0:2017年09月18日 02:39
宇宙世紀ではミノ粉の中でなんとか当てようとして色々工夫してるのが面白い
超遠距離の敵艦のビームの発射光を確認して座標を設定してそこに飛ぶように撃ち込んだり
核弾頭搭載のミサイルを目視距離まで近づいて撃ち込んだり
ユニコーンや逆襲のシャアで、頭上方向に撃ってから敵の方へ軌道変更してたミサイルは軌道をプリセットされてたのか、有視界範囲ならある程度の追尾性能があるのかどっちだろうか
超遠距離の敵艦のビームの発射光を確認して座標を設定してそこに飛ぶように撃ち込んだり
核弾頭搭載のミサイルを目視距離まで近づいて撃ち込んだり
ユニコーンや逆襲のシャアで、頭上方向に撃ってから敵の方へ軌道変更してたミサイルは軌道をプリセットされてたのか、有視界範囲ならある程度の追尾性能があるのかどっちだろうか
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1.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 08:39
とりあえず打ち込めば当たるという考えのズサは嫌いではない
アナザーでヘビーアームズと言うズサ魂の体現者もいるしな
何が言いたいかといえばとりあえずミサイル全弾発射が格好いいし当たりそうでいいじゃんと言う事じゃ
アナザーでヘビーアームズと言うズサ魂の体現者もいるしな
何が言いたいかといえばとりあえずミサイル全弾発射が格好いいし当たりそうでいいじゃんと言う事じゃ
3.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 08:44
描写的には誘導兵器と言うより魚雷的な使い方をしてるよな、ミノフスキー粒子の影響でレーダー、無線誘導が出来ないならミサイルにAI搭載してある程度「自分で考えて」敵艦に突っ込むように出来るようになりそうだけど
5.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 08:50
遠距離兵器の大半が無効化された設定とコロニー内でのザクへの攻撃で命中率の低さを露わにしたミサイル
なのにムサイからコロニーへの攻撃では銃座に命中させ有効性をアピールしているの割と好き
なのにムサイからコロニーへの攻撃では銃座に命中させ有効性をアピールしているの割と好き
6.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 08:54
敵機への牽制でバラまいて撃つスタイル好き
さらにロックオン式で変形機が全力で逃げてるのも好き
さらにロックオン式で変形機が全力で逃げてるのも好き
8.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 08:55
レーダー無効の世界だから大砲と大差ない
ビーム撹乱幕を使われたときの保険として一応、搭載されてるんだと思う
ビーム撹乱幕を使われたときの保険として一応、搭載されてるんだと思う
9.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 08:55
ロケット砲扱いする事の多い宇宙世紀において独特の軌道を描くファンネルミサイルの恐怖
使う機体がほとんどいないのが救いだな
使う機体がほとんどいないのが救いだな
11.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 08:58
GNミサイルは優秀すぎる
12.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 09:03
世界観では追尾性が無く弾速も遅いから使い物にならないが、ミサイルの描写は映えるから好き
14.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 09:06
ミーティアの一斉射でミサイルの弾道が青くぶわーって出るの好き
15.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 09:07
戦闘機等でもとりあえずラッチに懸架しとけば打撃力にはなるからな
19.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 09:10
AIかコンピューターの性能向上でUC世界のミサイルは誘導復活してたはずだけど
いつ頃からだっけ
ZZのミサイルみたいにスラスターの熱源探知タイプもあるけど
いつ頃からだっけ
ZZのミサイルみたいにスラスターの熱源探知タイプもあるけど
21.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 09:14
ミノフスキー粒子で有線以外の誘導兵器が使い物にならないのに
あえてミサイルをメインに据えたズサとはいったい……
ミノフスキー粒子散布前に外付けブースターで一気に接近して攻撃するって考えなのか?
あえてミサイルをメインに据えたズサとはいったい……
ミノフスキー粒子散布前に外付けブースターで一気に接近して攻撃するって考えなのか?
22.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 09:15
ガンダム世界ではミサイルを連射したり一斉発射するのが当たり前だけど、あれって現実世界からしたらかなりの超技術だよね
23.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 09:18
ミノフスキー粒子が幅を利かせているとはいえ、画像誘導や熱源探知など誘導技術が完全に死んだわけじゃない筈だからホーミングミサイルの描写はもう少しあってもいいように思う
25.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 09:24
サーカスの土偶みたいな奴が、使ってたミサイル
ビームシールドが発展しすぎて、直線的な攻撃は効果薄いから、ミサイルの弾道変えて推進装置破壊からの陵辱は、よく考えられてると思った
ビームシールドが発展しすぎて、直線的な攻撃は効果薄いから、ミサイルの弾道変えて推進装置破壊からの陵辱は、よく考えられてると思った
28.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 09:25
パージされると自動で母艦であるミネルバに戻るという驚異の帰巣能力を持つコアスプレンダーのミサイルちゃん
29.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 09:26
コロニー内でザクに向かって撃った有線ミサイルが好きだな
コロニー自体に被害を与えないように線がついてるんだよねあれ?
