0: 2017年07月09日 21:47

例えば主題歌が流れる時、VSシリーズのように原曲がそのまま流れるか、スパロボやGジェネのようにインストでアレンジされたものが流れるか、どっちがいいですか?

maxresdefault



1 : 2017-09-26 22:55:01

エクバは原曲でやってたなぁ
どうしても原曲の良さが無くなるパターンが多いからアレンジは好きになれん
特にサハク姉弟のテーマ「選ばれし者」はピアノ連弾の激しさが失われてる



2 : 2017-09-26 22:57:13

アレンジかなぁ原曲だと聞き入ってしまうからそっちの方が集中できる



3 : 2017-09-26 23:01:50

歌がある曲は、原曲は原曲でもシングルCDとかに収録されてるインスト版がいいな
BGMはそのまんま原曲で遊びたい



4 : 2017-09-26 23:03:28

Zガンダムが出てるだけの時は、アレンジで、
Zでシロッコと戦う時は、本編のBGMを使って欲しい



5 : 2017-09-26 23:07:10

どっちでも良い
強いて言えばゲームの内容の方が大事だからBGMに金かけるくらいなら内容に金かけてほしいから、原曲とアレンジのどっちの方が安いのか知らんけど、安いほうでいい



6 : 2017-09-26 23:08:28

主題歌の場合はアレンジがいいな
ただ、ここ一番の盛り上がり所とかで原曲が流れると最高だと思う



8 : 2017-09-26 23:22:39

PS2戦記のOP超好きだからこそサイドストーリーズ版の曲の良さが消えてる謎アレンジはショックだった
基本に忠実かつ今風やゲームに合わせたアレンジには賛成だが曲を台無しにしちゃいけないと思う



9 : 2017-09-26 23:23:35

著作権的に原曲入れるが難しくても最近はカスサンあるからいいよね
GジェネOWは変なアレンジ多かったからカスサンで原曲入れてやってた



10 : 2017-09-26 23:26:09

原曲はサントラ等でいつでも聴けるから個人的にはゲームアレンジが聴きたい派だな



11 : 2017-09-26 23:27:04

エクバのようなバーサス系はアレンジじゃないほうがいいなー
まあエクバ系列の問題は修正怠ってる方だからそこは問題じゃないのだけど



12 : 2017-09-26 23:47:22

EWの2曲はGジェネやスパロボのアレンジ曲に感動させられることがあるかな



13 : 2017-09-26 23:54:26

スパロボIMPACTの「BEYOND THE TIME?メビウスの宇宙を越えて?」を始めて聴いたときは「原曲じゃんコレ!」ってくらい衝撃を受けた覚えがある




14 : 2017-09-27 00:03:41

MXのヘミソフィア(ラーゼフォン)とかアレンジ具合が好きなのもあるけど基本は原曲かなあ



15 : 2017-09-27 00:04:36

哀戦士とめぐりあいだけ原曲で他アレンジがいいかなぁ



16 : 2017-09-27 00:06:38

ゲームにもよるけど、ボーカル曲ならアレンジでも気にならないけど劇中BGMが打ち込みとかだとちょっとガッカリするかな。BGMは原曲が一番。



18 : 2017-09-27 00:27:48

Gジェネのポケ戦の「いつか、空に届いて」のアレンジBGMがすごい好き




19 : 2017-09-27 00:34:04

アレンジ派
勿論美味しいとこ取りの良アレンジに限るけどね



20 : 2017-09-27 00:35:23

アレンジがいい
でも正直いうと主題歌より原作戦闘シーンに使われたBGMのほうがもっといい
主題歌そのままだと合わないやつあるしアレンジしたとしても好きじゃない曲だったりそもそもアーティスト自体が嫌いだったりするとちょっと苦痛なんだ…
それ言ったらBGMも同じだろって言われるかもだけど劇中でそれ用に作られてるおかげか好みじゃなくても苦痛だとは思わないのよね
こういう自分みたいな偏屈者にとってはカスサンとてもありがたい…



