0: 2017年09月27日 17:54

・好きなSDガンダムのリアルモードを語っても可。
私は子供の頃に一番思い出がある鉄機武者 鋼丸のリアルモードが好き。
余談だがそろそろ騎士ガンダム系のキャラにもリアルモードも見たいので期待してます。

2017-10-09_17_42_43



2. GUNDAMがお送りします : 2017年10月10日 22:43

「お前それなんか違うだろ」と、最初は本末転倒感があったが、格好いいので許した。


3. GUNDAMがお送りします : 2017年10月10日 22:47

個人的には武者ナタクに驚いたな、昔からリアルモード持ちの武者は少々高くなりやすいのにこれに関しては他の4人と同じ値段で変形できた上でプロポーションも悪くないし


5. GUNDAMがお送りします : 2017年10月10日 22:50

大鋼好きだったなぁ
あと天鎧王
クスィー+ゼオライマーとかよく考え付くもんだ

_SX355_


6. GUNDAMがお送りします : 2017年10月10日 22:50

騎士系のリアルモードって暴竜神とかスペリオルカイザーじゃ駄目なん?
まぁ合体方式的にSDがカイザーワイバーンを着込んで頭を出してる状態だから違うと言われれば違うけど



7. GUNDAMがお送りします : 2017年10月10日 22:53

MGで騎士ガンダム欲しいなあ…武者と並べたいのに
リアル体型のSDといえばスーパー軽装(ライト)ファイター思い出す
下半身が1/144のトムリアットとかいう即席雑改造
それでなくとも頭部が唯一ギミックがあるって理由だけで最初期の武者ガンダムだもんだから
軸は合わないし造形も差があるしですごく雑かった記憶
レジェンドBBで烈光らが出るならそれぞれまた関節に一工夫ずつ入れてくれたらいいな



8. GUNDAMがお送りします : 2017年10月10日 22:55

ラストワールドがキットを出す気無さそうなのが寂しい
リアルモード(巨神体)いっぱい増えそうなのに



10. GUNDAMがお送りします : 2017年10月10日 23:00

※8
他の矢立文庫が落ち着けば(特にトワイライト)出るでしょ
ラストワールド終わってもガンボイジャー21もあるしいけるいける



11. GUNDAMがお送りします : 2017年10月10日 23:06

SDからリアル体型になるやつで腿(SD時の足)が前に動かせるやつ有ったっけ?
スターウイニングでもほんの少ししか動かなかったし、無理に動かすとボールジョイントがキツかったのか軸折れたし



12. GUNDAMがお送りします : 2017年10月10日 23:06

この手の話でもなかなか挙げられないんでリアル形態になれる番長録の武者達を挙げてみる

他のキットと合体させなきゃいけないけど、リアル形態の上半身or下半身になれるから、もっと番長録の武者が増えてたらアクエリオン的な合体バリエーション遊びが出来たのかもしれない



13. GUNDAMがお送りします : 2017年10月10日 23:06

子供の頃は補強の知識もなく素組みのまま変形を繰り返して遊んでたから、
大鋼の足のボールジョイントの部分が折れちゃってさ。
だから鋼丸で足の裏のスリットにはめ込む式になった時は地味に感動したよ



14. GUNDAMがお送りします : 2017年10月10日 23:06

武者○伝のトリニティ大将軍は、三体合体で入れ替えることでいろんな形態にできたな
そのせいで組み替えすぎてボロボロになったw


8576


17. GUNDAMがお送りします : 2017年10月10日 23:13

覇道武者マザク、出た当時はかっこいいと思ったんだけど…のちにリアルのザクと比べて「こんなに小顔だったのか」と驚いた。

ライバルの大鋼と並べると若干背が低いのよね。



18. GUNDAMがお送りします : 2017年10月10日 23:14

覇道武者リメイクしろよ

趣旨とはちょっと違うけど、コマンド、キャプテン、マスクコマンダーのMG化も
かなりのワクワク変形が期待できそうなんだ

2017-10-19_10_44_28


19. GUNDAMがお送りします : 2017年10月10日 23:14

小学生のころ
500円のヴァイエイト買ったとき引いたくじ引きで
金メッキの天鎧王当たったのが良い思い出。



21. GUNDAMがお送りします : 2017年10月10日 23:18

レジェンドBBで是非ともリメイクしてほしいけど
その場合SD体型時の脚のデザインの伸長はどうすんだろなって所で考えが行き詰る
そのまま伸ばすとリアルにした時に腿が長すぎる事になるし
かと言って伸ばさないと他のキャラと並べた時に違和感あるし



26. GUNDAMがお送りします : 2017年10月10日 23:42

大鋼と魔殺駆は大好きだったな
大型キットで頑張ってたのは好きだけど小型のリアル体型は嫌いだったなという思い出



27. GUNDAMがお送りします : 2017年10月10日 23:45

リアルガンクロの武者摩亜屈や騎士ガンダムが素晴らしかった思い出
なお武者精太の中身のΖガンダムの変形



29. GUNDAMがお送りします : 2017年10月11日 00:07

フォートレスエンペラーやエビルエンペラーはリアルタイプに含まれるんかな?


