0:2017年07月10日 02:51

オリジナルのバリエーション機が登場したり、展開が変わってたりといったコミカライズ版独自の魅力を語ろう
オリジンとかリベリオンなんかはリメイクっぽいけど一応アリで

a773c945



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 08:24

まさかの零式登場

6277d048


2. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 08:24

宇宙世紀モノだとやたら外伝のキャラが登場するね

アニメなどに登場してない分、扱いやすさがあるんだろうけど



3. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 08:25

ボンボンのコミカライズはいろいろと伝説を残してるよな。
最大のものはやっぱり電子レンジにいれられたダイナマイトをはじめとするVガンダム。

個人的にはF1ドライバー3人組がツボ



4. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 08:29

ときた版ガンダムWでガンダム6機でツインバスターライフル撃つ展開好き。


7. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 08:36

ザクマシンガンが効かないジムクゥエルとか?
お前の装甲、いつからガンダム並になったのかと。



9. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 08:42

本編とは別の意味でメンタルの強さを発揮するウッソ


10. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 08:49

ガザCよりディジェより
近藤版Zのチャイカのほうが好き



11. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 08:53

ボンボンときた洸一版で色々あった気がする。
Gガンダムだと高機動(スーパー)ノーベルガンダム。
ガンダムウイングだと、TV版を追いかけたコミカライズ時点でサンドロックにディフェーザークロス(マント)装備。ヘビーアームズのキャノンパック装備。ゼクスをニュータイプって言ったり。トールギスIIを救ったウイングガンダムにトールギス用バックパックを装備。



13. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 08:55

宇宙でズゴックやゾックが出てきたりとかなwww(冒険王版やダスト)

mig


14. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 08:59

宇宙、閃光の果てにのマレットと愉快な仲間達も、もともとは原作ゲームではなく漫画での登場が初だったか。


16. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 09:02

種、特に種死が本編より納得できるストーリーになってる
個人的には「アスラン、あんたやっぱり強いや」って認めて、なんかスッキリしてるのが好印象



17. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 09:03

マガジンZ版ターンエーの
カワイーッ!これカプルのミニチュア!?
からのバグ

b4637d92


18. ー GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 09:07

ボンボンのZZは
マシュマーがジュドーと戦って死んだり
グレミーが一人でクィンマンサに乗ってZZと戦ってたな



21. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 09:13

ボンボンのターンエーだとバウンドドックとか既存のMS使ってたな


23. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 09:15

原作で死なない人が死んで死んだ人が死なない。


24. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 09:20

『GUNDAM EVOLVE../12』のエピソードの一つ、シャア専用ザクvsリック・ディアスのコミカライズだと、
・趣向を凝らしたがる新米整備士(声のみ)→容姿が判明
・原作キャラで台詞があるのはクワトロとアストナージのみ→カミーユやエマ、レコアにも台詞がある
・百式vsガンダムとその勝敗→ガンダムは設定の入力ミスで異常強化、勝敗はクワトロの百式の勝利
・百式の色は赤にするか?というクワトロへの問い→百式vsガンダムの戦闘後、このまま(金)でいい、赤くする必要はないと答える



25. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 09:21

リベリオンだとジムコマンド、陸戦型ジム、ジーラインとかアニメ本編に出て来なかった機体とか、GP01が7号機のパーツを、GP02がビグラングの下の部分使ったりと他の宇宙世紀作品(1年戦争から戦後間もない頃)の機体パーツを使ってるな。
あと今やってるブルー漫画だとジムドミナンスみたいな後のスナイパーⅡに繋がりそうな試作機が出てきたりと、やっぱ他の宇宙世紀作品とリンクするようにしてる感じがあるな。



26. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 09:25

ボンボンVのギンザエフ……
というか独自要素多すぎませんか
騎士Vガンダムとかビームサーベル束ねるとかやりすぎやりすぎ

あと有名なのと言えば岡崎版ガンダム……スーパー系なアムロとかもう笑いがとまらない



27. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 09:26

漫画版の劇場版ダブルオーだと、ELSがダブルオーライザーやらガデラーザをコピーしたのを出してきて本編より絶望感があった・・・


28. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 09:27

ジョニーライデンの帰還で登場するバリエーション豊富なMS達 何でその装備になったかとか、どういう活躍かが、みてわかって好き


31. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 09:35

ザフト版IWSPを装備したデュエルは個人的に格好良かったよ

b8c4e6a5-s


32. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 09:35

原作者が関わってる筈なのに原作破壊しまくる
オメーだよリベリオン、敗栄
尺があるとやりたいことやっちゃうよね……
最初はif感あって良いんだけど、結局破壊活動に繋がると悲しい



33. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 09:37

漫画版イグルーでマイが地球に降りて海に行くと言う話を聞いてクルーがあれこれ渡すエピソードが好き
よっぽど海に対してウキウキしてたんだろうな
その他にもOVAに出てない試作機が紹介されてて面白かった



34. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 09:38

リベリオンも含め、地味に3回もコミカライズされている0083
バニングが出てこない代わりにモンシアが死んでしまうボンボン版
ケリィが戦わないで真っ当なシャンク屋の親父になってしまう松浦版(あとCDドラマのヒューズ大尉が1コマだけ出てくる)