コロニー自体に被害を与えないように線がついてるんだよねあれ?
33.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 09:46
エンドレスワルツのディオとヒイロが突撃艇でコロニーに侵入する時のノインとサリィの宇宙船見ると宇宙世紀でのミノコの重要性を思い知らされるわ
あの宇宙船に積んでる追尾ミサイルでコロニー護衛のMS(MD)のリーオーやトーラスが逃げ切れずに大量に破壊されてるんだし、ミノコが無けりゃ宇宙世紀の戦艦は追尾ミサイルをとりあえず搭載してりゃMSをそこまで恐れる事は無かったんだと思ったし
あの宇宙船に積んでる追尾ミサイルでコロニー護衛のMS(MD)のリーオーやトーラスが逃げ切れずに大量に破壊されてるんだし、ミノコが無けりゃ宇宙世紀の戦艦は追尾ミサイルをとりあえず搭載してりゃMSをそこまで恐れる事は無かったんだと思ったし
35.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 09:51
R.C.は直撃を諦めて弾幕で牽制と割り切った感じ
グレネードの延長(モンテーロ、マックナイフ、Gルシファー、カバカーリー)
弾幕(SFS、カットシー)
携行、増設(モラン、クリム用ジャハナム)
手数で圧倒(ガイトラッシュ、トリニティ)
フォトンアイ使用(アサルトパック、マックナイフ、ジャスティマ)
艦からMS隊出撃の援護にミサイルを撒くシーンが好き
グレネードの延長(モンテーロ、マックナイフ、Gルシファー、カバカーリー)
弾幕(SFS、カットシー)
携行、増設(モラン、クリム用ジャハナム)
手数で圧倒(ガイトラッシュ、トリニティ)
フォトンアイ使用(アサルトパック、マックナイフ、ジャスティマ)
艦からMS隊出撃の援護にミサイルを撒くシーンが好き
37.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 09:57
ELSにはあまり効果無かったけど、GNミサイル一斉発射からの全弾起爆は良い戦法だよな
39.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 10:01
全体的に熱源探知は普通に出来ている描写多いし、光源もあるし、誘導なんとでもなるだろ。
有線って、宇宙空間の距離じゃ長過ぎる。
有線って、宇宙空間の距離じゃ長過ぎる。
40.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 10:03
ミサイルを平気でポンポン発射するけどあの世界では一発いくらくらいするんだろう 現実だと普通に配備されてるのでも一発一億以上するけど発射台込みの値段かはわからないしミサイル単体の値段を誰か教えてほしい
43.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 10:10
ELS対策に近接信管に切り替えられるGNミサイル
なおほとんど効かなかった模様
なおほとんど効かなかった模様
44.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 10:13
誘導方式についてはどうでもいいんですが(暴言)、ミサイルの当て方・当たり方について演出のばらつきがあることには、ちょっとだけ不満がありますね
およそ誘導ミサイルというのは、目標の至近距離で電波やレーザー感知で信管を作動させ、爆発する火球の高熱と衝撃波(大気中ならプラス爆風)で目標をぶっ飛ばす攻撃です
これはミノ粉散布下みたいな状況でも、何かしらの損害を与えやすいこと(=命中率アップ)につながります
カス当たりでも機動性を落としたり、装備に不調を与えたりと、副次損害というのは狙えますから
シリーズに時々出て来る、榴弾の着発信管みたいな起爆方式(弾体がMSに当たってから爆発する)は当たれば一発KOものですが、紙一重でかわされても爆発しないことで、逆に当たりにくくなるという問題が起きます
肯定的に見るなら、軽微なダメージでも当たりやすくするか、当たったときだけ確殺を狙うかという選択の問題なのかもしれませんが、ここらへんを考えると撃ったパイロットの状況判断が不適格というか、演出的に考えが及ばないのか、そういう意味では気になりますね
「直線的なビームや、コスト高いファンネルの開発より、悪環境でも機能する誘導ミサイルの高性能化に注力したほうがいいじゃん」というのは、ガンダムシリーズの戦闘について回るツッコミだけに、ミサイルの扱いが巧いガンダム作品はもっと増えてほしいと思ってます
およそ誘導ミサイルというのは、目標の至近距離で電波やレーザー感知で信管を作動させ、爆発する火球の高熱と衝撃波(大気中ならプラス爆風)で目標をぶっ飛ばす攻撃です
これはミノ粉散布下みたいな状況でも、何かしらの損害を与えやすいこと(=命中率アップ)につながります
カス当たりでも機動性を落としたり、装備に不調を与えたりと、副次損害というのは狙えますから
シリーズに時々出て来る、榴弾の着発信管みたいな起爆方式(弾体がMSに当たってから爆発する)は当たれば一発KOものですが、紙一重でかわされても爆発しないことで、逆に当たりにくくなるという問題が起きます
