0: 2017年08月30日 13:11

完全宇宙移民が途中で止まってしまったためにいがみ合ってしまった宇宙世紀ですが、110億の半数が一週間戦争で失われました。
しかしここでちょっと疑問が、
1、完成してる6個のコロニー群の内4つ+コロニー落としの地上で半分の55億が死亡。
2、奇襲のため壊滅したサイドの一般人はほぼ全滅
3、サイド3の人口は1億5000万。
4、ジオン以外の約53億人が月、被害を受けていない地上、サイド6に居住
ここらへんから考えると、地球に相当な人数のアースノイドが残っていないと数字が合わないような気が…

2017-09-08_18_58_13



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 00:15

各サイドの人口比は均等というわけでもないだろうしラグランジュ点の割り振りでナンバリングしてたのかもしれん。

エリート以外は地球に暮らしてても不法居住者扱いでカウントされてないのかもしれん。



2. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 00:20

エレズムからジオニズムに転換する市民運動時代に多数の労働者がサイド3への移住、または移住を希望する
多くの労働者を抱える様になったサイド3に企業家もまとめて移住
結果、サイド3に人と金の流れが偏重するようになる
宇宙移民何世以前からサイド3居住者じゃない外様の人間には等級の低い市民権を与えることで区別した
低い等級の市民は一般にはジオン国民にカウントされないため実際にはジオンの総人口は20億以上……

ないな



5. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 00:35

各サイドの建設順からしてサイド7が最新のコロニーぽい
サイド1~6には順次移住してるって状況で各サイドに1~60番地あるとしてひとつのコロニーに300万人という説や1500万人という説があるらしいので平均900万としたらサイド一個に5億4千万人くらい居住している事になる
6サイド合計で30億弱の住民が居たとおもわれる。
とすると全人口の20%しか移住してないことになってほぼ失敗の烙印押されても良いような話になりそう



8. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 00:47

ジオンの総人口が1億5000万なのは気になる。
月や他のサイドに分散しているといっても少ないと思う。
富野監督の初期設定だと10億人くらいを想定していたらしいが。



9. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 00:49

オリジンだとサイド7作るか作らないからへんの時期にコロニーによる移民政策事業はひと段落したって主旨のセリフがあったような…
その政策自体はあんま効果なかったぽくて地球はどんどん砂漠化して人の住む場所なくなって難民キャンプ沢山できてたけど



10. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 01:02

サイド3の人口が1.5億なんじゃなく、サイド3の一部であるジオン公国の人口が1.5億なんでしょ


12. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 01:04

コロニーレーザーに転用されたやつも、計画前には人住んでてたわけだし
1stの時点の設定でも、1サイド1コロニーだったわけじゃないのかも



13. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 01:08

Zとかで85バンチとかってでてた
で1バンチ=1コロニーらしいので1サイドに2桁代のコロニーはあったと思われる



14. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 01:12

サイドの人口が均等って訳でもないだろうし
一番地球から遠いサイド3は人口も特に少なかったんじゃないか



16. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 01:24

建造年が古い順に人口は多いと思うけど、各サイドを平均すると10億人づつ
建設中のサイド7は半分の5億人と仮定
これで65億人
残りの35億人か45億人くらいのうち、5億人が月で30億人から40億人が地球に居住
サイド7に後5億人を移住させられれば、今(2017年)と比較しても地球の人口は半分くらい
大体、1960年から1970年頃の人口になる

壊滅したサイドが1、2、4、5で40億人
コロニー落としで10億人
これで半数の50億人が死んだことになる

と、勝手に解釈してる



21. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 01:48

地球側は、兵士も謎なんよね。1年戦争末期ジオンは連邦より性能のいいMSだったがパイロットの大半がなくなっていて未熟な少年兵ばかりだったのが敗因のひとつだったハズなのに・・・
最近のパラレルサンダーボルトだと、連邦軍も未熟な少年兵ばっかり乗せてんだよなぁ・・・・・???



22. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 01:54

そもそもZやZZの描写を考えるとサイド1やサイド2が「全滅」というのはありえない。完全に暗礁化したのはサイド5だけだし、自治体としての機能を喪失しただけで残存コロニーや生存者はそれなりにいたはず

2017-11-21_00_55_07


23. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 01:55

公式百科事典漁ったが人口に関する記述は明確になっていない
ただサイド3は40基程度のコロニーシリンダーで構成されていたらしい
1基に1千万人住んでいるだけで4億を超える計算だから
サイドⅢは許容数の多い密閉型コロニーの比率が特に高かった設定もある上
ジオン公国は多数の移民が流入している設定があるので

1億5千万とは所謂一等国民だけを指したものなのかもしれない
かつてのナチスドイツのようにユダヤ人はカウント外であったりしているのかも



25. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 01:56

うろ覚えだが具体的な人口の数字は出さずに
「総人口の二割がアースノイドで八割がスペースノイド」
という設定がどれかの映像作品本編か資料で明かされてなかったか?
ずっと人口比2:8だと記憶していたんだが…



29. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 02:11

戦争被害を受けたコロニーの中にはムーアの一基のように崩壊してしまい住民が全滅に近い被害を受けた物もあるんじゃないか?

