0:2017年10月11日 15:55
スポンサードリンク
1.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 16:13
コンデンサーは大容量バッテリー
擬似GNドライブは携帯充電器のイメージ
擬似GNドライブは携帯充電器のイメージ
3.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 16:18
パチモンの製造機と正規品の貯蔵タンク
放出する粒子が似たようなもんだと解釈しても正規の医薬品とジェネリック医薬品ぐらい中身が違う
放出する粒子が似たようなもんだと解釈しても正規の医薬品とジェネリック医薬品ぐらい中身が違う
5.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 16:18
純正GN粒子を貯めてるか、擬似粒子を貯めてるかだけじゃね?
7.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 16:21
劇場版でグラハム隊に粒子供給してたけど、擬似GN粒子とオリジナルGN粒子って互換性あんのかね?
8.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 16:23
機構的に言えば疑似太陽炉は電力を粒子に変換するモノ、GNコンデンサーは文字通り粒子を貯めるモノなんで、例えるならそれぞれ発電機とバッテリーに相当すると言えるかな。
11.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 16:27
疑似も有限なだけで粒子は生成してる
コンデンサーはほんとにただ貯めたのを消費してる
コンデンサーはほんとにただ貯めたのを消費してる
12.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 16:29
GNコンデンサーは粒子を貯めて、その粒子を放出する
疑似GNドライブは充電して、電気を使って粒子を作ってる
疑似GNドライブは充電して、電気を使って粒子を作ってる
13.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 16:30
オリジナル太陽炉はGN粒子を0から生み出だせる
擬似太陽炉はエネルギーをGN粒子に変換できる
GNコンデンサーはGN粒子を貯めておける(だけ)
こんな感じだった気がする
擬似太陽炉はエネルギーをGN粒子に変換できる
GNコンデンサーはGN粒子を貯めておける(だけ)
こんな感じだった気がする
14.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 16:30
GNドライブ→無限発電機
擬似ドライブ→有限発電機
コンデンサ→電池
擬似ドライブ→有限発電機
コンデンサ→電池
15.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 16:32
GNコンデンサー・・・バッテリー
疑似GNドライブ・・・燃料電池
(ついで)GNドライブ・・・原子力電池(実際にはこれも有限動力だが)
例えるならこんな感じ
疑似GNドライブ・・・燃料電池
(ついで)GNドライブ・・・原子力電池(実際にはこれも有限動力だが)
例えるならこんな感じ
18.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 16:35
太陽炉:なんかすごい永久機関→精製→GN粒子→動力
擬似太陽炉:電池→精製→GN粒子(バッタもんなので初期型は毒性あり)→動力
コンデンサ:精製済みGN粒子→封入→動力
太陽炉は一時的に出せる上限はあっても基本的に永久機関なので、GN粒子が使いたい放題。
擬似太陽炉は中の電池が切れるとGN粒子が作れなくなる。
GNコンデンサは、事前に入れておいた粒子がなくなると止まる。
で、良かったんだっけ?
擬似太陽炉:電池→精製→GN粒子(バッタもんなので初期型は毒性あり)→動力
コンデンサ:精製済みGN粒子→封入→動力
太陽炉は一時的に出せる上限はあっても基本的に永久機関なので、GN粒子が使いたい放題。
擬似太陽炉は中の電池が切れるとGN粒子が作れなくなる。
GNコンデンサは、事前に入れておいた粒子がなくなると止まる。
で、良かったんだっけ?
22.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 16:46
オリジナル・・・これだけでGN粒子が生成できる→無限のエネルギー
疑似・・・電力をGN粒子に変えている→電力を用意する電池的なものが有限だから実質有限
タンク・・・あらかじめオリジナルで作っておいたGN粒子を貯蔵している→もちろん有限
多分こんな感じかと
疑似・・・電力をGN粒子に変えている→電力を用意する電池的なものが有限だから実質有限
タンク・・・あらかじめオリジナルで作っておいたGN粒子を貯蔵している→もちろん有限
多分こんな感じかと
25.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 16:48
擬似GNドライブは稼働させるのに専用の施設で火入れ(電力による起動)をしなくちゃならないが一度動けば一週間くらいなら無補給で粒子を発生させられる(トリニティ逃避行参照)
あと一度稼働させると止められない関係上改良出来ない純正と違って新造しなくても手を入れる事が出来る
