0:2017年09月20日 04:33
・MSの存在を認識できる範囲?MSの機種を識別できる範囲?MSをロックオンして射撃が狙える範囲?
・ミノフスキー粒子がない状況での数値なのか、戦闘濃度散布内での数値なのか
・汎用型の機体の場合は地球上の数値なのか宇宙での数値なのか
・光学カメラは当然として、それ以外のセンサーはあるのだろうか(熱探知とか音響探知とか)
その他、MSのセンサーについて考察してみよう
・ミノフスキー粒子がない状況での数値なのか、戦闘濃度散布内での数値なのか
・汎用型の機体の場合は地球上の数値なのか宇宙での数値なのか
・光学カメラは当然として、それ以外のセンサーはあるのだろうか(熱探知とか音響探知とか)
その他、MSのセンサーについて考察してみよう
スポンサードリンク
1.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 08:54
ミノフスキー粒子散布前でそういった描写で印象に残ってるのがベルリがアメリアの艦隊を確認してたところ、北極側の地平線の向こうとまで言ってたからかなり精度は良さそう
あとはハッパさんこの照準器使えますよ!すっごぉい!はどれくらいの距離があるかは分からなかった
あとはハッパさんこの照準器使えますよ!すっごぉい!はどれくらいの距離があるかは分からなかった
2.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 08:55
ミノフスキー粒子がない、センサーの性能を最大に発揮した場合に敵の居場所がわかる距離
攻撃が届くかどうかは装備している武器による
と思う。Gレコは追加パックについてるスコープの性能がMSより上だったからパージした状態でスコープを覗いて長距離射撃してて面白いと思った
攻撃が届くかどうかは装備している武器による
と思う。Gレコは追加パックについてるスコープの性能がMSより上だったからパージした状態でスコープを覗いて長距離射撃してて面白いと思った
3.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 09:01
たびたび出てくるNT絶対殺すマンなEXAMとかのシステムはどんな特殊なセンサー積んでるんだろうな
25.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 09:56
※3
EXAMは、脳波を電磁波としてとらえるサイコミュセンサで相手を識別している。
EXAMは、脳波を電磁波としてとらえるサイコミュセンサで相手を識別している。
4.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 09:08
地上だと20mの高さから地平線まで単純計算で17Kmくらいだっけ。そうするとジェガンあたりの有効半径20Kmは妥当な気がするけど、宇宙用で20Kmだと桁が1つ2つ足りないとは思う。UCの小説みたいに、自前のセンサで敵機を捕捉できるのが数秒ってことが頻発してそう。
アニメのUCだと少なくとも艦船のセンサまら160Km離れた所で戦闘しているユニコーンとバンシィを区別できてたし、ゼネラルレビルが捕捉できないシナンジュより更に離れているゼネラルレビルとネェル・アーガマがお互いを捕捉できてたから、艦船は結構なセンサ積んでるんだろう。
そうすると艦船とのレーザー通信が途切れるとMSって詰みに近いことになるんだろうか。
アニメのUCだと少なくとも艦船のセンサまら160Km離れた所で戦闘しているユニコーンとバンシィを区別できてたし、ゼネラルレビルが捕捉できないシナンジュより更に離れているゼネラルレビルとネェル・アーガマがお互いを捕捉できてたから、艦船は結構なセンサ積んでるんだろう。
そうすると艦船とのレーザー通信が途切れるとMSって詰みに近いことになるんだろうか。
5.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 09:08
08でトップ小隊のザク狙撃する時に
「ここからあの村は10km近く離れてんだよ!?」
「チッ、最大望遠でコレかい!」
って文句垂れながら映像ボヤけまくりのスコープ映像で狙撃してたな
まぁ陸ガンだと10km先は見えるんだな
「ここからあの村は10km近く離れてんだよ!?」
「チッ、最大望遠でコレかい!」
って文句垂れながら映像ボヤけまくりのスコープ映像で狙撃してたな
まぁ陸ガンだと10km先は見えるんだな
10.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 09:16
※5
一年戦争時でビームの射程が地上でも10キロあることが分かるシーン
ビームの弾速で10キロ飛んでくるとか実弾が対抗できる余地ないわこれ
一年戦争時でビームの射程が地上でも10キロあることが分かるシーン
ビームの弾速で10キロ飛んでくるとか実弾が対抗できる余地ないわこれ
11.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 09:18
米10
そんなのばんばん撃って
撃ち抜いた流れ弾がどこに着弾するの?とか
考えると怖いなw
特に宇宙だと理論的には減衰しないし
そんなのばんばん撃って
撃ち抜いた流れ弾がどこに着弾するの?とか
考えると怖いなw
特に宇宙だと理論的には減衰しないし
12.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 09:20
※11
粒子が冷めたり拡散したりしてビームとしては意味が無くなっても、ミノ粉がヒュンヒュン飛び回ってるんだもんなあ。とても迷惑なのである
粒子が冷めたり拡散したりしてビームとしては意味が無くなっても、ミノ粉がヒュンヒュン飛び回ってるんだもんなあ。とても迷惑なのである
13.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 09:20
有効って言うくらいだから、ある程度の粒子濃度で敵味方の区別がつく範囲なのでは
センサーだけでなくMSのいろんな性能を算出する時の粒子濃度の基準値とかありそう
センサーだけでなくMSのいろんな性能を算出する時の粒子濃度の基準値とかありそう
15.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 09:26
センサー系が優れているのか観測係がいるのか大気圏先まで撃ち抜いたロックオン
17.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 09:35
EWAC型はミノ粉散布下でもセンサー系強いんかね?
