0:2017年09月09日 07:29

ガンプラが長い歴史の中で徐々に可動範囲を拡げていった行ったように、実際のMS開発史の中でもやっぱり同じような進化があったのではないだろうか?
ザクの足首は動かなかったかもしれないし
ゲルググの肩アーマーは回らなかったのかもしれない


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1 : 2017-09-30 22:46:12

そりゃ設定的にもモノコック構造とムーバブルフレーム構造とで
人体可動トレースに差がある事になってるしなあ
関節だけじゃなく筋肉的な動きも含んでるけど



2 : 2017-09-30 22:50:23

人型なんだけど機械であることを意識してるのが面白いと思う。手首がぐるぐる回転したりとか。

っていうか、関節が逆方向に曲がるとかがあっても良いと思うんだけどね、機械なんだし。そんな広大な可動域をパイロットが使いこなせるかどうかはともかく。



3 : 2017-09-30 22:56:16

関節の可動域なんかは一年戦争から変わらんと思うが
拳銃のメカニズムは100年前から変わらんし車の足回りも一世紀前と変わらんのと同じだろ。

腕や足を動かすモーターの信頼性や素材の変更で頑丈さ、動きのスムーズさの向上や部品の磨耗減少とかはしてるかもしれんけど。
ガンプラに関してはポリキャップ使うようになって動かして遊びやすくはなったよね。
それでもHGUC以前の1/144のウイングガンダムやシャイニングガンダム、ガンダムエックスとかは腕のポリキャップはめる棒になってる部分はヤスリで削ったりして折れにくくしたもんだわ。



20 : 2017-09-30 23:34:17

>>3
ムーバブルフレーム化してからは更に可動が進化してるかと。AMBAC機能が強化されてより機動性の向上に寄与したりしてるのだし



6 : 2017-09-30 23:06:09

Zガンダムでは、
モビルスーツ用のドアを開ける時に、
取っ手を持って、手首を無限グルグル回転させてた



8 : 2017-09-30 23:07:59

肩アーマーの機体の肩の可動域は知りたい。正直マシンキャノン持ちでも怪しいと思うのは 人間の身体で考えてしまうからか。
それでも、MSにサイドステップや回し蹴りどころか パンチだって無理そうなのにアムロとシャアはやっているんだよな 全身の連動と言うよりモーションキャプチャで覚えさせただろうか
ヒートロッドだってMSにはムチを撓らせる動きや クラッカーを投擲する動きが可能とは思えない。



9 : 2017-09-30 23:08:37

ただまあAMBACという要素がMSに有利に働いた以上、初期MSでも作用反作用を得られる程度には動いてた筈だよね



10 : 2017-09-30 23:09:43

ボトムズの分割可動スカートと
エルガイムの関節の機械丸見えは
ロボットアニメと玩具のロボットの二大発明だと思う
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11 : 2017-09-30 23:10:35

ガンプラは初代MGゲルググの膝が横に回転する(つまり膝から下だけでガニ股ポーズができる)んだけど、当時のジオン系MSは割とホントにそういう構造で可動域を稼いでいたのかもしれない



13 : 2017-09-30 23:11:53

ターンエーは人体同様肘がぴっちり曲がらなかったり肩アーマーがあえて可動を阻害する構造になってて腕が一周できないようにしてたりするから行き着く所まで行った後はむしろ最低限の可動で十分って方向にシフトしたのかも



15 : 2017-09-30 23:20:48

アニメで動いてるロボットなんて着ぐるみだしなあ
工場のロボットアームみたいなメカニカルな滑らかさが見たいのにやわらかグリングリンだもの



17 : 2017-09-30 23:24:19

間接の稼働域に進化があるのかであればある。mk-3の設定でフレームの間接の改良により人体に近い動きとなったというのがあったはず。



19 : 2017-09-30 23:30:15

MSは戦闘用だからその目的に適わう範囲での進化はあっただろう
人間だって槍や剣の時代は鎧・甲冑を付けて関節の動きは制限され、
銃火器が普及した近代以降は動き回れる様に軽装化する進化があった

MSで言えば対ビーム兵器が当たり前の第二世代に移行するに当たり
AMBACがより機能できる形に進化している

ガンプラの関節の進化はポージングの為なのでちょい方向性が違うかな



21 : 2017-09-30 23:34:27

ガンプラで「立て膝」が自然に出来るようになったのは割と最近の気がするが、MSの実機は出来るんだろうか。

イラストではよくあるが、劇中ではそんなに観ない気がする。
鉄血の「両膝立ち」ぐらいか?

