0:2017年09月23日 13:22

鉄血二期から登場した新型量産機が、もしも早期に完成して配備されていたらどうなっていたか?

c722276f



1 : 2017-10-03 17:02:53

鉄華団に獅電は重荷にしかならんでしょ それができてればパクったロディ運用してるだろうし



3 : 2017-10-03 17:04:36

一期の鉄華団の財政状況では買えない
二期で潤ってきてテイワズからテスト目的で安く買ってるだけだもんよ、タダで貰ったわけじゃないんやで



5 : 2017-10-03 17:08:05

グレイズを鹵獲して使おうにも苦労してたのにタービンズから支給されても1期じゃ扱いきれないよ、それにフラウロスが居ようが多分1期の展開上ストーリーは変わらない



6 : 2017-10-03 17:08:45

鉄華団→買えない、テストする暇もない、アラヤシキ無しの機体に乗りなれない

GH→戦力上がってウハウハ

鉄華団が負けるだけだなコレ



7 : 2017-10-03 17:08:59

たいして変わらなかったと思う
ギャラルホルンからしたらMS戦だけの戦いはまだ本気だしていないし手段選ばず本気で相手を潰すならダインスレイブ使うしな。
ギャラルホルンも新型機の配備は急いでる様子はなかったし



9 : 2017-10-03 17:13:44

むしろ、一期の時点で敵機の再利用もっとやるべきだった
一期の終盤とか、たとえ地上砲台程度にしかならんとしても、MSの火力と防御があればもっと損害少なくて済んだはずなのに



15 : 2017-10-03 17:23:29

>>9
いや地球降下前後はお忍び逃避行だしまともに再整備する余裕も無いだろ
それに最後の戦いだってMSあれ以上あっても市街周辺には持ち込めないし
アキヒロとシノあたりの負担軽減にしかならんしアイン来たら結局被害は変わらんと思うわ



12 : 2017-10-03 17:18:59

ほとんど変わらんと思うが
流星号にまつわるアインの発狂具合に変化があるくらいだろうね



16 : 2017-10-03 17:24:26

仮に一期鉄華団が獅電を運用できたとしても、阿頼耶識無しの機体と訓練無しの団員では精鋭であるギャラルホルンとまともに戦えないよ
団から戦死者が増えるだけ
三日月やアキヒロの鉄華団のトップだから戦えても違和感がなかったけど、学のない少年兵みんながギャラルホルンと互角に戦えたら世界観がおかしくなる



22 : 2017-10-03 17:41:04

少なくとも獅電は鉄華団は買えないから意味ないしGHもレギンレイズがあったとしてちゃんと使おうとする部隊がどれだけあるか・・・
ラスタルは使うかもしれないけど他のGHは平和ボケしてる上に自分たちの優位性を疑わない集団だからなぁ・・・

9069a802


23 : 2017-10-03 17:42:02

1期の鉄華団じゃMS乗り慣れてない奴多いから獅電はお荷物だろうな。
逆にギャラルホルンが新型のレギンレイズ配備だと鉄華団相手に幾らか有利になるくらいで、ガンダム共を屠れるかは分からんわ。



24 : 2017-10-03 17:42:18

グレイズアインがレギンレイズアインになってアジー、ラフタ、シノ、三日月が無事死亡。



26 : 2017-10-03 17:50:57

レギンレイズ配備されるとしてもアリアンロッド艦隊だろうから、一期じゃアリアンロッドと鉄華団は戦わないんで結果は変わらんだろ

獅電は宝の持ち腐れになるから地球降下の時にイサリビに置き去りにされる可能性大



27 : 2017-10-03 17:59:26

仮にマクギリス一派にレギンレイズが配備されてきたとして、アリアンロッドには今の十倍近くの数を保有しているだろうから変わらんよ、機体の性能より数よ数、性能で劣るなら相手より多くのグレイズを用意しないと
ドズルも言ってるだろ?戦いは数だよ兄貴