肯定的に見るなら、軽微なダメージでも当たりやすくするか、当たったときだけ確殺を狙うかという選択の問題なのかもしれませんが、ここらへんを考えると撃ったパイロットの状況判断が不適格というか、演出的に考えが及ばないのか、そういう意味では気になりますね
「直線的なビームや、コスト高いファンネルの開発より、悪環境でも機能する誘導ミサイルの高性能化に注力したほうがいいじゃん」というのは、ガンダムシリーズの戦闘について回るツッコミだけに、ミサイルの扱いが巧いガンダム作品はもっと増えてほしいと思ってます
45.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 10:17
核ミサイル部隊にピースメーカー隊と名付けるセンスすき
ブルコスの人にとってコーディネイターがどういう存在なのか分かる
性能自体には特に言うことはないけど、
やっぱりわかりやすい「禁忌の兵器」としては核ミサイルが一番印象に残るよね
ブルコスの人にとってコーディネイターがどういう存在なのか分かる
性能自体には特に言うことはないけど、
やっぱりわかりやすい「禁忌の兵器」としては核ミサイルが一番印象に残るよね
46.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 10:27
宇宙世紀において「どうせ誘導出来ないなら、炸薬にサブミッション詰め込んで散弾方式でエリアアックしよう」と言う発想(UCやセンチネルでそう言う描写有り)嫌いじゃないよ
一応グリプス戦争前後期(うろ覚え)に光回路型の集積回路が主流になって、ミサイルの誘導が復活した(一応打ちっぱなしで撃てる)とはいえ、ブルパップ(レーダービームライディング方式)やスパロー(セミアクティブ方式)と同程度だったのは、誘導方式が初期のマーヴェリック(光学TV方式)と同じレベルだったんだろうか?
一応グリプス戦争前後期(うろ覚え)に光回路型の集積回路が主流になって、ミサイルの誘導が復活した(一応打ちっぱなしで撃てる)とはいえ、ブルパップ(レーダービームライディング方式)やスパロー(セミアクティブ方式)と同程度だったのは、誘導方式が初期のマーヴェリック(光学TV方式)と同じレベルだったんだろうか?
54.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 10:52
鉄血のナパームミサイルはビーム弾くナノラミを溶かすとか言ってるけどあれ冷静に考えてみると核よりヤバイんじゃない?
58.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 11:06
ミサイルばら蒔く機体ってコスト悪そうだよな、ミサイル一発とビーム一発だとコストの差が出そう
61.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 11:20
一応に光学や熱源での誘導が出来るようになってたはずだけど、どうせレーダーの都合でそれなりの距離にならないと捕捉出来ないし、捕捉したらミサイルより速く強く安いビーム兵器の方が有効。特に遮蔽物の少ない宇宙だと尚更。
対Iフィールド等実弾が欲しい時向けに補助武器としては残ったけど、みたいな具合かと。
対Iフィールド等実弾が欲しい時向けに補助武器としては残ったけど、みたいな具合かと。
64.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 11:34
1st一話に出てきた有線ミサイルカーは、なんかシュールだった記憶が
67.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 11:46
※64
そういや有線ミサイルは現実にあるサイズっぽい描写だった様な気がしたけどMS搭載型ミサイルは結構太いよね、センサー部分に注力した結果なんだろうか?
メタ的には見栄えのせいなんだろうけど
そういや有線ミサイルは現実にあるサイズっぽい描写だった様な気がしたけどMS搭載型ミサイルは結構太いよね、センサー部分に注力した結果なんだろうか?
メタ的には見栄えのせいなんだろうけど
70.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 12:21
ビームビームしてる印象のA.G世界もドラドLとかアデルキャノンとかダブルバレットとかグランサとか割と装備してるな
連邦はヴェイガン固いから牽制な印象だけどドラドのは鬼追尾込みで有効な武装に見える
連邦はヴェイガン固いから牽制な印象だけどドラドのは鬼追尾込みで有効な武装に見える
72.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 12:32
ガンダム世界はミサイルとロケット弾混同してるよね
現実では各種の迎撃方法を掻い潜ってきたミサイルは最終的にはCIWSで迎撃するしかないがCIWSを使わざるを得ない距離にまで接近、迎撃したミサイルは破片がそのままの速度で突っ込んでくるからそれなりに被害を受けるんだが…
SEEDでは大体真っ先にCIWSで迎撃、破片は「その場で」爆散して消えて無くなる相手に優しいミサイルばかりだったな
現実では各種の迎撃方法を掻い潜ってきたミサイルは最終的にはCIWSで迎撃するしかないがCIWSを使わざるを得ない距離にまで接近、迎撃したミサイルは破片がそのままの速度で突っ込んでくるからそれなりに被害を受けるんだが…