その為劇場版辺りの時代になると新造されたクアンタの純正ドライブ以外は擬似ドライブと性能において大差無い
GNコンデンサは名前の通り貯めるだけで生成は出来ない
ただ機体が使う粒子はドライブ直結と銘打ってない限り一度GNコンデンサを通らなければならない為機体性能に深い関わりがある
0ガンダム(後付け設定もあるが)や00Rはドライブに対してコンデンサの性能が不足していた為結構な量の粒子を垂れ流しにしている
特にGNドライブ自体の改良が出来ないCB側にとってコンデンサの技術は生命線でイアンが頑張ってるおかげもあって連邦に比べてかなり高い技術を持ってる
あと一度稼働させると止められない関係上改良出来ない純正と違って新造しなくても手を入れる事が出来る
その為劇場版辺りの時代になると新造されたクアンタの純正ドライブ以外は擬似ドライブと性能において大差無い
GNコンデンサは名前の通り貯めるだけで生成は出来ない
ただ機体が使う粒子はドライブ直結と銘打ってない限り一度GNコンデンサを通らなければならない為機体性能に深い関わりがある
0ガンダム(後付け設定もあるが)や00Rはドライブに対してコンデンサの性能が不足していた為結構な量の粒子を垂れ流しにしている
特にGNドライブ自体の改良が出来ないCB側にとってコンデンサの技術は生命線でイアンが頑張ってるおかげもあって連邦に比べてかなり高い技術を持ってる
26.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 16:49
コンデンサは単なる粒子の容器、疑似ドライブは電力を使って粒子を生成。後者の方が主流、でも大容量のバッテリーなり発電機なりを積む必要がある。同じ容積ならコンデンサと疑似ドライブ&バッテリーのどっちが効率的かは知らん。
しかし、コンデンサの方が短期間に大量の粒子を利用できる上粒子の貯蔵量も膨大(劇場番ではコンデンサだけでトランザムバーストしていたほど)なんだからMSはコンデンサで駆動、艦船が補給用にドライブ搭載の方が強いのでは。疑似ドライブに加えてそれ用のバッテリーを積むよりは小型軽量化もできるし。
あと、GN粒子はある程度質量や慣性といった物理法則をいじれるらしいが、それなら100の電力で作ったGN粒子で150を発電→永久ループ!とはいかないのか。
しかし、コンデンサの方が短期間に大量の粒子を利用できる上粒子の貯蔵量も膨大(劇場番ではコンデンサだけでトランザムバーストしていたほど)なんだからMSはコンデンサで駆動、艦船が補給用にドライブ搭載の方が強いのでは。疑似ドライブに加えてそれ用のバッテリーを積むよりは小型軽量化もできるし。
あと、GN粒子はある程度質量や慣性といった物理法則をいじれるらしいが、それなら100の電力で作ったGN粒子で150を発電→永久ループ!とはいかないのか。
27.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 16:56
>26
天才か!といいたいが、んなわけあるかw
それがアリなら…あ、一基のドライヴから2系統に分けて
そこから合流させて疑似ツインドライヴってどうよ?
完全同期すんだろ?
つまり1÷2=1/2×1/2=1/4で…アレ、減っちまったぞ
天才か!といいたいが、んなわけあるかw
それがアリなら…あ、一基のドライヴから2系統に分けて
そこから合流させて疑似ツインドライヴってどうよ?
完全同期すんだろ?
つまり1÷2=1/2×1/2=1/4で…アレ、減っちまったぞ
28.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 16:57
疑似GNドライブってドライブ本体の他に普通のバッテリーも必要ってこと?
なんという二度手間…
なんという二度手間…
29.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 16:59
>>28
その二度手間をやってもお釣りがくるぐらい、GN粒子がチートなのよ。
その二度手間をやってもお釣りがくるぐらい、GN粒子がチートなのよ。
30.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 17:01
純正のGNでも生産量に限界あるからその隙を補うためにコンデンサーがある疑似GNドライブはなくなったら船に戻らんと補給出来ない
36.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 17:07
擬似炉タイプはどうか不明なままだった気がするけど
オリジナル太陽炉の機体はGN粒子から光子を取り出して電力に変換してる
これで電子機器とか動かしてる
擬似炉の機体が同様の変換システムなければ電力用にバッテリーか発電機積んでることになるけどどうなんだろ
アヘッドはキュリオスの解析技術がある、ガ系はCB系で映画の機体は変換システム積んでると思うけど
初期ジンクスが怪しいぐらいでさほど問題じゃないか(電力蓄えるコンデンサー・電池はいるけど)
オリジナル太陽炉の機体はGN粒子から光子を取り出して電力に変換してる
これで電子機器とか動かしてる
擬似炉の機体が同様の変換システムなければ電力用にバッテリーか発電機積んでることになるけどどうなんだろ
アヘッドはキュリオスの解析技術がある、ガ系はCB系で映画の機体は変換システム積んでると思うけど
初期ジンクスが怪しいぐらいでさほど問題じゃないか(電力蓄えるコンデンサー・電池はいるけど)
41.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 17:11
運用側から考察すると