18.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 09:35
宇宙世紀のセンサー有効半径がミノフスキー粒子下のスペックなのは間違いないね
ガンダムは5700m、Zガンダムは14000m、ミノフスキー粒子の無い状況の性能としては低スペックすぎる
ガンダムは5700m、Zガンダムは14000m、ミノフスキー粒子の無い状況の性能としては低スペックすぎる
20.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 09:40
ミノフスキー粒子で電波が撹乱されるなら、かき消されないような高出力電波を出せばいいじゃないの
(アントワネット並感)
ECMに対抗するECCMの要領でレーダーを強化した結果、カタログスペックだけは大層な有効距離を維持できてる、みたいな考えかたもできそうですね
・・・粒子の薄いところでそんなレーダーを最大出力で発信したら、発信方向に居合わせた人間は電磁波でひっくり返るかもしれませんが
(アントワネット並感)
ECMに対抗するECCMの要領でレーダーを強化した結果、カタログスペックだけは大層な有効距離を維持できてる、みたいな考えかたもできそうですね
・・・粒子の薄いところでそんなレーダーを最大出力で発信したら、発信方向に居合わせた人間は電磁波でひっくり返るかもしれませんが
21.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 09:51
MSのセンサー有効範囲で思いだすのが意味不明と言われる事が多いジムスナがライフルに付いてるスコープを覗く行為
光学望遠を併用して観測距離を延ばしているって事にでもなるのだろうか?
光学望遠を併用して観測距離を延ばしているって事にでもなるのだろうか?
24.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 09:54
米21
あれなw
センサーの信号を手のひらを通じて電気的にもらえばいいだけで
必ずしも「覗く」必要はないんだよな
つまりファースト終盤アムロが正解と言う
あれなw
センサーの信号を手のひらを通じて電気的にもらえばいいだけで
必ずしも「覗く」必要はないんだよな
つまりファースト終盤アムロが正解と言う
27.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 09:59
※21
あれは多分急造のスナイパーシステムでダイレクトにライフルとMSのFSSが連携できなかったから
射撃スコープから頭部センサにデーターを赤外線かなんかで送ってたんだよきっと。
あれは多分急造のスナイパーシステムでダイレクトにライフルとMSのFSSが連携できなかったから
射撃スコープから頭部センサにデーターを赤外線かなんかで送ってたんだよきっと。
29.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 10:03
ティターンズ視点の小説でアムロと思われる機体があまりに遠くから高速移動しながら精密射撃してくるから驚いてたなぁ
上から来るから上に盾向けて防御姿勢をとってても隙間を撃ち抜いてくるんだとか・・・
ということは、上から来るっていうのはセンサーでキャッチしてるけど、反撃しても意味がない、もしくは効果が薄いほど距離が離れてて、常識では攻撃しないということだろう
上から来るから上に盾向けて防御姿勢をとってても隙間を撃ち抜いてくるんだとか・・・
ということは、上から来るっていうのはセンサーでキャッチしてるけど、反撃しても意味がない、もしくは効果が薄いほど距離が離れてて、常識では攻撃しないということだろう
34.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 10:39
※29
まあ普通に考えりゃ敵機を認識できる距離と射程は一緒じゃないしね
認識から攻撃までの流れは
敵機確認!→相手の機種、進行方向と速度を推測→こちらも接近しつつ有利な位置取り
→射程に入り次第攻撃開始!