30. GUNDAMがお送りします : 2017年10月11日 00:09

三国伝の蚩尤ガンダムが大型であってもリアル体形で無かったから打ち止めかと思ったから、
スターウイニングで復活したのはうれしかった。



31. GUNDAMがお送りします : 2017年10月11日 00:11

超機動大将軍が好きだったな
八割輝羅鋼の魅力だけど


2017-10-19_10_45_14


34. GUNDAMがお送りします : 2017年10月11日 00:40

天星大将軍?のリアル体型は可動軸増やしてガシガシ遊びたいけど技術が無いから妄想だけにとどまってます。


35. GUNDAMがお送りします : 2017年10月11日 00:44

リアル体型のマーク2が鎧を装着する武者ガンダムマーク2を子供のころクリスマスプレゼントでもらった
あれが初武者ガンダムだったからてっきり武者ガンダムシリーズは全員リアル体型が原型だと思い込んでたよ



41. GUNDAMがお送りします : 2017年10月11日 05:35

※35
全員ではないが
初期の武者は本当にリアル体形が原型だから完全な勘違いでも無いね



37. GUNDAMがお送りします : 2017年10月11日 01:22

豪剣頑駄無はプラ関節が弱るのが難点


38. GUNDAMがお送りします : 2017年10月11日 01:59

武者○伝でも號斗丸に「アレだとしたら」とか「やはりお前だったか」って言われる悪堕ち属性の天鎧王さん


42. GUNDAMがお送りします : 2017年10月11日 06:56

リアル形は武者ナタクが異常に格好悪かったな、リアルにしたとき足が長すぎるからカットいれたり、改造した懐かしい思い出。


46. GUNDAMがお送りします : 2017年10月11日 08:44

でかくなってもSD体型なガンジェネシスさん
今度でるやつ以前のやつよりスタイルはいい


I201708PBSDG_001


47. GUNDAMがお送りします : 2017年10月11日 08:52

超機動大将軍と號斗丸が合体できるけどリアルボディにSDの顔って合わないな


48. GUNDAMがお送りします : 2017年10月11日 09:06

鋼丸が好きだからZIIも好きっていう人は少なくないはず。
っていうか俺がそう。



51. GUNDAMがお送りします : 2017年10月11日 09:57

爆進丸好きだったなぁ
ガンダム顔になっただけなのに3〜4体は買ったもんなぁ
あと刀がクリアブルーなのも良かった



55. GUNDAMがお送りします : 2017年10月11日 11:03

ZⅡ好きだったから鋼丸が好きだった。
昔は唯一のZⅡキットだったってのもある。

bb142_ti_m_hagane_1



57. GUNDAMがお送りします : 2017年10月11日 11:09

コミックワールドだと遮光が最後の最後にリアルモードに変身して大鋼に襲いかかるんだよね
あとボンボン版の魔刃頑駄無も魔界の力を吸収してリアルモードに変身してる



58. GUNDAMがお送りします : 2017年10月11日 12:19

ラストワールドでどんどん追加されて行って、新しいパターンの変形もいろいろ追加されて、どうパーツが使われているのか考えるのが楽しい


60. GUNDAMがお送りします : 2017年10月11日 13:22

子供のころから欲しかった天鎧王再販かかって買ってしまったが
ココまでガタガタだったっけ? ってなった



61. GUNDAMがお送りします : 2017年10月11日 15:52

※60
俺も極彩の豪剣頑駄無買ったらシールとモールドが全然合ってなくて綺麗に貼れなかったことあったな



62. GUNDAMがお送りします : 2017年10月11日 18:09

超起動大将軍ほんとすこ


64. GUNDAMがお送りします : 2017年10月11日 18:49

SD頭部の処理がバックパックか肩アーマーが主流で両形態のプロポーションや稼働範囲に少し何があった印象。
でもリアル形態への変形はそこら辺の不備を補って余りあるギミックだった。



66. GUNDAMがお送りします : 2017年10月11日 21:39

※64
トライガンボイEXのSD兜を3つに分解して左右パーツを胸部アーマーにしてるのが一番良かったな



67. GUNDAMがお送りします : 2017年10月11日 21:56

やっぱ鋼丸でしょ~めっちゃ遊べた上に主人公の相棒ポジションなんておいしい役どころ
稼働は死んでるがリアルモードの太腿の単純ながらガッチリした固定方法なんて今見てもたまらんよ!






69. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 12:58

スターウイニングは稼働範囲やプロポーション、武装など往年の長所を引き継ぎつつSD頭部の処理が進歩していた良いキットだった。


70. GUNDAMがお送りします : 2017年10月12日 14:33

スターウイニングの進化ポイントはSD頭とリアル頭の両立だと思うんだよね
バックパックに見立てて背中に背負うっていうのは鋼丸でもやってたけど、鋼丸はSD頭が動かせないっていう最大の欠点が改善されてたし