0:2017年09月09日 20:53

隠し機体で試作1号機と2号機が出てくるやつ

51GTT12EC6L



3 : 2017-09-18 16:39:21

ソフト一本でディスク二枚あるから初めて通信対戦をやったゲーム。
それでもテレビとPS本体二台ずつと対戦ケーブルという大掛かりなものだったから今思えば時代を感じるなぁ・・・



4 : 2017-09-18 16:42:54

対戦モードでは各キャラが原作では乗れなかった機体まで使えて面白かったが、ブランだけはあの断末魔のせいでアッシマーしか乗れなかったという。



5 : 2017-09-18 16:44:10

シールドが無い機体は防御が回避行動になるから強かった気がする
百式やTHE‐Oが強い機体だったような



30 : 2017-09-18 19:47:54

>>5

回避にはバーニア消費するから、近づいてバルカン砲浴びせて回避連発させたら途端に弱体化するんやで。



7 : 2017-09-18 16:46:09

慣れるとハイザックでノーダメでキュベレイをボコれるゲーム。ただし、攻撃を喰らい始めるとあっけなく負ける。



8 : 2017-09-18 16:49:40

そういえばこのゲームでGP02が使ってた射撃武器は何だったんだ?
アトミックバズーカは使えないからジャイアントバズーカみたいな攻撃だった気が。



10 : 2017-09-18 17:16:59

>>8
アトミックじゃないバズーカじゃなかったかな



9 : 2017-09-18 17:08:02

懐かしい…
部活の合宿でみんなモニターとPS持ち込んで対戦プレイやったのを覚えている
なお実際に対戦やってるのを見たのは、それが最初で最後だった模様

カミーユ編の最終ステージが、原作通りジ・Oの攻撃全無効なので爆笑した覚えがある
あと全編描き下ろしのムービーがいろいろ頑張ってて楽しかった



12 : 2017-09-18 17:21:39

ラストのカミーユの顔が怖すぎだったな



13 : 2017-09-18 17:23:32

スラスターの描写が極めて正確だった唯一のゲーム
Zやディアスやガルバルディが普段はケツからしかスラスターを吹かさない
背中のフライングアーマーやバインダーやランドセルから噴射炎が出るのは方向転換や制動する時のみ
ちなみに当時のスペック設定詳細に明るい人にしか分からない、極めてスペック設定に忠実な描写であるという驚異のゲームだった
…力の入れどころはそこじゃないだろ!って気もするが



14 : 2017-09-18 17:25:29

今でも動画サイトで見る
カミーユサイドは基本無言だったけど面白かったなぁ
あれからCCAへの進化はすごかった



15 : 2017-09-18 17:44:01

あの後のクワトロ、つまりクワトロという名のシャアが行方をくらますことになった理由を明確に描いた現状でも貴重な作品だよね



16 : 2017-09-18 17:45:40

スパロボでZガンダムをはじめて知ったがZガンダムの話の流れを知ったのはこのゲームだな。
相当やりこんだし楽しかった



17 : 2017-09-18 17:50:13

ミネバがシャアの手によってアクシズから連れ出された後、
キグナンとミネバの侍女が親代わりっぽい感じで引き取っていたような描写があったっけ。
あの辺は公式ではなかったことになるのかな



