0:2017年09月18日 03:38

一見おふざけに見えてザクを一撃で仕留めるチート兵器

o0400030412977355037



1. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 08:37

根源的な恐怖を感じる


2. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 08:50

質量兵器は盾で防いでも衝撃によるダメージがあるからな
受け止められるだけの機構が無い限り回避しか対処法が無い



3. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 08:53

金属の塊をぶつけるんだから、そりゃ強いよ


4. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 08:54

質量兵器ってのは相手がどんな防御手段を用いても一定以上のダメージが保証される、ある意味でとても安定した武器なんだよな。ファーストガンダムは実験兵器の意味合いもあるから、あらゆる場面を想定してハンマーを装備したのは有能。
同じ一撃で片付くなら携帯しやすいサーベルでいいじゃん、と言ってはいけない



5. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 08:54

装甲が硬いなら中身を壊せばいいってのは結構好みだからもっと出ないかな質量兵器


6. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 08:56

ゲームだと弾数制限がなくて使いやすいことが多いんだよな


7. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 08:57

SEEDでもフリーダムにレイダーがハンマーぶつけてたけど、フリーダム自体にはダメージないけどキラは衝撃で声あげてたね

2526974a-s



8. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 08:58

強いだろうけど携帯性とか外した時に隙だらけになるから使いにくそう


9. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 09:00

レイダーのやつが便利だった覚えある
振り回すとビームも防げるぜ!
ちょっと待ってそのワイヤーやたら凄くない!?



10. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 09:01

ハンマーといえばターンA 高速回転するハンマーいいよね


12. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 09:05

おふざけって言うけど、結構ガチな装備だと思うけどな。


13. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 09:07

ハイパーハンマーなんてやってる事は砲撃だしなぁ

2017-10-04_09_57_56



15. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 09:07

チェーンは扱い難そうな半面、敵に打ち当てた時の反動や衝撃が最小限で済むメリットもあるよね


17. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 09:09

推進器付きのグシオンハンマーとバルバトスのメイスはかなりガチな方だと思う。設計者の殺意が。


23. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 09:18

ダインスレイヴもハンマーに通じるものあるよな。てか、鉄血は質量兵器多くね?


25. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 09:19

ガンダムハンマーの刺付き鉄球がもし一体形成だとしたら地味に凄い冶金技術だよな
ましてやバーニア内蔵のハイパーハンマーなんて



27. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 09:22

そういえば鉄血ってガンダムハンマーみたいなトゲ付き鎖鉄球タイプの武器って出なかったね。
設定的にもビジュアル的にも合いそうなのに…。



31. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 09:34

ガンダムハンマーのグリップが錨形をしているのを見ると、やはりハンマーはすっぽ抜け易い武器なんだろう


35. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 09:55

半分に割って盾に内蔵してるアマクサのハンマー好き


36. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 09:56

ハンマーの重量を扱う為のパワーそして関節の強度、使うたびに関節やフレームの検査と整備が必要で整備班は地獄だな
これが普及しなかった理由だろう



39. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 10:17

アストレアFの専用武装(試験用ではない)として開発されたGNハンマーは
「命中した相手に屈辱を与える武装」
という中々にイカれた運用目的があったりする
まぁフォン・スパークらしいというか

22057



44. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 10:34

ハンマーというかモーニングスターだよね…

ハンマー投げのイメージから命名されたのかな



46. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 10:43

※44
本来のモーニングスターはフレイルじゃなくてポールアーム(只の鈍器)だし、
ただ振り回してぶつけるんじゃなくて、回転加速して投げつけるんだから正しく投擲ハンマーだろ。



47. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 10:47

ヒゲのハンマー二球流を見て
ガンダムハンマー二個持ちってカッケェ!ってなった



49. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 10:50

鉄血ってその手の質量兵器出てきそうと思ったけど結局、劇中で使われることなかったな
久々にガンダムハンマーの活躍見れると思ったから正直がっかり



50. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 10:54

ハンマーは当たれば強いだろうけど、勢いよく振り回すために大振りになるからMSの運動性なら簡単に回避できそうな気もする
ブースター付きのハイパーハンマーならまだマシかな



51. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 10:57

ビームライフル→射撃武器を持たせるのは当然
ビームサーベル→接近戦を考えたらいる
バルカン→内蔵射撃武器があってもいいよな
ビームジャベリン→・・・お、おう
ガンダムハンマー→ファッ!?
ハイパーハンマー→ファーwwww



52. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 10:58

地上戦向けだな
宇宙だと反作用のせいで威力は減るし、自分のほうが変な回転して姿勢が崩れる
それに質量の大きな装備は宇宙では運動性も継戦能力も大きく損ねてしまう



54. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 11:00

PS装甲で実弾兵器の効果は薄いけどハンマーでパイロットにダメージを与えるって発想は悪くないよね


55. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 11:02

あれを受け止めてたゴッグはパワーも相当ながら
腕や肩のショック・アブソーパーも相当な性能ってことなんだよね。
だったら格闘戦は引っ掻くよりもパンチや張り手の方が
よかったのでは?



57. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 11:04

ゴッグに受け止められたのが余程屈辱だったのか、
∀の時代にはウォドムが受け止めきれないほど高速回転して強引にめり込むように進化したガンダムハンマー



71. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 11:51

∀のガンダムハンマーのスペック
・ウォドムでも両手で受け切れないほどの推進力を持つロケットブースター搭載
・トゲの部分が爆発するギミック
・経年劣化しつつもウォドムのミサイルを防げるチェーン部分
・iフィールドを展開することで敵の駆動系そのものに干渉

何故ガンダムハンマーがここまでギミック満載なのか…
黒歴史時代にガンダムハンマー戦争でもあったんだろうか…

5d095552



79. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 12:27

重さは正義!


80. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 12:32

ハンマー系の武器は威力が見た目に解りやすいから好き


85. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 13:17

しかし、ほぼガンダムだけしか使ってない所を見ると、相当扱いづらいんだろうなぁ
まぁ、普通の金槌型でも厄介なのに、鎖を繋げて振り回すんだから、ひょっとしたら宇宙世紀ではアムロ以外に使い手がいなかったのかもしれん

ある意味、究極のロマン武器とも言える
もっとも、ロマンが行きすぎて、変態武器とも取られかねないが…



102. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 16:19

レイダーが空中でミョルニルを使用していたけど、この手の質量兵器を飛行形態で使用できるの?





104. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 16:20

ガンキャノンは 頻繁に接近戦に持ち込まれるのだから ガンダムでなくコイツにハンマーを持たせるべきだった。


105. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 16:32

鎖鎌みたいな構造なら 受け止められても即座に反撃できるかも
投げ返されるかも知れんが



112. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 17:40

∀のハンマー引きずりながらダバダバ走るの好き。あれって理由あったはずだけどなんだっけ?


113. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 17:41

Wガンダム2機分に匹敵する重量のグシオンハンマー


119. GUNDAMがお送りします : 2017年09月21日 20:46

ハンマー系は壊れにくくて整備もしやすそう