名無し : 17/10/07(土)19:58:42 No.514817760
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名無し : 17/10/07(土)20:00:53 No.514818322
名無し : 17/10/07(土)20:05:22 No.514819505
MGのΖΖ凄くいいんだけど
その一方で各分離形態のバブルキャノピーみたいな航空機アレンジがなりを潜めて
若干寂しいなぁという気持ちもある
名無し : 17/10/07(土)20:19:06 No.514823289
>MGのΖΖ凄くいいんだけど
>その一方で各分離形態のバブルキャノピーみたいな航空機アレンジがなりを潜めて
>若干寂しいなぁという気持ちもある
インストのインタビュー見ればわかるけど意図的にそういうの抑えてる
女子高生曰く当時のアニメ設定画風
名無し : 17/10/07(土)20:05:23 No.514819507
名無し : 17/10/07(土)20:06:25 No.514819775
名無し : 17/10/07(土)20:10:07 No.514820790
そりゃクライアントの要望にそってだなぁ
名無し : 17/10/07(土)20:23:33 No.514824531
>そりゃクライアントの要望にそってだなぁ
スレ画のRG用画稿とかね
いかにも出来上がってる立体のデータを元にして描いたって感じのバランスとか
ユニコーン以前の後半MGとかも酷かった
名無し : 17/10/07(土)20:14:05 No.514821900
名無し : 17/10/07(土)20:18:19 No.514823050
名無し : 17/10/07(土)20:19:53 No.514823507
プラモのお仕事してた時の最大公約数を考えてデザインしてたとこ好き
名無し : 17/10/07(土)20:23:00 No.514824367
名無し : 17/10/07(土)20:29:46 No.514826340
名無し : 17/10/07(土)20:33:02 No.514827308
コラボはやるけど完全新作のバーチャロンやってほしい
名無し : 17/10/07(土)20:36:52 No.514828462
名無し : 17/10/07(土)20:34:55 No.514827869
名無し : 17/10/07(土)20:38:52 No.514829037
名無し : 17/10/07(土)20:40:23 No.514829478
名無し : 17/10/07(土)20:44:17 No.514830610
名無し : 17/10/07(土)20:46:18 No.514831195
名無し : 17/10/07(土)20:49:48 No.514832259
名無し : 17/10/07(土)20:50:04 No.514832332
ボールとか戦闘機やらの小物?デザインも好きだよ
名無し : 17/10/07(土)20:51:55 No.514832903
名無し : 17/10/07(土)20:54:26 No.514833683
名無し : 17/10/07(土)20:57:02 No.514834498
他のメカデザイナーよりキャラ描ける人な気はする
出渕以外では
名無し : 17/10/07(土)21:00:50 No.514835697
センチネルの時キャラも描いてたっけ?
名無し : 17/10/07(土)21:01:24 No.514835900
好きか嫌いかで言うと嫌いだけど天才であることは認める
名無し : 17/10/07(土)21:02:09 No.514836159
名無し : 17/10/07(土)21:03:05 No.514836475
>アイカツ番外編の絵コンテをしたり
カトキがアイカツおじさんすると
コンテまで切っちゃうんやな
名無し : 17/10/07(土)21:06:20 No.514837527
名無し : 17/10/07(土)21:07:55 No.514838068
天才と言うより超秀才だよ
持ってるデータの量が膨大でそれを遺憾無く発揮出来ると言う意味では天才かもしれないけど
名無し : 17/10/07(土)21:09:19 No.514838520
>天才と言うより超秀才だよ
天才と凡人の何が違うのかってのは科学的に研究されていて
まぁおおよそは訓練時間と効率の差だとわかってる
名無し : 17/10/07(土)21:08:40 No.514838298
名無し : 17/10/07(土)21:13:10 No.514839749
名無し : 17/10/07(土)21:17:46 No.514841145
名無し : 17/10/07(土)21:19:01 No.514841508
武器よさらばみたくショートアニメの監督やらないのかな
名無し : 17/10/07(土)21:29:24 No.514844757
名無し : 17/10/07(土)21:31:01 No.514845327
名無し : 17/10/07(土)20:05:22 No.514819505
MGのΖΖ凄くいいんだけど
その一方で各分離形態のバブルキャノピーみたいな航空機アレンジがなりを潜めて
若干寂しいなぁという気持ちもある
>MGのΖΖ凄くいいんだけど
>その一方で各分離形態のバブルキャノピーみたいな航空機アレンジがなりを潜めて
>若干寂しいなぁという気持ちもある
インストのインタビュー見ればわかるけど意図的にそういうの抑えてる
女子高生曰く当時のアニメ設定画風
名無し : 17/10/07(土)20:06:25 No.514819775
名無し : 17/10/07(土)20:10:07 No.514820790
そりゃクライアントの要望にそってだなぁ
>そりゃクライアントの要望にそってだなぁ
スレ画のRG用画稿とかね
いかにも出来上がってる立体のデータを元にして描いたって感じのバランスとか
ユニコーン以前の後半MGとかも酷かった
名無し : 17/10/07(土)20:18:19 No.514823050
名無し : 17/10/07(土)20:19:53 No.514823507
プラモのお仕事してた時の最大公約数を考えてデザインしてたとこ好き
名無し : 17/10/07(土)20:29:46 No.514826340
名無し : 17/10/07(土)20:33:02 No.514827308
コラボはやるけど完全新作のバーチャロンやってほしい
名無し : 17/10/07(土)20:34:55 No.514827869
名無し : 17/10/07(土)20:38:52 No.514829037
名無し : 17/10/07(土)20:40:23 No.514829478
名無し : 17/10/07(土)20:44:17 No.514830610
名無し : 17/10/07(土)20:46:18 No.514831195
名無し : 17/10/07(土)20:49:48 No.514832259
名無し : 17/10/07(土)20:50:04 No.514832332
ボールとか戦闘機やらの小物?デザインも好きだよ
名無し : 17/10/07(土)20:54:26 No.514833683
名無し : 17/10/07(土)20:57:02 No.514834498
他のメカデザイナーよりキャラ描ける人な気はする
出渕以外では
センチネルの時キャラも描いてたっけ?
