0: 2017年10月11日 00:20

ドモンは東方不敗へのリスペクトが強すぎて東方不敗が完成させたところを最終到達点として、以降はアレンジにとどまりそうな気がする

o0718055613962222603



2 : 2017-10-13 22:25:52

コロコロだったかボンボンだったか忘れたが、昔ドモンの弟子が主人公の漫画あったよな
あれは読み切りだったっけな?
2017-10-14_11_57_57


3 : 2017-10-13 22:29:36

大事なのは技より心の在り方よ



4 : 2017-10-13 22:30:55

ゴッドシャドーやゴッドスラッシュタイフーンやらはアレンジに含まれるのか?
一応ドモンが生み出した技ではあるけど



5 : 2017-10-13 22:33:06

コロニー格闘技が廃れなければ、大丈夫なんじゃないかな



6 : 2017-10-13 22:34:59

技の発展とか独自に編み出すとかあるかもしれんが、ドモンの不器用コミュニケーションのせいで弟子が続かない心配の方が…



7 : 2017-10-13 22:35:11

むしろ流派東方不敗の技ってなんだ
電影弾と天響拳以外は流派の技なのか?



8 : 2017-10-13 22:36:44

師匠は自分の意思で紋章をドモンに継がせたけど、他の同盟4人は戦闘中に新シャッフルに紋章が出てきたの知ったし、後継者の基準もよく分からん



12 : 2017-10-13 22:43:19

流派東方不敗自体が基本的に一子相伝の武術みたいだしドモンが認めた弟子がドモンを超える技を編み出すんじゃないかな、それが出来なかったらそこまでだったってことでしょ
「技を見て盗む」とはよく言うけどそこで満足してはいけない、盗んだ技は結局は「他人の技」だからそこから発展させてこそようやく達人のスタートラインに立てるんだってどっかで聞いたことがある



13 : 2017-10-13 22:45:33

ていうか別にこういう武道の話ならアレンジして発展させるが良いとかじゃないでしょ
師匠が伝えたかったことをドモンが受け止めそれをまた弟子に伝えて守っていくのが大事で
まあそもそもドモンは言われてる通り奥義とか技を自分なりに発展させたりして使ってるけど



15 : 2017-10-13 22:51:34

北斗真拳だって一子相伝だし大事なのは東方不敗をそのまま弟子に引き継ぐことやぞ

AE11Yhix



16 : 2017-10-13 22:52:00

シュバルツなどから学んだ事や強敵との切磋琢磨で得た経験でより進化させていくだろうよ
ドモンはかなり柔軟性も高いしな



17 : 2017-10-13 22:54:58

むしろドモンの弟子がデビルガンダムの残党と戦う系なGガンダムMSVをどんどん出すべき



18 : 2017-10-13 22:57:37

漫画か何かで弟子が次の大会に出るんじゃないのか?



24 : 2017-10-13 23:16:10

>>18
ムック本の類じゃドモンはチャップマン越えの四連覇狙ってるし



26 : 2017-10-13 23:19:54

>>24
まあ冷静に考えれば本編後すぐに弟子を取ったとしても4年後じゃドモンはまだ30歳にすらなってないし、たった4年育てただけの弟子を出す意味がないよな



20 : 2017-10-13 23:01:34

そのうち石破天驚拳で東方不敗が召喚できるようになるんじゃね



21 : 2017-10-13 23:02:00

流派の自家中研究なんて三代もあれば終わる、なんて話もありますからね
自分を警戒研究してくるライバルに対処するため、ある程度の交流と変化は避けられません

東方不敗がいったん完成させたものなら、継承したドモンはそれを守りつつ、果たして適切なアレンジを加えられるか否か、新たなトライ&エラーをするのが使命
13回大会を経たドモン自身の経験、新シャッフル同盟などの知己との交流で、流派東方不敗は微妙に変わりながら続いていくと思いますね



22 : 2017-10-13 23:07:43

まずは東方不敗の流派からルーツを探らないと何をもって流派東方不敗なのかがわからん



30 : 2017-10-13 23:53:40

>>22
公式設定かはかなり怪しいところだけど
コミック外伝の『ガンダムファイト7th』では
東方不敗の若き日の姿、シュウジ・クロスは「東方流拳法」の遣い手ということになっている
第七回Gファイトの激闘を経て自らの流派・東方不敗を立てたんだと



23 : 2017-10-13 23:14:19

そういやドモンってキングオブハートは継承したけど東方不敗の名前は継承してないな

jpg large



25 : 2017-10-13 23:17:49

単に作中で描かれてないだけで普通のパンチやキックも流派東方不敗の技でしょ
空手や中国武術だって普通のパンチキックをその流派特有のやり方で出してるわけだし



27 : 2017-10-13 23:27:49

布を武器として使うのも東方不敗流にありそう



28 : 2017-10-13 23:33:46

石破ラブラブ天驚拳という新技生み出してるし大丈夫やろ



29 : 2017-10-13 23:41:23

ガンダムファイトが続く限り弟子の希望者は多そう
2大会連続で流派東方不敗が優勝してるし香港→日本で国もそこまで関係なさそうだし



31 : 2017-10-13 23:55:30

一応小説版だと流派東方不敗は古代インドの釈迦の護衛の武術が元になってる
追い払うのが目的で殺すことは禁じられてた



32 : 2017-10-13 23:58:54

>>31
じゃあ、師匠を殺してしまったドモンは流派継げなくて終わりじゃん(錯乱)



34 : 2017-10-14 00:17:07

>>32
小説版は設定が全然違うから……



35 : 2017-10-14 00:19:23

極めたら生身で無人兵器制圧できるんだろ? 発展していったらガンダム要らなくならね?



37 : 2017-10-14 00:24:25

>>35
ガンダム乗ったら更に強くなるのにどうしていらなくなるんだよ



38 : 2017-10-14 00:26:31

>>35
Gガン世界の「ガンダム」はガンダムファイトという国家間の代理戦争に用いられる
言ってみれば競技用の道具なので人間の強さとかそういうのとは関係ない



44 : 2017-10-14 00:53:52

何をもって流派東方不敗とするかがわからないので継承や発展といっても不鮮明な部分多い気がするの



45 : 2017-10-14 01:08:13

>>44
ドモン・カッシュがこれを流派東方不敗だって言ったんだ
誰も否定できねぇ






46 : 2017-10-14 01:26:08

>>44
当代の継承者がこれがこの流派だって言えばただのパンチでもその流派の技なんじゃない?



47 : 2017-10-14 01:27:12

むしろ流派東方不敗よりゲルマン忍術が今後どうなるのかが気になるわ。
もしかしたらドイツの何処かに皆あの覆面姿のゲルマン忍術の里とか有るのかなぁ?