0:2017年09月06日 23:39

ガトーから「武人の鑑」と称されるような軍人で、見た目もいかにもな古参軍人という雰囲気がいい
その一方で、ガトーにシャンパンをご馳走するシーンも印象的

bc7e41647ea4c3431853238fd0216ec3



 スポンサードリンク
1 : 2017-10-20 22:32:25

この人星の数の真の目的が北米大陸へコロニー落として大量虐殺するってこと知ってたんだろか
観艦式への核攻撃くらいは知ってそうだけど



4 : 2017-10-20 22:41:57

>>1
作戦目標は穀倉地帯を破壊し地球の食糧自給の低下させる(コロニーへの依存を高める)事にあったので、大量虐殺は作戦の主眼ではないのでは?
いや、おそらくあの時点では知らされてなかっただろうけど



3 : 2017-10-20 22:39:37

ジオンのベテランなら一年戦争時にコロニー落としまくってるやろし、命令に盲従する武人なんやろ。



2 : 2017-10-20 22:34:43

面倒見が良くて人望有りそうなオジサンで印象深かった
260e9a633e1f9d6a1a7227056e5f6114


5 : 2017-10-20 22:42:12

アフリカの秘密基地に3年も隠れ住んでて、あの体型・・・
たぶん食糧事情は悪くなかったのでしょう
キンバライドは鉱山跡ということでしたが、残党兵が鉱脈掘り当ててゼニを産んだとか?



6 : 2017-10-20 22:42:45

ロンメルと共同戦線していたらアルビオン隊もヤバかったかもな



7 : 2017-10-20 22:43:59

ガトーが「ここまでして頂いて内容をお話出来ず」と申し訳なさそうに言った時
「それが作戦という物だ」とあっさり返してたからデラーズが何か起こすのは知ってたけど
詳しい内容は知らなかったんじゃないだろうか
キンバライト基地は自身が言ってる様にもう限界で、何であれ最後に一花咲かせればいいと

残党化してる時点でアレだが残った基地の兵士を投降させたのは英断だと思う



8 : 2017-10-20 22:44:33

ニルファ初プレイですっげー苦戦した
ザクなのに



15 : 2017-10-20 23:02:58

>>8
ニルファでは、氷竜炎竜の兵士としての成長の話でもあったな、対ビッター戦は



9 : 2017-10-20 22:49:23

連邦軍の勢力下のアフリカでHLV打ち上げ基地を維持しつつ、
3年間兵士の戦意も維持させていたというのは並大抵の能力で出来る事ではない
ガルマやケラーネ、マクベ、ウォルター等のジオン地上軍の司令官の中でも
兵と共に戦う司令官としては最優秀なのではなかろうか



14 : 2017-10-20 23:02:20

>>9
確かに将官クラスでここまで有能かつ軍務に忠実な人物として描かれてるのはガンダムでは珍しい
ジオン連邦問わず、将官クラスは無のうか過激派か狸親父に描かれるのが常だからね



20 : 2017-10-20 23:10:37

>>9
その気になれば、HLV使って宇宙に上がって
宇宙のジオン残党に合流とか、連邦軍に投降せずにサイド3帰還を狙うとか出来たはずだけど、
今後のジオン残党の事を考えて、打ち上げられるHLVを残していたというのは
先見の明を持つと言えるね
宇宙に帰りたいであろう基地内の部下でなく、余所者のガトーにHLV譲渡してやっても
反抗者が出てこない辺りが、統率力を感じさせるし



10 : 2017-10-20 22:52:58

ニルファでのシーマとのやり取り好き
シーマの過去を知ってて彼女に配慮するビッターと、その彼の戦死を自分なりに悼んでやったシーマにささやかな救いを感じたわ



31 : 2017-10-21 00:03:49

>>10
あれでシーマ様がただの裏切り者じゃないって印象が強いんだよなー。
サイド3の連中に顎で使われた って台詞もそうだけど。



39 : 2017-10-21 00:29:39

>>31
実際、シーマからしたら裏切ったのは本国の方だろうし
毒ガス作戦で戦犯にされ、帰る故郷はコロニーレーザーにされしまいました
明日からどうやって生きろと



49 : 2017-10-21 09:55:44

>>10
あの会話あったから、シーマが最後までシャアのネオジオン側にいたんだろうなとプレイした当時思ったなあ



11 : 2017-10-20 22:54:04

その前にあれだけの基地を誰も飢えさせずに維持していたことが凄い・・・
境遇も出自も状況も全然関係ないけど栗林中将がふと頭をよぎった



12 : 2017-10-20 22:55:17

ガンダムのストーリーを再現しているゲームで、初めて見たけど、
ガトーが逃げた後で、ノイエンが立ち塞がって、ぼくと戦ったのが、
かなり強敵でした。



13 : 2017-10-20 22:57:32

漫画版だとアフリカの現地のヤクザとダイヤモンドの取引をして物資を調達してたような



17 : 2017-10-20 23:05:49

>>13
元々味方を撃墜しようとしたりと手段を選ばない人だったけどその設定は要らんかった…



19 : 2017-10-20 23:07:18

>>17
893ってかシンジケートじゃないかな
デビアスとかあの類だと思ってた



16 : 2017-10-20 23:03:49

おっさんの多い83の中でもカッコいいおっさんの1人

a989c3cc


18 : 2017-10-20 23:06:15

小説だったか現地で結婚した部下もいるって話があったような

リベリオンで持ちだした変な合体メカは正直どうかと思った
残党達がありあわせのツギハギMSで出撃するあたりに基地の限界さがよく表現されてたのにな
あそこでシナプス艦長に「ジオンの○○が形になったような…」と言わせたのはちょっとニヤリとしたが



