0: 2017年09月19日 18:28

ララァ 敵と惹かれあい戦死
カミーユ 精神崩壊
カツ 親代わりとか言いつつ放ったらかし→戦死(これについてはエウーゴのリーダー職もあったから仕方ない部分もある)
クェス マシンとして扱う→戦死
まともに育った人はいるのか?


img_1



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 16:05

シンタとクムも拾って宇宙まで連れてったのに放置


2. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 16:09

そもそも育てたり導いたりしてないじゃん。
アポリーなんかの方が上。



3. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 16:09

シャアという大人の仮面かぶってるけど、本質はキャスバル坊やで止まったままだからな
本人が成長しきってないので、育成能力自体無いに等しい



7. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 16:17

育て屋じゃないし。


9. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 16:21

カミーユが精神崩壊起こしたのは、シャアのせいじゃないだろ


10. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 16:22

食材を見る目はあるけど、調理は下手なコックって感じ。


11. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 16:24

カミーユを指導したり導いたりすんのかなと思ったらそんな事はなかった
たまに先輩風ふかせて注意するだけ



13. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 16:26

シャアもアムロも所詮カリスマ的エースな訳でサッカーでいう監督になれない選手みたいなもんかと


14. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 16:27

組織や部隊としての総体を率いるセンスというかカリスマみたいなものは確実にあると思う。
が、個人を育てる、導くような才能は無い。

前者の才能がある分人の上に立ったり人事を任されたりすることが多いけどその過程で後者の不才が際立つ感じ。

c7026d00


17. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 16:30

シャアは努力家であると同時に紛れもない天才型だからな
他人、というか凡人にものを教えるのには絶望的に向いてないと思うわ



18. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 16:31

天才は教えるのに向かないので


25. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 16:42

シンタとクム放り出した時点で何言われてもな


26. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 16:43

ミライさん曰く、シャアは「純粋すぎる人」
早い話が子供ってことだよな



27. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 16:43

ようするに本人は有能だけど監督にはなれないタイプだろ。


28. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 16:43

シャアが育てる気で育てたのってカミーユくらいじゃね?
でもってカミーユはシャアの弟子的な立場としてはよく応えて成長した方だと思うがなあ



29. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 16:52

シャアは能力はあるけど人の期待を背負える器ではなさそうだからなぁ
能力がある分、赤い彗星の虚像が一人歩きしてるイメージ



31. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 16:54

※29
期待を背負える器はあるけど、背負いたくないって人でしょ
シャアは孤独な時間が長すぎて何処かで他人を鬱陶しいと思ってしまうんだろうな



32. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 16:55

新兵に近い状態から接していたのは
ララァ
カミーユ
クェス
辺りか、結果はご存知のとおり。

シャアが直接育成していたか不明なギュネイぐらいしか優秀な人物が見当たらない。
しかし、強化人間なので調整したから当たり前とすると育成したわけじゃないのか?
強化時からシャアが金掛けて育てたと考えれば唯一の成功例(後にクェスの件でシャアを超えるとか極端になる)

20100217172328


36. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 17:03

カミーユに関しちゃ敵味方含めて知人が死にまくっても耐えられるようなメンタルに育て上げろというのがそもそも難しいのでは


38. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 17:11

※36
ブレックスの意向や本人の希望もあったとはいえ民間人の未成年者をハードな戦場に送りすぎではないだろうか?



39. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 17:17

プロ野球でもスカウトと育成は別人の仕事ですし。
スカウトとしてみたら充分有能



40. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 17:18

シャアが本当に期待して育成したいと思っているのは、ララァ、カミーユのような自分を導いてくれる人材だからな
自分を指導してくれる弟子の育成ってのは難しいし、無理がある



41. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 17:21

運営の才能を持った人が選手をやりたがって、
周囲からはコーチになることを期待された感じ?



43. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 17:24

※41
問題はそいつが選手としても運営としてもトップクラスの人間ってことかな
よりによって一番向いてないとこ……



45. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 17:40

部下としてのアポリーを育てたのなら軍人としての育成能力には一定の評価を与えられるんじゃね
だけどシャアとアポリーとロベルトの関係はいくつか説があってはっきりしないんだよね



46. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 17:44

少佐って人育てる役職なんか?


48. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 17:53

※46
少佐ってのは階級であって役職じゃない
ただ大体中隊長なり大隊長なりの肩書きが付いて部下率いる立場になるから、
その過程で目をかけた部下を育てると言う事にはなる



51. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 17:56

※46
海自だと少佐=3等海佐クラスで護衛艦の副官位の地位かな?艦長に育てられながらも部下を育てないと行けない身分だね



49. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 17:53

この中でマンツーマンで見てたのってララァだけじゃね?
それをシャアに責任を求めるのは違うっしょ
むしろララァだけで判断するなら大成功と言っていいくらい



52. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 18:06

スカウト能力は作中屈指とも言えなくはないが、育成はしないタイプだよな
わりと導きはしない自由放任だけど、拾った優れているはずのNT人材が悉く自滅しているから
人間の可能性に絶望してしまった可能性もあるよな



53. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 18:06

Zガンダム48話であきらかに精神の安定を欠いている様子でブライトにも心配されているカミーユを見て
「よい方向に向かっているようだが」とか言ってるし、カミーユに関してはちょっと育成失敗と言われてもしかたない
カツにいたっては親に請け負うと約束したのにほったらかしで戦死とかちょっと言い訳できない

やる気はあるんだけど最後まで面倒見られない傾向にある気がする
ただ例が軍人じゃない未成年ばっかりだから、もともと育成の難しい相手ばかりとも言える
そもそもそんな相手を軍に引っ張り込んだり安易に請け負ったりするなよ、するなら責任持てよ、という話にもなるけど

一年戦争時代とかアポリー・ロベルトとか見ると、ある程度育った正規兵の部下からは信頼を集めるタイプなのかもしれない



54. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 18:36

部下となった人物からは信頼されている描写は少なくないから 兵を率いる面でも有能なんだろう。そこがアムロと違う部分だが。ただ、育成には向いてない そういうのはブライトの方が向いていると思う。
まともに育成したのはララアだが、アレは特殊な例だからなあ



55. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 18:37

本人に自覚があるかわからないけど、有能な金の卵を拾い当てる才能は有ると思う。
ただ、それを最後まで育て上げる能力は・・・



56. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 18:38

シャアは基本 孤独、というか孤高の人物だから 育成とかするタイプじゃない


58. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 19:27

育成するタイプでは無いだろうね。
組織の頂点に立って率いていくにも、NTの可能性を見せてくれたアムロやララァにサポートして欲したかった感じだし。



60. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 20:18

旗を掲げる人間としてはこれ以上の逸材は存在しないんだから
あとは集まった連中の中から育成上手を見繕ってそいつらに任せれば良いのに
なーんで半端に請け負っちゃうんだか…ダメな現場主義?



62. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 20:37

シャア時代は自身の能力を基準にして、部下にその能力要求するからなあ
木馬の弾幕が激しくて近寄れません→これで激しいものか、よく相手を見て下から攻めろ
ジャブロー降下時に離れるなよ→対空砲躱したら、付いてこられずに部下に弾当たって爆散
クワトロ時代は、多少は大人になったのか、エマやカミーユのフォローに入る場面も多いし
総帥時代は、ギュネイをおだててクェスの面倒見させたりしてるけど
育成しているとまでは言えない
まぁ、ライバルのアムロも別に優秀なパイロットを育成した訳では無いし



67. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 21:20

シャアは出自も環境も恵まれてたうえに、逆境であろうと自身の意思と才能で上り詰めたからな
放任しても優秀な奴はフォロー無しでも成長すると無意識に信じてるんだろうな



76. GUNDAMがお送りします : 2017年11月11日 01:12

初期にドレンさんと離れちゃったのがなぁ
若輩のシャアに後進育成や人心掌握が難しい位のことはジオンの偉いさんもわかってたんだろう。
だからああいう年嵩で人たらしのできる人と組ませてたんだろうけど、もしもう少し長くコンビ組んでたら、色々吸収してちがう方に行ってたかも



79. GUNDAMがお送りします : 2017年11月11日 08:30

発見する力はあるし、育成はする気ないでしょ?
カミーユ、クエス、それにララァですら他人に大部分をまかせてなつかれているから会いに行くレベル。

2017-11-20_23_49_40






81. GUNDAMがお送りします : 2017年11月11日 11:46

※79
そら、才能を見抜くスキルと人を育てるスキルは別やし



73. GUNDAMがお送りします : 2017年11月10日 22:25

逆シャアのアムロは兵士育てるのはともかく
普通の子供とか人との接し方はかなり上手くなってるから
普通の企業に勤めてればよくいるそこそこ融通効くがたまに無茶言う、それでも仕事よくできる上司になった気はする
シャアは仕事はできるが根本的に無理
でもみんなカリスマにひかれてついていってしまう