それとボンボン版0080後半の突然のFAガンダム無双



35. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 09:40

ボンボン読んでたから、ときた版のさらっと登場する追加武装や装備にめっちゃ憧れてた


37. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 09:44

宇宙、閃光の果てにのマレットの乗るアクトザクのビームライフル(後のハイザックやマラサイが持ってた物)や、ジョニ帰のヴァースキの乗るジェガンもどきのビームライフル(後のF91時代のジェガンが持ってた物)とか、時代設定を無視したのか、後の時代と繋げる為なのかは知らんが、こうしたオーパーツまがいのものも時々漫画版では見られるね。


40. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 10:09

巷の評判はイマイチだったけどガンダムGP01のチョバムアーマーは結構好きだな。どことなく聖機兵ガンレックスに見える、騎士GP01はガンレックスの操者だったし意識したのかな?


43. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 10:13

ノーベルガンダムMk-Ⅱとかいう製作陣の趣味


45. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 10:16

ドモンの性格と頭の悪さがアニメと全然違う漫画版もすこ

c331b091


46. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 10:18

漫画IGLOOのゲム・カモフ
地球出身のパイロットが担当し、戦果を上げるものの、友軍に撃たれて撃墜というのが悲しかった。乗り手の生存性を無視して、装甲も極端に薄いという設定。
「蝙蝠」に例えられていたけど、献身しても無残な最期を遂げたのが悲しい。



52. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 10:31

レガシーの最終エピで夏元キャラ集合はよかった。
シャルロッテたんぺろぺろ



54. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 10:49

オリジンにて、シャアのムサイ(ファルメル)に接続される大型コムサイ・通称ママコムサイ(継子?)
副官ドメルにはイマイチ不評のようでしたが、MS搭載機能を付与したスペースシャトルと考えれば、あれくらい大きくなるほうが自然かもしれません
本体に別モジュールを追加して機能をオマケしていくのは、ギャロップ+カーゴでもやってるわけで、ある意味でジオン的な兵器と言えそうです



57. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 11:06

漫画版Xのジャミルが現役時代頃の話とかもっと見たい…


59. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 11:16

ファーストとF91とヴィクトリーのコミカライズとかいうレジェンド
ガンダムのコミカライズはやべーみたいな印象をガノタに植え付けた感あるけど飛び抜けてやべーのは実際この3つくらいなんだよな



60. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 11:17

後継機が貰えた新シャッフル同盟


61. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 11:23

近藤Ζのグリフィンとかいうマラサイにバーザムの血を入れて蘇り処置とした機体
カノーネディアスとかいうリックディアスの広い肩ペイロードにキャノンを付けた機体



64. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 12:12

一時的とはいえシンとキラの共闘が見れるジブリール追撃シーン


68. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 12:43

ジオリジンとかリベリオンなんかの、前にあった本編と違う展開は有りと言えば有りだな。
だって話が全く一緒ならそんなもんアニメ本編見ればいいだけだしな。

ただ、それらをアニメ化した場合が正史云々やら設定やらで色々揉める要因になってる印象。



70. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 13:38

ボンボン近藤和久版ゼータはMSV的楽しみが込められていてモデラー中心に盛り上がっていた

マーク2(ティターンズ)は準備稿のデザインを流用して3機のディティールが違っていた。
他にもガンダム顔バーザムとかマーク2フルアーマーとか、ガザCが出ずにディジェ流用のチャイカとか

一番の人気はドルク中尉のグリフォン



71. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 13:46

ガンダムカタナの妖刀システムのオーパーツ感すき


74. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 14:19

ジ・オリジンとユニコーンが映像化されたために、先行して漫画化された作品が幾つ無かった事にされるんだろう。





76. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 15:04

※74
オリジン世界線はパラレルだから正史世界線に影響与えないし
UCで矛盾が生じたムンクラその他は元から非公式で
オリジン並みに独自解釈があって正史世界線との違いが大きい
UC以前から松浦シリーズはパラレルだと松浦まさふみ自身が言ってる

ただし今後オリジンが正史世界線を乗っ取っていく可能性はあるな
特に過去編は正史世界線で映像化されてなくてオリジンが唯一なので
後付けで正史世界線でも全く同じ事が起きたと改変されるかもな
MS-04ブグが正史になってデベロッパーズが無かった事にされたり



79. GUNDAMがお送りします : 2017年11月17日 16:11

ジエッジのジャスティスvsデスティニーの最終決戦好きだな
レクイエムに飛び込んでいく自死覚悟のシンとアスランはSEEDのカガリとアスランのやりとりを彷彿とさせる
ジエッジのアスランはシンが間違った力の使い方をしてほしくないっていうのもあったんだろうけど、なによりなにも気づかないまま死んでほしくなかったんだろうなあと思う
カガリの言葉で気づいて生きてこられたアスランだからシンにもそれをなんとか伝えたいという思いの集大成って感じで好きな改変だ
いつかなにかの媒体でジエッジ版最終回再現してくれんかな~