だろうから、通常のパイロットの攻撃範囲はセンサーの有効半径だいぶ狭いだろう
まあ普通に考えりゃ敵機を認識できる距離と射程は一緒じゃないしね
認識から攻撃までの流れは
敵機確認!→相手の機種、進行方向と速度を推測→こちらも接近しつつ有利な位置取り
→射程に入り次第攻撃開始!
だろうから、通常のパイロットの攻撃範囲はセンサーの有効半径だいぶ狭いだろう
32.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 10:31
少なくともミノ粉散布下での有視界戦闘においては「ほとんど意味をなさない数字」、というのは劇中描写から明らか
37.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 11:10
ウイングゼロとかエピオンの有効範囲ってどうなってんだろうな。
38.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 11:33
索敵距離とかの話だろ?
一番謎なのはアイザックだわ
一番謎なのはアイザックだわ
39.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 11:34
何気にセンサー範囲広い寒ジム
戦記でもちゃんと再現されてて、かなりお世話になったなー
戦記でもちゃんと再現されてて、かなりお世話になったなー
40.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 11:54
グレイズは、望遠機能だけじゃなくて敵が至近距離にいても球体センサーを露出してぐりぐり動かしてたな。露出することで敵のデータをより多く収集できるんだろうか。
望遠機能に関しては、ダイングレイズの筒型センサーが優れてるんだろうけど
望遠機能に関しては、ダイングレイズの筒型センサーが優れてるんだろうけど
43.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 13:12
そういえばMSってレーダーってついてるんだっけ?
ミノフスキー粒子中では意味ないけど、ゲームとかではだいたいレーダーの画面があるよね
ミノフスキー粒子中では意味ないけど、ゲームとかではだいたいレーダーの画面があるよね
44.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 13:19
※43
一応、ミノフスキー粒子撒かれるまで使える的な事言ってる
一応、ミノフスキー粒子撒かれるまで使える的な事言ってる
45.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 13:23
※43
取り合えずレーダー付けとけば、駄目になることで
ミノ粉が戦闘濃度散布されたと言うセンサーにはなるから・・・ (震え声)
取り合えずレーダー付けとけば、駄目になることで
ミノ粉が戦闘濃度散布されたと言うセンサーにはなるから・・・ (震え声)
46.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 13:38
レーザービームじゃないだけ弾速はマシとはいえ棒状の攻撃範囲を発生させるビームは早めに気付けないと他の攻撃をかわそうとして別の機体が撃ったビームに当たるとかありそう ビームが一般的な世界ではMSの熱探知とは別にビームの射線に合わせて警告してくれる熱探知も必要だろうし半径300メートルくらいの検出範囲はないと厳しいと思う
48.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 13:47
劇中で、敵機を見つけたらピコピコ~ンって音がするやつ。
あれがいちばん敵機に対する感度良さそう
あれがいちばん敵機に対する感度良さそう
50.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 13:54
※48
あれはIFF(敵味方識別装置)が「こいつ信号返ってこないから敵じゃね?」
ってやってるだけで、センサーの性能とは別と思われ
あれはIFF(敵味方識別装置)が「こいつ信号返ってこないから敵じゃね?」
ってやってるだけで、センサーの性能とは別と思われ
54.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 14:16
※50
これMSじゃね?ってセンサーは必要やで
これMSじゃね?ってセンサーは必要やで
55.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 14:18
※54
MSかどうかは画像認識でやってるってクロスボーンでやってたな
MSかどうかは画像認識でやってるってクロスボーンでやってたな
53.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 13:58
逆シャアではギュネイのヤクトドーガの全周囲モニターがνガンダムを認識して拡大表示してたから少なくとも敵機種の認識はコンピューターができるんだよな
56.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 14:22
通常のMSはミノ粉散布下のスペックで、アンノウン表示だけど存在だけわかりそう
V2ガンダム、EWACジェガンのような特別なセンサーは有視界範囲内の機種名、距離まで把握できるだろう
V2ガンダム、EWACジェガンのような特別なセンサーは有視界範囲内の機種名、距離まで把握できるだろう
59.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 14:58
銃自体にセンサーがついてる場合もあるね。
ザクマシンガンだと、初期に出てきたやつには付いてるけど、バーニイのザクが持ってたやつには付いてない。
ザクマシンガンだと、初期に出てきたやつには付いてるけど、バーニイのザクが持ってたやつには付いてない。
60.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 15:07
MSのセンサーって常に360度全周警戒出来るのだろうか?
それとも特定の方向のみで死角がある?
それとも特定の方向のみで死角がある?
