0:2017年10月02日 10:21

オデッサ作戦は太平洋戦争におけるミッドウェー海戦のオマージュとよく言われますが、このようにそれまで劣勢だった勢力が攻勢に移るきっかけとなった戦いについて語ってみよう。

2017-10-03_23_37_38



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 09:48

SEEDだとオペレーション・スピットブレイクあたりでザフトが戦力を喪失したあたりから攻防が入れ替わるかと思ったが、その後のパナマ攻略戦でザフトがパナマ基地のマスドライバーを破壊してるからなあ・・・
連合が本格的に攻勢に出て、攻防が入れ替わったのはビクトリア奪還作戦でビクトリア基地とそこのマスドライバーを奪還してからかな。



2. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 09:51

Zだとダカール演説の攻防戦だな。
あれで完全に流れが変わったと思われる。

2017-10-17_14_43_14


3. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 09:53

仲間割れして連邦が傍観してる内に壊滅したネオジオン


4. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 10:04

ジオンが人類の半数を滅ぼして、30分の1の国力で連邦を圧倒して、連邦が逆転してジオンを末期に追い込んで、和平するまで光のような速さだったな。ジオンからすれば一度叶いかけた儚い夢。つい最近起きた実在する神話。連邦からすれば壮大なトラウマとそんな大侵略者にも地球人は勝てたという結果から来る慢心。これが原因で後のジオニストと地球エリート主義が加速していくんだろうな。アムロが人々に奇跡を見せても宇宙人と地球人の間に生まれた溝が埋まらなかった事も頷ける。


5. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 10:11

バエル手に入れるまではマッキーイケイケだっのにそのあとダインスレイブでフルボッコだからな


6. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 10:16

00はもちろん国連軍に疑似太陽炉とGN-Xが配備された瞬間だな

7a9954fd


8. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 10:18

センチネルだとイーグル・フォール作戦直前のα任務部隊単独による月面降下を狙った状況かなあ…ここまでニューディサイズ側の策略がバシバシ的中してα任務部隊ボコボコにされてたけど、ここを凌いで本星艦隊が合流したこと、論理爆弾のトラップを解除できたこと、α任務部隊の面々が危機に際し協調に意識転換したことなどによって、以降は圧倒的戦力差による掃討戦になった感がある


9. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 10:24

初っぱなからケチが付いたけど攻め手だったオペレーションメテオが、早々にコロニーからも見捨てられて潜伏しながらのゲリラ戦になるとこ。
過酷だけども折れないヤツらが好き。



10. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 10:25

種運命での連合ザフト間は、開戦直後こそ「コーディネーターめ、ユニウスセブン落としやがって!」で連合に勢いもあったけど、
終始議長優勢だった気がする
当の破片の破砕や落下地域の救援に最初に動いたのがプラントで、その後のベルリンでの虐殺、ロゴスメンバー開示で地球連合内はガタガタ、ザフト側に離反するものも多数出たし。

んで、こうして各国家を従えるまでがデスティニープランの下準備という



11. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 10:26

Wはややこしいけど、一応トーラス移送阻止作戦でヒイロが自爆したときになるのかな?
あれで、今までガンダムに襲われる側だった連合(OZ)が今度はガンダムを狩る側になったよな。

hqdefault



12. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 10:31

なにげにAGEってこういう転換点な戦いってないよね。あえて言えば最終決戦がそうなんだろうけど距離の防壁と技術力の差で終始ヴェイガンが攻撃する側。


13. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 10:33

ルウム戦役。
物量と艦砲のアウトレンジ戦法で
序盤は連邦が優勢だった物の
MSの航続距離に入ってからはジオンの
圧勝に終わる。以降国力差のあるはずの連邦が
オデッサ作戦まで押されることになるのであった。



15. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 10:47

運命だと議長がDP導入宣言&レクイエム撃った瞬間防衛国家から完全に侵略国家に成り下がったな
プラント壊されて「ロゴス絶対許さない」状態になってレクイエム壊してるのに今度はそれ守って他国破壊する側になっちゃてる
士気低下や離反も起きるって



17. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 11:16

サンダーボルト宙域の戦いは、ムーア同胞団と幽霊師団で五分の勝負だったのが、捕獲機によるビッグガンの位置バレと増援到着でムーア同胞団優位になったかと思ったら、サイコザクの投入で一気に形勢逆転して、そのままかろうじて幽霊師団が逃げ切る展開だったな


20. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 12:01

やる気がある少数の連邦軍とリガミリティアが頑張ってもザンスカールの勢いを止められなかった
けど、ムバラク艦隊がタシロ艦隊を撃破するはザンスカール本国の戦力に大ダメージを与えるは、艦隊1つがやる気になっただけで戦況は一気にザンスカール不利に

もはや作戦どうこうではなく、連邦がやる気になるかどうか

2017-10-17_14_50_07


21. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 12:05

Wの場合20話まででこれだけある

0.時の権力者である連合(時間が流れて軍縮と融和政策検討中)とそれをバックアップ(教導や兵器提供)していたOZ諸共壊滅させてバートン財団がコロニー落としとガンダム降下で制圧して地球乗っ取りを計画

1.コロニー落とし阻止のためにドクターJたち(ごひのみ独断)がガンダムだけ先行降下させて、OZのみを目標として圧倒的性能で壊滅・もしくは総帥トレーズ打倒を目論む

2.予めクーデターの準備(新型の独占、教導部隊保有、ドーリアン暗殺など)をしていたトレーズ(OZ)が自分を囮にガンダムを誘き寄せて、ノベンタ元帥たち和平論者をガンダムに打たせて世界生放送・コロニーからの破壊工作アピールしつつ混乱に乗じてクーデターで連合を徐々に制圧

3.ガンダムを打倒or鹵獲すべくレディ・アンがトーラスを囮に誘き寄せてコロニーを人質に取って降伏勧告(連合のミサイル衛星をすべて掌握済み・バルジからの操作)。ウイングとヒイロが自爆してガンダム
逃走

4.連合からの解放と融和、自衛させるための兵器生産(コロニーと月)と供給(OZ分も)させるためにOZがコロニー(若手議員中心)と手を結ぶ。ガンダムはコロニーからテロ屋認定受けて孤立(老齢のコロニー議員たちはすべて見抜いてたものの若手を説得しきれずガンダムを支援できないことを悔やむ)



23. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 12:13

第一次ネオジオン抗争のネオジオン内紛だな
それまで地球連邦はサイド3をネオジオンに譲渡して停戦条約を締結までしたのに一気に盤面がひっくり返ってしまった
戦争と言う一連の流れで優勢劣勢が一気にひっくり返った大きな戦闘となればやっぱりこれだろう

0c20811c


26. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 14:23

アーブラウSAU紛争
あれで、立場的に攻める側だったのが守る側になったのが決定的になったのに、無理に攻め続けようとするから火星の王なんて言葉にのせられて…



27. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 16:31

AGEだとルナベース辺りになるんかなぁ
年数で考えると本当えらい年月ヴェイガンに押されっぱなしだったんだなあの世界の連邦



28. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 16:54

描かれてないザンスカール戦争だとセシリーの貴族主義否定演説がターニングポイントだったらしいね。
どんな戦いだったのか見てみたい。



34. GUNDAMがお送りします : 2017年10月07日 02:52

※28 ザンスカールやのーてコスモバビロニア・・・。





29. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 17:12

地上ばっか話題になってるけど宇宙ならやっぱソロモン戦になるのかな?
Zはダカール演説で間違いねえし。ZZがイマイチ分からんのよね・・・コロニー落とし?グレミー裏切りの最終決戦?アナザーは、なんかコロコロ入れ替わってるイメージだしWとか00とか特に。
それと一番分からないのがGレコ・・・あれは地球に戻ってくる前後の戦いで良いのか?それかコロニーに栓をした時?


31. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 21:16

0083だとシーマが裏切ってエギーユを殺した辺りか?

でも星の屑作戦はコロニー落としで成功してるから
ジオン残党の流れは変わってないよな



32. GUNDAMがお送りします : 2017年10月06日 22:30

アバオアクー攻略戦は ギレンの死で一機に流れが変わったのだろうか
仮にギレンが殺害されず コロニーレーザーの2射目があれば逆転の目が有ったのだろうか

グリプス戦役でもメイルシュトローム作戦が失敗し
グリプス2がアクシズやティターンズの手に落ちていれば その後の展開が大きく変わったのだろうか