単体で無限(単位時間あたりの制限はある)にGN粒子が得られる太陽炉を持ってるソレスタルビーイングは
GNコンデンサーにGN粒子を貯蔵するだけで良く(トレミーとかガンダムから粒子を得てる)
太陽炉を持って無い組織はGN粒子を何らかの手段で作る事から始めないといけないわけだ
外部からの電力をGN粒子に変換する機能と貯蔵を一体化したのが疑似太陽炉
単体で無限(単位時間あたりの制限はある)にGN粒子が得られる太陽炉を持ってるソレスタルビーイングは
GNコンデンサーにGN粒子を貯蔵するだけで良く(トレミーとかガンダムから粒子を得てる)
太陽炉を持って無い組織はGN粒子を何らかの手段で作る事から始めないといけないわけだ
外部からの電力をGN粒子に変換する機能と貯蔵を一体化したのが疑似太陽炉
42.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 17:12
電池切れで止まったのはオーガンダムだけだもんな
…ビーム直結だから撃ち尽くすと指一本動かせなくなるわけで
そういえば最終決戦で乗せられた予備マイスターとかいたな
隣にあったであろう新品・改修なR2見上げながら
オーガンダムでの出撃を告げられた彼の心中は如何ばかりであったか
…ビーム直結だから撃ち尽くすと指一本動かせなくなるわけで
そういえば最終決戦で乗せられた予備マイスターとかいたな
隣にあったであろう新品・改修なR2見上げながら
オーガンダムでの出撃を告げられた彼の心中は如何ばかりであったか
44.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 17:12
オリジナルはTDブランケットのおかげで永久的にエネルギーを作れるけど安易に改造することが出来ない、疑似太陽炉は比較的量産できる上に改造できるから性能がどんどん上がる、性能が上がった分木星に早く行けることになるから近い未来に疑似太陽炉はオリジナルのように永久的にエネルギーが量産できるだろう。
45.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 17:13
もう出てるように変換器(ドライブT)とバッテリー(コンデンサ)の関係。今さらになって考えれば、「ツインドライブシステムにしたぞー」って自慢してた人がいたが、通常の二乗分かそれ以上の電力喰われるから一概に強くなったかと言われればどうなんだろうなぁと。
(まあ軌道エレベーターからの給電とか、作った粒子のパワーでタービン回して発電しつつ使うとかの対策はあるんだろうが)
(まあ軌道エレベーターからの給電とか、作った粒子のパワーでタービン回して発電しつつ使うとかの対策はあるんだろうが)
46.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 17:13
2期じゃなく劇場版頃の話になるけど、CBが擬似炉を使用しないのは純正と擬似を比較したときに大きなメリットが無かったかららしいこの頃になると擬似炉の毒性問題は解消してるから一見便利そうに見えるけどCB製コンデンサも以前とくらべて性能上がってるし、擬似炉使うにもそれ用の設備新造しなきゃならんこともあってそういうの諸々加味すると特に擬似使わんでもいいよねって結論に達したんだと
こういうのグレメカのムック本に色々載ってて楽しいから気になった人は買ってみるといいと思う
こういうのグレメカのムック本に色々載ってて楽しいから気になった人は買ってみるといいと思う
49.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 17:18
疑似太陽炉を7個も積んだアルバトーレってどんだけ沢山バッテリー必要になるんだろう?
太陽炉が増えた分だけバッテリーも増やさないとあっという間にエネルギー尽きて動けなくなるよね
あの巨体の中身は大半がバッテリーで埋まってるのだろうか…
太陽炉が増えた分だけバッテリーも増やさないとあっという間にエネルギー尽きて動けなくなるよね
あの巨体の中身は大半がバッテリーで埋まってるのだろうか…
51.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 17:20
オリジナルは改造が出来ないから出力に限界があるだからそれを補うためにコンデンサーがある、疑似太陽炉はエネルギー生産は出来ないけど改造が出来る分大火力の機体が作れる
52.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 17:20
CB側の問題はコンデンサーに過去に蓄え込んだ分と現在生産分もいずれ消費に追い付かなくなりそうなとこか
すでに粒子もかなり消費してドライブも拠点失って、映画で活動控えめになったけどコンデンサー作るにも新型作るにもお金がかかるのに資金も資材もない
粒子生産速度は昔と変わらず
すでに粒子もかなり消費してドライブも拠点失って、映画で活動控えめになったけどコンデンサー作るにも新型作るにもお金がかかるのに資金も資材もない
粒子生産速度は昔と変わらず
55.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 17:24
ガ系やブレイヴみたいにコンデンサーと擬似ドライヴ両方積む方式も出てるから
コンデンサーは大事
そう考えるとブレイヴの指揮官機と一般機はどっちが高火力になるのだろうか
実はどっちも大差ない?
コンデンサーは大事
そう考えるとブレイヴの指揮官機と一般機はどっちが高火力になるのだろうか
実はどっちも大差ない?