32 : 2017-10-03 18:13:31

どっちにしろ数で負けてるし練度高いアリアンロッドはそのままなんだからマッキーの革命に参加した時点でどのみち負ける
マッキーの革命に参加しないことが鉄華団存続の一番の条件



33 : 2017-10-03 18:16:21

どうなっていた?→ほとんど変わりません
何故なら変化があるのは一期くらいで、二期は既に獅電もレギンレイズも配備済みなので
故に二期以降の大勢にはまったくと言っていいほど変化は起きません



34 : 2017-10-03 18:27:30

手に入るとしたらグシオンがリベイクされた時にタービンズが気前よくくれた or 漏影みたくタービンズ側のお助け参戦って感じか。
獅電が阿頼耶識非対応云々は他の人が語ってくれてるから言及しないが、最終目的地のアーブラウは市街地だからMS乗り込み禁止な訳で、マカナイを送り届ける依頼を果たす以上それは破れない。
結局何も変わらないんじゃないか?
強いて言うならビスケット生存がワンチャン出るか出ないか…と書くとかなり結末変わるか?

83273324


37 : 2017-10-03 18:38:51

ギャラルホルン相手に武力で勝つのは無理だろ。
あの世界ではギャラルホルンが社会の基礎になっており、鉄華団がどれだけ高性能機を所有していようと、社会を敵に回した時点で勝利はないと思う。



38 : 2017-10-03 18:44:10

鉄華団は最初期の時点で狩りまくったグレイズが大量あったけど使い切れないから殆ど売ってる

ギャラホはレギンレイズがあろうがなかろうが一期後半の地球に降りてからは条約絡みでMSを大量に出せない

どのみち本筋に変化は無いと思う



39 : 2017-10-03 18:50:17

レギンレイズてまともに活躍してた描写が無いからイマイチ強さがわからん
ジュリア以外はグレイズ以下の雑魚にしか見えなかったわ



40 : 2017-10-03 18:51:38

鉄華団は三日月たち以外にまともなパイロットいたっけ?
動かせる人がいないとどっかに売りさばいて資金にするぐらいしか思い浮かばないんだが
ギャラルホルンはパイロットたくさんいるし普通に戦力の増強になるな



41 : 2017-10-03 18:57:35

一期の時点でレギンレイズいたところでガンダムや漏洩の前には等しく雑魚、鉄華団のMW隊にはグレイズと変わらずオーバーキルだし、地球降下作戦とラストの持久戦で多少苦戦するくらいで対して変わらないだろな



42 : 2017-10-03 18:59:54

獅電ですら特訓の果てにようやく使える機体なんやで?

しかもグレイズですらアラヤシキ無しのガンダムより総合性能は上なのに、戦闘力強化した先行生産機のレギンレイズ相手じゃ「ジム・ザク」と「バーザム・ハンブラビ」並に違う



44 : 2017-10-03 19:05:14

地球について本格的に戦う羽目になるなんて想定外すぎるだろ。なにか予想できる情報でもあればオルガだってもちっと人員やアラヤシキ対応のモビルワーカー増やすとか手は打っただろうさ。
犠牲が犠牲だけにオルガがもっとしっかりしていれば!って気になるだろうけど、あんまし無茶言ってあげなさんな。なんでもかんでも思い通りに万全の策がとれるような立場ではなかったのだからさ。



45 : 2017-10-03 19:05:29

鉄華団は一期中盤の時点で兵器や資材に関しては二期とさほど変わらないくらいの戦力持ってたからな
ただ扱えるだけのヒューマンパワーが無いから殆どお蔵入りか売却してただけで



46 : 2017-10-03 19:10:57

両方に新型機が届く分には、変わらない。

片方にのみ配備された場合、鉄華団側は多分大差ないが、ギャラルホルン側だったら、もう少し早く鉄華団壊滅まで行ったかもしれない。



47 : 2017-10-03 19:23:03

バンダイの販売スケジュールが過密になって休止期間にも鉄血アイテム発売する
→皺寄せで月鋼が凍結
→センチネル騒動再び



49 : 2017-10-03 19:39:59

レギンレイズ(カルタ機)はどんなカラーリングになるんだろう?



