0: 2017年09月16日 17:39

「ガンダムAGE」のキオ編のヴェイガンの地球侵攻はアセム編以降の数年間に
パイロットや資材などを上手く調達できたと思われる。
(地球連邦軍の中にヴェイガンと内通している関係者がいたおかげかもしれない。)

age29-11



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 08:18

100年以上を費やしたイオリア計画
102747174


3. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 08:20

ソレスタルビーイングじゃない?規模が凄まじい


4. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 08:30

各作品内の話だからな。
初代(一年戦争)だと時間はジオンのブリティッシュ作戦が一番準備時間かけてるだろ。予算は星一号作戦
ゼータ(グリプス戦役)は予算はゼータプロジェクトかな。TR-6の機種統合計画とどっちが大規模だったんだろうか?
Vガンはエンジェルハイロウ作戦
Gガンだとウルベのアルティメットガンダム製造計画
Wだとオペレーションノヴァ
Xだとダリア作戦
かな?

ZZ、逆シャア、F91は規模が小さすぎ、SEED系は派生作品多すぎて分からん



5. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 08:34

1機あたりの予算ならMFが結構かけてるな
3年かけてその国家の最新技術と予算を注ぎ込むし



8. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 08:37

∀はムーンレィスの地球帰還
文明埋葬から作中の時代まで
かなりの時間がかかってると思う。

05da6e08


9. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 08:41

∀の地球帰還作戦
ロランが先行調査員だから実行からは2年、ムーンレィスの最終目標だから構想なら数千年レベルってことになるな



10. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 08:46

作戦の為の費用か微妙だけど
Xのコロニー落としもヤバイ
現実の宇宙ステーションで15兆らしいから
百兆クラスで吹っ飛んだのでは



11. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 08:52

予算なら軍の規模が、歴代トップの地球連邦軍が出てる、宇宙世紀の作戦や計画だな。
期間になるとイオリア計画と地球帰還計画が何処までが期間ないに含まれるかしだい?



12. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 09:01

ジオンは一年戦争開戦前にまったく新しい兵器MSを開発してるからな
相当前から連邦との戦争を想定して準備してる



13. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 09:02

00の3勢力合同のガンダム捕獲作戦
作戦規模もモビルスーツの数もこれまでで一番だと思う



14. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 09:06

宇宙世紀だと、コスモバビロニア建国とか、かなり遠大な計画になるかもしれません
・ジャンク屋&重工業メーカー経営で資金をためつつ、時代時代のMS技術をキャッチアップ
・伝統ある貴族の家名を手に入れ、コスモ貴族主義をさまざまな分野でアピール(コスモクルツ教団とか)
・将来の根拠地となるフロンティアコロニーが、貴族主義に沿うレトロな町並みになるよう裏工作
・有望な人材を地球連邦軍に送り出すor私兵団で育成、軍隊の運用ノウハウを学ばせてのC・V結成



16. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 09:09

オペレーションメテオはガンダムの開発、ヒイロ達の選別と訓練、5博士による計画のすり合わせ
計画発動後はバックアップが少ないせいで誤解されやすいけど、かなりの時間と予算をかけている

f2d778ba



17. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 09:15

ソレスタルビーイングの計画は劇中外まで含めたら数百年かかってるけど
劇中時間だけだと1期、2期、劇場版合わせて7年ぐらいかな
計画に用する費用はめちゃめちゃかかってそうだけど一番造るのに時間かかるGNドライヴだけでいくらになるんだろ
あれ最初の5基造るのに相当時間かかってるよね



22. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 09:26

※17
最初ははそもそも木星まで行くのにめちゃくちゃ時間かかってたっぽいからな
トランザムで高速航行が可能になった劇場版だと2年かからず完成品持ってきてるし
木星ついてからなら劇場版の時点なら1年もあれば作れると思われる



20. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 09:24

逆シャアはやっぱりアクシズ落としでしょ
5thルナと違って一応買ってから使ってるし



21. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 09:25

地球帰還作戦と似た感じのレコンギスタ作戦も時間掛かってそう


23. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 09:30

ヘルメス財団の地球外宇宙運搬計画

200歳近いラ・グー総裁も初代総裁という感じではなさそうだし…



25. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 09:37

マクギリスのバエル奪取も、ローティーンでファリド家に引き取られてからだと、十数年越しの計画ではあるんだよな


32. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 10:11

※25
計画の始まりがどこからかなのかわからんが、クーデター軍の若手をガッツリ取り込んでるし数年単位でシンパを増やしてきたんだろうな



33. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 10:11

シャア・アズナブル(キャスバル・レム・ダイクン)のザビ家への復讐も長い計画だと思う、行き当たりばったりが多い気がするけど
そっくりさんと入れ替わりジオン軍入ってガルマと仲良くなって〜と頑張ってるからすごい



36. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 10:29

Vの「エンジェル・ハイロゥ」。

サイキッカー達を探して協力を頼んで、集めて、本物かどうかも調べて、輪っかを建造して、とやってると次官も、人件費とかも凄そう。

いつから始まっていた計画なんだろう?



38. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 10:46

鋼鉄の7人作戦は時間こそ突貫作業だが、持てる予算と資材は全部突っ込んだよな

時間で言えば、ドゥガチが人間の寿命ほぼ全てと引き換えに地球侵攻作戦してた



39. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 10:50

CEだとやっぱデスティニープランかな?未遂だけど

48-2


46. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 11:10

時間はともかく、チェンバロ作戦など連邦の
一連の反攻作戦はかなり予算がかかってると思う



51. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 12:02

クルーゼの「もうどうにでもな~れ」な行動は、
計画とも言えないくらい不確定要素盛り盛りに加えて「倒されるならそれもまた良し」なんて刹那的なものだけど、
本編始まる前から最後までっていうウルベと同じくらいの長さだと思う



53. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 12:15

ディスティニープランって詳細は描かれなかったけど、実際やろうとするとすごい予算規模必要になるよね。
全人類の遺伝子データーをデータベース化して才能に最適な職業を選択、過不足なく就業させて経済を回すって、旧共産主義国の計画経済も真っ青なレベル。



59. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 12:41

グレイ・ストークがたてた、地球圏脱出計画。
構想から現着までどれくらいかかったのやら。



60. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 12:43

ヴェイガンはイゼルカントのXラウンダーを意図的に覚醒させる計画は作中よりもさらに前から活動してたから時間をかけた部門は優勝だな


61. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 12:47

フォーミュラ計画は当てはまる?
サナリイがフォーミュラ計画にオールインして10年位架けて開発を行っているし



65. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 13:37

シャアのザビ家への復讐の行き当たりばったりさに比べて、バエル奪取という明確な目的に向かうマクギリスの計画の用意周到さよ
モンターク商会を見るに、予算もそこそこかけてそう



69. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 16:22

UCの箱の中身を公開するって内容には96年かかってるな
さらにビスト財団とのかかわりでアナハイムや連邦も動いてるから
金銭的にも相当のものが動いているだろうし
宇宙世紀でこれ以上長くかかったプロジェクトは流石にないんじゃないか?



75. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 18:38

※69
公開するために動き出したのはカーディアスが晩年になってからだろ…






73. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 17:54

木星圏から分解したエンジェルハイロウのリングを運びこむのも隠密だから期間もそこそこ使ったろうな
それまでのごまかしでタシロにはカイラスギリーのビックキャノンで地球を直接攻撃させようとしたり
失敗して首都攻撃されても、即アドラステア発進から月へ寄り道もして数を増やしたモトラッド艦隊で地球を平にして
ザンスカールの税金高そう...

20161022010019fd0s


77. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 18:51

予算面ではライラック作戦も中々
失敗に終わってしまった儚さ含めて



79. GUNDAMがお送りします : 2017年10月03日 20:16

予算に関しては劇場版00のELS防衛戦だろ
もう予算がどうとか言ってる場合ではなく
あるもの、ある手段全部つぎ込んだ人類存亡をかけた一戦だったんだし



86. GUNDAMがお送りします : 2017年10月04日 23:53

オデッサなんかは準備とかも大変だけど戦後も大変そう。
8割未帰還だっけ?



87. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 21:58

F90とシルエットフォーミュラ
40年かけていて宇宙世紀では最長?
つかこいつらどうやって予算火星だのだろうか
オールズモビルはブッホ製らしいが