好きか嫌いかで言うと嫌いだけど天才であることは認める
名無し : 17/10/07(土)21:03:05 No.514836475
>アイカツ番外編の絵コンテをしたり
カトキがアイカツおじさんすると
コンテまで切っちゃうんやな
天才と言うより超秀才だよ
持ってるデータの量が膨大でそれを遺憾無く発揮出来ると言う意味では天才かもしれないけど
>天才と言うより超秀才だよ
天才と凡人の何が違うのかってのは科学的に研究されていて
まぁおおよそは訓練時間と効率の差だとわかってる
名無し : 17/10/07(土)21:13:10 No.514839749
名無し : 17/10/07(土)21:17:46 No.514841145
名無し : 17/10/07(土)21:19:01 No.514841508
武器よさらばみたくショートアニメの監督やらないのかな
名無し : 17/10/07(土)21:31:01 No.514845327
コメント一覧 (64)
パワード夏美回すごくこってこてしてて面白かった。
しかもいかにもな「メカアクション!」な感じじゃなくてけっこうしっとりしたお話
2次元の嘘が混ざりやすい機体デザインで技術が追いつけば再現できる時点で凄いデザインだと思うし(MGのEX‐SガンやRGのユニコーン等)
あれ、アップルシードのランドメイトだよなぁと周りから言われてた…
そのシーンだけ作画の密度が尋常でないので一発でわかる
えー……
ランドメイトとグリスボックって確かに胴体から小さい手が出てるってのはあるけど、デザイン自体全然違うしグリスボックは小さいロボットが大きな武装ユニットを背負ってるってすごく分かりやすいからどう見てもランドメイトには見えないと思うんだが……
なんというか、見る目のない人が多いんだな……
それはそれですごいけど
福井「変身するガンダムやりましょう。一本角が割れてV字アンテナに」
カトキ「それって立体化の時のハードル高くないですか?止めましょうよ」
福井「いや、やりましょう。」
↓
カトキ「どうせなら全身やりましょう。2メートル※しか全長伸ばせなくてごめんなさい」
福井(全身!?っていうか謝る必要どこにも無いのに…)
カトキ「小説のガンダムだから、立体化の際のハードルはとりあえず無視しましょう」
福井(……)
※19m=量産型MSの全高=ユニコーンモード
※21m=νガンダムの全高=デストロイモード
ただただスゲェ…
そしていざ人気出て立体化する事になってしまったーと思ったがそのしまったーがもうちょいデザインこだわればよかったと言う斜め上の返答だっけ?