SEEDでは大体真っ先にCIWSで迎撃、破片は「その場で」爆散して消えて無くなる相手に優しいミサイルばかりだったな
73.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 12:33
ビームやらバルカンやらに、いつも打ち落とされてる印象。
打ち落とされるの前提で、トリモチとか電子機器破壊粒子とか
仕込んどいたらバリエーション増やせそう。
打ち落とされるの前提で、トリモチとか電子機器破壊粒子とか
仕込んどいたらバリエーション増やせそう。
75.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 13:03
メッサーラやブレイズザクファントムとかの連装ミサイルは好きだが、ズサはさすがに盛りすぎだw
76.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 13:06
ピンポイントでミノフスキー粒子入り長距離ミサイルを爆破させて、敵勢力だけを通信妨害する攻撃はあってもよさそう
80.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 13:58
ファンネルミサイルとか言う誘導ミサイルの究極系
ファンネル特有のトリッキーな軌道で操作できて尚且つ関節やバーニアなどMSの脆い部分をピンポイントで狙うことができる
初見ならまず避けることは困難だろうな
ファンネル特有のトリッキーな軌道で操作できて尚且つ関節やバーニアなどMSの脆い部分をピンポイントで狙うことができる
初見ならまず避けることは困難だろうな
84.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 14:47
有線誘導やらカメラでの画像視認、赤外線誘導やらレーダーが無効化されても無効化されない誘導方式はあるっちゃあるしな
長距離誘導がくたばっても短射程ならMSでの運用する分にはまだまだ現役かね
長距離誘導がくたばっても短射程ならMSでの運用する分にはまだまだ現役かね
87.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 15:10
たまにミサイル切ってたりするからビビる
92.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 16:08
数打ちゃ当たるというか当たらなくてもいいから面制圧するっていう我々の世界でいう多連装ロケットや砲兵的な使い方なんだろうか
コスパはどうなんだろう
コスパはどうなんだろう
93.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 16:21
ラカンはバックパックからミサイル全弾撃って倒したけど
クィン・マンサにミサイル全弾撃ったのも同じ回だったような気がする
クィン・マンサにミサイル全弾撃ったのも同じ回だったような気がする
96.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 17:06
破片をばら撒くという使い方はされないな
スタークジェガンくらいしかない
スタークジェガンくらいしかない
98.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 17:10
※96
破片ばら撒くタイプのグレネードとかは、対人間の集団用で、装甲に守られたMSや戦車には効果が薄いんでない?
破片ではないが、鉛玉をばら撒くトップの旧ザクのS-マインランチャーも、対人兵器だし
破片ばら撒くタイプのグレネードとかは、対人間の集団用で、装甲に守られたMSや戦車には効果が薄いんでない?
破片ではないが、鉛玉をばら撒くトップの旧ザクのS-マインランチャーも、対人兵器だし
97.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 17:08
ミサイル等による誘導兵器による超長距離攻撃が出来なくなり
MSによる有視界戦闘にチェンジしたという宇宙世紀だが
実際は一年戦争時既に連邦軍が学習型コンピューター等MSの技術を転用した
AIミサイルを開発してこの問題を解決している
ただ之は貴重なコアブースターを特攻させる位コスト高で
やたらめったら使える物じゃ無く、結局MSを使う事に落ち着いた
それにミノフスキー粒子だって常にある訳じゃ無く、通常の誘導方式のミサイルも
全く無駄と言う訳では無い
MSによる有視界戦闘にチェンジしたという宇宙世紀だが
実際は一年戦争時既に連邦軍が学習型コンピューター等MSの技術を転用した
AIミサイルを開発してこの問題を解決している
ただ之は貴重なコアブースターを特攻させる位コスト高で
やたらめったら使える物じゃ無く、結局MSを使う事に落ち着いた
それにミノフスキー粒子だって常にある訳じゃ無く、通常の誘導方式のミサイルも
全く無駄と言う訳では無い
100.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月21日 17:27
1stのミサイルは有線誘導以外は
とりあえず敵のいる方向に発射して当たれば御の字みたいな感じ
UCのゼネラル·レビルがビーム撹乱膜ミサイル撃つときに
発射機が無駄に一回転するの好き