66.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 15:47
※60
センサーには死角はないけど、後ろのモニターを見るためにわざわざバックミラーを使って後ろ見たり、シートのせいで特定部分が死角になるからシートをずらして対応したりしてるんだぜ……
センサーには死角はないけど、後ろのモニターを見るためにわざわざバックミラーを使って後ろ見たり、シートのせいで特定部分が死角になるからシートをずらして対応したりしてるんだぜ……
69.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 16:06
載っけてるセンサー類はかなり高性能なんだけど
戦闘濃度で散布されるミノ粉がえげつないから
一次大戦の複葉機レベルの情報量って扱いだったな
解析のタイムラグが重視されない非戦闘用機だと
そういう状況下でも広範囲探知可能なんだろう
戦闘濃度で散布されるミノ粉がえげつないから
一次大戦の複葉機レベルの情報量って扱いだったな
解析のタイムラグが重視されない非戦闘用機だと
そういう状況下でも広範囲探知可能なんだろう
70.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 16:12
※69
それよく言われるけどミノ粉の濃度が薄い(未散布)って状況でも特にセンサーが高性能化する描写はほとんどされないよな
「ミノ粉が濃くて分かりづらい」みたいなセリフはたまにあるんだけど「ミノ粉が薄いから超遠距離も見放題だぜ!」「ミノ粉が薄い間に遠距離ミサイルをぶち込め!今なら誘導性能は低下しないぞ!」みたいな場面は全くない
それよく言われるけどミノ粉の濃度が薄い(未散布)って状況でも特にセンサーが高性能化する描写はほとんどされないよな
「ミノ粉が濃くて分かりづらい」みたいなセリフはたまにあるんだけど「ミノ粉が薄いから超遠距離も見放題だぜ!」「ミノ粉が薄い間に遠距離ミサイルをぶち込め!今なら誘導性能は低下しないぞ!」みたいな場面は全くない
72.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 17:00
・MSの存在を認識できる範囲?MSの機種を識別できる範囲?MSをロックオンして射撃が狙える範囲?
存在を認識できる範囲。
そもそもあいつらどんだけ高性能なセンサーやサイコミュ積んでいても、互いに撃ち合える距離でしか戦闘を始めない。
・ミノフスキー粒子がない状況での数値なのか、戦闘濃度散布内での数値なのか
オフィシャルズによると戦闘濃度散布下での数値。
・汎用型の機体の場合は地球上の数値なのか宇宙での数値なのか
フルカラーモデルのドムの説明書(ドワスが載ってたアレ)によると、-(ドムは地上用のためセンサーは装備されていない)とある。
まあ装備されていないなんてことはないだろうけど、好意的に解釈するなら「宇宙空間で計測していないので不明」くらいかと。
・光学カメラは当然として、それ以外のセンサーはあるのだろうか(熱探知とか音響探知とか)
もちのろん。
オフィシャルズによると色々なセンサーの総合数値。
ちなみに粒子散布前は有効だし散布続けないと急速に拡散して効果失って濃度にムラがある時にも有効なので、レーダーも普通にセンサー構成単位として装備されている(アイザックはパッシブレーダーも搭載してる)
存在を認識できる範囲。
そもそもあいつらどんだけ高性能なセンサーやサイコミュ積んでいても、互いに撃ち合える距離でしか戦闘を始めない。
・ミノフスキー粒子がない状況での数値なのか、戦闘濃度散布内での数値なのか
オフィシャルズによると戦闘濃度散布下での数値。
・汎用型の機体の場合は地球上の数値なのか宇宙での数値なのか
フルカラーモデルのドムの説明書(ドワスが載ってたアレ)によると、-(ドムは地上用のためセンサーは装備されていない)とある。
まあ装備されていないなんてことはないだろうけど、好意的に解釈するなら「宇宙空間で計測していないので不明」くらいかと。
・光学カメラは当然として、それ以外のセンサーはあるのだろうか(熱探知とか音響探知とか)
もちのろん。
オフィシャルズによると色々なセンサーの総合数値。
ちなみに粒子散布前は有効だし散布続けないと急速に拡散して効果失って濃度にムラがある時にも有効なので、レーダーも普通にセンサー構成単位として装備されている(アイザックはパッシブレーダーも搭載してる)
74.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 18:10
バイオセンサー搭載してるせいか、グリプス戦役〜第一次ネオジオン戦争を通して見ても、ゼータとダブルゼータは飛び抜けて高いな。
80.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月05日 20:56
ジェネレーター出力同様まぁ話半分に受け取った方が良い数値よね
当然各種センサが搭載されてるんだろう、ってかザクの時点でモノアイが複合センサ
多種類のセンサを一纏めにしたものだと解説されてる
ミノ粉中では受動的なセンサの方が重要そうだ能動的なセンサだと敵に居場所がばれるしね
当然各種センサが搭載されてるんだろう、ってかザクの時点でモノアイが複合センサ
多種類のセンサを一纏めにしたものだと解説されてる
ミノ粉中では受動的なセンサの方が重要そうだ能動的なセンサだと敵に居場所がばれるしね
84.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月06日 13:23
ミノフスキーの影響がない南洋同盟領があるし既存のレーダーやセンサーは外さずに付けてるだろおそらく
85.