58.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 17:26
スローネの逃避行は最初にハイメガ使って消費もしてること考えるとすごい
逃避行して追い詰められてきたころでもまだ粒子の生産率3割残ってる
逃避行して追い詰められてきたころでもまだ粒子の生産率3割残ってる
59.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 17:29
スローネのGNドライヴ[T]には始動機が搭載されてるから始動機のある施設がなくても戦闘行動が出来るようになってたりする
61.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 17:30
スローネは疑似ドライブの始動機を機体に内蔵してる(背中のコーン上部に付いてるのが始動機)
なのでジンクス等と違い基地に帰らずとも疑似ドライブの停止・再起動が出来る
なのでジンクス等と違い基地に帰らずとも疑似ドライブの停止・再起動が出来る
76.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 18:07
構造そのものが別物だから全然違うんだけどね
貯めた粒子を使うのがコンデンサーで粒子を一時的に発生させれるのが擬似太陽炉
擬似太陽炉だと切れたら終わりだけどコンデンサーだと戦闘中に貯まっては放出みたいな事が出来るしトランザムして粒子供給が追いつかなくなったらコンデンサーで賄うみたいな使い方があるから使い勝手が良さそうなのはコンデンサー
まぁ逆にいえばコンデンサーオンリーでの運用だと擬似太陽炉の下位互換になるよね
ちなみにスサノオの背中のコーンは他の機体だとあまりない擬似太陽炉用のコンデンサーなんだよね
貯めた粒子を使うのがコンデンサーで粒子を一時的に発生させれるのが擬似太陽炉
擬似太陽炉だと切れたら終わりだけどコンデンサーだと戦闘中に貯まっては放出みたいな事が出来るしトランザムして粒子供給が追いつかなくなったらコンデンサーで賄うみたいな使い方があるから使い勝手が良さそうなのはコンデンサー
まぁ逆にいえばコンデンサーオンリーでの運用だと擬似太陽炉の下位互換になるよね
ちなみにスサノオの背中のコーンは他の機体だとあまりない擬似太陽炉用のコンデンサーなんだよね
92.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 18:38
言われてみると、どう違うんだろうね?
確かに粒子を自前で生産できるか否かや、粒子の性質って違いはあるけど、逆に言えば違いはそれぐらいなんだよね。
粒子の供給源(有限)という機能は変わらないわけだし。
確かに粒子を自前で生産できるか否かや、粒子の性質って違いはあるけど、逆に言えば違いはそれぐらいなんだよね。
粒子の供給源(有限)という機能は変わらないわけだし。
97.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 18:43
※92
作中の描写を見る限りだと稼働時間は擬似ドライヴ>>コンデンサ
作中の描写を見る限りだと稼働時間は擬似ドライヴ>>コンデンサ
98.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 18:44
※92
疑似かコンデンサーは運用側の問題でしょ
太陽炉を持ってれば疑太陽炉は必要で無い訳ですね
となればコンデンサーは機体各所に使われてるしコンデンサー技術に傾注する訳ですね
疑似は太陽炉が無ければ選択しざる得ないと
疑似かコンデンサーは運用側の問題でしょ
太陽炉を持ってれば疑太陽炉は必要で無い訳ですね
となればコンデンサーは機体各所に使われてるしコンデンサー技術に傾注する訳ですね
疑似は太陽炉が無ければ選択しざる得ないと
100.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 18:46
1期の劇中でトリニティと会った時の回で、機能は同じだがGNドライヴ[T]の活動時間は有限ってイアンが言ってたよね。
GNコンデンサは機体各所に設けて、粒子消費時の性能低下を防止するに貯めておく機能だったか。
例としたらトランザム後にGNドライヴからの粒子生産量低下時に、GNコンデンサから供給してなるべく性能低下を防ぐ、みたい。
GNコンデンサは機体各所に設けて、粒子消費時の性能低下を防止するに貯めておく機能だったか。
例としたらトランザム後にGNドライヴからの粒子生産量低下時に、GNコンデンサから供給してなるべく性能低下を防ぐ、みたい。
101.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 18:48
コンデンサーは貯蔵庫
GN粒子を大量に溜められ、一斉に放出もできる
疑似炉は(通電さえすれば)GN粒子の生産能力があって、時間辺りの放出量はコンデンサーに対して劣るものの、そこから生産できる粒子量の総量はコンデンサーに貯蔵できる分よりも遥かに多い。疑似炉内部の電力使い果たすと止まるのが難点
GN粒子を大量に溜められ、一斉に放出もできる
疑似炉は(通電さえすれば)GN粒子の生産能力があって、時間辺りの放出量はコンデンサーに対して劣るものの、そこから生産できる粒子量の総量はコンデンサーに貯蔵できる分よりも遥かに多い。疑似炉内部の電力使い果たすと止まるのが難点
104.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 18:57
連邦が疑似太陽炉を使うのは其れしか無い訳だが
ソレスタルビーイングが疑似太陽炉を使わないのは太陽炉が有るからだが
疑似太陽炉は外部からの電力が必要だから秘匿組織ゆえに入手手段がね
盗電する訳にもいかんし
あと人的資金的リソースの問題で疑似太陽炉までは無理というのもある
運用上の制約が厳しくてもコンデンサーに傾注しざる得ない訳ですね
ソレスタルビーイングが疑似太陽炉を使わないのは太陽炉が有るからだが
疑似太陽炉は外部からの電力が必要だから秘匿組織ゆえに入手手段がね
盗電する訳にもいかんし
あと人的資金的リソースの問題で疑似太陽炉までは無理というのもある
運用上の制約が厳しくてもコンデンサーに傾注しざる得ない訳ですね
105.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 18:57
ってか、ふと思ったが
純正太陽炉は電力も発生してくれるから、その分で疑似炉の電力を賄えれば片方が疑似炉でもツインドライブ出来たんじゃないだろうか?
