1 : 2017/09/26(火) 19:24:26.52

敵に盗まれたり破壊されたりするんじゃ
ないかと見てて不安になる

2017-10-02_11_47_25



2 : 2017/09/26(火) 19:31:23.48

お前は玄関に車が止まっていたら、盗んだり破壊しようとしたりするのか?



16 : 2017/09/28(木) 08:00:06.96

>>2
戦場で、敵の兵器が乗り捨ててあったら破壊なり鹵獲なりすっだろ
平時の感覚で言ってどーするよ



19 : 2017/09/28(木) 21:50:57.42

>>16
サンボルでは
撃墜されて脱出 → 敵機にノーマルスーツで接触しコクピットハッチを外から強制開放 → 敵パイロット射殺して機体鹵獲 てやってたな



21 : 2017/09/29(金) 02:40:03.67

>>19
その程度の描写も思いつかないのが本編スタッフなんだよな



31 : 2017/09/30(土) 12:10:41.64

>>21
ウッソとガロードがやってるけど、それはまあ置いといて
動いてる巨大機動兵器の腹部コクピットに生身でとりつくとか正気の沙汰じゃねえぞ



3 : 2017/09/26(火) 20:05:00.23

ガンダムはいつも盗まれてるイメージだが



5 : 2017/09/26(火) 20:28:38.86

スーパーロボットアニメだからそんな卑怯な事はしないよ



7 : 2017/09/26(火) 21:04:09.93

>>5
元祖スーパーロボットマジンガーZの時からやってますが



23 : 2017/09/29(金) 08:58:28.57

>>7
マジンガーZの時点で「甲児君が乗ってるから強いのなら乗ってない時を狙おう」って発想に至ってる



6 : 2017/09/26(火) 20:28:57.75

ジオとキュベレイと百式をカミーユが破壊していれば…

2017-10-02_11_50_53



8 : 2017/09/26(火) 21:14:36.52

アクシズでガンダム放置して入ってくアムロをシャアはサザビーで追いかけようとしてるんだよな
でも鉄骨どかそうとしたけどサザビーでも無理だったから仕方なく生身で追いかける
当時も他にやることあるだろ・・・とは思ったもんだ



10 : 2017/09/26(火) 23:31:24.69

>>8
アレって1st終盤のオマージュじゃないの?



12 : 2017/09/27(水) 17:28:03.71

そもそもシャアはMSに乗ったアムロをパイロットとして倒したかった
劇中でも語ってるけど、でなきゃサイコフレームを流したりしない
そして、そういう行為全般を見てアムロはシャアに対し、人を見下してると怒ってる



11 : 2017/09/27(水) 02:03:35.52

宇宙時代の武士道、マナーだとよ

富野小説になんで壊さないのかわりとくどくど書いてある



13 : 2017/09/27(水) 17:33:38.88

そういうのが無ければしゃあはアムロを簡単に殺せたとか言われてるもんな



14 : 2017/09/27(水) 17:39:04.90

CCAの冒頭でアッサリ5thルナ落としに成功してる事からみても分かる通り、大体の事は思う通りに事を運べるチートだから、人生縛りプレイしてないとつまんないんだよ



18 : 2017/09/28(木) 19:32:09.65

そこでネオジオングのようなパイロット不在でも敵機を迎撃できる無人攻撃システムが開発されたわけですね

2017-10-02_11_54_54



22 : 2017/09/29(金) 08:06:26.16

FIRSTの頃はまだスーパーロボット的なものが残ってるからそーいうもんだろ
ヒーローの変身中には攻撃されないみたいなもん
思い付かなかった訳じゃなくて作劇上の都合だろ



23 : 2017/09/29(金) 08:58:28.57

>>22
マジンガーZの時点で「甲児君が乗ってるから強いのなら乗ってない時を狙おう」って発想に至ってる



25 : 2017/09/29(金) 13:39:54.10

>>22
10年以上経ってそんな描写してたCCAって…



26 : 2017/09/29(金) 14:46:48.61

>>25
CCAのってシャアとアムロの一騎打ちのこと?
アレはそもそも合理性を追求するならサイフレ渡さず情けないモビルスーツを倒せばすむわけだからなあ



27 : 2017/09/29(金) 17:26:32.22

合理性と言うなら相手の得意なMSでの戦いで決着と言うこと自体馬鹿げてる
それこそ裏でアムロがMSに乗らないように工作すればいい
シャアは総帥であって専業パイロットじゃないんだから本気を出すというのはそういうこと



28 : 2017/09/29(金) 18:06:59.82

「私はお前と違ってパイロットだけをやってる訳にはいかん」とは一体どの口が言ってたんだか



30 : 2017/09/29(金) 18:46:36.47

それはともかく、
後番組のイデオンでは、パイロットだけ悶死させる特殊兵器出したり、人質取ってメカ奪おうとしたり、母艦に白兵戦しかけて中の人間皆殺し狙ったりしてるから



33 : 2017/09/30(土) 20:41:39.77

サンボルの件の流れは相手がビッグガンの砲手だったからできた
どがちゃか戦闘中のMS相手ならいくらイオでもやらなかったんじゃないかな
うまくできるわけないし



34 : 2017/10/01(日) 00:00:57.08

実際、開けっぱなしのコクピットでMS放置とかされると
爆弾とか仕掛けられてて罠なんじゃないかとも疑っちゃうな






37 : 2017/10/01(日) 19:35:20.37

味方が負傷してるのを助けに行くとスナイパーに狙撃されるからほっとくしかないらしい
あえて殺さず助けを求めさせるように仕向けるんだと



38 : 2017/10/01(日) 21:42:26.98

ドイツのUボートがそういう作戦使ってたな
(商船を攻撃してワザと留めを刺さず、救助に来た敵の軍艦を狙い撃つ)



40 : 2017/10/02(月) 00:26:12.58

>>38
1stの「ジオン軍が面白半分で撃ってきやがった」と言って、
ホワイトベースのトイレに侵入したジオン兵を思い出した。

艦長がワッケインやリードだったら、不時着させて無いだろうね。



35 : 2017/10/01(日) 14:37:40.62

実際の戦場では仲間の死体があってもうかつに触っちゃいけならしいな
死体を動かすと爆発するトラップで後続隊を仕留めるとかよくあるらしい