18 : 2017-09-18 17:53:55

隠し機体があるのはじめて知りました。

子供の頃に従兄弟から借りてプレイしてムービー凄いの印象しか残ってないけど今度は隠し機体まで頑張ってみます。



19 : 2017-09-18 17:56:08

このゲームで初めてZガンダムを知ったな
事前知識が何も無かったから、変形するゼータにアッシマー、異形のハンブラビ、キュベレイに驚かされたな



20 : 2017-09-18 17:56:23

対戦モードはシールド防御と回避防御の状態で一定ダメージ受けると、左腕が破壊されて防御出来ないどころかTMSは変形も出来なくなるのが新鮮だったかも。



22 : 2017-09-18 18:03:24

飽きてくるとワザと片腕片足もがれて勝ちポーズで損傷箇所バチバチスパークさせるのを楽しむ



23 : 2017-09-18 18:07:57

Zの総集編見てる感覚で好きだったわ






24 : 2017-09-18 18:11:30

マップの香港とか建物壊しまくったりいろいろやったな
戦艦とかも変形して一撃離脱やってみたり(超メンドイ)
メガバズもいろいろ試しながら撃ったり(対空射撃のダメージ大)
シナリオだとバズーカ(散弾)とライフル選べなかったっけ
フライングアーマーでサーフィンしながらグフ飛行型と戦ったりとか
フライングアーマーに取り付いたまま戦闘とか
ドダイもあったかな

最速がFbだっけ
二号機は鈍重だけど硬かったはず(Z時代なのに)



25 : 2017-09-18 18:15:17

後々逆シャアの方も記事できるんだろうけど
説明書でCGムービーは冨野監督のコメントがついてたはず
CGムービーは2Dも3Dもあの時代ながら異常であり美麗の一言に尽きる
(CCA版とGジェネもそうだが)
ゲーム何処にしまったかな…バトマスとCCAも持ってるんだが



26 : 2017-09-18 18:50:46

説明書(附属の冊子だっけ?)が映画のパンフレットみたいでおもしろかった
ダカール演説のクワトロの後ろの多数モニターに様々な事象が映っているシーンはCG技術が進歩したからできたっていうスタッフの話が載ってたり



27 : 2017-09-18 18:53:07

ジャブローからの脱出ステージで謎の一撃死に近い大ダメージを連発されたのと香港の海に入るサイコガンダムが風呂に気持ちよく浸かるおっさんみたいに見えた思い出



28 : 2017-09-18 19:26:20

あくまでカミーユ視点での戦闘メインでそれ以外のストーリーはほぼバッサリだから、アニメ未見でプレイした当時は意味不明なところが結構あった。
例えば戦闘前は元気だったエマさんが戦闘終了後になぜか死にそうになって宇宙を漂っていてその間何が起こったのか全然わからなかったり、ギャプランに乗って現れてすぐにフェードアウトしたロザミアが最後のハイパー化のシーンでフォウ達と一緒にいて「え?いつ死んだの?」と感じたりしたので本編のストーリーを知らないと混乱する。
ボリノークサマーンやパラス・アテネ、サイコガンダムMK2等未登場だった機体も結構多いしな。



29 : 2017-09-18 19:30:54

ファンネルを撒くだけのお仕事だったキュベレイ



31 : 2017-09-18 20:03:20

試作2号機がバズーカの構えがおかしいし、謎ビームを放つ仕様だったのはいただけない。
アニメーション的には劇場版に使われてもよい感じだったネ。
MSのCGも当時としては良い感じだった。



33 : 2017-09-18 20:13:39

初めてZのストーリーに触れたのがこれだったんだけど、カミーユが「レコアさんがいます」って言うシーンがレコアさんって誰?ってなったな



34 : 2017-09-18 20:16:33

外伝シリーズとかこれとか急にガンダムアクションゲーが覚醒してびっくりしたな
バーチャロンとかの影響なんだろうが



35 : 2017-09-18 20:33:47

発売当時はガンダムゲームの最高峰って言われてた。
まぁそれ以前のガンダムゲームは微妙なやつばかりだった気がしないでもないw



37 : 2017-09-18 20:36:23

この頃のガンダムゲーではこれは優秀な部類に入ると思う。



38 : 2017-09-18 20:37:23

ジェリドのバウンドドックが何故か赤だったな。



41 : 2017-09-18 22:03:49

>>38
ジェリド専用バウンド・ドックは黄色いけど、作中でジェリドが乗ったバウンド・ドックはロザミア機と
同一機体でジェリドは専用機の方に乗ってないというよくわからない状況



