0:2017年09月27日 22:04

新装版発売記念に
当時三弾までで打ち切りになった関係で漫画版とカードダスでは結末が異なるのだがそのせいで漫画版読んだ人は神聖騎士ウィングは出てこないの?と戸惑ったかもしれない

2ba4dce2



3. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 22:51

騎士ガンダムのデザインは同モチーフのSDガンダムフォースのラクロアの面々より好きだな
特にデスサイズが法術士νの加護を受けてパワーアップして、
アクティブクロークを法術衣に見立てていたのは良かった

人間キャラがほとんどいないとか、レディアンが2人いて姉妹になってるとか
難点もあるけどね



4. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 22:59

※3
ヒイロ、ミリアル、リリーナを筆頭にガンダムのパートナーも人間だし登場人物の半分くらいは人間だろ



5. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 23:00

騎士ウィングはユニオン族に似た天使(ヒイロ)が変身した姿だから
というかユニオン族もガンダム族も人間だから・・・(白目)
それ以前に神戦記知らない人いるのか(漠然)



6. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 23:00

黄金神話辺りから元ネタのパイロット達が出張りすぎた感があってあまり馴染めなかったわ。
ガンダム+人間キャラのペアで10人(9人)もいるからごちゃごちゃしすぎてな。



11. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 23:10

ヒイロとミリアルドが兄弟で羽付き


12. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 23:10

なぜかミリアルという名前になってるミリアルド。
g6209769


15. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 23:19

最後の方で、初代騎士ガンダムが出てるんだけど、
何歳くらいなんだろう



17. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 23:20

ここまで、しばらく元祖SDキットは機兵系のラインナップだったけど、このシリーズは普通の騎士に戻ったんだよね
特にサブ勢は、カスタム機兵が登場してワリとすぐ大破→闘神が登場する流れだから、商品展開としては難しかったんだろうけど
当時小学生だった自分としてはちょっと残念だった



18. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 23:22

人間まぁ天使なんだけどそれが主人公ってのが子供心に何だかなぁ…って感じだった
まさか今頃完結させるとは思わなった



20. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 23:28

鎧闘神戦記が出る前まではアルガス騎士団とか言っては悪いが
半ばポッと出で最終章で在庫処分のごとく瓦礫に巻き込まれて全滅した
サブキャラ連中でしかなかったのに
急に凄い連中だったみたいな扱いになってちょっとビックリした



22. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 23:38

バロックガンを筆頭にHP表記が「O」のカードが異様に多いのが特徴だったな
石化されてたり封印されてたりする状態のカードで戦闘能力無いからゼロ表記もまぁ間違ってはいないのだが



23. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 23:40

バルバトスが悪魔だから、天使である鎧闘神戦記と絡ませて
新作を考えたのはちょっと上手いと思った

20170518175844-76005


24. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 23:57

味方の人間とMSと騎兵枠で取られすぎて敵が少なさすぎていまいちだったわ
まあ当時はこれの三つ目で打ち切られて完全に終わったしな、人気がないのもよく分かる

最近で補完されたけど新規カードはいまいちだったし、先に完結してた漫画版準なカードの追加にしてほしかった



27. GUNDAMがお送りします : 2017年10月23日 00:11

※24
直接の原因はこれじゃなくて段々売り上げ下がってたツケが丁度鎧闘神戦記で出ただけだがな
主役級はそこそこ売れたがやはりサブは売れ行き悪いのか黄金神話辺りから打ち切りシリーズいくつかあるし
もっとも続いても騎士はともかく機兵が直ぐ姿が変わる・交換になるからラインナップは絶対追いつかなかったしな



28. GUNDAMがお送りします : 2017年10月23日 00:17

シャッフル同盟が石化したのと、バスターソードが3回使って折れたのに衝撃を受けたわ


31. GUNDAMがお送りします : 2017年10月23日 00:47

※28
シャッフル石化は俺も衝撃だったわ
なんでもシャッフルが存命だと味方が強くなりすぎるから早期退場させたらしいね



34. GUNDAMがお送りします : 2017年10月23日 01:11

味方側の人間族とMS族の多さがね・・・
打ち切られなければ敵側もどんどん出てくる予定だったんだろうげと



37. GUNDAMがお送りします : 2017年10月23日 01:24

漫画読んでた人は多いと思うけど展開も設定も悪くなかったし
十分面白かったと思う

バスターソードで変身してソウルアップ(巨大化)したらバスターソードのエネルギー波みたいのは三回が限度
(2回目で怒りの力に耐えられず折れて、生身に戻ったヒイロが折れたまま発射)
折れた後はドクターJが打ち直してくれたけど暴走状態になるのは変わらずトールギスに石化させられるって流れだったかな



