0: 2017年09月18日 06:24

Z 、ZZ 、逆シャアに登場したメカニックマン
スパロボでも健在で、控えめに言っても裏方の天才だと思う

・肩のパーツを完全に破壊して腕がだらんと垂れていたプルのキュベレイを(最前線のアーガマで)ビームサーベルや腕部ビームガンを使えるほどに修復
・数個残ったファンネルからレプカをアーガマ内(予想)で自作
・ラビアンローズのスタッフの協力があったとはいえ、たった1日でZZをフルアーマー仕様に換装した。
・スパロボなどのゲーム関連では、ボスボロットを宇宙用に換装したり新しいおりし武器を追加した。
・ネモにゲルググの外装を短時間で貼る

57579f04d0250



 スポンサードリンク
1 : 2017-12-04 22:46:13

色々凄いスーパーメカニックマン・・・ジュドー達と組んでとんでもMS組み上げそう



3 : 2017-12-04 22:51:50

いや、アストナージ1人でやったわけじゃねえだろ。
ガンダムXみたいに他のメカニックも描写すべきだったな。モブじゃなくてセリフ付きの脇役を。



4 : 2017-12-04 22:53:11

すごいメカニックだから後々の事を考えてあんな死に方を…

7298fed6


5 : 2017-12-04 22:55:16

サラダ、食べさせてあげたかったよね。
マクロスではサラダが死亡フラグだったが、それを思うとガンダムも決して例外ではなかった。

69818362


7 : 2017-12-04 22:59:33

スパロボでアストナージが来てくれた時の安心感はアムロが合流した時に匹敵する



8 : 2017-12-04 23:05:26

スパロボですごい活躍してるってイメージあるのはやっぱF完結編でいきなり改造限界倍にしてくれたからかな
実はスパロボでもそこまですごいことしてない気もする



10 : 2017-12-04 23:13:03

Gジェネの戦艦クルーにおいてノイマン氏と双璧を成すおじさん



11 : 2017-12-04 23:13:40

スパロボじゃ毎度何事も無く最終決戦まで生きてるから本編であっさり死んでたのには驚いたな・・・



12 : 2017-12-04 23:19:56

何気にパイロット不足からΖガンダムで出撃したメカニックってアストナージぐらいかナ?
戦闘訓練受けてたわけじゃないから戦果はお察し。



13 : 2017-12-04 23:29:03

声優ってビーチャの人と同じだっけ?



14 : 2017-12-04 23:32:40

戦争中だからパイロットが死ぬのは仕方ないけどメカニックのアストナージが死んだのはショックが大きかったなぁ
戦場にいる限り安置なんてないのはわかってるけどさ



15 : 2017-12-04 23:37:25

スパロボですごいと言われてるのは、F完結編で改造の上限突破をアストナージがやってくれるからというだけで
他の作品だと、他の参戦作品のメカニック達と比べて凄いとこはあんまり無い

というか第2次αでは、実は隠れキャラなんじゃねえの?ってぐらい見つけにくいし



16 : 2017-12-04 23:41:09

パイロットが無事ならいいさ、メカは直せば使えるからな

みたいなメカニックの定番台詞の元祖、だったりしないかなあ



17 : 2017-12-04 23:43:32

スパロボの伝説の10段改造は、モーラに教える形で解禁されるんだよな
ということはモーラの整備の腕は…って話に



18 : 2017-12-04 23:45:06

時期や技術面から考えると、アポリー&ロベルトみたいにシャアが連れて来た人なのか、アナハイム出向組なのか



19 : 2017-12-04 23:47:35

本来だったらアナハイム社の設計部門か生産部門で有望出世頭だったけど
有能すぎるからか、何かしでかしたのかで、飛ばされたんだろうな

まぁ生きてアナハイムに帰れたら重要ポストが約束されていただろうけど(機密を知り過ぎている)



21 : 2017-12-04 23:57:23

ラーカイラムにアーガマ時代の同僚メカニックとしてアンナがついてきてたけど、ZZからイーノがついてきてたら面白かったのにと思う



22 : 2017-12-04 23:58:13

昔のスパロボだとアーガマクルーの中ではトーレスと共に目立ってた



23 : 2017-12-05 00:00:01

カミーユが作ったZガンダムの設計案をアナハイムに推薦したのアストナージだっけ?
これ、何気にすごくね?

f1de83eb


27 : 2017-12-05 00:37:59

>>23
カミーユのオリジナルというよりはデルタ・ガンダムの変形プロセルを改良したという方が正しいだろう
それだとカミーユが設計図を見たということになる
そうなるとアーガマに何故デルタ・ガンダムの設計図なり詳細な資料があったのかにもなると
アストナージはデルタ・ガンダム設計の関係者だったのかも知れない(その時点では失敗作=思い出の品)

また、たまたまカミューユのオリジナルの発想がたまたまデルタ・ガンダムに相似・似寄りしていても
そのものを理解していなければ推薦もでないしコネやルートも無いから
アストナージは、元デルタ・ガンダムの関係者だったのだろう
百式、z、メタスがアーガマに送られた理由もクワトロ(シャア)やカミューユが居るからじゃないく熟知した技術者アストナージが居るからで
誰もも整備できない試作機や実験機を送っても使い捨てにしかならないからな
やっぱいアストナージさんは凄い人なのだ



25 : 2017-12-05 00:18:43

zは艦内がギスギスしてることが多かったからカミーユと会話してるシーンとかがいい息抜きになって好きだったな



26 : 2017-12-05 00:28:27

Z案の上奏を考えると本社との太いパイプもありそうだけど、ロンド・ベル隊にスライド、生粋の連邦軍人?を彼女に…出世コース外れてる?