あと、ストライクフリーダムは関節が良く動くようにスライド装甲だったりするが、パイロットによって機体の「体の堅さ」の好みがあるのかもしれない。



24 : 2017-09-30 23:39:03

>>21
そもそもスネとモモの長さのバランスが普通の人体とは違うのが多いからね



27 : 2017-09-30 23:44:41

>>21
あれは可動範囲ってか長さのバランスの問題の方が大きいかと。腿が短すぎるデザインだと当然ながら膝を着きにくい。人体の腿と脛の長さの対比は大体5:5くらいだしね



22 : 2017-09-30 23:34:40

武装ならまだしも、可動域を著しく制限する意味のない意匠ってのは産業ロボットとか学んだ身としては
すごく不自然に思えて仕方ない
ジオン系は干渉を恐れていない和装のようなふわっとした装甲が多いけど、あれは何らかのメリットがあるのだろうか
俺には思いつかなかった



48 : 2017-10-01 09:42:21

>>22
そりゃ”ガンダムのリアルさ”はあくまでキャラクター付けのための演出だもん



53 : 2017-10-01 11:39:30

>>48
ジオン側は何となく怖そうな怪しそうな意匠を敢えて持たせてるからなぁ
とは言え、現在の技術ならば防弾性能を持たせつつも柔らかい素材は空想の産物じゃなくなっている
無理矢理捻りだしたザクのスカート部分に代表される分割装甲なんて表現は既に時代遅れなのかもしれない



26 : 2017-09-30 23:41:03

ムーバブルフレームで思ったけど、他のMSも内骨格を採用しているのだろうか
ストライクやデュエルを見るとSEED系は内骨格みたいだけど

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28 : 2017-09-30 23:46:01

アニメだけで見るとファーストのモビルスーツ群の可動が
どの時代より一番未知の未来の技術で動いてそうに見えるんだよな



30 : 2017-09-30 23:49:01

>>28
当時のアニメロボットのメカデザイナーはロボットの構造を三次元的に矛盾なくデザインするっていう発想がなかったからしゃーない



29 : 2017-09-30 23:46:16

AMBACやビームサーベルによる格闘戦のことを考えたら可動域は人体より広いほうがいいな



31 : 2017-09-30 23:51:53

ロボット魂ANIMEというアニメの可動を再現したフィギュアw



36 : 2017-10-01 01:06:12

可動域はそんなに変わってないんじゃないかな
駆動がスムーズになったり速くなったり振動が減ったりはあるかもしれないけど



37 : 2017-10-01 01:37:27

ザクタンクの二本指やクレーンアームへの換装が通常のザクの腕では何らかの不足があっての事だと考えると興味深いのです。



38 : 2017-10-01 01:51:17

ガンダムのメインカメラが目だとすると
なぜ360度回転する首を採用しなかったのか
肘も180度動けば振り向かずとも真後ろを撃てるのに



55 : 2017-10-01 12:36:07

>>38、Vガンが首180度回ってたような…



39 : 2017-10-01 02:09:04

見てない人は多分想像付かないだろうけどRX-78の時点でだいぶアクロバティックな動きしてるよね。



40 : 2017-10-01 02:36:40

本来一年戦争時のモビルスーツはモノコックで可動領域狭いはずなんだけどアニメじゃ有り得ない曲がり方してたし、現在のプラモは一年戦争時モビルスーツもムーバブルフレーム式になってて設定が無茶苦茶



41 : 2017-10-01 03:26:34

昔は実際に動くかどうか、とか正直どうでもよかったんだろう
腰の回転は殆ど考慮されておらず、ゴムのように伸びたりたわんだりしてた
そして一部を除いて立ち絵の肘関節は外向きに描かれてた
これは本来正面からの図で肘の形状を分かりやすくする為なんだが
基本的に手の甲と下腕部が一連の流れになるようにデザインされてる為
手首と同じ向きに下腕部を曲げる作画の嘘が多かった
今では肘関節は後ろ向きが基本だが、下腕部に装着された楯を正面に構える時にアラが出る
(模型ではL字ジョイントやクランクで再現してるが、設定画の時点で有るのは稀)



42 : 2017-10-01 03:49:40

Wのラストでエピオンがゼロに左肩を斬り落とされた時、エピオンの胴体側からは本来フレームが有る筈の所から二本のコードが出ていただけだった。
両肩が命のエピオンだが、頑丈さよりも最低限の可動域を確保しつつビームソードやヒートロッドを素早く振り回すため速さを重視し、敢えてフレーム式ではなくコードだけで肩を接続していたのかもしれない。

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49 : 2017-10-01 10:19:59

>>42
そこまで突き詰めて考えているなら、人型は真っ先に捨てているのでは?