44. GUNDAMがお送りします : 2017年10月23日 02:03

※37
暴走状態だから必殺技のパワーズを連発した結果、2回目でヒビが入って3回目で折れた
騎士ウイングまで弱体化するもまだ敵が残ってたんで、怒りのエネルギーをくれてやるってことでレーザーみたいに照射して撃破
バスターソード修復後にトールギスと一騎打ちをするも、ただ力をぶつけるだけのパワーズを簡単に防がれて返しに食らったドーバーパイルスキャンブローで石化された



38. GUNDAMがお送りします : 2017年10月23日 01:24

鎧闘神で初期騎士がしょぼいフォーマットでしか出なくなったのは
前作で予算使った割りに売れなかったせいだったのかな
ヘッドオンやらリアル等身やら金メッキやら豪華だったし



39. GUNDAMがお送りします : 2017年10月23日 01:27

第4章は今出たおかげでGユニットやEWの機体も入った上にGジェネオリジナルのアクエリアスもカードとして登場するとは思わなかったわ
ヒイロ以外の4人はそれぞれ最終形態がEW基準の機兵になってるし(エピオンもEW仕様なのかデザインがちょい変わってるな)
ただゾディアック騎士団の都合双子座としてジェミナス01・アスクレプオスが騎士として登場するのはいいがLOブースターとハイドラがただのモンスターになってるのがな・・・(グリープは騎士ぽいが)

g6209813


49. GUNDAMがお送りします : 2017年10月23日 06:21

三種の神器、獅子の斧、龍の盾、梟の杖、導きのハープ再登場でおじさんワクワクモノよ。


50. GUNDAMがお送りします : 2017年10月23日 07:48

あんまり記憶に残ってないが、元祖SDは顔とかにプリント済みパーツが使われてたな
あと、スチームパンク寄りの世界観だった気がするが、記憶違いか



52. GUNDAMがお送りします : 2017年10月23日 08:25

SDだと基本トールギス、メリクリウス、ヴァイエイトが三体セットで出てくるな


53. GUNDAMがお送りします : 2017年10月23日 10:37

この頃はカードダスのHP、MPのインフレが終わり一気に下落したから、どんなかっこいいキャラでもHP、MPが低すぎて子供心は萎えたな。


56. GUNDAMがお送りします : 2017年10月23日 12:14

バーサル騎士ウイングになったことで真鎧闘神ウイングもパワーアップしたけど、胸にV字パーツつけるだけっていうのが悲しかった
細かく見ると目の下に赤い線がついたりとか一部のカラーリングも変わってたけどさ、些細すぎるよ



57. GUNDAMがお送りします : 2017年10月23日 12:26

主役級を除くとデスサイズのカードダスがダブルプリズム(裏面を剥がすとキラカードが出て来るやつ)だったりとデスサイズが優遇されてた気がする


59. GUNDAMがお送りします : 2017年10月23日 13:51

※57
新約のもう一つの聖杯編で冥府の重要な門の門番に返り咲いてるし
召喚でもなんでもなく鎧闘神戦記その後のご本人登場という
美味しい役所というかなんというか
制作スタッフはデスサイズ好きすぐる
まあカッコイイからね仕方ないね



61. GUNDAMがお送りします : 2017年10月23日 18:22

スペリオルカイザーZはマジでいらなかった、スペリオルカイザーの方がずっとカッコいいしスペドラっぽい


63. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 00:32

※61
スペリオルカイザーが完成されすぎていたわ。
思い出補正の部分もあるけど復刻後の新キャラって受け付けないのがチョイチョイある。






64. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 07:39

漫画版は神に対して、スダドアカに生きる生命の力で勝つという構図が良かった。特にアルガス騎士団が使った光の獣を上手く再登場させたのは作品自体のメッセージにもなっていて、ラストで騎士ガンダムが登場したことと合わせて良い構成だった。

_SX358_BO1,204,203,200_


65. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 07:44

漫画版も良いけど、カードダス版も新生アルガス騎士団や守護闘神の登場、ガンダム聖伝の勇者エックス参戦にシャッフル騎士団と騎士ゴッドの復活、更に歴代ラスボスの融合体などこれまでの総決算感が出ていてボリューミーで好き。


67. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 19:07

聖伝のカードダスも2弾で打ち切りになってるからこっちも補完して欲しい
最終的に鎧闘神戦記時代のスダドアカと聖伝時代のスダドアカが融合したけど、聖伝を補完したら時代融合辺りも描かれるのだろうか