0: 2017年09月05日 09:16

マッチモニード(コロ落ち
グール隊(戦記
マルコシアス隊(サイドストーリー
サイクロプス隊(ポケ戦
闇夜のフェンリル隊(ジオフロ
マレット隊(閃光の果て
キマイラ隊(ジョニー他
マッドアングラー隊
海兵艦隊(シーマ所属
黒い三連星
ニュータイプ部隊(シャア・ララア・シャリアブル・クスコアル

この人の私設部隊をア・バオア・クーにかき集めたら勝ててそうだね

maxresdefault



 スポンサードリンク
1 : 2017-10-02 22:45:59

出来るやつらは自分で囲い込みたいんじゃない?



2 : 2017-10-02 22:53:30

キシリアさん、軍の戦力をMS中心に切り替えたりフラナガン機関の設立でNTの研究に力を入れたり新しい物好きなんだよ



3 : 2017-10-02 23:00:00

月面都市群が支持基盤だから試験機部隊と教導部隊が多いって感じか



4 : 2017-10-02 23:01:06

ホントに便利だよな
キシリアの私設部隊って設定は
1a93522d


5 : 2017-10-02 23:04:06

そもそもジオン軍はドズル麾下の宇宙攻撃軍がメインで
自らの勢力を作りたいキシリアの横槍をギレンが仲裁した結果
キシリア麾下の突撃機動軍が生まれたという経緯がある
いわばその成り立ちにおいてジオン公国の常設軍としての正規軍は宇宙攻撃軍といえるので
後から生まれた突撃機動軍は特殊作戦を担当する分野へと手を伸ばしたのではないか?

後、>>0には特殊部隊と私設部隊は全くの別もんなんだがという突っ込みはあるが



6 : 2017-10-02 23:05:33

特殊部隊って字面はかっこいいけど、戦争という大きな括りでは正規軍の物量にはかなわないからなー
ギレンに睨まれて兵員数を制限されてるから、少数部隊をかき集めるくらいしかできなかったんじゃない?



8 : 2017-10-02 23:08:41

何となく表舞台に立ってない人達が多くて特殊部隊感が強い。 まあ殆ど追加設定部隊なんだけど



11 : 2017-10-02 23:24:49

とりあえず怪しげな部隊はキシリアが作ったってことにしとけばええねんって風潮は確実にある
実際あの紫ババアは余計なことしまくる事に定評があるし



14 : 2017-10-02 23:37:04

その前に他の兄弟の情報が書かれてないので多いのか少ないのか比較のしようがないんだけどその辺りどうなの?



15 : 2017-10-02 23:39:10

キリシアが軍事関連にサッパリだったので
体よくDARPAみたいな部署を押し付けられて、
ザビ家の名前で予算が引き出てくるポストだから
文句も言わずにいたのかも?



16 : 2017-10-02 23:45:36

正面からやりあっても連邦には勝てない
連邦にMSが配備されたのなら、なおさら無理
かつて連邦にMSが存在しない戦場で連邦をボコボコにできたのは新兵器MSのおかげ
ならば、かつてMSが戦場において他の兵器を圧倒したように、それに変わる新兵器なり新技術が必要
そう考えたキシリアはNTと呼ばれる能力を科学的にある程度解明し、能力者専用の機体、兵器(ビット)を開発し、それだけにとどまらずかつてのように戦場を一変させるためのあらゆる可能性を検証するために実験部隊を多く保有するに至ったのだ

という妄想



17 : 2017-10-02 23:54:38

ドズルはランバ・ラル隊をガルマの敵討ち部隊に任じて管轄外の地球に送り込んだものの、マクベの協力を得られずに結果的には見ごろしにしてしまった。もうちょっと根回しとか出来なかったんだろうか?(ゲームのギレンの野望ではドムを送ろうとしてたけど)



18 : 2017-10-02 23:55:19

まず言わせてくれ
インビシブルナイツ省くな

1252466780


19 : 2017-10-02 23:55:51

正面切って戦うのはドズルの役目
裏工作やらピンポイントの特務を負うのがキシリアの役目
ギレンは全体の統制
ガルマは地球で研修中

役割分担して回ってたんじゃね
ガルマが生きてるまでは。



20 : 2017-10-03 00:03:08

だいたい、装備一流、腕は二流、人間三流である



22 : 2017-10-03 00:12:30

特殊作戦はキシリアに任せられていたんじゃないかな?

地球の支配エリアで縄張りは分けていたろうけどザヒ家一家で分業していたんでないかな?