名無しに変わりましてGUNDAMがお送りします
2017年11月06日 14:37
(1stガンダムで)地球に降りたWBがドップの集団に襲われた時、新米艦長のブライトさんは”ミノフスキー粒子散布”と”ECM発動”というふたつの指示を、同時に出したことがあります
艦長を任されて日の浅い彼がとっさにそういう命令を出したということは、連邦軍の士官学校ではそういう段取りを教えていたのではないでしょうか
ミノ粉散布でレーダー効果を減衰させられるのは、宇宙世紀における常識ですが、それはそれ
敵の攻撃もミノ粉さえ撒けば対処完了、もうほかに何もしなくてOK!・・・ではなく、対艦攻撃に備えての電子防御も併せて行うから、レーダーやコンピュータを照準行為に使ってるはずの敵も、攻撃が当てにくくなってるのでしょうね
艦長を任されて日の浅い彼がとっさにそういう命令を出したということは、連邦軍の士官学校ではそういう段取りを教えていたのではないでしょうか
ミノ粉散布でレーダー効果を減衰させられるのは、宇宙世紀における常識ですが、それはそれ
敵の攻撃もミノ粉さえ撒けば対処完了、もうほかに何もしなくてOK!・・・ではなく、対艦攻撃に備えての電子防御も併せて行うから、レーダーやコンピュータを照準行為に使ってるはずの敵も、攻撃が当てにくくなってるのでしょうね
コメント一覧 (94)
あとはハッパさんこの照準器使えますよ!すっごぉい!はどれくらいの距離があるかは分からなかった
攻撃が届くかどうかは装備している武器による
と思う。Gレコは追加パックについてるスコープの性能がMSより上だったからパージした状態でスコープを覗いて長距離射撃してて面白いと思った
アニメのUCだと少なくとも艦船のセンサまら160Km離れた所で戦闘しているユニコーンとバンシィを区別できてたし、ゼネラルレビルが捕捉できないシナンジュより更に離れているゼネラルレビルとネェル・アーガマがお互いを捕捉できてたから、艦船は結構なセンサ積んでるんだろう。
そうすると艦船とのレーザー通信が途切れるとMSって詰みに近いことになるんだろうか。
「ここからあの村は10km近く離れてんだよ!?」
「チッ、最大望遠でコレかい!」
って文句垂れながら映像ボヤけまくりのスコープ映像で狙撃してたな
まぁ陸ガンだと10km先は見えるんだな
他のスナイパー系はどうなんだろうな
ジム砂2はあのバイザーがクセモノぽいが
延ばしてたけどあれはグレイズ全般に共通の機能なのか
あれが特殊な機体なのかどっちだろう
そのままスナイパー機に転用できるくらいだしな
一年戦争時でビームの射程が地上でも10キロあることが分かるシーン
ビームの弾速で10キロ飛んでくるとか実弾が対抗できる余地ないわこれ
そんなのばんばん撃って
撃ち抜いた流れ弾がどこに着弾するの?とか
考えると怖いなw
特に宇宙だと理論的には減衰しないし
粒子が冷めたり拡散したりしてビームとしては意味が無くなっても、ミノ粉がヒュンヒュン飛び回ってるんだもんなあ。とても迷惑なのである
センサーだけでなくMSのいろんな性能を算出する時の粒子濃度の基準値とかありそう
・スナイパー系
・ウォドム(見た目+ビーム出力高そう)
・ビグザム他MA系(同様)
・ゾックとかジュアッグとか(せめてそれくらい取り柄があっても・・・w)
・ザクレロとアッグガイ(目が特殊だから。もっともあれはデザイナーの
「複眼」って指示(モノアイが複数)をクリンナップに向かう段階で誰かが
勘違いした(昆虫の複眼)説があるが)
ザク強行偵察型となんだっけ?
あの3本レンズのおにぎり頭ザク、ザクフリッパーか
あいつらは目は良さそう
ガンダムは5700m、Zガンダムは14000m、ミノフスキー粒子の無い状況の性能としては低スペックすぎる
宇宙だとビームの減衰は無くても真空拡散の可能性はあるんでね?