とりあえず敵のいる方向に発射して当たれば御の字みたいな感じ
UCのゼネラル·レビルがビーム撹乱膜ミサイル撃つときに
発射機が無駄に一回転するの好き
コメント一覧 (171)
現実では各種の迎撃方法を掻い潜ってきたミサイルは最終的にはCIWSで迎撃するしかないがCIWSを使わざるを得ない距離にまで接近、迎撃したミサイルは破片がそのままの速度で突っ込んでくるからそれなりに被害を受けるんだが…
SEEDでは大体真っ先にCIWSで迎撃、破片は「その場で」爆散して消えて無くなる相手に優しいミサイルばかりだったな
打ち落とされるの前提で、トリモチとか電子機器破壊粒子とか
仕込んどいたらバリエーション増やせそう。
エゥーゴVSティターンズでは当然、メッサーラでしたよええ。
めっちゃ面白かった
射撃武器は、ミサイル「しか」ないからなwww
ファンネル特有のトリッキーな軌道で操作できて尚且つ関節やバーニアなどMSの脆い部分をピンポイントで狙うことができる
初見ならまず避けることは困難だろうな
ファーストには板野一郎がスタッフとして参加してたよ
フラミンゴシーンやキシリア斬首シーン描いたのもこの人
斬首は試写段階ではリアルに描きすぎて富野に怒られた
長距離誘導がくたばっても短射程ならMSでの運用する分にはまだまだ現役かね
古いゲームだがマクロスVーFX2で通常ミサイルに加えてサブウェポン扱いでクラスターミサイルとマイクロミサイルあったね。
前者はいわば収束ミサイルで後者は通常より小型のミサイルをばらまくのだった。
米55のいう現実のミサイルってのはおそらくマクロスゼロのFー14がAIM120とサイドワインダー積んでたことと思うけど
ガンダムセンチネルの”別冊作例四天王”のひとつ、1/144・ZプラスD型は翼下にミサイルを装備していますが、確かあれは1/72スケールの戦闘機用ミサイル本体パーツに、1/48の弾頭パーツを継ぎ接ぎするという作り方をしていたと記憶してます
(ムック読み返したら何故か載ってなかった記述。設定上は『対艦攻撃用二段式ミサイル』)
別のZプラス作例で、「TMSは同サイズの戦闘機と比べても大きいから、同スケールの装備品をそのまま付けると貧弱に見える。1/144ガンプラなら1/100~1/72、1/100のMGなら1/72~1/48ぐらいの武器を付けると見栄えが良い」みたいな意見を読んだことあるので、実在の兵器に見合ったバランスからすると、ミサイルも大きめになっちゃうのでしょうね
Fー2やスパホの対艦ミサイル抱えてる状態のを画像検索したらわかるが対艦ミサイル自体が太くてでかいよ。
ヘルファイヤとか対艦対地両方使えるのもあるけどヘルファイヤは小さい方だよ。
いや、VF-1の解説のだったと思う。まぁ、対人類戦用だと思うけど。
攻撃は対MSだけじゃなく、敵の軍事施設や活動地域自体を面制圧する必要もあるからねえ
ズサは、敵MSから近接された際の自衛格闘能力を持った爆撃機って感じか
他のMS同様に汎用の手持ち射撃兵装も使えるようになっていたり、複数のビームサーベルが脚部装甲内側に収納されているのはそういう事なんだろうな
(サターン版)
コスパはどうなんだろう
クィン・マンサにミサイル全弾撃ったのも同じ回だったような気がする
カーフミサイル「・・・」
スタークジェガンくらいしかない
MSによる有視界戦闘にチェンジしたという宇宙世紀だが
実際は一年戦争時既に連邦軍が学習型コンピューター等MSの技術を転用した
AIミサイルを開発してこの問題を解決している
ただ之は貴重なコアブースターを特攻させる位コスト高で
やたらめったら使える物じゃ無く、結局MSを使う事に落ち着いた
それにミノフスキー粒子だって常にある訳じゃ無く、通常の誘導方式のミサイルも
全く無駄と言う訳では無い
破片ばら撒くタイプのグレネードとかは、対人間の集団用で、装甲に守られたMSや戦車には効果が薄いんでない?
破片ではないが、鉛玉をばら撒くトップの旧ザクのS-マインランチャーも、対人兵器だし
ガソダムの作品でミサイルから抜ける為に、フレアとか出した描写が
一切ないな
とりあえず敵のいる方向に発射して当たれば御の字みたいな感じ
UCのゼネラル·レビルがビーム撹乱膜ミサイル撃つときに
発射機が無駄に一回転するの好き
最近のミサイル問題にいまいち危機感が湧かないという恐怖
例のアノ国のミサイル問題に関しては、危機感抱いたところでどうしようもないって部分もあるけどな…
本土着弾コースならものの十数分でミサイルが届くらしいから、すぐそばにシェルターでもなければ自分の頭上に落ちないよう天に祈るしかないし
ミノフスキー粒子下で どうやって使用したのだろう
どうって、普通に撃ったんじゃないの
あれは誘導兵器というより自律兵器
人間の体温と呼吸に反応して追尾・攻撃をする
近距離で大爆発させてそれで発生した火球に
巻き込んだ方が破壊力&効率がいいらしい。
(宇宙では火は丸くなる)ただし、その場合は
普通の火薬では追いつかないので使用するのは
どうしても核兵器になるんだとか・・・
ダブルバレットのミサイルは追尾性能も威力も十分だったし
MSの性能に劣る連邦にとってお手軽に敵を倒せるミサイルは
コスト面を抜きにしてももっと活用しても良さそうなんだけどね
そうすると酸化剤+火薬の重量になり大きさと重さによりロケット燃料が必要になり、これもまた燃焼剤と酸化剤が必要になり…と大型化する
核は化学反応だから酸素は要らないのか…?