61 : 2017-10-01 16:32:09

>>49
エピオン造ったのはトレーズ閣下だから……



62 : 2017-10-01 18:15:12

>>42
引っこ抜いたのではなく切り落とされてるんだから
肩を保持するフレームが胴体側に残ってるのは不自然。
内部メカ描きたくない作画の都合とかもあるからなぁ。

そういやワイヤーで関節を保持する方式は小説家の川上稔が設定画まで起こして設定作ってたような…
ワイヤー4本のテンションで球体関節を動かすみたいな感じだったと記憶してる。



63 : 2017-10-01 19:14:42

>>62
そんなに面倒な事をしなくても外骨格と言う方法もある
全長20メートル近ければ関節付近の径は1m程あるから内部フレームが無くても外殻側で代用可能かもしれない
エピオンの場合だと内部フレームを想定してデザインされてそうだから当てはまらないだろうけど



43 : 2017-10-01 06:10:18

手首を際限無く回すシーンはあるので
手首の中で、手はリモコン操作で

首をグルグル回転させるシーンは無いので
中に電線が通っていて

水陸両用機の腕の中は
カールコードかリモコンなのか






44 : 2017-10-01 07:27:17

>>43
電線は割と重いので全て無線でも良いのかもね、宇宙世紀だと問題だらけなんだろうけど
と言う事で装甲材や構造材に命令信号を伝える機能が付いているのかもしれない、触れ合い通信とかあるし



45 : 2017-10-01 08:33:12

機体が進歩してもパイロットが使いこなせないから人間並の稼働範囲でおさまるんじゃないかな。
手首とかがグルグルまわるのも扉を開ける機能。そのグルグルをサーベル持たせた状態でやる程度はできても、肘が逆に曲がって後ろの敵に当てられるパイロットは少なそう。



46 : 2017-10-01 08:39:05

逆関節ってトレースシステムだと恐ろしいことになりそうw

ライディーンかなんかでロボットが攻撃食らうと
パイロットが苦しむってのがあったけど
(エヴァもそうだったか)
あれは開発途中でカットできなかったのか



47 : 2017-10-01 09:13:40

前から考えてたがMSの関節って人間と全く違う可能性の方が高い
部分的に似てる部分はあると思うけどとにかく腰がネック
(制作が古い初代ばかりじゃなく)
だからMSの腰の機能を股関節に担わせてるんではないかと考えてた
どんな構造なのかは想像しかねるが…



50 : 2017-10-01 10:38:04

分離変形中に変態撃ちするVとか面白いよね。



52 : 2017-10-01 11:31:30

ターンエーは頭もぐるぐる回るし、移動で走る時とか凄い機械的な動きをする一方で、
戦闘においては人間的な動きを見せるから、可動に関しては非常に面白い

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54 : 2017-10-01 11:51:07

ヒザやヒジに関して、個人的にはホッチキスの稼動軸みたく
間接の内側に軸付けりゃ稼動域は広くなると思うんだけど
デザイン的に物凄くかっこ悪くなりそう。



56 : 2017-10-01 13:11:17

HGのガンプラしか作ってないけどMSの大体が胸部がでっぱているから前に出す腕が干渉して両手持ちができないと思うんだが作中ではどうなっているのだろう



57 : 2017-10-01 13:14:30

ライフル持っている状態で背面の敵への牽制などに、肘が後ろに曲がるくらいはアリなのではと思う



59 : 2017-10-01 15:20:12

ガンプラだとあらゆる方法を使って可動範囲広げようと努力するけれど、機体によってはあまり動かない方がリアルな物もあるんじゃないかと思う



60 : 2017-10-01 16:19:08

ゴッグ、ズゴック、アッガイの腕は、
実はあまり曲がらないんだと思うけど

見た事が無い動き方に驚いて
撃墜された連邦兵はいたかな



66 : 2017-10-01 22:21:32

劇場版ZでみせたガンダムMark2の蹴り 
アレは第2世代MSなら皆実行可能なのだろうか
やはり 第1世代では無理だよね
股関節の可動域がどうなっているのか気になるが



67 : 2017-10-01 22:38:20

ガンキャノンディテクターの変形も随分 股関節と腰部の可動域の広さが判る
だけど、実際脚部の付け根のジョイントは直ぐに へたりそうでは有るけど



68 : 2017-10-03 19:40:31

髭の時にスタッフにボルジャーノンの可動で軟質素材でどうこうと説明されてハゲが呆れてたとかなんとか