0:2017年08月26日 08:16

ゲルググJはHGUCの頭が小さすぎて頭だけ旧キットから移植したな。

10024626a



2. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 09:00

ザク2改はガリガリなHGUCよりはマッシブな旧キットのが良好
まあニコイチするのがベストなんだけどね



3. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 09:03

F91はよく旧キットの方がいいとは聞く
オレはロボット魂のを買ったけどw
2017-10-10_12_51_55


4. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 09:09

出来が良いっていうか、キットバリューとしては同じ1/144でもRGよりHGの方が光の翼と台座がつくデスティニーの方が優秀だと思う。キット自体の出来だって、合わせ目とかはともかくHGのデスティニーってアニメ基準で十分な出来だし。


5. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 09:14

1/100の量産型ズゴックは、
MGの色がおかしくて
旧キットが正しい配色

シャア専用だと逆

バックパックの色



7. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 09:16

ゲルググ系の頭部はジョニゲル、リゲルグとかに使われてるMSVのが好きだからHGUCにムリムリ移植した


8. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 09:17

旧HGの08小隊のプラモとガンダムWのデュアルストーリーのプラモは今でも凄いと思う


9. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 09:18

ジェガン
ジム・コマンド(宇宙用&地上用)

旧キットのスタイルに、今キットの関節が本日のラッキーアイテム



11. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 09:34

MGフリーダムは新しい方はアレンジがキツ過ぎるんだよ
劇中のプロポーション求めるんだったら旧の方がいいんだよな



12. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 09:38

カプルやろ

10011138a


13. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 09:38

出来が良いというか旧キットで出来ていたのに何故やらない?みたいなのが幾つかある

ドライセンのガトリングやHGCEインパルスのシルエットフライヤーとか



23. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 09:56

※13
まさにその通りので言うと、1/100のウイングはMGで手首収納出来なくなってて、完全変形至上主義の俺からするとMGを買うのをためらわれるレベルで実際買ってないし(汗)
あとはHGUCのダブルゼータとかかな?あんなのは変形と呼ばない。旧HGのが好き。



15. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 09:41

1/144の06RはHGより旧MSVの方がパーツ分割が細かくて良かった


17. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 09:44

1/100ハイザックかな
30年以上前のキットだけどMGやHGUCより出来がいい



20. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 09:46

1/60ゴッドガンダムとかいうPGが出ることを妨げているとしか思えない優秀キット

d1025033-s


21. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 09:46

最近主流のアレンジが無いという点ではどれもそれなりの価値があるよね


22. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 09:48

F91は旧キットの方がプロポーションは好み。


24. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 09:57

EW HG1/100のガンダム五機とトールギスⅢかな、MGが悪い訳じゃないが設定画に体形はやはりこっちの方が近いし


26. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 10:09

1/100のダブルゼータかな
スカスカで頭部の造形とか甘いんだけど
アニメのイメージにすごく近い
現行キットと並べるには改修必須だけど
並べた時にすごく見栄えする



30. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 10:28

スタイルは新レッドフレームの方が断然良いんだけど、旧レッドフレームにあったガーベラストレートの銀メッキが無くなってたのが残念。
…まあ、刃をヤスリで尖らせる奴には大した問題じゃないだろうけど。



32. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 10:37

アッガイの旧キットは造形はごにょごにょだが
サイズはあっちの方がよいって言うか
ファースト時のサイズはあっちが正解

いつの間にか設定変わってるらしいが
にしてもHGUCでけえんだよ



34. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 10:39

HGZZ
プロモや自立の問題があるのはわかるけど
HGUCのバラバラパズルは何か違うと思うの



37. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 10:44

EZ-8は旧キットの方がギミック豊富で良かった
まぁプロポーションはHGUCに軍配が上がるけど駐機状態で飾りたいので旧キットが良いっていうのもある

10011170a


38. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 10:44

ガンキャノンとガンダムはリヴァイブより
前のHGUCの方が好きだな
ガンタンクは・・・まあ強く生きてくれw



44. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 11:07

※38
自然なポージング取れるようになったのはいいけど
今に合わせて細身になってるのに変なところでアニメに寄せてるから違和感がね・・・
ガンキャノンなんか関節以外ディテール簡略化されてるせいで
アニメガンキャノンを間伸びさせられたような違和感
旧型より情報量増やして動けるようにしてくれればいいのに
体型からしてかけ離れてるのに表面だけアニメに寄せようとするから・・・
ガンタンクは・・・うん、強く生きろ



43. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 10:59

旧キットの変形物は差し替えパーツが少なくて好き。


48. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 11:17

※43
自分も旧変形物全般かな
なんだかんだで最小限の差し替えで変形できるのがいいわ



45. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 11:10

ガーベラテトラの旧キットはなかなか。全体的にマッシブだけどバランスが良かった。
足首にプラ棒仕込んで各部ディテアップするだけでかなり見栄え良くなった(´・д・`)



47. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 11:17

旧キットも可動が関係ない船舶何かの非MS系は出来良いんだよな、EXモデルとは文字通りの意味で値段が桁違いだし、EXモデルはモールドがくど過ぎて違和感あるという人には本当にお勧め。

あとは、半分その繋がりではあるけど、ザクタンクなんかも下半身は本当に素晴らしい出来だし、上半身も意外と肩の構造が考えられてて結構動くし、大きすぎる頭をFGのザクあたりの安いキットから移植するだけでも今の目で見ても普通に満足できるレベルになる。



51. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 11:26

基本的にリバイヴ嫌いじゃないしむしろギャンとかストライクとか大好きだけど、BD1号機だけは「えっナニコレ………」ってなったわ


52. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 11:35

1/144ゴッドガンダムはHGFCより旧キットの方が設定に近い大きさと造形になってるからそっちのがいい
HGFCはギミック色分け可動とかは旧キットとは比べ物にならないけどゴッドガンダムとしてはデカすぎるし脚とかアレンジキツすぎる感がある



53. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 11:35

旧キット1/100DXはリフレクターが小さめなことを除けばメッキもあるし、スタイルも悪くないしで良いキットだと思う


56. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 11:45

パーフェクトガンダムは旧キットのが良いって人多いんじゃないかな?

10200313a


57. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 11:52

模型としての出来というならともかく
アニメ設定画に似ているのは割と旧キットの方だと思う

不評の代表格とも言えるHGフリーダム然り



60. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 12:00

これは1/144の陸ジム
HGUCのやつは改変しすぎてネットがざわついたからなぁ



61. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 12:08

旧HG陸戦型ジムだね。ノーマルのジムもよかったしジムにはこだわりある人がいるのだろうと思っていたよ。
あと部分的にならMGザク2の頭。パイプバラバラで作りにくいけど、隙間を自分で弄れるのがいいな。削りすぎたり左右非対称になったりするけどさ。



67. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 13:10

Ez-8のパラシュートパックは、色分けを除けば旧HGの方が出来が良い。ボリュームもあるし、ベルトの留め具もシールではなくパーツで再現されている。肩フックの可動や胸のハッチ開閉といったギミックもHGUCでは省略されていて残念だった。
本体の可動以外のプレイバリューは間違いなく旧HGの方が勝っていると思う。



69. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 13:38

武者飛駆鳥

旧キットだと金色の羽衣は全部金メッキだったけど、新キットは黄土色っぽくなっちゃったからちょっと劣化した



70. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 14:12

ズゴックEは色分けプロポーションディテールとも旧キットとHGUCでは殆ど変わらないので、モノアイにクリアパーツ使ってて500円で買える旧キットの方がHGUCのほぼ上位互換という逆転現象が発生している…


73. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 15:50

旧キットというかデザインの問題だけどPGとか初代MGのガンダムの方が最近のお台場ベースのガンダムより好きだな
胸のダクトに黄色い縁取りある方






74. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 17:15

MG百式は2.0より1.0の方が好み
2.0は個人的に細く見えてZとMk-IIと並べた時に違和感ある



79. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 19:21

関節の保持力は悲惨だったけど、クリアパーツふんだんに使用して
シリーズで関節完全共有だから組み換えも自由自在
スタンドまで付いてきたVガンの1/144はHGUCより好きかもしれない

武装関係ならスプレーミサイルランチャー付いてる旧HGUCガンキャノンとか、
ガンダムハンマー付いてるVer.G30thのガンダムとか
光の翼付いてくるHG運命とか色々ある



81. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 19:39

リックドムⅡ
プロボーションは旧の方がいいし色分けもほぼ変わらん
HGUCのいいところは武器がいっぱい付いてるとこくらいか...

10024627a


82. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 20:05

バーニィのザク改は間違いなく当時のキットの方がカッコいいよ。モノアイもクリアパーツだし
ていうかポケ戦の旧キットは全部出来良すぎだよ、開田裕治先生の箱絵も最高



84. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 20:59

プロポーションに関しては旧キットの方がいい場合が多い。
可動やらを考えると最近の方がいい場合が多い。



85. GUNDAMがお送りします : 2017年10月01日 21:18

ザクⅡ改は旧キットの方がアニメよりの体格だから、HGより好き