とは言え戦闘宙域のミノ粉が濃い辺りは問答無用で突き抜けていきそうだから確かに怖い
(アントワネット並感)
ECMに対抗するECCMの要領でレーダーを強化した結果、カタログスペックだけは大層な有効距離を維持できてる、みたいな考えかたもできそうですね
・・・粒子の薄いところでそんなレーダーを最大出力で発信したら、発信方向に居合わせた人間は電磁波でひっくり返るかもしれませんが
光学望遠を併用して観測距離を延ばしているって事にでもなるのだろうか?
そこまでは見えると考えていいのかな
ガンタンクの目ってどこよ?って感じだがw
(AC脳)
あれなw
センサーの信号を手のひらを通じて電気的にもらえばいいだけで
必ずしも「覗く」必要はないんだよな
つまりファースト終盤アムロが正解と言う
EXAMは、脳波を電磁波としてとらえるサイコミュセンサで相手を識別している。
NTがサイコミュ兵器を制御するときに発生する脳波みたいなのを感知してるんじゃないかな?UC70年代時のEXAMシステムだとまだまだ機器の精度も低くて戦場に充満する殺気にまで反応して暴走してしまったんじゃないかな?UC90年代までなるとサイコミュ技術の発展、NTの脳波データの蓄積もあって大分安定したイメージ、さらに時代が進んでUC150年代まで行くとバイオコンピュータの性能向上でサイコミュ技術は結構普遍的なものになったんだろうね。
あれは多分急造のスナイパーシステムでダイレクトにライフルとMSのFSSが連携できなかったから
射撃スコープから頭部センサにデーターを赤外線かなんかで送ってたんだよきっと。
あれは他のMSがミノ粉環境外で使用するセンサーを搭載しているのに対して、クマさんはミノ粉下に限定したセンサー積んでるからとかなんとか言い訳されてた記憶がある。
上から来るから上に盾向けて防御姿勢をとってても隙間を撃ち抜いてくるんだとか・・・
ということは、上から来るっていうのはセンサーでキャッチしてるけど、反撃しても意味がない、もしくは効果が薄いほど距離が離れてて、常識では攻撃しないということだろう
何かお題がガバガバ過ぎて突っ込んだ話がやりずらい。
Vガンダムみたら市街地でビーム撃ち合て戦闘やったら避難民や市民は助かるか助からないかは運でしかないのがよくわかるよ
F91のメッセージの技術の進歩が犠牲を減らすわけではないのがよく伝わる。
宇宙世紀では現実のSPYレーダーやFー2のフェイズドアレイレーダーみたいなのは使えないだろうからもっぱら光学器機と人の目に頼る望遠偵察が中心なんじゃないかな。赤外線探査も同時平行してやってるかもしれないけど
まあ普通に考えりゃ敵機を認識できる距離と射程は一緒じゃないしね
認識から攻撃までの流れは
敵機確認!→相手の機種、進行方向と速度を推測→こちらも接近しつつ有利な位置取り
→射程に入り次第攻撃開始!
だろうから、通常のパイロットの攻撃範囲はセンサーの有効半径だいぶ狭いだろう
当時のアムロの乗機でアムロらしきってぼかしてることはティターンズも把握しきってないだろうけどZプラスじゃないかな?
