0: 2017年09月07日 21:24

漫画『ダブルフェイク アンダー・ザ・ガンダム』に登場したガンダムマニアの主人公ダリー・ニエル・ガンズが搭乗するDガンダムについて語りたい
実際の強さや性能はどの程度なのか
Dガンダム・ファーストからDガンダム・フォース+Gクルーザー含め
どの時代まで通用するのかなど、パイロットの熱血ガンダム野郎ダリー・ニエル・ガンズ共々考察したい

6ce56c5523409c91c3ce0c9d71a200ad



1 : 2017-10-21 22:31:40

ハンマーヘッドのパイロットすこ
hammerhead1


2 : 2017-10-21 22:38:12

この子含めてダブルフェイク組はF以降さっぱりGジェネ出演経験無いよね…



3 : 2017-10-21 22:39:58

>>2
もともとFは出していいのか怪しいユニットが大量参戦してたからね。



9 : 2017-10-21 23:03:06

>>2
昔はガチャポン戦記系列にも出して貰えたし、漫画作品唯一の正史扱いだったって完全に特別扱いだったのにな。これ、未だに正史につなげて貰えるのかね? 結構ネオジオン周りの設定固められてきてるけど。



4 : 2017-10-21 22:40:56

ガンダムシリーズで初めて人の名前が付けられたMSでもあるんだよね。

ジオングの由来は一応国名だし



7 : 2017-10-21 22:51:29

戦争じゃなくてケンカだ!みたいな啖呵切るのがカッコいい



10 : 2017-10-21 23:07:24

MS戦闘艦シリーズを生んだ名作(藁。



11 : 2017-10-21 23:09:21

Dガンダムのガンダムフェイス好き。微妙にガンダムっぽくないガンダムフェイス



12 : 2017-10-21 23:16:13

これなしでアストレイシリーズは作られただろうか?



14 : 2017-10-21 23:39:46

個人的にはセカンドかな。ファーストを残しつつパワーアップ、やっぱりセカンドが丁度いいかんじ。Dガンダムとかバギドーガをキット化してほしいんだけれど、いかんせんマイナーなんだよな(私見)、ダブルフェイク。



16 : 2017-10-21 23:49:53

妙に洗練されてガンダムに見えない後の型より垢抜けないD1stが好きかな
それよりアニーのズサとカザキのジェガンのが更に好きだけど



17 : 2017-10-21 23:53:49

戦艦型ガンダムはハッチャケてたな



18 : 2017-10-21 23:54:06

ガンダムパンチ!!

これ福地仁先生のデザインなの?
そう言われれば、どことなく繰兵的な様な・・
フラッグのご先祖様でもあるのか・・



19 : 2017-10-22 00:06:09

数少ない宇宙世紀で設定画が存在するモビルワーカー(オリジン除く)



20 : 2017-10-22 00:22:04

何気にジェダっていうギュネイ以外のネオ・ジオンの強化人間が登場してて
そのジェダが操るヤクト・ドーガに善戦してるんだよな
さすがにダリーではファンネルには対応できなかったけど
Dガンダムはファンネルの直撃くらって無事な頑丈さだったり
ダリーがガンダムパンチかますときにジェダにプレッシャー与えて怯ませてるあたり
Dガンダム・サード以降なら時代的に最近のムーンガンダムやトリスタンとやりあったら面白い戦いになると思う



21 : 2017-10-22 00:48:48

この事件はなぜか年表に載ってるんでしたよね
漫画作品で好きな作品だった



22 : 2017-10-22 01:23:02

ザクヘッドは良デザイン
可愛いし

834c354d


23 : 2017-10-22 02:38:42

リベットガンやドリル、トリモチ等作業用工具を武装としてる辺り、クロボンダストのアンカーと似たような設計思想を感じる。
セカンドで戦闘用へ、サードで更に強化・連邦の正式な形式番号を与えられ…って感じだっけ。

GジェネFやギャザービートに出てるし、この話は年表にも載っている。
ムーンクライシスと比べると漫画作品としては相当優遇されているイメージだなあ。



25 : 2017-10-22 03:50:20

何気に、一般量産機のプライベートカスタムが地道にパワーアップしてく(憧れのガンダムに近づけるために!)っていうのをメディアで最初にやったガンダムなんだよね。
(まだゲームでそこまで出来なかったから)

だから模型情報での連載は楽しかった。自分でもいずれ改造して作ってみたかったし、記事作例も多かった。

漫画家はラフな書き方だったけど、宇宙英雄物語の伊藤さんみたいな「楽しくって仕方ない」ってノリだったし。
ZZがこんな感じなら楽しかったろうになー…って感じ。



26 : 2017-10-22 08:05:08

これの作者は「原子巨神 禅王」以降は小説の挿絵位しかみかけてないからさみしい。
まあ(発売されてる)漫画もアーステイルくらいしかないか?
ダブルフェイクは何回も再版されてるから恵まれてるよね。ガンダムだから?



27 : 2017-10-22 08:21:58

ドリル装備のガンダムというだけで異色さが分かろうものよ



30 : 2017-10-22 11:33:12

セカンドまではモビルワーカー扱いなんだっけ?