まあ疑似炉の電力賄うのに精いっぱいになる可能性もあるけど……でも二乗発生するなら大丈夫じゃね?
因みに疑似炉に電力要るのはTDブランケットが無いせいで、GN粒子発生に必要な高次元ゲートを開いたり維持するのに大電力を消費してしまうからだとか(本当かどうかは知らん)
純正太陽炉は電力も発生してくれるから、その分で疑似炉の電力を賄えれば片方が疑似炉でもツインドライブ出来たんじゃないだろうか?
まあ疑似炉の電力賄うのに精いっぱいになる可能性もあるけど……でも二乗発生するなら大丈夫じゃね?
因みに疑似炉に電力要るのはTDブランケットが無いせいで、GN粒子発生に必要な高次元ゲートを開いたり維持するのに大電力を消費してしまうからだとか(本当かどうかは知らん)
106.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 19:03
※105
純正のドライヴから得られる電力量と擬似ドライヴの粒子生成に必要な電力量がどれくらいなのかってところが問題だな
エネルギー保存の法則が守られてるなら生成に必要な電力>発電量だろうから、粒子生成量のバランスが取れなくて同調できなさそう
純正のドライヴから得られる電力量と擬似ドライヴの粒子生成に必要な電力量がどれくらいなのかってところが問題だな
エネルギー保存の法則が守られてるなら生成に必要な電力>発電量だろうから、粒子生成量のバランスが取れなくて同調できなさそう
108.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 19:05
※105
ツインドライブはマッチングが厳しいから
無限のリソースがあれば疑似と純正で試せてもCBには無理でしょうかね
ツインドライブはマッチングが厳しいから
無限のリソースがあれば疑似と純正で試せてもCBには無理でしょうかね
118.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 19:43
最初からあのサイズのGNドライブを作れたとは思えないから、
何処かに発電所サイズの試作GNドライブとかあるのかな?
何処かに発電所サイズの試作GNドライブとかあるのかな?
119.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 20:04
※118
機密保持で木星に落とされてるんじゃないかね。
機密保持で木星に落とされてるんじゃないかね。
120.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 20:09
純正周りの機密保持は引くくらい徹底してるからな
124.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月13日 20:36
無限に動く発電所が純正ドライブ
普通の発電所が疑似ドライブ
充電池がコンデンサ
純正積んでても粒子消費量が生産量を上間ると一時的に機体が動かなくなる
一期から劇場版の間でコンデンサの容量はものすごく増えている
普通の発電所が疑似ドライブ
充電池がコンデンサ
純正積んでても粒子消費量が生産量を上間ると一時的に機体が動かなくなる
一期から劇場版の間でコンデンサの容量はものすごく増えている
コメント一覧 (256)
正しくその様に運用している
※152
起動時に投入した電力を使い切ると粒子を生成できなくなる
無くはないだろ、トレミーは普通に電気付いてるし、修理する時とか機器は電力使ってそうだし
純正太陽炉から出た粒子を電力に変換して使ってるんじゃね?それをちょっと貰ったとか
ラファエルの起動ができるから実はスターターか代用できるもの持ってる説がある
電力だけなら粒子から取れる
一々炉を止めて充電しないとならんのかしら?
※146-147はトレミーには電力ないって書いてるが、どっちが正しいんだ?
電気がなかったら電子機器、電気使うもの全般使えない
そこは不明だったはず
ただ起動させるときに一度に大電力を投じないといけないんじゃなかったかな。基本は施設や母艦に戻る必要がある
ジンクスとか擬似炉機は起動に時間もかかるし、そのための大電力(複数機分)が供給されてる施設じゃないと始動機が使えない
始動機の数を全機分揃えられない場合順番に起動させなきゃならない
だからそのために旧型MSも現役で使われてる
粒子そのものは純正も擬似も同じだから使い回しもできるしブレイヴはコンデンサーも積んでるから好都合だったとも考えられるけど、あの戦闘トレミーから補給いるほどぶっ放してたということじゃないかな
ってことはその気になれば疑似炉も運用出来るのね
直接粒子を分けてもらってたんだろ
ブレイヴの場合トランザムも可能な設定だったから当然コンデンサは付いてるし、
何より頭部には粒子供給用のケーブルが付いてる
疑似太陽炉を何基もコンスタントに稼働させる程の電力は無いって事じゃね?