ドダイ乗ったディジェかもしれないけど
一番謎なのはアイザックだわ
戦記でもちゃんと再現されてて、かなりお世話になったなー
望遠機能に関しては、ダイングレイズの筒型センサーが優れてるんだろうけど
ガンタンクは本来自走砲だから目標を見る必要はないし観測員の指示で射撃修正したらいい
目視外を攻撃するための機体だから予備のコアファイターでも使って誰かに着弾観測させたらいいだけ
アメリカのパラディン自走砲みたいな使い方がただしい
360度見張っているのは軍艦のレーダーぐらいで、戦闘機も戦車も乗員がキョロキョロしてフォローしているだけで背面なんてほとんど見えてないんだが
ミノフスキー粒子中では意味ないけど、ゲームとかではだいたいレーダーの画面があるよね
一応、ミノフスキー粒子撒かれるまで使える的な事言ってる
取り合えずレーダー付けとけば、駄目になることで
ミノ粉が戦闘濃度散布されたと言うセンサーにはなるから・・・ (震え声)
センサーとカメラは同一の意味ではない
カメラはあくまで「光学式センサー」なわけで、光学以外のセンサーだって積んでるでしょ
カタログスペックは最も長距離のものを載せてるんだろうから、
カメラより有効距離の長い全周式センサーを搭載してるんだと思う
あれがいちばん敵機に対する感度良さそう
あれはIFF(敵味方識別装置)が「こいつ信号返ってこないから敵じゃね?」
ってやってるだけで、センサーの性能とは別と思われ
公式がガバガバすぎるからね
仕方ないね
光学カメラ
熱探知センサー
音響センサー
他に乗せてそうなセンサーってあるだろうか
音響だと08MS小隊で元ミュージシャンのエレドアがホバートラックに乗って音響センサーの音で敵機種の判別をやってたのが印象深い
これMSじゃね?ってセンサーは必要やで
MSかどうかは画像認識でやってるってクロスボーンでやってたな
V2ガンダム、EWACジェガンのような特別なセンサーは有視界範囲内の機種名、距離まで把握できるだろう
※37
胸部に大型のマルチセンサーまで積んでる機体だしな、ゼロシステムによる演算補正まであるし
とりあえず赤外線感知能力に関しは、EWのプリベンター船でも敵トーラス機体内部の熱分布まで把握できてるから凄い物がありそう
衛星軌道上から地表まで精密に見えるとかチートすぎる(DXも大概だが)
ザクマシンガンだと、初期に出てきたやつには付いてるけど、バーニイのザクが持ってたやつには付いてない。
それとも特定の方向のみで死角がある?
それくらい現代の人工衛星でもできるぞ
なおパイロットは前しか見えないもよう
ヒルドルブもAPFSDSでザクを吹き飛ばした時に連邦側に「(発射音が)着弾から35秒、10km以上の距離だ」というセリフがある。ただヒルドルブ側のスコープからはザクの姿はぼんやりながら人型に見えてるからな…
通常のネロがセンサー有効半径12000mのところ、EWACネロのそれは6250000m、文字通り桁が違う
グレイズは頭部正面の黄色い四角が窓になってて普段はそこから内部の球体センサーが覗いてるんじゃなかろうか?
ただそれだと探知能力に制限かかるから詳しく探知したい時は頭部を開いて球体センサーを露出させると
イメージ的には戦車兵がハッチから頭出して見渡す感じ
センサーには死角はないけど、後ろのモニターを見るためにわざわざバックミラーを使って後ろ見たり、シートのせいで特定部分が死角になるからシートをずらして対応したりしてるんだぜ……
せいぜい超遠距離狙撃ができるかどうか程度
高品質機のセンサーが敵の回避運動を適切に察知して迎撃してきて「くそ、あのMSのセンサー性能はこちらを凌駕している!」みたいな場面は全くない
一口にレーダーと言っても幾つか種類があったりしますが、MSともなれば必要になりそうなものは全部載せてそうですね
例、
短波レーダー:対象物の形や大きさを割り出すのに向いている(射撃管制用)
長波レーダー:遠距離で反応する物体の有無を観察できる(対空監視用)
パッシブレーダー:外部からの発信電波を受信して、対象物情報を割り出す(対ミサイル用、電子防御用)
戦闘濃度で散布されるミノ粉がえげつないから
一次大戦の複葉機レベルの情報量って扱いだったな
解析のタイムラグが重視されない非戦闘用機だと
そういう状況下でも広範囲探知可能なんだろう
それよく言われるけどミノ粉の濃度が薄い(未散布)って状況でも特にセンサーが高性能化する描写はほとんどされないよな
「ミノ粉が濃くて分かりづらい」みたいなセリフはたまにあるんだけど「ミノ粉が薄いから超遠距離も見放題だぜ!」「ミノ粉が薄い間に遠距離ミサイルをぶち込め!今なら誘導性能は低下しないぞ!」みたいな場面は全くない
と質問したところ
「戦争の影響で地球周辺全てが日常的にミノ粉が非常に濃くなっているから」
と言われた
それに対して
「なんで日常的にミノ粉が濃いのに都市部の電子機器がおかしくなったり通信障害が起きないの?」