28 : 2017-12-05 00:40:44

なぜかわからないが最初に見ていた時はトーレスとごっちゃになっていた



29 : 2017-12-05 01:15:39

ブライトと同じくアムロ、カミーユ、ジュドーのNTを見てきた数須ない貴重な人



30 : 2017-12-05 01:20:37

ガンダムキャラ一番のメカニック整備士だと思ってます



31 : 2017-12-05 01:32:06

アムロ シャア カミーユ ジュドーの機体を整備した経験あるとか凄すぎるわ



32 : 2017-12-05 01:43:33

逆シャア見て数年してから死んでることをネットで知った



33 : 2017-12-05 02:10:50

そのうち工作艦「アストナージ」とか出てくるんじゃねえかな。



34 : 2017-12-05 02:15:39

いっぺんだけ、Zに乗ってマシュマーと戦った人

2017-12-07_09_43_26


35 : 2017-12-05 02:21:13

メカニックだからそりゃMSも乗れるだろうけど、Ζで出撃したときは、おおってなったな
話がそれるが、Ζの操縦は相当難しんだろうか?ファは万全(ぽい)Ζより、オイル漏れしてるメタスで戦ってたが



36 : 2017-12-05 02:24:37

>>35
Zガンダムはバイオセンサーが搭載されてるから、それこそニュータイプじゃないと相当扱いづらいと思うよ



37 : 2017-12-05 03:04:26

Z、ZZと逆シャアをつなげた一番の立役者。



38 : 2017-12-05 03:49:02

生きてたら間違いなくUCにも出してたろうな。見たかった。



39 : 2017-12-05 06:31:54

本編よりスパロボで目立つ人ですわ
持ち上げている人の殆どが「スパロボでは~」


44 : 2017-12-05 07:06:18

ロンドベル設立時にブライトが引っ張ってきたのかね
歴戦のブライトやアムロから見ても優秀なメカニックだったんだろうな
生きてUCに出演しても、ラーカイラムかロンドベルの中枢にいる人材だから、ネェル・アーガマにはいないし、出番は少なかっただろう



46 : 2017-12-05 07:20:59

ブライトがニュータイプホイホイなら、この人もニュータイプホイホイ



47 : 2017-12-05 07:32:35

歴代最も多くのガンダムに接したメカニックマン。特に難解なZZガンダムに携われた超うらやましい人。
 辛い?大変?はっはっはっわかってないな。あれが楽しいんだよ。
毎日毎日複雑怪奇なメンテに没頭して悪態ついてひっくり返って間が覚めたらまたメンテに没頭する。扱いの荒い連中に無茶な使い方されると憎たらしいと思うが「頼んますよ~」とか言われちゃうとちょっとかわいいと思えちゃう。
 俺もmk-?でいいからバラしてみてぇ…



48 : 2017-12-05 07:38:21

そういや、昔の描写不足が原因とはいえ、何気にソフトウェアとハードウェアの両方の技術者でもあるんだな
今で言う所の、PS4を直せるゲーム開発者(ただしプレイは苦手)みたいな感じかな

実は、その内アストナージ製のMSが出て来たりしてな



49 : 2017-12-05 07:43:42

パイロットのメンタルケアも出来る模様



51 : 2017-12-05 08:11:12

キュベレイMk-IIの部品が増えてたような気がするんだけど
肩とか新造したのか



52 : 2017-12-05 09:46:54

ジャンク品とかも回収して研究したり予備にしたりコレクションしたり
アストナージの部屋とかいう倉庫を持っていそう

キュベレイMk-IIは高級機であり特殊機、またハマーン様の予備機(諸説)だからコレクもといい研究目的で集め持っていたんじゃない
まぁアナハイム関係者ならネオ・ジオンの技術が少しでも欲しいから余裕があったら集めて(そのうち)送ってって指示もあっただろうし
そういえばジュドー達は最初は戦闘後にジャンクパーツを集めたな(売却目的)



53 : 2017-12-05 10:26:50

UCの頃は自分の会社を作ってるかアナハイム本社に戻ってる気がする
アムロもブライトもいないから最前線に残る意味もないし
UCの開発チームいたとかの方がしっくりくる



55 : 2017-12-05 11:09:39

ZZの最終回のジュドーとの会話がよかった
世話になったな!というジュドーに対してそういうこと言うんじゃない!のセリフは印象に残ってる


2017-12-07_09_44_23



56 : 2017-12-05 11:52:40

伝記があったら最期が盛られるタイプ



58 : 2017-12-05 13:39:46

一応曹長。
1年戦争時は整備兵兼対空銃座担当。
その後モスク・ハンのマグネット・コーティング
研究開発チームに参加。

まさに叩き上げ。



60 : 2017-12-05 14:32:25

アストナージは因果律の矛盾を修正する必要のためにあんな最期を
逆シャア後も生き残っていたら、歴史そのものが書き換わっていた



61 : 2017-12-05 15:42:34

ケイブンシャの逆襲のシャア大百科では、アストナージが死んだことにライターが気付いてなくて、「そのうち彼が主役のガンダム作品も作られるかも知れない」とか書かれてたなw






63 : 2017-12-05 20:08:53

逆シャアを生き延びてたらずっと生き残ってたろうにな
ユニコーンでは出番無しだけど閃光の?では同じくブライト麾下だったトーレスが健在だし



65 : 2017-12-05 22:47:24

Ζの序盤ではエゥーゴの人手不足のせいもあってか敵データの分析役もやってたよね
グリプスのドックで戦艦を作ってることを突き止めていた