もしくは疑似太陽炉起動に電力使うよか、コンデンサ運用した方がコストパフォーマンスが良いとか
劇場版の時は緊急措置的な意味でソルブレイブス隊に供給したけど、あの時はガンダム二機分の純正太陽炉がトレミーにいたから問題無さそうだし
それだけ長時間動かし続けられる程に疑似GNドライブの性能が向上したということだろうか
そこから数日間トレミーに乗っけて途中でおろしたんだったよね
ちょっと劇場版のDVD出して確かめてくるわ
あるはずというかイアンが毎度のことながら頑張って作ったり調整したのかもしれない…
まあフラッグのバッテリー充電も必要だからフラッグ積んでから何かしらトレミーも持ってるとか?
数日どころか数時間あったかないかじゃないかね
ハムだけ礼を言いに乗艦したけど
母艦も待ってるし
そういえばフラッグも持ってるんだった
なら純正ドライブ機以外も運用出来る設備が整えられていると見るべきだな
※171
あ、そうか母艦が近くにいるのか、ならコンデンサに粒子供給だけでいけるやん、供給中は炉を止めずに待機状態でなるべく粒子使用量削減すりゃいいし
元々改良前の毒吐く疑似太陽炉も戦闘しながら一週間くらい起動しっぱなし出来なかったっけ?トリニティ組がジンクス部隊に追っ掛けられてる時は供給無しで動き回ってたし
粒子が残ってれば擬似炉が停止しても活動できるはずだし
出力やら何やらで差はあったんだよな
2期以降はヴェーダが情報解禁してリボンズ組レベルの疑似炉を連邦も
運用できるようになってる
尽きたら徒歩で帰る
スローネは外付けスターターを備えてるのでバッテリーの残量さえあれば施設無しで起動可能となっている
指揮官機以外はバインダーに一個ずつコンデンサー付いてるからむしろ多い
指揮官機はコンデンサーが一つだけだけど炉が二つで生産量は二倍。でも貯蔵量が少ない
完全内蔵できないから背中もバインダーも完全外付け
代わりにソケットは同じだから炉とコンデンサーが交換できるので組み換えができる
宇宙を徒歩で!?
他にも言ってる人がいるけど、入れた電力より大きなエネルギーの粒子が取れるなら、それを崩壊させて電力を得たら永久機関が出来るし。逆に入れた電力より少ないエネルギーの粒子しかとれないなら、どんだけ豊富に電気使える&機体に貯めれるねんって思ってしまう(それだけ軌道エレベーターの生産力がえげつないのか)
それが出来るのが純正太陽炉だろ
トロポジカルディフェクトだっけ?中で必要な電力にして粒子を発生させる→発生させた粒子をTDブランケットが電力に変換させる
GN粒子が機動兵器に与える様々な恩恵が大きいから使ってるのであって
エネルギー総量としては投入電力>生成粒子だろ
より技術の進んだ劇場版ラストでも長期活動用の機体には純正炉を使ってるくらいだし
擬似太陽炉→小麦を入れるとパスタが出てくる
コンデンサー→パスタケース
擬似炉で半永久機関を達成する技術難度は相当高いんだろう
粒子自体は同じGN粒子だよ、ただしCBの研究途中の技術をそのまま使ったから毒性残ったままだったんだけど
疑似なのはドライヴの方、TDB無しの不完全な物なだけで疑似と言うより試作品みたいな
ガンダムから粒子供給してもらって粒子を電力へ変換して生活してる
それも違う粒子とエネルギーの生成を行っているのはトポロジカル・ディフェクト(位相欠陥)で、TDブランケットはトポロジカル・ディフェクトの活性化状態を維持して炉内に閉じ込めておく仕組み。
やっぱりそう考えると、TDブランケット無しだと粒子生成に必要な消費電力が炉の生産量を上回るほど激しい……ってのが正しいのか?
つかそう考えると疑似炉機は電力面での出力とかは低そうだな、バッテリーも余分に積まなきゃならんし
つまり、GNドライヴは電力を与えると粒子を産み出して、粒子はほっとくと崩壊して、その粒子が崩壊する時に電気が出来て、その出来た電気を電力にして粒子が出来て…ってのをドライヴ内に閉じ込めてるのがTDブランケットって事?
出来た粒子が外に溢れ出てるから完全に閉じ込めてるってわけでもないのね?
PP最大値がコンデンサ容量でPP回復速度がドライヴの性能
ツインドライヴだとPP回復が異常に早くなると…
逆にコンデンサのみでドライヴ無しだと、初期値のPP使い切れば後はPP空のまま
という理解でいいのかな
オービタルリングと軌道エレベーターによる電力供給システムの方が遥かに効率的だから、わざわざ電力→粒子→電力なんてしなくてもいいと思う
ただ純正太陽炉なら炉を落とさなくてもエネルギーを供給し続けられるので、色々と活用できそうじゃないかな
ドライブ含めて内臓して積むためのスペースが旧型でティエレン以外にはなかったから
ジンクスは最初からバッテリー積むスペースが確保されてるんだと思われる
マスラオ系列はドライブだけを外につけて?る
·粒子を発生させるために「火入れ」作業をする必要がある
·疑似とオリジナルの構造の違いはTDブランケットと呼ばれるパーツがほぼあるかないか
.発生する粒子も種別が違う
これぐらいだよな?