27 : 2017-10-03 00:43:59

初期のシャアはドズルの指揮下にいたけどファルメル単艦で任務を任される特殊部隊だったのかな?
シャアは左遷からのスカウトだったし、キシリアの特殊部隊はつま弾きにされた優秀な人物ばかり集めている印象。



32 : 2017-10-03 01:00:34

>>27
シャアはソロモン所属のパトロール艦隊でソロモン?地球軌道?ルナツー周辺の補給線にゲリラ攻撃してくる連邦艦をつぶすのが仕事。
シャア更迭後は副官だったドレンがそのまま任務を引き継いでる。
同様の任務はガトーの所属する302哨戒中隊とか複数の部隊が受け持っていた。



31 : 2017-10-03 00:56:20

女だからかザビ家の家庭内で(ガルマ除けば)一番ナメられていて地位が低かった
だから地位を築いて見返すためなら手段を選ばず、積極的に汚れ仕事も引き受けた
ドズルとガルマは汚い作戦も人格的に問題ある部下も好かなさそうだし
(デギンとギレンは必要ならそれを受け入れられる性格)
特にドズルは間接的にしろキシリアに体よく押し付けそうなんだよな



39 : 2017-10-03 02:09:29

新しい物好きだから設立した部隊と
人格に難があるが腕はいいのを集めた部隊と二分化してる



40 : 2017-10-03 02:30:07

そもそも突撃機動軍が特殊作戦軍という考え方もできる



44 : 2017-10-03 06:34:38

わかりやすい悪役部隊を出す上であまりにも便利すぎるというのはある
この辺はファーストでキシリア派として描かれたマのインパクトの大きさも関わってそう

2011112300455809f


45 : 2017-10-03 07:02:25

教導隊や地球(地上)にグラナダ(月)もキリシアの管理管轄下
いがいと手広く管轄や役職を担っているが、基本裏方

やっぱ男だったらMSや戦艦でドンパチに憧れれるよな(士官学校成績優秀者は前線=ドズルへ)
手広いだけに人材不足と能力不足の人材も多いんじゃない



49 : 2017-10-03 10:32:17

ガルマ→そういうのが嫌い&扱う権限も能力もない
ドズル→軍本体の運営があるので特殊部隊を作ってられない
ギレン→全体の運営があるので部下に一任している
キシリア→あまり多くの部隊を持つと睨まれるので少数で絶大な戦果を求めたいので特殊部隊を量産する
という感じでどうでしょう?



50 : 2017-10-03 10:45:24

親衛隊に外人部隊はギレン配下だし、
ブラウアー隊は一応ガルマ配下。
正規軍以外の持ち駒でガルマはともかく
ギレンやドズルに負けるわけにはいかん!!
って理由もあったのかも。



51 : 2017-10-03 10:58:53

一応ラル隊はドズル指揮下のゲリラコマンドだし、ザビ家はそれぞれ親衛隊を別個に持ってるから他のザビ家の人間が特殊部隊を運用してなかったわけじゃないんだよな。
キシリアがやたらと多用してるのは闇夜のフェンリル隊が予想以上に有用だったからかもしれん。



55 : 2017-10-03 14:17:21

キシリアが多用してるんじゃなくてキシリア傘下の連中が物語のメインになってるだけ
とりあえずキシリア傘下にしとけばいいみたいなノリ
というか特殊部隊なのか?



56 : 2017-10-03 15:10:52

ガルマだったらどんな部隊を作ったんだろうか



64 : 2017-10-03 19:35:49

>>56
子飼いの戦力持ってないガルマだから、北米のジオンシンパから
能力のある者を選抜して、アースノイドのジオン協力部隊だとか、
アースノイドとスパースノイドを一緒に戦わせる宣伝部隊だとか、
MSが主役のジオンで脇役扱いの航空機や戦車のエース揃えた部隊とか



58 : 2017-10-03 15:25:16

序盤で死んだガルマ(地球方面軍)やソロモンのドズル(宇宙攻撃軍)より色々とやりやすいのは確かだけど、設定上細かい設定がどの部隊にもされていないのがジオン軍だし、オリジンみたいに本編前が設定に使えるとなると他の派閥の部隊も作りやすくなるかもね。






65 : 2017-10-03 20:10:51

マ・クベが統合計画を打ち出した様に 軍の背広組、主計部、NTの研究などを取り仕切っていた訳では無いの



63 : 2017-10-03 19:20:56

キマイラ隊はアフリカのカラカル隊とかからまで人材?き集めた最精鋭部隊
サイクロプス隊やマッドアングラー隊はジオン水陸両用部隊の開設者がキシリアだから当然だし、
NT部隊もキシリアの肝いりで設立したからキシリア傘下だろう
黒い三連星は大隊司令部付特務小隊で特殊部隊でも何でもない
闇夜のフェンリル隊なんかは、ガルマに貸し出されたりもしてたな
各方面軍の戦力はキシリアでも勝手に動かせないだろうから、
小規模な特殊部隊をいくつも作って宇宙や地上の各戦線の戦力の穴埋めに使っていたのかね