SEEDの世界ではフェイズシフト装甲が付いていて電力さえあれば実弾兵器のダメージは無い事になるからな
火薬にはもともと酸化剤が入ってるから、別に酸素を用意する必要はない。
核兵器は核分裂or核融合なので化学反応ではない。
核反応を起こす時、核物質を一点に収束させるために通常の火薬を使うが。
現実でも各国が似たような兵器をこぞって作ろうとしてたのがまたなんとも言えん
ビキニ島の核実験に使われた水爆が広島型原爆の約千倍の威力と言われているが、それが既に60年以上も前の話だ
水爆に関しては昔と大差ないよ
威力を高めようとしたら原理的にどうしても大型化しないといけないのと管理コストが増大するという問題があることと、戦争するのにそこまでの威力がいらないって考え方から破壊力よりも攻撃精度を重視するようになってる
あと、>ビキニ島の核実験に使われた水爆が広島型原爆の約千倍の威力
これは正しくはエネルギー量な
エネルギー量と威力はまた別
ちなみに世界最強の水爆ツァーリボンバの有効殺傷半径が半径60kmくらい
ただしこれはあくまでも人間を殺せる範囲だからコンクリート製の建物とかを完全破壊できる有効範囲は半径10kmもない
現実の水爆なんてGP02が撃った核バズーカに比べたら玩具レベルの威力しかない
あの核弾頭の威力はあんなに小さいのに異次元レベルの威力だ
ちなみに※120に出てくるツァーリ・ボンバ(爆弾の皇帝)ですが、当時のソ連的にもっと威力のある核爆弾は作れたらしいです
作れはするけど・・・現用爆撃機のコンテナに収まりきらなくなる(ツァーリですら、半分はみ出るような形で格納)うえ、爆撃機が投下してから全力で飛行しても爆風から逃げ切れなくなるから、あえてセーブした・・・とのこと
ズサは拡散ビーム砲を腹に持ってるんだがね
1発のコストがどれくらい上がるんだろう
当初はこの時期にミノフスキー化でもある程度の制度で誘導するミサイル技術が発達したってするような予定でもあったのかね?
グリプス以前では殆ど居なかったのに、ZZで急にミサイル搭載機が増えたし。
そうできないなら製造設備は常時ミノ粉ダダ漏れってことになる、まさかそれだけの設備が全てアナログで動くわけでもあるまいし
まあ、ミサイルによる飽和攻撃とかは有効だろうが
何を言ってるんだ……
ガンダムでは意図的にミサイルを弱く演出してるから弱く見えるけど、現実の空対空ミサイルなんて地平線の彼方から音速の数倍で回避不可能な死神が飛んでくるようなもんだぞ
現代の戦闘機戦闘におけるミサイルなんて
「敵にミサイルを撃たれたらどうすればいいですか?」
「神に祈りなさい。運が良ければ隕石が落ちてきてミサイルを撃ち落としてくれるかもしれません」
ってレベルだぜ
これ色んなとこで言われてるけど
それをやろうとしたらコストが割に合わないという理由で見送られている
設定もしっかりある
ミサイルは使い捨ての兵器だからね
現実的に考えれば十分コストは割りに合いそうだけどなぁ
ミサイルは現代ですら人間が反応できないくらいの運動性と加速度(50G以上。実にF91のMEPE状態の2.5倍以上の運動性)を発揮できるから誘導能力さえ発揮できれば超遠距離からミサイルで戦艦を一撃轟沈できる
鉄仮面が対応できなかったF91の倍以上の運動性でミサイルが飛んで来たらアムロでも対応できなさそうだし、一般兵なんて余計に無理だろうと思うけど
MSがぽんぽん落とされてるのを見たらミサイルでその役割を果たせるならコストも合いそうな気がするけど
まあそれをやるとガンダムというアニメが破綻しちゃうから仕方がないが
MSに搭載するような小型ミサイルにそれをするのはコストが割に合わないってのは分かるけど戦艦に搭載してる対艦用の大型ミサイルとか基地防衛用の大型対空ミサイルくらいならそうしててもいい気がするんだけどね
(ミサイルを本気で描写するとアニメにならないから)コストが割に合わないことにした
無論この「当たる」には相手が対抗手段取ることは織り込み済みの上での話。
既に言及している※もあるようだけども、撃墜しても破片に加速は載ったままだし、ミサイルはそもそも弾丸と違って飛翔体そのものの運動エネルギーを叩きつけるのではなく破片効果で目標の戦闘能力を奪うものだから、有視界でビームライフルで撃破しても直撃と大して変わらないダメージを受けてしまうと思われ。
うん、無粋やね。非情でもある。まあ兵器だから当然だな。
弾幕張るわけでもないし、ドッグファイトでビーム撃ち合わなくて済むからコスト見合うと思うけどなあ
まあ、パイロットが畑で取れる世界だから仕方ないか
あと、ミネルバは主砲の真下にミサイル発射管があったけど、戦艦(アークエンジェル)がバレルロールして、バリアントで上から主砲を打ち抜くなんて誰も考えていなかったと思うので、打ち抜かれた時の損害はかなりのものになっただろう。
ズサはMSなので手持ち武器も使えるがなw
ガルスJのエネルギーガンとかショットガンとか。