CASPKkPUUAA610G


31 : 2017-10-22 11:44:25

Gジェネに出てた機体が格好良かったので復刻版読んだけど
絵もノリも劣化版バスタードでキツかったわ



32 : 2017-10-22 12:42:28

正直Dガンダムはどの形態も好きなんでもっとメジャーになって



33 : 2017-10-22 13:12:14

憧れに一歩ずつ近づいていく
ガンダム世界で稀に見る王道サクセスストーリーで好きだった
しかも何が凄いって 不幸になった奴がほとんど居ないってところ



35 : 2017-10-22 14:31:09

DガンダムはGジェネFのみならず、
隠し機体の一機としてワンダースワンのギャザービートにも出てきたんだよなぁ。
原作に忠実(?)で最初はジム以下の性能で改造していけば?になるという。

ダリーの中の人はF91のドレルやった草尾毅さんで、間接的ではあるが
初のガンダム主人公演じたわけだな。



36 : 2017-10-22 16:00:39

ズサ改良機に乗ってたヒロイン?の女の子が好きやった



37 : 2017-10-22 16:04:26

この作品ストーリー・キャラや絵はともかくメカデザ好きなんだよな
後期型ザク3とかプラモ化して欲しい



38 : 2017-10-22 16:44:12

おれ、うしだゆうじ大好き

img57864320


39 : 2017-10-22 16:51:07

ZZから逆シャアの間までにこういうテロは結構あって、この作品の主軸になる「カラード事件」はその中でも最大のテロ事件になってるね
まあ、コロニー一基破壊されてるから、そんなもんだろう



41 : 2017-10-22 17:30:23

この時期にアラハス隊にジェガン改が配備されてたことを考えると、MOONガンダムでロンド・ベル隊のアムロがディジェ乗ってたのと比べると優遇されてたんだな



42 : 2017-10-22 17:36:14

このパイロットは宇宙世紀では珍しい熱いキャラだし、改造してパワーアップと化して喜ぶロウと違って完全兵器になったDガンダムサードに複雑な気持ちを持ったダリーは心の底からのジャンク魂があるなと思ったよ。
Dガンダムはアストレイと違って完全な作業機体扱いだから斬新と思ったよ。
てかビルドファイターズのアニメでDガンダムがアニメに出せるチャンスなのに一部のガンダムファンはクアンタとか既に出てるやつを上げるのが本気では???と思った。アホだろ



43 : 2017-10-22 18:13:28

DサードってGジェネだとセカンドから正統進化しましたって感じだけど、漫画版だと全然違うデザインなんだよね



44 : 2017-10-22 19:49:27

Gジェネで「なんだこれ知らないけどかっけぇ!」というインパクトを与えた関係で
マイナー界のメジャーというか変にメカの知名度は高いダブルフェイク

Dガンダムもスタイリッシュかつシャープなガンダムながら「カスタムメイドの重機」らしさが
そこかしこにある絶妙なデザインだと思うね



45 : 2017-10-22 19:57:30

GジェネだとザクヘッドからガザBが開発出来るんで、そこからさらに開発したガザCを使えばアクシズ系に着手出来るんだよね
最終的にガ・ゾウムまで開発出来るけど、ガ・ゾウムから設計出来るネオジオン系はジャムル・フィンとかくらいであんまり使えなかった



46 : 2017-10-22 20:01:53

某ホビー誌でチームダブルフェイク(一人)を名乗り
Dガンダムを筆頭にダブルフェイクMSを愛を込めて製作しまくっていた
プロモデラーがいたことを今でも覚えてる
あれだけ愛されりゃ作品も幸せだろう



47 : 2017-10-22 20:11:53

始めて触ったGジェネがFで、Dガンダムをよくわからんがスタメンで使ってたわ。
確かDガンダムサードだったか、近距離武器の範囲が二つとも十字一マスしかなくて、セカンドの方が使い勝手良かった気がした。違ってたらごめん。
ビルドファイターズや次回の Gジェネで登場できるとええね。



48 : 2017-10-22 20:28:58

ダブルフェイクメカは言っちゃなんだがリアル頭身だとクセが強くて
SDの方が正統派にかっこよくなる機体が多いんだが
主役のDガンダムだけはリアル頭身じゃないとその魅力が伝わらないという難儀なとこもある



49 : 2017-10-22 20:53:29

殴る印象が強い!
けど、どんどん軍のモビルスーツ化してビームライフルやしっかりした盾で戦うことに。
同じジャンクモビルスーツのゲゼからすると、パイロット次第ではファーストでもゼータ、もはやジェガン(より部分的に上?)な最終型ならクシャ+強化人間などの一品もの袖付もいけるんじゃないかな?

なんのかんのでハマーンネオジオンのモビルスーツとは互角な気もするけど。






50 : 2017-10-22 21:10:07

ダブルフェイクのすごいところは漫画家の俺設定が飛び交ってたあの時期にちゃんと構成・メカデザイナーを別に置いてまじめに作ってたところ。
まあ絵はお世辞にもうまいとはいいがたいし、最後のほうはメカデザイン無視してたりといつものサイバー系ガンダムになってたけど。



51 : 2017-10-22 21:21:20

Dガンダムはもともとジャンク品といっても、グリプス戦役や第一次ネオ・ジオン抗争の一線級のモビルスーツのパーツから作られているからね
なのでUCの時代あたりまでは十分通用する機体だと思う