0: 2017年09月26日 17:23

10月14日は『鉄道の日』にちなんで各ガンダム作品に登場した鉄道などを語ってもらう。
車や航空機よりあまり描写が少ないものの、たまにはガンダム世界の鉄道事情を
語るのも楽しいですよ。

5b1519da



1. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 22:24

Gレコの日本じゃ新幹線通ってたな
3707ccb5


2. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 22:26

鉄血一期で鉄路輸送してたけどやっぱMSって規格外のデカさな兵器よなと
そもそも陸路輸送自体できる程度であんま考えられてないんかね



3. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 22:26

そういやガンダム世界で鉄道走ってる描写って意外に少ないね

航空技術が発達してるから大抵は飛行機やシャトルなどに持っていかれちゃうんだろうけど



4. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 22:30

Xの最終話でガロードたちが鉄道で旅してたな
コミックス版だと輸送中の牧草?の上に寝転んでたな


2017-10-25_13_27_59


5. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 22:42

逆シャアでシャアとギュネイとクェスが電車に入って乗客からネオジオン国家を斉唱されてたシーン思い出した
特に中は普通の電車と変わりなかったな



7. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 22:49

ブレイクピラーで空の藻屑と消えた軌道エレベーターのリニア


8. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 22:52

Wの、対ガンダム作戦。

OZの、物資運搬用の鉄道を襲わせて、車両に隠していたリーオーで返り討ちに、という作戦。

車両1両につき1機、が限界に思えるが、まとまった数が運べなさそう。



10. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 23:02

鉄血一期終盤の大型鉄道かな。レールをリッターに破壊されてたら鉄華団詰んでた


11. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 23:03

Ζガンダム1話やガンダムユニコーンに登場するコロニー外壁を通る列車はスペースノイドの立派な列車といえるかな?
しかしながら編成数があまり長くないのは内壁通ったほうが早いからなのかもしれない。

2017-10-25_13_28_58


14. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 23:14

WのMS輸送列車かな。あれも鉄血の列車みたいに上下線2つ使ってるモンスター鉄道なんだよな。


15. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 23:15

Wでリーオーが列車で運ばれていたけどかなり横にはみ出しそう


16. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 23:16

Wの輸送列車くらいしか覚えてないなぁ


18. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 23:18

ターンAでも、マウンテンサイクルから街までカプルを列車で運んでたけど
思いっきり上と左右にはみ出してたな
電車じゃないから上はいいけど、左右のいろいろを途中でなぎ倒してると思う



20. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 23:22

鉄血一期の鉄道ってテイワズのなんでしょ?
廃線になってたとはいえ、あの長い距離を鉄道作ったテイワズの財力すげぇよ…



21. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 23:25

そういえば、ガンダムに列車砲って出てきたっけ?

出すとしたら、ミノフスキー粒子などの影響で誘導兵器が使いにくくなったため、
それを補う兵器として遠距離攻撃ができる列車砲が再び脚光を浴びて復活…

…さすがに、ちょい無理があるか



22. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 23:34

米21

もうビッグトレーって陸上戦艦があるから使ってないんじゃない?
列車砲はないにしてもコロ落ちの小説版を読んだら触れてあるけどオーストラリアにおいては鉄道は連邦にもジオンにも重要な輸送手段だったよ。



23. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 23:38

コロ落ちでバストライナー運んでたアレしか覚えてないな
何かの漫画版だと、見逃すと見せかけてレイヤーに無言で蜂の巣にされて若干気の毒w



24. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 23:39

劇場版00のELSに乗っ取られて衝突した列車が思い浮かんだ。
完全にパニック映画な場面だったな。

2017-10-25_13_38_37


29. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 23:54

鉄血のエドモントン行く時に乗ってた線路二車線使う巨大列車は新鮮だった
MSを運ぼうとするとこれくらいの車幅は必要になるよなぁとふと考えさせられた



34. GUNDAMがお送りします : 2017年10月15日 01:18

UCのメガラニカのリニアが治安警戒警報で一時的に停車してたけど、バナージのクラスメイトたちが「またかよ」、「最近神経質になってますね」とボヤいてる様子を見るとしょっちゅう同じことがあるみたいだね。
現実で起こりやすいもので言えば悪天候による事故の可能性があるときの列車の停車に近いものなのかな。ボヤきたくなる気持ちもわかるが、もしものことが起きることが0ではない以上、正しいことだと思う。