あの安っぽいデザインのせいで未だにVガンとVガン時代のMS嫌いだわ
それにしてもいい画像スレだった
カトキのVでの仕事ってVガンとV2だけじゃないの
Vガンは時代的にF91の曲面主体のデザインを取り入れたから、ああなったので
おもちゃっぽく感じるのは主観だろ
そうか、お前は石垣が嫌いなのか
あとは艦艇などのメカニックですね > カトキのVでの仕事
上下対照構造のザンスカール宇宙戦艦とか、”魚の骨”シノーペなどはカトキメカ
放送当時のアニメ誌だったかで、ヴィクトリーガンダムはTVアニメーションの主役メカとして毎週かなりの作画枚数(動画の1コマずつセル画に手塗りする時代です)が予想されるので、線も色分けも少なくなるようにした、みたいなことを語っていたと思います(うろ覚え)
当時はメカ作画もOVA並のクオリティが要求されていたことから、シンプルに回帰させようというのが富野監督の意図だったはず
V2ガンダムは「頭と胸にふたつのV」という現在の意匠以外に、いろんなデザイン案を用意していたらしく、監督にボツくらってもすぐ次のものが出せる準備をしていたとか
ボツデザインの幾つかは後のカトキメカに少しずつ使われたようで、電脳戦機バーチャロンの主人公ポジションであるテムジンにも、このときのアイデアが組み込まれているようです
プラモとしてのパーツ割りやピン位置が前提にありつつ実機を想定した遊び心も忘れてない
全部が全部ではないかもしれないけど
あとエコーズ隊員の装備一式も描いてて、デザイナーって時間さえあれば世界観全部描ける人のことを言うんだなと改めて思った
ダブルオーの各デザイナー陣もたしかELSが見てきた異星の風景起こしてたというし
バンダイが難航していたマスターガンダムのマントの展開ギミックの設計図を描いたのが若かりしころのカトキで
以降バンダイはトキを重用するようになった
仕上げがカッコいいだけではなく、立体設計のデザインに非常に優れていて、これができる人はそうそういない
その上でクライアントの要望への対応能力があるんだから、そりゃ重宝がられるわ
商品化し難いデザインを倦厭する空気を作った者達の一人なので恨みごとの一つも言いたくなるがパトレイバー関連の仕事や一式陸攻等認めざるを得ない仕事も確かにある。
顎のライン 修正前[L] → 修正後[レ] ※難しかったら元のままでもいいです
と、HGUCの画稿でさんざ見たような但し書きがついてるのにほっこり
ポリゴンモデル構築もガンプラのCAD設計も、基本的な手順は一緒でしょうから、こういう意思伝達手法もまた似たような感じになるんでしょうね
SDのデザインもSDGFとかでやってるから問題ない
このひと自分の描いたメカで抜ける人だと思うんだよねw
それは一流の証だろ!
Vガンダムってサーバル4本持ちだったのか
そういやそんな話を聞いたような
俺にとっては神ですわ。
パト3の設定画とかも凄いよね
平面恐怖症かってくらいツライチなとこまでディテール追加するようになったから
ひとつ挙げると、あくまでも個人的な好みだけど、大河原さんが描くボトムズのATの設定画は昔のタッチの方がスマートで好きだったのに、最近は鈍重な印象の設定画なんだよなぁ…。
同じ機体でも○○風が沢山あって固定デザインがもうない状態だからな
誰かがやらないといけないことをカトキがやったんだと思う
アンチはそれすら否定するのか
これちょっと意味わからないんだけど解説頼む
最初は立体化の難度から変形を渋ったけど
いざそれを無視するとなったら作者の想定をはるかに上回るギミックを盛り込んでしかも全長の伸びで量産機からガンダムになるということを表現してみせた
しかも謙虚である
※17も合わせてカトキの底知れ無さがよく分かるエピソードであろう
※57に付け加えるなら、「顔だけが変身する」という福井氏のオーダーは(ガンプラで再現しづらいという意味で)技術的に難しいだけでなく、”映像媒体によらないガンダムの新作小説”としてアピールが弱いと捉えていたようです
全身を変身させ頭頂高を伸ばしたのは、”19m級MS(ZZガンダム以前)”→”21m級MS(νガンダム以降)”という、宇宙世紀の時代推移を視覚化させるという狙いもあったとか
身も蓋もない言い方するなら「こんな小手先のギミックで、今のガノタが釣れるわけねーだろ! ここまでやるんだよ! こう!!」と、カトキ氏のほうからゲキを飛ばした格好ですね
一度は断ろうとしたカトキ氏は、このスケッチでプロジェクトに参加し、後に居酒屋で「まったく貴方はユニコーンガンダムってもんをわかっていない」と福井氏に吹いたとか(謙、虚・・・?)
わざわざゲムズボックの画像貼るあたり大好きだってことはわかるんだけどさ…
今回のZ Zも、あれカトキさんじゃなきゃあそこまでこだわってなかろうに。
でMGのZのギミックで難航してるときにそのカトキが呼ばれてその功績で長年MGをメインで担当することになった流れ
チャロンはコラボしても原理的にチャロンなんだよ、設定からくる理屈的に、加えてスタッフの本気度もね
あと天才が科学的にわかってるっていうけど、そもそも天才というのは周りからの評価であり定義とはちがう
つまり研究するがわのさじ加減でなにが天才かとか研究自体がぶれるし、そもそも秀才と比べるならさらに秀才の定義と秀才と天才の違いの定義がというふうになる
こういう場合おうおうにして一般の尺度の言葉の定義とはだいぶ違った意味を指すのであまり安直に真に受けないほうがいい
まぁ実際ゲーム出たら絶対劣化テムになる気はするが…
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