21 : 2017-10-20 23:13:51

0083はこの人に限らず渋いおっさんが多い。



22 : 2017-10-20 23:15:34

フェデリコとは別方向に「角突きの量産ザク(専用機ではない)」を最も輝かせた男だと思う
めぐりあいの例のシーンからはじまり何気にロクな出番が無かったんだあれ



23 : 2017-10-20 23:17:19

撃墜されたこの人のザクの手が空のほうに伸びていたのが印象的だった
そりゃ本当は宇宙に帰りたかったんだろう…



24 : 2017-10-20 23:17:47

ジオンはシーマ様も含めて、司令官も中間管理職も有能だな。

惜しむらくはトップの派閥争いと国力の差か…



25 : 2017-10-20 23:25:17

バトユニのビッターザクには結構お世話になりました



27 : 2017-10-20 23:33:12

ジオンの将官はどいつこいつもMSに乗って前線に出たがるから困る。
デラーズ専用リックドムまであるらしいし。



28 : 2017-10-20 23:36:26

デラーズのは式典機だと思う
本来、式典用で出撃したことあるらしいドズルに、戦闘機で前線に出るガルマとかいるが



29 : 2017-10-20 23:46:47

ギレンの野望では地上制圧部隊の指揮を任せたくなる



30 : 2017-10-20 23:59:33

ヨーロッパから転戦後は第五機動師団の司令官だったのかな。そもそもイグルーでヨーロッパに行かせたのは意図がよくわからんかったけど



32 : 2017-10-21 00:04:34

ジオンの系譜だと、能力値がかなり上だったんで、最前線で使いまくってたな。

なぜか「天佑とはこの事か」って台詞が印象的だった。



33 : 2017-10-21 00:04:47

正直主人公よりこういうおっさんの方が好き。
圧倒的な力はないんだろうが人望あり、男気あり、信念強く冷静な判断力も有している。ひねくりまくりのシーマ様すら思わず襟を正す傑物。
 いつも思うがジオン軍はなんでこういう人物をうまく使えんもんなのか・・・
まあ上がアレだもんな。まともな奴ほど最前線送りか・・・



34 : 2017-10-21 00:11:33

小説版含めて軍人や武人ではなく、一大人として素晴らしい方。
軍人としてみたら、自分は負けるとわかっているし、軍事的な価値はほぼないけど最後の命令だからと基地を守っていた&最後だしでガトーらに力を貸した、完全に無気力にも軍を捨て一般人にも、一念発起でテ○リストにもなれない半端者。



35 : 2017-10-21 00:12:58

「我々の魂も共に…」っていう最期の台詞がOVAだったか、漫画版だったか、出典が思い出せねぇ…



42 : 2017-10-21 01:28:12

>>35
たぶんコミックスだと思う。古い方の。
個人的には同作の中で彼が「地球の雄大な自然に触れていると、かつて敵だった人々に心が近づくような気がする」とガトーに語っていたのが印象的。
戦争とそれに続く地上生活で、色々心境の変化もあったんだろうなぁ



36 : 2017-10-21 00:23:14

借りるぞタッドレイ!
からの一度限りの外付けブースタでブリッジに肉薄する流れに男の意地を見た



40 : 2017-10-21 00:47:23

ジオン軍残党殲滅にやる気のないことで定評の連邦軍だが終戦直後からやる気なかったんだろうか



41 : 2017-10-21 00:53:21

なんだかんだで纏め役だったレビル将軍も死んでしまって連邦軍の内部の被害も尋常じゃないしね
真面な偉い人は新兵育てながら少しずつ立て直していくつもりだったんでしょう



45 : 2017-10-21 08:03:58

>>41
本来ならコリニー派と対立するワイアット大将とかコーウェン中将とか優秀な人物も多くいたけど星の屑でワイアット大将は戦死、コーウェン中将は失脚して、結局コリニー派が台頭してしてしまいティターンズが設立する事になった訳だしね
もしもコリニー大将と対立してたワイアット大将が生存してりゃ歴史は変わってたかも知れん



43 : 2017-10-21 07:05:56

少将クラスでザク乗っちゃうってどーなんだろーなとは思う

50ff1458693b6123c1044042d2e46b89


47 : 2017-10-21 09:13:53

>>43
他に機体がなかったのかもしれないし、そもそも本来パイロットじゃないけどもう後がないから特攻精神で
ザクに乗ったんだろ



44 : 2017-10-21 07:20:25

あの状況下で耐えるべき時、戦うべき時をきちんと見極め部下をまとめるのは並大抵のことではない
最後のアルビオン襲撃も将校の自分は投降したところで戦犯として裁かれると解った上での出撃だろう
プライドの為にホイホイと前線に出てしまうガルマやマ・クベとは違と思う






46 : 2017-10-21 08:44:04

実はイグルー2の「陸の王者、前へ!」に、地味に名前だけ出てくる人
あそこで連邦軍の陽動に引っかかってしまったので、師団長解任されてアフリカに左遷されてしまったんじゃないかと思っている(だから階級が4年も前から少将のまんま)

松浦さまふみのコミック版だと、地球で所帯を持った部下を逃がす心遣いもあったな



48 : 2017-10-21 09:55:06

実際、ザクしか手元に残せなかったんだよな
0083の地上戦を見ているとザクの走行や動作はジムタイプに比べて遅いから
ドムを投入しないとあっという間に撃墜された可能性が高いと思う



50 : 2017-10-21 09:57:22

昔妹(4歳くらいだったと思う)が「理想の彼氏は」と言われた時に名前挙げてたおっさん。
周りが「?」てなってた時に俺は父ちゃんの業というものを見たよ。
まあ最近は内野聖陽って言ってるからほっとしてる。