で昔GNドライヴの考察スレでGNドライヴはモノポールエンジンの一種であるとされ、劇中では陽子崩壊から電力と謎の粒子を取り出すビリーの推測がされる
その後公式でオリジナルには宇宙の卵が入ってる発言とGN粒子はニュートリノの亜種という設定が加わることで前宇宙の欠片であるモノポール説と陽子崩壊で素粒子を取り出せるモノポールエンジン説が最有力になる
続き
でモノポールエンジン説で考えると破壊困難な空間領域にハドロン加速器などで陽子などの粒子を射出してぶつけ、粒子を崩壊させる
崩壊して取り出した中身がGNドライヴの場合はGN粒子と呼ばれる万能素粒子であり光の一種である
この破壊困難な空間領域を担当するのがモノポールこと宇宙の欠片と呼ばれる存在で、おそらく構造上はTDブランケットに封入されていないと粒子を崩壊させられない
疑似太陽炉はTDブランケットがないので永久に粒子を崩壊させることができないことになる
つまりコンデンサは粒子を保存するだけの装置であるのに対し、疑似GNドライヴは粒子を崩壊させる機能をモノポールの替わりとして「火入れ」作業と呼ばれる行為で粒子を崩壊させる状態を電力で一時的に作り出し擬似的にモノポールというかTDブランケットの役割を再現してる装置
で大筋はあってるはず
補足として
疑似GNドライヴはこの火入れ作業の内容が未だに公開されもしなければ、示唆もされてないので現在もコンデンサと比較されて疑問の対象になってるんだけど
可能性としてはモノポールと同じく相転移空間の利用の可能性が高いと思う
つまりモノポールは天然の相転移空間なので消失や蒸発はないけど、疑似は火入れ作業とやらでドライヴ内のブランケットに相当する部分で空間を相転移に相当する何かしらの状態に臨界させて粒子崩壊させているのならその空間の臨界状態が弛んで通常空間に近づく度に疑似GN粒子の生産量が低下していく事になる
セリフにも疑似は残りの粒子量ではなく、粒子発生率が低下する事でガス欠になるスローネの状態が説明されてた
これもコンデンサとの違いと言えるはず
>発生する粒子も種別が違う
粒子自体は同じもので有毒性を除去する調整を行ってるか否かの違いしかない
放映から10年経ってまだこんなこといってんの?
純正太陽炉の最大の利点は自家発電が出来る事だぞ!?つまり理論上はエネルギー切れがないってことだ。
対して疑似太陽炉は貯蔵した疑似GN粒子を使いきったら終わり。
粒子の性質も多分に違うが、純正太陽炉は半永久機関だからな?作中に説明あるからね。
エステと違って受信中は動けない
擬似GNドライブは電力をGN粒子に変換する変換機。
蓄えたの物を放出するか、その場で変換しながら放出するかの違い。ちなみに純正はその場で生成して放出してる。
擬似太陽炉:基本純正と同じ 一旦停止したらスターターで再始動させないといけない 粒子を圧縮すると毒性があったりする
粒子コンデンサ:粒子を貯めてるだけの電池なので粒子が生成されない 粒子を使いきったらもう動けない
アリオス:パイロットが強すぎるが故の不名誉な電池扱い 強く生きてほしい
劇中の描写だと
コンデンサのみの機体はだいたい一度の戦闘で粒子切れを起こしてるけど、擬似ドライヴの機体は数日補給なしかトランザムを使った時くらいにしか粒子切れを起こしてない
擬似太陽炉のトランザムはどっか焼ききれて性能が落ちるっての見た覚えがある
数日耐えるってのはスローネの描写だね
コンデンサが一回の戦闘で尽きるってのはどこ描写?OOライザーはトランザムバースト使ったから例外として
起動の時だけ電力消費するのか、動いてる間ずっと電力消費するのか
どっちなんだ?ってことじゃないの
ドライヴが焼き切れるのはビリー式トランザムやな
GNアーチャーとか0ガンダム(粒子貯蔵タンク)とかが戦闘中に粒子切れ起こしてる
純正炉は燃料を10消費してGN粒子を100、燃料を10生産
疑似炉は燃料を10消費してGN粒子を100生産
ってイメージなんだけど
疑似ドライブ→充電器
ドライブ→コンセントを使わない充電器
確か正式な名前も違ったような
それに疑似太陽炉から発生した粒子では無理で、純正太陽炉から発生した粒子でないとトランザムバーストやクアンタムバーストによる脳量子波による高濃度の対話空間が形成できない性質でも設定で違いがあったはず
それに初期の疑似gn粒子はドライヴのτ〔タウ〕表記で疑似粒子はタウ粒子の可能性も考察されてた記憶
あれもニュートリノの一種だったよな
太陽炉は無限にGN粒子が湧き出るに井戸ようなもの
ただし通常使用においては単位時間当たりの吐出量に制限がある
太陽炉は基本的に一回運転開始すると回しっぱなしだよ
これはソレスタ純正もスローネ擬似も同じ
