏における「周縁」がジオンをはじめとしたスペースノイドなら、地球内における「周縁」が彼らアフリカ民族解放戦線というわけ。

自治を求めるスペースノイドとの利害は一致するが、一方でスペースノイドの過激派は彼ら地球内周縁の存在を無視して「アースノイドが特権を貪ってる」とレッテルを貼るのがなんとも……。
そのあたりはUCのダイナーの主人との会話でも示唆されていたね。



44 : 2017-09-14 07:16:18

別にZZの頃にゲリラがゲルググ持っててもおかしくないと思う。
一般人の振りしたレコアがティターンズに潜入した際にも「人気のある機体」とか言って
ネモにゲルググのガワをかぶせた奴に乗ってたし



45 : 2017-09-14 09:06:55

青の部隊がグレミーを好きになってた理由が分からん



46 : 2017-09-14 09:08:19

ジージェネとかで毎回ハブられるのかわいそう
グレミー軍カラーとかも忘れられてること多いし、ΖΖはほんと不遇で泣けてくるね



49 : 2017-09-14 13:10:48

>>46
初代Gジェネはゲルググがポツンと居たような気がするけど…遠い昔で忘れたな



54 : 2017-09-14 14:26:03

>>49
Fくらいまでは青の部隊もマサイのゲルググもふつーにいたと思う



48 : 2017-09-14 10:17:33

こいつらがジュドーのZとの戦闘で損傷したゲルググを、グレミーと一緒に現地で無理矢理補修するシーンは結構好きだったりする。



50 : 2017-09-14 13:28:02

青いゲルググ、仕上の仕事でセル画彩色したよ、おお遂に「ガンダム」に参加したって感じがしたな



51 : 2017-09-14 14:11:29

世界中にこんな部隊が点在しているんだろうな
もし、ジュドー達に出会わなければ 彼らは何時まで戦い続けたのだろう

2017-09-19_16_15_50



52 : 2017-09-14 14:15:35

この頃のグレミーに一体どんな心境の変化があったのだろう
それでも、ルー・ルカへの想いが変わらない所も やはりグレミーなんだな



53 : 2017-09-14 14:19:09

青の部隊は実際に連邦相手に戦争をしていたのかな、それとも雌伏して訓練を続けながら機を待っていたのかね



55 : 2017-09-14 14:27:48

>>53
ずっと散発的に活動してきたとは思うけど、本格的に対連邦闘争をはじめたのはキリマンジャロ壊滅とエゥーゴのダカール襲撃以降じゃないかな。あれで火ついてそう



56 : 2017-09-14 14:28:08

ロンメルやマサラなど 近隣の他の部隊とは どんな関係だったのかね。同じジオンを名乗るなら連合しても 可笑しくないが その辺は元々の土着の反乱軍と言うだけで、繋がりは無かったのか
ロンメル隊が交戦している時に救援に来れば 砂漠に不慣れなジュドー達ガンダムチームを 地の利を生かした戦術で どうにか出来たかも知れないのに。






58 : 2017-09-14 17:46:16

>>56
青の部隊はガデブと同じアフリカ民族解放戦線に所属している部隊でジオンではない。
なのでジオンのロンメルとは関係が無い。
マサラの恋人(名前忘れた)はジオン兵らしいからロンメルと何らかのつながりあったかもしれないけど、基本的にマサラはロンリーウルフだから無関係なんじゃね?



70 : 2017-09-17 09:44:19

>>58

マサラじゃなく
マサイ

マサイ・ンガバね
声が島津冴子で(。-∀-)ニヤリ
しかし恋人タグの形見のゲルググが赤いのが謎




62 : 2017-09-14 21:10:41

青の部隊などを筆頭とするZZにおける旧式回を知ってると
UCの旧式無双も割と違和感無く見れると思う。
スタッフも一年戦争系MS好きが多かったのか、ZZの旧式活躍回は総じて作画水準が妙に高い



65 : 2017-09-15 00:47:57

砂ザク青く塗ったなー



67 : 2017-09-15 09:14:19

レプリカってのが気になる。
レストアしたものではないって事だよね?

コクピットはリニアシートで全天モニターって
ところがステキすぎる



68 : 2017-09-15 09:19:51

そういや青の部隊仕様のディザート・ザクが
ベースジャバー乗ってる時、モノアイガード?が
中央にあったけど、途中で消えてるという不思議。

結構好きだったりする



69 : 2017-09-16 00:28:43

ロンメル→マサイ→青の部隊って続く砂漠編はなかなか面白いよね。
ベクトルは違うが、ロンメルと青の部隊は熱い話だよ。