テキサスコロニーやシャングリラは被害がかなり少なかった方で戦艦のメガ粒子砲でコロニーのメインシャフトがやられたら否応なしに崩壊してしまうとか



32. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 02:46

ジオン1億5千万って結局ザビ家についていった数なんやろう
サイド3全体ではもっといたけど、ザビ家にはついていけんってことで
ジオン公国発足時に亡命した住民もたくさんいたのかもしれん



33. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 02:48

移民を途中で止めてしまったから地球の人口が増えてそこに一年戦争と星の屑作戦で食糧の供給が滞って生き残ってた地球の人口が過剰化した


38. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 03:14

サイド3が経済制裁食らったときにたくさんの企業や人が強制退去させられたとか


39. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 03:22

サイドのコロニーのほとんどが破壊されたのはルウムくらいで
他のサイドは結構無事なコロニーが残ってたんだろ
壊滅的被害は受けても全て破壊されたわけじゃない
日本だって震災で壊滅的被害を受けたと言っても一都市丸々全てが破壊されつくしたわけではないし
サイド1だって一年戦争で大きな被害を受けたようだけど
サイド1の1バンチであるシャングリラはZZの初めの舞台でコロニーは無事だったろ



40. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 03:29

MS大図鑑では総人口110億で人口比がコロニー:月:地球で9:1:1になってるな
やっぱりジオンの1億五千万てのは市民権を持ってる極一部だけで移民等は除外されてるんだろう
参考資料としてゲームとかでは市民権を得ようと外国人部隊が過酷な任務に従事してたりするし
それでジオンの攻撃で壊滅したサイド1、2、4の人口が多かったんだろう
親連邦だから規制が緩くて人が集まりやすかったのかも



41. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 04:16

その辺の疑問はギレン暗殺計画が上手いと思ったな。
開戦機運が高まってきて多くが他所のサイドに引っ越しだの疎開だのして「開戦時」のサイド3人口が1億5千万という解釈がされてた。
これで「サイド3つでタヒに過ぎじゃないのか?」と「ジオン公国人口少なくない?」という二つの疑問に一応の答えは示せてるといえるんじゃないのか?



42. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 04:25

そうなると
辻褄が合わない分は開戦時からの軍人(連邦軍・ジオン軍)の戦死
結局、宇宙での仕事は軍人しかなかった・・・?

公務員(連邦軍人)が多く軍事優先で地球圏全体の経済産業構造が歪すぎたのかも
オリジンでも連邦軍人の態度と暴挙が引き金であり不満の蓄積の原因でもあったし



44. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 05:51

もしかして一週間戦争で死んだ50億人の大半ってコロニー落としされた地球じゃなくて
ジオンによる連邦派コロニーへの攻撃の際のコロニーの人間なのか?



47. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 06:38

総人口110億で人口比がコロニー:月:地球で9:1:1は
さすがにおかしくないか

コロニーは人を詰めた缶詰になりそうだ

9d2120d6d9df3cfe87e4436bc7afbf08


48. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 08:38

これって戦死したジオン兵と連邦兵も入るんだっけ?


51. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 10:25

権力者は地球から出たくない、貧民は出られないってのが正直なとこだと思う


55. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 12:01

全人口 = 連邦政府が把握している人数(ID数)

どっかの政府や役所みたいに管理がずさんで既に死亡しているのに抹消されてなくて
それが積もり積もって110億人分
開戦を気にデータを抹消した・・・・とか

または
コロニー運営において住民の数が多ければ連邦政府からその分助成金が出るという制度があったら
悪徳政府や役人は住民数を水増し申告してるだろうな



56. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 12:23

※55
コロニー移住が棄民政策でもあるなら
一人で複数のIDを所持し生活ホ護費をせしめて取っている悪徳移民が多くいたんだろ



57. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 12:49

1億5千万って1バンチ・ズムシティだけの人口な気がしてきたぞw
密閉型だから単純に開放型の倍住めるし首都だから人口密集してるのかも。
それでもギュウギュウだけど!w



60. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 13:51

そりゃ地球のための宇宙移民だからね
余剰人口を宇宙のフロンティアなんて甘い言葉で棄民したのが実態なんだろう
人口問題については設定しなくてもいい数字じゃないかな?
曖昧な言葉で表現した方が都合がいい



61. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 14:08

100歩譲ってサイド3の人口が他のコロニー群より少ないのはいいとして、残りの53億人がどこに住んでいたかだな。
ルウムはテキサスコロニーが唯一の気密性を維持したコロニーで人がスッカスッカなのが劇中描写にあるから論外として、壊滅したハッテとムーア、ザーンの残存する数少ないコロニーにキッツキッツに詰め込んであるとして数千万から2~3億、サイド7はコロニー1基だから数千万で合わせても3億人前後。
ということで残りの地球、月、サイド6、ルナツー等の小惑星基地、火星、木星で50億人を収容していることになる。
月、サイド6にそれぞれ20億の人口があるとしたら地球の人口は10億。
ただし、そんなにいればサイド6が天下を取れるだろうからそれはない…
妥当なのは月、サイド6にそれぞれ10億、地球に30億くらいかな。
コロニー落としの被害考えると、やっぱり半分くらい地球に残ってんな…



62. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 15:30

サイド3・6以外のサイドは「コロニーがほぼ全滅した」が
「住民も生き残れず全滅した」とは一言も言われていない
コロニーへの核・毒ガス攻撃で死んだのは全住民の五割~七割程度で
残りは生還・脱出し連邦領・中立領に逃げ込むかジオンの収容所に入れられた
これなら「地球10億・月面10億・コロニー90億」でも55億死亡の計算が合うだろ



66. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 17:35

人口比がコロニー:月:地球=9:1:1なら110億だと90億:10億:10億
サイド7はコロニー1基しかないからあえて無視すると6つのサイドに各15億ずつって計算
1サイド40基、1基あたり3千万~4千万人なら1サイド12億~16億
あり得なくはなさそうだな



68. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 19:06

ただ、月の人口についていえばVガンダムの小説5巻に月面最大の都市であるフォン・ブラウンでまだ100万にはいってないという記述がある
最大の都市ですら100万ではないのに月の人口が億を超えているかというと疑問がある
もちろん中規模都市が無数にあったという可能性もあるし、小説版が公式ではないかもしれんが



78. GUNDAMがお送りします : 2017年11月15日 06:16

ブリティッシュ作戦で落としたコロニーはオーストラリア東岸シドニーだけでなく
バイカル湖や、北米、ヨーロッパといった人口密集地にも残骸が落下したそうだ
また連邦海軍にも壊滅的な打撃を与えるほどの大津波を引き起こしているなら
地球規模で沿岸都市(ここも大概人口密集地帯)は津波で壊滅

コロニー移動(落とし)には核パルスエンジンを使用しているし、その後に粉塵で大気が覆われ寒冷化と有毒物質を含んだ毒の雨が地球全域で降るから
その年の農作物は壊滅。漁業にいたっては魚以前に漁師そのものがいなくなっている?

その他に地球軌道上で迎撃にあたった連邦軍艦船も地球に落ちているだろうし(さらに不定期に落ちてくる?



79. GUNDAMがお送りします : 2017年11月15日 19:34

まてよ、半数が死んでからの比率が9:1:1の可能性もあるのか?
だとするとコロニー:月:地球=45億:5億:5億
月変わらずでコロニーの死者が5億、地球の死者が50億とかなら90億を宇宙に上げたよりは納得がいくか?



81. GUNDAMがお送りします : 2017年11月16日 06:31

地球に農業コロニーの壊滅や損傷
人口問題を抱えていた宇宙世紀にとっての食料問題は
戦闘による死傷より
餓死と、飢えによる暴動や内紛(連邦内での戦争)による自滅の方が被害が大きいのかも






82. GUNDAMがお送りします : 2017年11月16日 06:41

地球環境の汚染と食料不足を考えると
タムラ料理長の『塩』問題も笑い話じゃないな
再生システムで合成食料や尿から水や塩は造れても、塩は(発汗などで)失われる一方で補充再生生産は追いつかない状態なんだろうな
(怖い話、人がタヒねばその分の塩と水、タンパク質が失われる)



83. GUNDAMがお送りします : 2017年11月16日 06:53

WBの面々がルナ・ツーに拘束された時にでた紫ゼリー状の食事
孤立状態というか補給に問題(ジオンの補給線への妨害攻撃)で普段からルナ・ツー兵士はあの食事なんだろうな
むしろWBの食事の方が量はともかくパンと付け合せはまともだった

ルナ・ツーの食料事情的にもWBは厄介な存在だったから、早々に退去して欲しかった