2017-10-25_13_42_45


36. GUNDAMがお送りします : 2017年10月15日 02:04

鉄血の複線見て思ったこと
本来複線って進行方向が真逆の列車同士がぶつからない為のものだよな?
両方に跨がる列車使って円滑な運用が出来るのか?
大陸の鉄道って駅間が超長いから駅ですれ違うのも厳しそう



39. GUNDAMがお送りします : 2017年10月15日 03:32

※36
テイワズの現地法人が運営してる鉄道だし定期列車を使ってるそうなのでダイヤ自体が特に問題ないような設定になってるのでは

それかアメリカの貨物列車みたいな長大編成じゃなくて横幅を拡げる方向で貨物の積載量を増やす方式にしたかね。どのみち日本みたいな高頻度で運転はしてないと思うから大して気にする事もないのでは




42. GUNDAMがお送りします : 2017年10月15日 07:49

なぜか真っ先に思い付いたのがGガンの新宿でDG細胞に感染したアルゴが列車ブン投げてたシーンだった
2017-10-25_13_48_31


45. GUNDAMがお送りします : 2017年10月15日 11:42

ドルトでフミタンが乗ってたのとか
最終決戦前にアルが乗ってて駅で降りたのとか
港と居住区を繋ぐ乗り物は鉄道扱いしていいのかな



46. GUNDAMがお送りします : 2017年10月15日 12:05

集団が乗り降りできるモジュールが複数繋がってて、レールに沿って動いてれば、ある意味でみな列車の仲間になりそうですね
Gレコの軌道エレベータを往来する”クラウン”は、客車・貨車に相当するモジュールが連結編成されて一斉に移動するので、鉄道車両っぽいイメージに一役買ってます



49. GUNDAMがお送りします : 2017年10月15日 12:58

宇宙世紀だと地球の人口は減っていてどの路線も赤字で廃線になってるんじゃね?


51. GUNDAMがお送りします : 2017年10月15日 13:58

コロニーの電車が外壁を走ってる理由は宇宙なら空気抵抗がなく省エネ・高速化できるから
という設定を知りなるほどと思った



52. GUNDAMがお送りします : 2017年10月15日 14:04

※51
序に自転利用と内部スペースの有効活用の側面もあるんでないかな?



54. GUNDAMがお送りします : 2017年10月15日 15:03

ジオンには鉄道大隊が存在したな


55. GUNDAMがお送りします : 2017年10月15日 15:33

ネオジオン専用南海ラピートの模型化はまだですか


56. GUNDAMがお送りします : 2017年10月15日 16:33

X最終話で旅に出るカリスを駅で見送るシーンが印象に残ってる
ああこの世界も鉄道が走るくらいまで復興したんだなぁと



57. GUNDAMがお送りします : 2017年10月15日 16:57

スタゲでユニウスセブンの破片が落下した都市で、破片が直撃したのか高架上から列車が吹っ飛ばされてったシーンはよく覚えてる。


58. GUNDAMがお送りします : 2017年10月15日 19:53

Zに登場した、コロニー外壁に網目状にある、小型のモノレール(?)よかったな。





60. GUNDAMがお送りします : 2017年10月15日 20:56

鉄血一期のあの二車線列車、どうも運転席にヤマギいるっぽいんだよな
(オルガの命令に応答してるし、整備シーン慌しいのに全くでてこないし)
運転できたと思う?
運転士が別にいて、ただ指示するだけではメカニックの無駄遣いだしなぁ



64. GUNDAMがお送りします : 2017年10月17日 13:12

Wや鉄血に出てきた複線の線路を使って1列車を走らせる形式、ロマンはすごい感じるけど駅や鉄橋といった構造物を破壊しそうで怖いw