0: 2017年09月11日 16:55

カテゴリーの分類に迷ってしまう機体を挙げていこう。
TVゼータガンダムの機体だと、どちらの形態を主とするかで可変MS、可変MAと分類がややこしい機体とか。
設定上は四足獣型MSだけど、人型してない、マニピュレーター持ってない、MSって呼ぶのに違和感のあるバクゥ系とか。

img_ms_bucue_missile



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 08:24

ボール定期
6bb24b69


2. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 08:37

恐竜型のダナジン


3. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 08:39

アブルホール


4. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 08:41

アッザム


5. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 08:42

インパルスはMSではありません
戦闘機です



9. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 08:55

マゼラ・トップ
マゼラアタックならまだ戦車で通るけど、あれは戦車なのか攻撃機なのか移動砲台なのか



10. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 08:59

ジャムル・フィン


12. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 09:02

これはジオングやガンタンクですわ。


13. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 09:07

バクゥからダナジンまで、明らかに動物モチーフの機体は全部MA(モビルアニマル)とかにすればいいよもう

09e89132


16. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 09:13

ヒルドルブとかいうモビルタンク
なおモビルタンクはヒルドルブひとつっきりな模様



17. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 09:13

イグルーのガンタンクに対するコメントが一番しっくりくる気がする
あれはMSなのかね?→そんな事知るか。


19. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 09:14

GガンのMF全般、マンモスとかノーベルとかマンダラ、もう何でもありすぎて分別不能


22. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 09:18

※19
でも結局全部MFなんだから逆にわかりやすいような気がする



23. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 09:21

グルドリンだな
「MAのカテゴリーがないからMS」のデンドロみたいにAGE世界にMAがないからMSらしいけど



27. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 09:30

ゲゼ

ジャンク屋のゲモンのお手製MS…作業用MSらしいけど…

3bb79c90


28. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 09:32

作業ポッドとモビルアーマーの区分は武装の有無で良いのかね?


30. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 09:37

コアスプレンダーが戦闘機扱いはわかる。
けどフライヤー2種は各シルエット同様武装パーツ扱いじゃだめだったんかね



32. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 09:41

サイコガンダムは偶にどっちか分かんなくなる


34. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 09:42

ラファエルの付いてるセラヴィーⅡ
パイロット乗ってないけどセラヴィーⅡもMSって呼んでいいのか?と思ったけど無人MSってジャンルもあるんだな



40. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 09:49

アッシマー。

空飛ぶ円盤状態が主なので、人型に変形出来るがモビルアーマー。

試作機のキハール、後継機のアンクシャもモビルアーマーで良かったかな?



45. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 10:35

「重MS」の定義って曖昧だよなー。
ドムとかゼクツヴァイとかZZとかナイチンゲールとか、見た目がもっさりしてるって以外に何か基準があるのか?



50. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 10:53

>米45
役人が「これは重MS」って言ったら重MSなんやで。所詮予算割り振るときの項目名でしかないんやし。戦車だって役人が「これは水槽です」「トラクターです」って言えば、それは戦車とちゃうんやで



52. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 11:15

サンダーボルト盤のSFS(ゲタ?)
SFS側にもパイロットいるのにSFS扱いでよいの?航空機扱いじゃないの?



54. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 11:26

※52
一応正史側のSFSにもパイロット乗ってる場合もあるから。



57. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 11:38

バクゥみたいな四足がなんとなく禁じ手みたいな感じがあるのは
機構レイアウト的に「あれ?ぶっちゃけ多脚でいいんじゃね」ってのがあるからだろうな

2b26211f


58. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 11:43

ゾックは型式番号的にも普通にMSなんだろうけどたまにガンダム関連の本で
「まるでMA」とか「もはやMA」とか言われててもやもやする
あまりゾックキット化したくないであろうバン◯イさんにとってはMAだった場合のほうが都合いいんだろうけど



60. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 12:00

※58
PS2の戦記で更にワケ分からなくなってるな
4足ゾック、メチャクチャかっこいいけど



62. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 12:06

サンダーボルトのゾックはモビルフォートレスとかいうMSを搭載できるキャリアーみたいになってたけどな


63. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 12:12

ゲルズゲーって半スーツ半アーマーだよな
アーマー分類だけど



65. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 12:32

「領域支配(エリアドミナンス)モビルアーマー」
大層なカテゴリー名の割にショボい戦績ですよねフライルーさん?



73. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 14:58

ファンファンたなんに分類されるの?戦闘機?戦車?


75. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 15:14

※73
ホバークラフト



76. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 15:37

モノアイもなく腕どころか脚もないけどMAって言い張るブラウブロとエルメス

戦闘艇っぽくても1人で操縦できるならMAなのか?



78. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 15:52

Z~ウェイブライダー
ZZ~Gフォートレス
Ex-S~Gクルーザー
W~バードモード
W0~ネオバードモード
エアマスター~ファイターモード
セイバー~戦闘機型モビルアーマー形態

単体飛行形態(分離、合体含まず)でも呼び方多すぎ。他にもあったとは思うけど。
エピオンはバードモードもしくはモビルアーマー形態って呼ばれてたかな?

ZZとEx-S以外は全部戦闘機形態(ファイターモード)でいい気がする。



80. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 16:10

※78
Zのウェイブライダーは衝撃波に乗ることで揚力を得る形態だからその名前に意味はある。
ZZとEx-Sはあの形態での火力が大きいことからその要塞、巡洋艦を意味する単語になったんだと思う。
Wは鳥の意匠があるのでバードモード。
エアマスターはまんま戦闘機形態。
セイバーはいうほど飛行機型に変形していないので戦闘機型モビルアーマー形態。
むしろZをリスペクトしたムラサメの方がよっぽど戦闘機らしい起動と武装をしている(こいつはMA形態だが)。
名前が特徴を表しているのにそれを変えるなんてとんでもない。



83. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 16:29

※80
あ、やっぱり…(笑)
本編なり設定なり見てれば必然な名称なんだよね。



86. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 16:41

ガンタンクⅡ以外にMV(モビルビークル)ってないん?


98. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 18:04

MAもMSもヒト型を条件に入れていないから猶更わけわからんになるんだよな(連邦内部ではボールやガンタンクもMS扱いだった)。
多分設計や開発の段階で
「これはMS」
「これはMA」
「これは戦闘艇」
などと言った者勝ちな面はあると思う。
一応宇宙世紀では『MOBILE All Range Maneuverability Offence Utility Reinforcement』、全領域汎用支援火器を略して『MOBILE ARMOUR』『MA』としている。
汎用型のMSでは限定条件において従前の性能を発揮することが難しい。
そこで特定の目的に特化型の兵器開発が開始された。
その際にヒト型であることはあえて無視された。
という状況だったはず。



103. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 19:43

ジオングはSDのガンダムゲーとかで巨大ボス扱いで出てきたから最初MAだと思ってた

64a7835b





105. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 20:47

Wでのトーラス、ビルゴ、ヴァイエイト
友人だとMS 無人だとMD
それだけが条件と言うのはオカシイ
じゃあ、GビットはMSじゃないのかと



106. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 20:49

プルーマ
あれはMS.MAの部類なのか
ミサイルのような物なのか



110. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 21:13

ガイアインパルスや ゲルズゲーの様に多脚型のMSも有って良いと思う
あるいは ジオングの様に脚部が無くとも
陸戦や宇宙での戦闘で合理的な形で有って 運用はMSとしているなら

MAはMSとは運用の仕方が違うモノを言うのだと思う