※126
かつて1発1億というハイコストミサイルがあってな・・・あまりにもったいなさすぎて最大積載量の6発全部積んだことのあるパイロットがいなかったり(重量オーバーなので着艦時に捨てなきゃならないから)、
訓練で撃ったことのあるパイロットすら満足にいなかったり、果てには実戦データもろくに取れていないという・・
ちなみによそのお国に売ったものは経済制裁で売ってもらえなくて在庫全部打ち尽くしてたりするんですが、国同士で敵対しちゃっていたのでその実戦データがろくに帰ってきていないという・・
航空機とMSの差があるからねえ
現用対空ミサイルとか初期加速で大加速したら後は慣性で飛んでいくシロモノだし、直撃狙いのミサイルにするとどうしても大型化&高価になってしまうしな。
マクロスのミサイルなんてオーバーテクノロジーあってのシロモノだし(追尾性、生産性がシャレになってないw)
0083の最後連邦艦隊をデラーズ残党が突破しようとするとき、ノイエ・ジールに向かうミサイルをドムが引き受けるような描写あるけどフレアとかは積んでないのかそれとも戦闘で使い切ったのか
前後作品とのつながりでみると、グリプス戦役初期って結構な”ビーム兵器偏重時代”でもあるんですよね
一年戦争末期からデラーズ紛争まで、MSがビーム兵器持てるというのはそれだけでアドバンテージであり、ビームライフル持ったガンダムに、ジオンのミサイル持ち戦闘機やMS・MAが撃退されたという経緯があります
ミサイルなど誘導弾積むよりは、そのぶんビーム兵器をたくさん使えるようにしようと思われても仕方ありません
ハイザックの”複数のビーム兵器が併用できない”が欠点のように言われていたのも、ビーム兵器を満足に扱えない機体を一段低く見積もる風潮があったからでしょう
グリプス戦役後期のMS(TMS・TMA含む)で、グレネードランチャーを本体装備しているZガンダムは、当時としては時代に逆行しているようでいて(たとえばZ計画派生機でもSガンダムはビーム兵器only)、実際にビーム兵器と併用したらやっぱり役に立った
一年戦争でのガンダム戦術を研究した結果、ビーム兵器発達に繋がったように、Zガンダム戦術を研究した連邦もアクシズ(ネオ・ジオン)も「MSには色々積んどこうぜ」と思ったのかもしれませんね
対MS用じゃなくて対戦艦用のミサイルならコストもわりに合うんじゃないかなぁ
戦艦はMSよりもずっとでかくて動きも鈍い
しかも戦艦の迎撃能力はMSを撃ち落とすのにも一苦労するレベル
そこにMSよりも何倍も速くて追尾能力を持ったミサイルが飛んで来たら迎撃はすごく難しいだろう
ミサイルは無人だからMSを遥かに超える加速度と運動性を付与できる(パイロットが5分しか耐えられないユニコーンDモードを遥かに超える運動性を付与できる)
例えば航空機は薄皮しかまとってないので破片当てられただけで大ダメージだけど、MSは航空機よりは装甲が厚いから、直撃じゃないと効果が薄いんではなかろうか。どうなんだろうね。
ミサイルなら激突と爆発の衝撃で装甲越しでもダメ通るだろうけど、手榴弾みたいなんは効かないやろな
レイダーのハンマーも、PS装甲自体は破壊できなくても衝撃を伝達させて、中の機械やパイロットにダメ通すらしいし
グリプス初期はマーク2やリックディアス、百式がハイパーバズーカやクレイバズーカを使用しているから、一概にビーム偏向と言う訳では無さそう。
むしろ、カンブリア爆発みたいに 多様な可能性が試された戦争の様な気がする。
Z、ZZ、ジムⅢもグレネード、ミサイルポットを積んでいるからサブウェッポンとしての有効性は認知されていたのでは。
近距離で急接近した機体や、追撃に自動追尾でばらまける装備は有用なんでしょう。
シロッコもジ・Oには機体の追従性を重視したシンプルな武装ですが、随伴機のパラスアテネ、ポリノークサマーンには3連装炸裂弾ランチャー、ミニミサイルを付けています。
勿論ビーム兵器の大型化も進んでいますが、メガバズーカランチャーや、ギャプランのムーバブルシールドバインダー内蔵ライフルの様な実用性に疑問符が付く武装も多く有り、可変MSも含め、いろいろな戦い方や武装が模索されていた時期ではないでしょうか。
至近爆風でダメージが期待できるミサイルの方が有効なシチュエーションもあるとおもうけど
なかなかそういう演出はお目にかかれないやね
派手なビームとかファンネルの方が絵面が作りやすいのかな
コズミックイラでは結構ミサイルは使われていたんだっけ
近接信管で起動して破片を当てるのは、対空用のミサイルが多いね。
装甲が無い、戦闘機や敵のミサイル迎撃など。
対戦車、対艦ミサイルでは直撃させるタイプになる。
HTで装甲抜いたり、物理運動エネルギーで抜いて中で爆発とか。
戦車に向かって対空ミサイル当てても被害がろくに出ないだろうな。
MSはどちらかというと装甲有りの戦車寄りだと思うので、