50 : 2017-10-03 19:47:25

そもそもあの世界でMSの性能差が問題になったことがない気がする



77 : 2017-10-04 09:25:48

>>50
ミカさんは別としてグシオンリベイクぐらいなら頑張れば倒せそうな性能だしな
ダインスレイヴのみでいいっていう事を再認識しましたね



51 : 2017-10-03 19:52:57

レギンレイズて使い勝手悪くて劇中じゃジュリエッタくらいしかまともに扱えてないし一期で配備されたところで性能を引き出せる奴いなくてグレイズと変わらんだろうな

ガエリオもアインデバイス無いなら平凡だし






52 : 2017-10-03 19:56:07

>>51
それはジュリアだろ
レギンレイズはイオク様親衛隊やらが普通に使いこなしてる

まあどのみち大した影響がないのは確かだけど



53 : 2017-10-03 20:11:36

ギャラホも一期で戦った奴らは演習と弱い者いじめしかやってなかった平和ボケした連中ばかりだしレギンレイズ与えても宝の持ち腐れで鉄華団と大して変わらんしな



54 : 2017-10-03 20:19:47

2機だけドルト後に支給と考えて
降下時にタービンズも加わるからエドモントンまでは楽勝だし
3日間防衛してたけどグシオンを砲撃に回してGHモビルワーカー隊を蹴散らして2日ぐらいで終わりそう
ただアインが間に合った場合血祭りあげられそ
レギンレイズは微妙な所だよな
あれ量産機だけどラスタルの元にある26機だけだし紫電と比べると量産だけは1歩譲る機体だし「前線」に合わせた機体なだけに
地球外縁軌道統制統合艦隊に来るかどうか
シャルフリヒターなら新米の紫電程度なら楽勝だろうけど

e00319b6-s


55 : 2017-10-03 20:27:31

1期でレギンレイズが配備されて劇中に登場するとしたら、ドルトのアリアンロッドグレイズやリッターの代わりかな?
右から2番目以外まともに活躍しない気がする



57 : 2017-10-03 20:44:34

せめて獅電は阿頼耶識対応仕様じゃないと練度の低い鉄華団では使いこなせないだろう
それでも一期はどうせ勝利に終わっているし、二期の敵はダインスレイウ゛だから少し戦力が増強されても大筋は変わらないと思う



66 : 2017-10-03 22:25:02

確かに阿頼耶識のない獅電では、訓練期間もない状況では使いようがないかな。ミカヅキやシノみたいにMWのコクピットを獅電に移植して阿頼耶識対応型に改修、さらにうち1機を複座に現地改修してオルガ&ビスケットを乗せる。ビスケットがカルタに殺されるのを回避できれば色々変わりそうな気はする。



68 : 2017-10-03 22:37:04

もしもの議題に反するけど1期の時点で鉄華団は何の功績も残していないので
獅電が量産されていても鉄華団には配備されないと思う

この時点で配備してしまったらクロスボーンのF97みたいな状態になって販売先が
無くなってしまうと思うし



73 : 2017-10-03 23:42:54

最終話で式典用のレギンレイズっぽいのが出てたけど、あれがレギンレイズリッターかな?



75 : 2017-10-03 23:59:55

>>73
あれは式典用のレギンレイズ

ちなみに紫電は商品な為に操作系統簡略化してあり(グレイズも明宏が動かせたように操作じたいは対して知識はいらない)
集団戦闘を意識した機体な為にグレイズ系統より弱い反面扱い易さは群を抜いた機体である



74 : 2017-10-03 23:54:35

二期でもギャラルホルンにまともに相対せてたのは阿頼耶識組のマンロ位だし
阿頼耶識未対応の獅電にろくに訓練せずに乗ってもまともに戦力になるとは思えない
まぁ一期の頃は鉄華団ご都合補正が掛かってたから活躍するかもしれないけど