0:2017年10月09日 15:13

原作ではイオク親衛隊、紫電、ランドマンロディ、ヘルムヴィーゲ、グレイズリッター(マクギリス機)、レギンレイズ(ジュリエッタ機)と並みの機体では全く相手にならなかったハシュマル。

こいつをグレイズやレギンレイズのみで倒すことは可能なのだろうか?
その際どのような装備が必要になるか、どのくらいの規模の編隊が必要なのか?
考察していきたい。


4ac0a692



2. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:09

阿頼耶識なしのGHの機体では反応出来ないので無理
やるならMAが回避出来ないようにダインスレイヴの飽和攻撃しかない



3. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:10

大気圏外からダインスレイヴの雨降らせて瞬殺だろ


4. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:11

通常部隊で歯が立たなかったとしても最悪ダインスレイヴがあるからなあ
ハシュマル起動の時にラスタルが焦ってなかったのはそれが理由だろうね



6. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:13

ダインスレイヴさんにまかせとけ


7. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:14

ダインスレイブばっかの意見になるよなぁやっぱ
逆にあれで倒せんかったら終わりだな

f374b941


8. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:14

ダインスレイヴはグレイズの武器だからグレイズ扱いでいいだろ
ってことで大気圏外からダインスレイヴ



12. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:16

街の近くまで来られたらダインスレイヴは使えなくなるんじゃないか?
ハシュマルだけでなく街も吹っ飛んでしまう



19. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:29

※12
町を巻き込むような状況でも「必要な犠牲だった」で終了でしょ。
実際だからって放っておいたら被害拡大するし、有効な手段もないし。



13. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:19

手続き踏んでからのダインスレイヴ
MAがどれだけ危険か誰より理解してるなら当然そういう判断するだろ
都市部が近くても関係ないんじゃないかな
まして火星、ギャラルホルンなら



14. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:20

そもそもハシュマルが街を吹っ飛ばすんですがそれは


16. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:21

戦場にもよるだろうけれど、ここはあの討伐戦時と同じと仮定して……ガンダムフレームがないからなぁ
ダインスレイブの使用が許可されるとしても、結構な数を投入しないと討伐は難しそう
それこそ最終話付近のようにアリアンロッドの総力をぶつけるつもりでないと勝てない気がする
プルーマを隔離して足止めし続ける部隊に、ハシュマルを足止めし続ける部隊
その上でダインスレイブ部隊と狙撃支援する部隊がいてようやくかな
鉄華団と違って火星の住人たちを守る必要がないのが有利な点だろうけど、
その分MSの性能は格段に落ちるわけで……最悪数百機のMSを投入して損害五割以上は覚悟しないとならないのではないだろうか
ヴィダールを使ってもいいなら大分損害は抑えられるだろうけど、それでも百は超えるMSを投入する必要はあるんじゃないかな



17. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:22

つーかハシュマルがフラウロスと発掘された直後て杭刺さりまくってただろ

厄祭戦でもフラウロスが囮になってダインスレイヴ打ち込まれて倒されてるのは確実



23. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:33

基地をまるまる一つ潰されたし、エースのジュリエッタも全くついてけてなかったし、キツそうだな。
本編のように狭い道に誘導して、上下から総がかりか、土を落として生き埋めとかか?

まぁいよいよとなったら、ダインスレイブ隊がでて仕留めるだろうけど。



24. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:33

近接戦闘だとマッキーやジュリエッタも対応できなかったし阿頼耶識を積むわけでもないのならグレイズやそこらへんじゃ話にならんだろうしやっぱダインスレイブ使うしかないんじゃないの?


25. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:34

一番MA撃破数が多いイシュー家のカルタの地球艦隊の縦一列で突撃するMS戦法は厄祭戦当時の対MA戦法をそのまま使ってるからハシュマル速攻倒せそう

img_6_m


26. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:34

ハシュマルは地下深くに埋め立て+杭で蜂の巣だったんだから地形が変わるレベルのダインスレイヴに叩き潰されて沈んでたんだろ

まぁそれでも寝てただけで結局復活したからダインスレイヴで倒せたというのは疑問だが



31. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:40

レアアロイ弾頭にビーム耐性あるわけじゃないし、ダインスレイブでも最初で仕留められなきゃビームで薙ぎ払われそう


37. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:45

※31
レアアロイ(MSのフレーム)は防御力は装甲以上にあるぞ
後、ライドの紫電はフレームが剥き出しな胴体にビームが直撃しているが問題なく稼働してたから大丈夫かと



32. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:40

前から言われてたカルタ様の戦法を全機グレイズアインで決行したらワンチャンありそう

img_22_m


39. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:46

ハシュマル一匹だけならまだしもプルーマ作られたら面倒この上ないんだからダインスレイヴ出し惜しみしないでしょ
獣を仕留める作法で串刺しにするよ



40. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:47

ヴィダールは武装がMA向けじゃないからね
ヴィダールにキマリスのランス持たせれば行けそうではある



41. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:48

まぁ、GHの総力あげれば倒せるでしょ
犠牲については考えたくないけど



44. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:48

まぁ取り合えず、都市の一つくらいハシュマルに壊滅させて「もうダインスレイヴ使うしかない!」って流れにして

ダインスレイヴ放て

ですよ



51. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:53

ハシュマルはバトル漫画のような瞬間移動をするのを基準にするなら倒せない
イオク親衛隊に取り付かれたのを考えれば倒せなくもない。描写が極端よね



53. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 16:56

※51
ハシュマルが目覚めた時はイオク隊とは至近距離だったからだろ
目覚めてる状態で近づくのはプルーマの群れやビーム兵器乱射で至難の技だから渓谷内に誘い込んでなんとか接近した



57. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 17:00

流石にモビルアーマー相手ならダインスレイヴの使用は認められるでしょ。
むしろダインスレイヴを火星まで持ってくるのに時間がかかるほうが問題だと思う。地球から二週間くらいだっけ。それだけあったら火星の被害がとんでもないことになってそう。



60. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 17:02

宇宙で革命軍に放たれたダインスレイヴもユニコーンのビームマグナムみたいに弾頭に触れなくても衝撃でMSがぶっ飛ばされてる描写あるし、動きが速かろうがボソンジャンプか量子ワープでもない限り避けられるとは思えないんだが…


64. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 17:07

もともとMA用の兵器なんだからダインスレイヴ使うだろ
てかMAに使わずにどーすんだよ



68. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 17:08

ただ、かつての厄災戦でダインスレイヴのみが決め手とならず、ガンダムフレームが必要だったからなあ。
開発時期がダインスレイヴとガンダムフレームどっちが早いか設定が微妙だけど。
ダインスレイヴ搭載したフラウロスの戦績も不明、てかハシュマル撃破できていない時点でなんだかなあ。 


74. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 17:17

市街地付近とか立地的な意味でダインスレイヴ使えない場所なら、そもそもMAがそこにいる時点で被害出るのは確定。つまり少なくとも地上のMAに対してダインスレイヴ攻撃が行えない理由はない。MAならダイン避けられるっていう意見も聞いたことあるけど、4,5発ならともかく劇中ようなロックオン並みの精度で十数発、それも物量を活かし間髪与えず攻撃を行えば流石に倒せる。逆に倒せなきゃガンダムフレーム以外では倒せんだろう


96. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 17:37

ヴィダールがいればヴィダール任せで問題ない
いなくても劇中でも本体に取り付いたレギンレイズがいたくらいだし、布陣さえ整えば何とでもなるレベルじゃないの
プルーマ無限生産もマッキーの勘違いで、量産用のプラントは本体とは別パーツって設定みたいだし

1678fd8d


105. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 17:44

そもそも対MA戦は人類とMAのどちらが生存競争に勝利するかの殲滅戦だからなあ
どうせ市街地にMAが現れたら市民は殲滅されるのだから市民の犠牲を払ってでもMAを殲滅するのは許容されるだろう
人類相手ならともかく、ダインスレイブをMA相手に禁止する必要はない



106. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 17:44

MAを倒したバルバトスがダインスレイヴで簡単にやられてる訳だから
MAなんてダインスレイヴで楽勝なのはけっていてきにあきらか



128. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 18:07

イオクのレールガンはともかく、崖のすぐ上から覗いてるグシオンにすら気付かず素通りするほどのポンコツセンサーっぷりだったからダインスレイヴとか避けれるとは思えないね


132. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 18:13

AIだから当たったら不味い攻撃か当たってもなんの支障もない攻撃かを機械的に測定してから回避行動取ってるんだろうし、公式で余裕でかわせるって発言があるんだから余程上手く使わないとダインスレイブは致命傷足り得ないでしょ
ランドマンロディの斧投擲もレギンレイズの最大出力レールガンも避けるまでもないから避けてないだけ
おまけにプルーマ使って損傷も燃料も回復可能だから圧倒的な個の強さたるヴィダールがアイン擦りきれるまで戦わないと打倒は無理だと思う



151. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 18:27

仮にダイン無し、と想定した場合は厳しいな。

決定打がないから与えるダメージのペースよりも自己再生&プルーマの増殖ペースの方が速いと思う。



158. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 18:31

そもそも余程でない限りMSを近寄らせない





168. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 18:39

GHならダインスレイブに次ぐ威力のレールガンも大量にあるし楽な戦いだろ
ハシュマルはビーム砲撃つ時なんか足が止まるから、そこで脚部破壊できれば勝ち確



198. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 19:27

厄祭当時はともかく、現在のギャラホなら物量と装備の質でまあなんとかなるだろうな


199. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 19:28

※198
単機相手ならなんとかやろな