近接信管でのミサイルの破片程度ではカメラとかの備品しか破損できないかも。
#戦闘機でドッグファイトで後ろから敵を落としても、宇宙だと飛んでくる敵の破片で死ぬのは嫌だな。
宇宙で戦うMSの戦闘距離は有視界距離なので、敵の破片などのデブリに当たるの当然レベルだともう。
大気による運動エネルギーの減衰のない宇宙では、真横で破片を食らうのも、
100キロ先で同じ破片を食らうのも同じ威力。。。
小さなデブリごときに装甲抜かれるような状態では敵を落としても自分も死ぬ状態になってしまう。
ちなみに距離で変わるのはデブリに当たる確率だな。
誘導ミサイルやレーダー観測射撃が有効な100km 間でとかで戦うのと(ミノ粉無い時代)、
ミノ粉で有視界1kmとかの目視射撃有効距離で戦うことを比べるて、
距離が100分の1になると、撃破した敵の破片に当たる確率は10000倍になるw
ミサイル(ロケット弾状態)の一斉発射なら現代だと
ヘリとかがロケットポッドで面制圧の為の一斉射撃/連続射撃してるな。
アニメ「ガンダムZZ」で、ジュドーは水中用MSを追跡するためG-フォートレス(ZZガンダムの飛行形態)を海中に突っ込ませました
当人いわく「至近距離での爆発に耐えられるよう造ってあるんだ。二、三百の水圧ぐらい!!」
※国際単位系(SI)によれば、1水圧≒1MPa(メガパスカル)
1MPaは1cm^2に1kgの荷重がかかる圧力、だいたい10m潜るごとに1MPaずつ加算される計算
水圧は深度と対象物の表面積に密接に関わるので、巨大で凸凹したZZにはあらゆる角度からそれなりの水圧がかかるわけですが、少なく見積もって200水圧でも平気と言っているわけですね
1cm^2に200kgほど載せても潰れない、キャノピーからサブカメラ、バーニア孔までそれこそ、稀勢の里(175kg)が立ってるぐらいの圧力にも耐えられる勘定です
さらに戦闘用MSなら、前上面の装甲やシールドはもっと頑丈になってる道理ですから、真正面の爆発で飛来する破片ていどなら、意外と耐えられるのかもしれませんね
ミノフスキー粒子濃度がある程度までなら追尾できるが
基本的には撃ちっ放しの代物。だったらロケットランチャー
だけで十分な様な気が?
ミサイルを標準装備してる汎用機が少ないのは合理的
なんでだろ?作品の仕様上というメタい理由で良いのかな?
具体的にどの作品のどのシーンの事言ってる?
距離の問題とか無視してないか?
戦艦よりMSのが近距離に居るのがざらだし
戦艦とかに積めば便利そうなのに
ついでに戦艦から見たら、MSは大分的が小さいしな
機銃で迎撃と言うのは有ったな CCAでレズンが迎撃された場面が印象的だったけど
戦艦の交戦距離だと紐だけでどんな容量いるんだろうな?
アレは後の時代の兵器でも使用すれば面白かったのだが
コンテナミサイル搭載型ジェガンとかは無理でも MAならイケると思うのだが
200~300は水深(m)の事では?
有線ミサイルカー「呼んだ?」
つか、戦艦とMSのスケールの差くらいは、考えようぜ?
まぁレールもビームじゃないけど
対ミノ粉研究が浅かった頃の産物なのかも
それかセンサー類が貧弱な設備の場合なのかも
そりゃ視認出来ん距離から超音速で突っ込んでくる誘導兵器なんて代物があれば
敵味方が同じ画面に収まるなんて状況が無く、意地をぶつけ合わせるドラマは成立しづらいわな
引き立て役専用兵器というカンジ。
ビームより時代遅れ感あるし、かっこ良く打ち落とすことができるから、
引き立て役として使いやすいんだろうな。
多量のミサイルで面制圧みたいなシーンがほしい 単発のビームより有効なハズなんだけど
1.探知、追尾
2.照準(ロックオン)
3.発射、誘導
4.追尾、命中or近接炸裂
という過程なんだよね ミノ粉はこの内探知と誘導(特に電波によるもの)が困難になる
だから敵のいそうなところに適当に放って、後は弾頭シーカー(赤外線や光学カメラ)がある程度接近したら反応して追尾を開始する事を期待する・・・ってな使い方なんじゃないかと思う
デブリ対策も考えてるはずのMSの装甲では航空機みたいに至近で炸裂した破片程度でやられないだろうし、直撃狙いでもミノ粉が起こす障害で機動回避してしまうことも結構あるかもしれない
もしかしたら私の記憶違いかと思って、いま一応24話見直してみたんですけど、やっぱりジュドーは「二、三百の水圧くらい!」って言ってるんですよ
水深と水圧は明確に別のものだし、「二、三百の(水深でかかる)水圧くらい!」というのは、口語にしても端折りすぎだと思うのです
宇宙でジャンク屋仕事してるジュドーが、生死に関わるような単位系を間違えたり不明瞭に表現するというのも迂闊な話です
まあ結果として厳しい方の数字に対応できているわけですし、同時代でも屈指の高性能機・ZZガンダムはそれだけ凄いMSなのだ、ということで・・・
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