0: 2017年10月01日 17:41

AやIMPACTの頃の「元が弱い機体は改造段階の限界も高く、鍛えれば最終的に主役機と同じかそれ以上に強くなる」
って仕様、やっぱり不評だったのかな?ガンダムMAが強化パーツ4つも併せてνガンダム他を凌駕して自軍最強ユニットになったり、それはそれで面白かったと思うんだけど。

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1. GUNDAMがお送りします : 2017年11月11日 23:43

その世代のスパロボやったことないけどやっぱり後継機より強くなるのはちょっと嫌かな。
一部ステータスが上回るとか匹敵するけど次点位ならいいと思うけど。



2. GUNDAMがお送りします : 2017年11月11日 23:43

同等以上はやり過ぎだと思う
同等かそれよりちょっと下くらいが良いんじゃないかな?

ただし、メカニックにウリバタケさんがいると話は別になるが



4. GUNDAMがお送りします : 2017年11月11日 23:49

楽しかったしアリだと思う
折角乗り換えとか出来るんだし弱い機体も活躍する機会があっていい



5. GUNDAMがお送りします : 2017年11月11日 23:53

愛を注げば強くなるって仕様自体は有難いんだけどね
とはいえさすがに最終的には主役機と同等か上回るっていうのはなんか違う



6. GUNDAMがお送りします : 2017年11月11日 23:55

Gジェネならありだけどスパロボにはいらんかな
でも作品間の性能のバランスを調整出来る程度ならいいかも



7. GUNDAMがお送りします : 2017年11月11日 23:56

改造上限が低すぎて上位機種がホント弱いままなのがねえ・・・
IMPACTでνガンダムやビルバインを入手後すぐにフル改造したけど弱すぎて泣いたわ
せめてフル改造で上位機種と下位機種の性能差がほぼ同じであるならいいけど
実際は下位機種だけが強くなって、上位機種は弱いままだから凄く不満だったわ



9. GUNDAMがお送りします : 2017年11月12日 00:01

今Rを遊んでるけど、νガンダム手に入ってもアムロはリ・ガズィ乗せた方が強いんだわ
どっちが情けないMSなんだか分からなくなってきたよ
せめてDみたいに周回プレイで改造段階伸びてくれれば良かったのになあ・・・



11. GUNDAMがお送りします : 2017年11月12日 00:02

ぶっちゃけ、ガンダムMAは単なるバランス調整の失敗だと思うから、そのシステム自体は間違ってないと思うけどな

むしろ、後のスパロボにある改造限界のリミット解除の方が、問題になるんじゃないかな
ゲームバランス的には、こっちの方が壊れる訳だし
ユニットに差別化を無くす為に改造限界値で救済するのは、個人的にはかなり良いアイデアだと思うけどね



12. GUNDAMがお送りします : 2017年11月12日 00:07

んー、改造段階で攻撃値高めるだけってのが良くも悪くも未だに古典的なんだよね。ガチ攻略勢を除くと1・2上げての実用的な魅力がね。どうしてもマップ兵器にばかり投入されるよね。地形適応考えると外れ機体の武器もあるし・・・。


13. GUNDAMがお送りします : 2017年11月12日 00:07

パイロット恩恵もあるし能力上昇に伴うエネルギーのコストアップもないし。
最近では隠し武器の発生にもなってないし。
マンネリ化しない為に装甲貫通や割合ダメージとか。優位属性など。改造段階での劇的な面白味がほしいかも。



14. GUNDAMがお送りします : 2017年11月12日 00:09

主人公機にも言えることだけど。
全体攻撃アップ方式になってから、簡単だけど拘り武器として魅力が薄れたかもしれないね。名前とか、ある程度音声選べるようカスタマイズできるわけでもないし。



15. GUNDAMがお送りします : 2017年11月12日 00:20

スパロボにそーいうの求められてないしな
量産機も使える程度ならいいけど主役機を食って量産機の方が強いってのは違うわ



17. GUNDAMがお送りします : 2017年11月12日 00:26

逆転現象はあんまり楽しくないな、ザクⅡが∀より圧倒的に強いとか絶対嫌だし


18. GUNDAMがお送りします : 2017年11月12日 00:31

うーんまあ少し嫌いだったかな、同じようにフル改造したのに改造段数のせいでウイングゼロのツインバスターライフルよりトーラスのビームライフルの方が威力やEN、機体ステータスも上回った時は少々やきもきするし


21. GUNDAMがお送りします : 2017年11月12日 00:51

Aやインパクトは改造段階よりV‐UPユニットの恩恵の方がでかくね?


22. GUNDAMがお送りします : 2017年11月12日 01:08

逆転現象は無い方がいいけど、改造費が安い・伸びが良い・使いやすいってのはあって良いと思うよ
色んなユニットが出るゲームとしてはそっちの方がおもしろいでしょ
νガンダムは最大火力が高い、ガンダムは装甲ダウンのデバフが付くとか工夫があれば



23. GUNDAMがお送りします : 2017年11月12日 01:13

Aでは周回で驚異のパーツスロット4×3(重複可能)なゲッターとかな。

最大値こそ低いものの、資金繰りもあってフル改造とかそんなにしなかったな。特にやっていたころは全滅稼ぎとかしなかったしw 元が強い分、金をかけずに使える、と考えれば良いんじゃないかな。