ヴァーチェの重量表記で常に粒子生成で運転継続がわかるし、スローネは粒子発生率の低下から
だからスタートアップを火入れ機でやる必要があるし、火入れ機が近くにない場合は疑似はストップできない(二期は外付けから内蔵式になって解りにくくなったけど)
この場合は両者ともに発生し続ける粒子をコンデンサに充電していくしソレスタ機は圧縮して放り込んだものがトランザム用として秘密利に保存されてた
擬似ドライブは普通の車のエンジン
コンデンサはアレルヤ
グラハム達は帰りは緑の粒子吐き出しながら帰ったんだろうか
設定マニアが薀蓄披露したくなる絶妙の難易度
エネルギー数値がコンデンサ
毎ターンエネルギー回復が純正炉
規定ターン数までエネルギー回復が疑似炉
コンデンサー:粒子は一緒だがチャージされない使いきりタイプ
疑似・・・火入れによるエネルギー供給が無いと粒子を生成できない。色は赤系統。人類に有害。(のちに改良され、無害化したという説明がされるも諸説あり)。地球上でも製造が可能であるため、オリジナルより量産しやすい。
コンデンサー・・・タンク。粒子生成はできない。
ちなみにオリジナルと疑似で生成される粒子は特性が若干ちがうらしい。(なんかで読んだけどタイトルが思い出せない)
で、お前ら
GN粒子って結局なんだよ?
何の略なんだよ
その方が知りたいわ
危険だから軍用など一部でしか使われていない
再生医療すら受け付けない細胞異常のルイスの例がある一方で
かなりの重傷だったはずのサーシェスが復活しているから、なんらかの差があったのかもしれない
またサーシェス&ルイス左手はイノベイド技術での復活/治療だったのかもしれない(純粋でない一般でない裏あり技術?)
あとルイスは常に薬を必要とし後に長期入院しているが関係あるのかないのか
純正GNドライヴも試作段階では毒吐いてたんだよ、てか疑似GNドライヴはCBの純正GNドライヴの研究途中の情報を流用されて作られた不完全なGNドライヴってだけで同じものだよ
CBの技術力が飛び抜けてたから武力介入の作戦前に毒性無効にしてTDブランケットつけて永久機関な完成形純正GNドライヴになった
GNドライヴ=GUNDAM NUCLEAR DRIVE らしい
※241
2ndシーズンの頃にはオリジナル・擬似 共に粒子の毒性は解消されてるよ
壊れなければ、半永久的に粒子を放出し続ける。
擬似GNドライヴ
定期的な電力供給なしでは、安定した粒子量を放出できない。
GNコンデンサー
GN粒子自体を大量に溜めておくタンク
擬似だろうが、純粋でも同じ。
サーシェスは擬似GN粒子による細胞異常がないから多分再生医療で治した
ルイスはリボンズのナノマシン入りの薬で細胞異常を抑えつつ義手を使ってた
劇場版だとトランザムバーストの影響で細胞障異常がなくなったから再生医療で左手を元に戻したけどアロウズでの生活がPTSDを引き起こして入院中
ルイスのPTSDは色んなもんの複合型みたいだよ
結婚式での惨劇、アロウズでの生活、リボンズに与えられてた薬の影響(リボンズの支配下に置くための薬だったらしい)
なぜか一緒くたにコンデンサって言われてるけど擬似炉搭載機に使われてる電力用のコンデンサと
純正擬似問わずGN粒子を貯め込んでおくためのGNコンデンサの二つがある
擬似炉搭載機は電力用のコンデンサとGNコンデンサの二種が必要だから自然と純正炉搭載機と比べると大型化しやすい傾向がある
やっぱり大量に電力消費するんかね
疑似炉は粒子が0になっても回復するが期間限定
コンデンサは粒子が0になったら太陽炉から補充しないといけない
コンデンサだからバッテリーで例えてるんだが
現実のコンデンサもバッテリーも電荷を貯める性質があるわけだし
※246宛じゃなくて?
TDブランケットは元ネタからしても、電力発生用ではないし
言い分としては※254みたいに、分解のためのTDブランケットと擬似の代価構造をうごかすための電力の方がまだ近い
電力のためのGN粒子じゃなくGN粒子摘出のための電力
これじゃ手段と目的がひっくり返ってる
そもそも前は論争になってたはずの、電力でいいなら擬似はバッテリー積載するか、ユニオンやAEUで実装されてる無線送電システムで無限に稼動できることになるって突っ込まれてたはずだろうになんで今更こんなに電力が注目されてるんだ?
炊き上がった状態のお弁当がGNコンデンサー
白米の状態から備え付けの炊飯器で現地で炊いて食べるのが疑似GNドライブ
田んぼごと持ち歩くのがGNドライブ
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士ガンダム00」カテゴリの最新記事