39 : 2017-09-18 21:27:48

音楽が好きで今でも聞いてる。
題名分からんけど、バトルの時の弦楽器っぽい曲が一番好き。
無理だろうけど他のガンダムゲーでも使ってほしいなあ



40 : 2017-09-18 21:38:17

こっちはやったことないが続編?の逆シャア版はくっそハマった
ムービーのCGもかなり頑張っててそこだけビデオに録画して見たりしてたわ



42 : 2017-09-18 22:15:50

コロニーレーザーの棒は全部折ったなぁ
意味は大してないんだけどさ



43 : 2017-09-18 22:19:25

ヘクスパラメータで、たしかサイサリスが防御にめっちゃ振り切れてた気がする



44 : 2017-09-18 22:26:18

対戦モードのアムロの勝ちセリフが「情けない奴!」だったんで、各キャラの負けセリフと合わせてゲラゲラ笑ってた記憶
例:カミーユ「戦争で何の役にも立てず、俺は親の所へ逝くのか…」アムロ「情けない奴!(役に立ってみろ!)」
クワトロ「これが…若さか…」アムロ「情けない奴!(俺達まだ若いだろ!)」
ライラ「これが…オールドタイプだということか…」アムロ「情けない奴!(時代はニュータイプだ!)」



46 : 2017-09-18 22:44:21

やはりシャアディスクでの物語の補完が素晴らしかった
月面でキグナンと会う前にセイラとの写真を伏せるところとか、精神崩壊したカミーユを感じて目を潤ませながら「逆襲」を決意するところなど、シャアの感情が節々に現れているのが本当に良い



47 : 2017-09-18 23:21:05

アクションパートに至るまでの会話や流れとか雰囲気で出てて良かった
というかずいぶん時間たったけどこの演出を超えるガンダムゲームが出てない気がする



48 : 2017-09-18 23:58:12

OPムービーの『Z刻を越えて』が凄かった(小並感)


https://youtu.be/zBihnLXaN3M



49 : 2017-09-19 00:02:01

アクションゲー下手すぎてジャブローのサーフィン何回もやり直した記憶が…。



50 : 2017-09-19 00:35:48

フレームビュー(というかレーダー表示みたいなの)でMSや艦隊の移動の様子が表示されたのが良かった
コロニーレーザーに敵艦隊を引き付ける様子とシャアシロッコハマーンがレーザー内に入っていく様子とか



51 : 2017-09-19 01:16:49

ガードボタン押しっぱなしでノーダメなので楽なゲームだったが
初めて遊んだ当たりのガンダムゲーだった
なんか百式のガードがヘンなんだよw



53 : 2017-09-19 09:37:29

ムービーと音楽が素晴らしかった。今でも覚えてる






54 : 2017-09-19 09:47:25

ギャラリーモードで変形の仕組みを観察してたな。
ガブスレイの変形がお気に入りだった



55 : 2017-09-19 10:13:45

今見ると物足りなさはあるけどZガンダムの内容が大まかに分かるのと最終回から逆襲のシャアまでシャアはどうしてたか?とか本編じゃ喋らなかったセイラが演説聞いての心情とか見所もあるんで嫌いにはなれないゲームだ
実を言うとこれやってからZガンダムにハマった…



56 : 2017-09-19 12:53:27

シャアのエンディング補完部分に価値があるよね
ジャケットのZもカックイイ!



57 : 2017-09-19 16:26:33

MSも戦艦も、ビームサーベルで斬りまくってた。



58 : 2017-09-19 16:57:05

やってみたいんだけど近所で中古探しても逆シャアとデブのシャアが出てくるやつしか見かけないんだよなぁ



59 : 2017-09-19 19:44:57

そういや友達に貸したままだったの思い出した



60 : 2017-09-19 23:57:41

CDモードでサントラになった記憶が!



61 : 2017-09-20 03:28:18

TVのΖ本編でセリフ無かったセイラさんのセリフがあったのは良かった。
またシャアディスクは補完とか色々なところがいいし、Ζの大まかな流れを知るのにも良いね。