機体・武器の改造か…Rのジェニス改エニルカスタムとかなぁ。バグで周回すると改造限界値以上に改造されていくという。サテライトキャノンもびっくりの攻撃力の武器を弾もいっぱいで使え、パーツで地形とか射程とか補えるという。ただ、周回しすぎるとダメージ計算に使う値がおかしくなるのか相手に10しか食らわせられなくなったけど。



24. GUNDAMがお送りします : 2017年11月12日 01:13

マンガで出来ない展開ができる「お祭りゲーム」なんだし、育てた結果「全員が最強になれる可能性がある」のが1番いいな。みんながみんなマンガ通り「主役が乗ってる主役機が強い」のはツマラナイ。
本来、友達同士で「××を改造したらチョーつえぇー」「は?××が?マジで?」って会話できるゲームなのに今じゃぁ・・・「1番強くなるロボ」をネットぽちぽちで全データ開示だからな。「結果はどうなるかわからんけど自分の好きなロボに改造費かけてみるか」って先の見えない不安と期待の心なんてないよな~・・・



27. GUNDAMがお送りします : 2017年11月12日 01:39

使い込めば量産機でもいくらでも強くなるってのなら面白いかもしれんけど
スパロボのは量産機にメリットありまくりで主役機が割食うようなバランスだったしな
そりゃ不評になりますわ



28. GUNDAMがお送りします : 2017年11月12日 01:50

昔の愛があっても駄目なものは駄目ってよりは、愛を注げば一線級で戦えるって程度でいいと思う


31. GUNDAMがお送りします : 2017年11月12日 05:31

ただのSRPGなら大器晩成キャラありだけどね
スパロボなんてキャラ(人も機体も)ありきだし戦闘アニメとか作るコストも主人公機とかのがかかってるだろうからそれを超えてしまうのは行き過ぎかな



33. GUNDAMがお送りします : 2017年11月12日 07:02

量産機やモブ機は最大火力では主役機にかなわないけど、必殺技の燃費がよくて使い易かったり、フル改造ボーナスで武器の地形適性がSまで上がったりクリティカル率が上がったりすると嬉しい。


36. GUNDAMがお送りします : 2017年11月12日 08:28

二週目以降とかなら、大金つぎ込めば「モブ>主力」になるはありかな。
IFプレイや趣味プレイできること自体はゲーム的には楽しい。



37. GUNDAMがお送りします : 2017年11月12日 08:45

自分の好きな機体が強いと嬉しいかもしれないけど
強くなくても好きだから使っている機体が改造によって(金が無茶苦茶かかるけど)
上位の機体より圧倒的に強くなるのは正直微妙
パーツとフル改造で精々同等程度か、ちょっと下
または一部の能力が上回る程度でいい



38. GUNDAMがお送りします : 2017年11月12日 09:03

手軽気軽には出来ないが愛があれば可能です。がいいなぁ
改造資金の要求金額が1~5までは安くてステ伸びも低く
6~10までは自滅稼ぎや2週目が必要なレベルだがステがエース機と横並びに
火力はエース機に譲って強化パーツ枠で勝る感じが理想



41. GUNDAMがお送りします : 2017年11月12日 12:12

一週目は尖った性能や使えない事も無い下位互換に留めておいて、二週目以降改造段階が解放されると伸びが良くて並ぶ感じになればいいんじゃない?
個人的には古い・弱い機体を無理矢理改修して使ってる感があって好きなんだけどね。ただスパロボはストーリーに左右されるしどうしても変な所が出るんだよね・・・いっそオリジナル機体が無い主人公でも出すとか?専用機以外は全て乗れる設定でさ



44. GUNDAMがお送りします : 2017年11月12日 13:52

弱い機体が最大改造して一番強くなるより、一芸特化型とかになるのがいいかな。

とにかく回避がすごいとか、装甲がアホみたいに固くなるとか。

あとは、最大改造すると、エネルギーや弾数を3倍消費するけど一撃の威力を上げれたりワンチャンある感じだと無双にもならないから、頭使えて面白そう。



45. GUNDAMがお送りします : 2017年11月12日 16:39

強弱逆転ユニットは資金かかるから熟練度やなんやらと兼ね合いがうまく取れれば面白いとは思うが、
二軍パイロット育成は資金じゃどうにもならないので
ジム・カスタムにクワトロみたいになるのはちょっとな



48. GUNDAMがお送りします : 2017年11月12日 21:39

そら不評やろ。
縛りプレイやってる人以外は大抵原作通りの組み合わせで使いたいもんや。
原作通りが十分に強いのなら文句無いけどそっちが微妙で他の機体の方が強くなるんじゃ何だかヤキモキするわな。
搦め手が得意な機体とかで差別化できてればいいけど、純粋な性能や攻撃力で超されたら乗り換えの楽しみが減るんやし…



51. GUNDAMがお送りします : 2017年11月13日 22:02

やっぱりファンの心理として強いロボットは強くあってほしいものだと思う
マジンカイザーより強化型マジンガーZのが強いとかやっぱり違うと思うな






52. GUNDAMがお送りします : 2017年11月14日 11:48

弱い機体が主役機並みに強く出来るっていうのは相対的には主役機があまり強く出来ないとも言えるからね
やっぱり弱い機体をバフ・デバフ機能や複座式等々で一芸に秀でさせる最近の傾向がベターだと思う



53. GUNDAMがお送りします : 2017年11月14日 17:11

ゲームというパロディなんだから一切の可能性の芽を摘めとまでは言わんけど
通常より2倍3倍程度金かければ簡単に最強になれるってんじゃ
その機体別に弱い機体じゃねえじゃん、じゃあ上位機体にする必要ねえじゃん
って興ざめはするな