と聞いたら
「ミノ粉は急激に拡散していくんでリアルタイムでミノ粉を散布中の戦場でもない限り影響はほとんどない」
と言われた
どっちなんだよ
存在を認識できる範囲。
そもそもあいつらどんだけ高性能なセンサーやサイコミュ積んでいても、互いに撃ち合える距離でしか戦闘を始めない。
・ミノフスキー粒子がない状況での数値なのか、戦闘濃度散布内での数値なのか
オフィシャルズによると戦闘濃度散布下での数値。
・汎用型の機体の場合は地球上の数値なのか宇宙での数値なのか
フルカラーモデルのドムの説明書(ドワスが載ってたアレ)によると、-(ドムは地上用のためセンサーは装備されていない)とある。
まあ装備されていないなんてことはないだろうけど、好意的に解釈するなら「宇宙空間で計測していないので不明」くらいかと。
・光学カメラは当然として、それ以外のセンサーはあるのだろうか(熱探知とか音響探知とか)
もちのろん。
オフィシャルズによると色々なセンサーの総合数値。
ちなみに粒子散布前は有効だし散布続けないと急速に拡散して効果失って濃度にムラがある時にも有効なので、レーダーも普通にセンサー構成単位として装備されている(アイザックはパッシブレーダーも搭載してる)
実は小説版とかの動画映えを気にしなくて良いところでは確りやってる。ただ、奇襲としては効果的だけど2撃目以降はミノ粉撒かれてしまうので劇的な効果は無い。最悪距離有り過ぎて追撃出来ずターゲットに逃げられてしまう事の方が多い問題を抱えてる。
※71
近距離通信とか電子機器への影響は防除出来るレベルだが長距離になると影響が出て歪む。現象は全く違うけど、日常生活に影響殆ど与えないのに潮の満ち引きを発生させている月の引力みたいな存在。
実際にはザンネックのサイコミュレーダーが最長ランクなんだろうな、ほぼ成層圏の上端から攻撃できるんだし
理論的にはEWACネロとかが6千kmで上回るけど、絶対にウソだろw
成層圏の上端ですらも高度50km、宇宙でさえも高度100kmなのに
実際は前者の質問に対して、
「普通に行っている」
てのが解答なんだけどな。
敵機を発見したら スコープでクローズアップして戦闘に移る的な
レーダーが使えないのだから先祖返り的な戦闘かなーと。
戦艦にも甲板員が目視で常に索敵しているとか
戦闘シーンではせいぜい数百メートル位な気がするが。
当然各種センサが搭載されてるんだろう、ってかザクの時点でモノアイが複合センサ
多種類のセンサを一纏めにしたものだと解説されてる
ミノ粉中では受動的なセンサの方が重要そうだ能動的なセンサだと敵に居場所がばれるしね
F90L「ワイの光学センサーとロングライフルは100Km先まで逝けるで」
ハイザックスナイパーカスタム「ワイもや」
それを本当に可能なら、地上からザンネックに撃ち返せる事になるんだよなぁ(効かないけど)
実際にはVガンやV2ですらかなり上昇してからザンネック発見したのに
UCで1年戦争のポンコツがガンキャノンディテクターとか撃墜してるし。
センサー有効半径で勝っててもアウトレンジから一方的に撃てるわけではなさそう。
艦長を任されて日の浅い彼がとっさにそういう命令を出したということは、連邦軍の士官学校ではそういう段取りを教えていたのではないでしょうか
ミノ粉散布でレーダー効果を減衰させられるのは、宇宙世紀における常識ですが、それはそれ
敵の攻撃もミノ粉さえ撒けば対処完了、もうほかに何もしなくてOK!・・・ではなく、対艦攻撃に備えての電子防御も併せて行うから、レーダーやコンピュータを照準行為に使ってるはずの敵も、攻撃が当てにくくなってるのでしょうね
「ガンダム・センチネル」はG-Vの推力とかも桁間違えてるけど、重版に重版を重ねても一切訂正しなかったし…
ガンダムゲームで言えば大体いつも中央下とかに表示されてるアレ
現用兵器ですらあるデータリンクで取得された敵機情報とかは、ガンダムゲーム全般でいう戦闘画面の右上辺りかスタートボタン押した時に表示される全体マップに表示される感じで
ヅダの話ではTV放送が白黒だしw
ラジオは聞ける模様だが(コロ落ち)
光学迷彩っつーかステルスっつーか
白い悪魔とか赤い彗星とかわざわざ目立つようにしてるのは謎だ
MSのモニターに映るのって光学だけじゃなくて排熱とか各種情報を統合したものを
CG合成してるから色だけ迷彩してもあまり意味はない
エースが目立つ事で友軍の士気高揚と敵威圧の効果があるし、宇宙空間で黒は排熱に影響するで?
あと赤外線走査とかも平行して行ってるから対赤外線迷彩パターンとか
排熱とかにも注意しないとどの道バレるし。
都市部にミノ粉まかれたら病院とか交通関連とかインフラとかの電子機器がズタズタにされて犠牲者がいっぱいでそう
仮に照準で捕らえてもプレッシャーを感じて当り損ねる場合も有るしね
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事