21 : 2017-09-27 00:50:26

スレの趣旨とはズレるけどGジェネの原作に似せたパクリ曲も好きだな
ジェネレーションオブCEのパクリ曲はどれも逸品だった



22 : 2017-09-27 00:51:21

Gジェネ初代の妙なアレンジは割と好きだったな。
今YouTubeで確認したけど、逆襲のシャアの戦闘BGMが野球の応援歌みたいになっていたww




23 : 2017-09-27 00:59:38

F91の「君を見つめて」はWSのGジェネギャザビートが一番原曲を活かしたアレンジになってる…



24 : 2017-09-27 01:41:19

謎アレンジされるよりは原曲派



25 : 2017-09-27 01:47:12

原曲の方が安心だな
変なアレンジにされてるとそこが気になって仕方がない
一番好きな部分が改悪されてたらさらに評価ダダ下がり



26 : 2017-09-27 02:05:28

主題歌とかは、ボーカルなしアレンジで
ただ、VSシリーズのEXステージとかは、ボーカル付き原曲で



27 : 2017-09-27 04:38:40

スパロボDのビヨンドザタイムみたいなアレンジかなり好き




28 : 2017-09-27 04:57:05

原曲派、なのでファースト劇場版第1作目のBGMを聴くと、変なアレンジが入っている所為で原曲好きとしては結構モヤモヤする。
哀・戦士~めぐりあい宇宙のBGMが劇場版オリジナルBGMばかりなので余計にそう感じる。
なので、ゲームでも原曲派です。臨場感が段違いに変わるから。
余談だけど「トップをねらえ!」第3話のマシーン兵器発艦シーンのBGMも聴いていて割とモヤる。



29 : 2017-09-27 06:17:54

近年だとカスタムサントラ機能があるから原曲なら自分でそれに入れれば良いになるから
アレンジかなぁ・・・当たり外れがあるのは確かだけど
原曲と違ってアレンジはそのゲーム内にしかないものだしね

・・・正直どっちでも良いってのが本音だがw



30 : 2017-09-27 06:36:42

Gジェネのアレはアレンジって言っていいのかという感じすらあるが
たまに原曲よりかっこよくなってる曲もあったりで侮れん



31 : 2017-09-27 06:55:41

古ゲーマーだが各種アレンジは素晴らしいよ、特に低スペックなマシンで頑張ってる感はたまらん
SFC第3次スパロボのオケヒットが強い颯爽たるシャア、スパロボAの水の星へ愛をこめて、スパロボDのBeyond the Time…全部原曲とは違う趣があって良い



33 : 2017-09-27 09:12:14

アレンジの結果による
原曲の良さが失われてるなら原曲、これはこれで…って感じならアレンジ



36 : 2017-09-27 12:28:34

アレンジによる
ガンダムゲーじゃないけどスパロボJのテンポはやいRealize好き



37 : 2017-09-27 13:47:03

原曲が有能揃いだから、わざわざアレンジしなくても問題ないわな
権利やらなんやらいろいろあるんだろうけども






38 : 2017-09-27 14:49:44

スパロボOEのシャアが来そうとかGジェネジェネシスのジョニーゲルググの雷撃走ってるやつとかは笑ったわ



39 : 2017-09-27 15:47:00

原曲でもTVサイズとフルで出だしをはじめとして結構感じが違ったりするから、ボーカル曲はTVサイズの原曲がいいかな



40 : 2017-09-27 17:35:59

EXVSシリーズのUNICORNとか鉄血メインテーマみたいなサビから始まるアレンジは嫌だな
Gレコメインテーマみたいに原曲弄らないアレンジだと覚醒半分使えるくらいのタイミングでサビに入って盛り上がるんだけどね
原曲ままだから普通に曲が終わってからループするのだけは残念だった



41 : 2017-09-27 19:54:45

さざなみ製スパロボは割と忠実なアレンジで好き
時々凄いアレンジするけど、結果的にカッコいい場合多いから良い



32 : 2017-09-27 07:00:13

アレンジどころかオリジナルがいいと思う異端なオイラ…フォーミュラー戦記やSDガンダム2(Ζモチーフ)、PS1Ζガンダムや逆シャアなどたまに「お?」と思うようなマッチ感がある曲に出会える




42 : 2017-09-27 20:47:29

主題歌系も劇中BGMもアレンジやな、バックグラウンドとして聞ける。

昔の、楽器や音程が整理されてスッキリされたようなのが好み。



43 : 2017-09-28 03:36:30

アレンジされて微妙なのが多いからカスサン設定できるのは全部設定してる
ただガンダム無双のアレンジはちょっぴり好きな曲があったりする