0: 2017年10月16日 18:57

オススメの機体、ある?
差し換え箇所がどのくらいあるのかとか、強度的な注意箇所、ここを改造すると良いよ、みたいな事も教えてもらえたら助かる。

自分のオススメはHGUCのアッシマーかな。縦横にスイング可能なスタンド付き。手首の収納含めてほぼ完全変形(差し換え箇所はスタンド接続用の接続穴のフタぐらい)MA時に胸部と下半身を固定するツメが未調整だとキツいかも。

13211_2



1. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 22:32

とりあえず、オーパーツ扱いされているHGUC ガブスレイは外せない
2017-10-26_02_13_29


2. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 22:33

差し替えなしで纏まってる点ではHGアリオスがいい
リアアーマーの変形だけは向きを変えて付け替えだけども余剰の出る差し替えではない



3. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 22:34

HGUCのギャプランかな
こっちも差し換え無し完全変形だし



4. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 22:35

AGEの可変機は良作揃い


5. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 22:36

リボガンのギミックは面白いと思ったよ
最近はリバーシブルも出てるし



7. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 22:37

HGアリオス
HGハルート
HGブレイヴ
HGキマリストルーパー

可動、色分け、可変再現度ともに優秀
特にハルートは個人的にオススメ



12. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 22:46

デルタカイ。
大胆差し替え変形だが、その分プロポーションは良好、なにより、造り応えがある。あとヒロイックで分かり易いかっこよさ。


10201378a4


13. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 22:48

HGアリオスは可動範囲が広く変形も楽にできるけど股関節軸が折れやすいというのが欠点
それと主翼のオレンジ部分がシールなので目立ちやすくもある



14. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 22:50

ギャプラン
可動部がちょっと残念だけど差し替え抜きの変形にデカイブースター付きでお得感があるいい機体だと思う



15. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 22:51

戦闘機チックな見た目に変形する機体ではハルートが完成形だと思うわ
差し換え無しで完璧な変形、見た目も自然、何より顔がちゃんと隠れる



19. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 22:56

リゼル

作りやすいから初心者にもオススメできるし変形はけっこう差し替えだけとも基礎になるパーツを変えるって感じでけっこう好き
シンプル故にどんなカラーでも似合うから塗装入門に使うも良し
何よりリゼルはカッコいい
これ以上の理由はないでしょう



21. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 23:00

最新のHGZガンダムとかどうだろうか。あとAGE-2系とかも鉄板だな。それに3形態に変形するリバーシブルもおもしろいかもしれん


22. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 23:00

HGUCゼータの差し替え変形はコロンブスの卵だと思った。

2017-10-26_02_15_10


23. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 23:02

HGUCで完全変形と言えばハンブラビだな!1/100派の自分としてはRE/100の大本命はハンブラビ。


24. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 23:02

ガブスレイは良かった
バラバラになるのを可変と呼べるかわからんけどMGターンxはガンプラとして作ってて楽しい



27. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 23:03

MGゼータプラスC 古いキットだけど、関節しっかりしてるし、変形時の保持も申し分無い
個人的にはver2.0のZよりもおすすめ



29. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 23:05

MGのVかなー
くっ付ける感触が良かった



30. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 23:05

地味にイナクトがオススメ
HGの可変機の中ではかなり安いしフラッグの後発だから問題点も改善されて出来もいい
デモカラーが再販でよくハブられて手に入りづらいけど



31. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 23:06

RE/100のバウも可動プロポーション良好で合体変形ギミック完備なのに組みやすい良キットよ


32. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 23:07

HGリガズィが面白いよ
劇中でもガンプラでも難しい完全変形を
BWSを上手く使って簡易変形で再現してる


10065955a


36. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 23:11

最初のHGZZ。頭外す以外完全変形。プロポーションは今見たらかなり厳しいけど、あの時代によくぞ再現した。
なにより、最初のHG初代とZもそうだが、説明書が読み物として素晴らしく良く出来ている。ガンプラ新時代の幕開けの気合い・意気込みが伝わって来る。



38. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 23:11

MGゼータver2なんかすごく良かった
いまならダブルゼータがあるじゃん



40. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 23:15

スクランブルガンダム
賛否両論あるかもしれないが
ライフル取り付け用ジョイントで下から見た時顔が見えない様に工夫してる他
ほぼ差し替え組み替えなしで変形できるのは個人的に好感高い
ナスカの地上絵の様な変形後の姿も自分は嫌いじゃない



41. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 23:17

つい最近でたMGダブルゼータVer.ka、あれはいいぞぉ。
パーツ数は多いけどランナー配置が考えられてて組みやすい。破損が怖いアンテナも予備がある!
徹底的に細かく分割されてるから塗装派にもオススメ。



45. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 23:22

HGUCメタスはもう出たっけ?
必要最低限の差し替え、ほぼ完全変形と
あれは本当に良いキットだ

2017-10-26_02_16_56


46. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 23:23

HGに至っては個人的にそれで構わないけど最近のは見前重視でごっそり差し替えなんで面白味は減ってるね。
あ、オススメはメタスとリボーンズガンダムです。



48. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 23:28

敢えてHGセイバーガンダム。
原作で情けなさすぎる最期を遂げるとは思えないほどの変形時・通常時のプロポーションのよさと可動範囲。角の展開ギミックは再現できてないけど中々良キットだった記憶がある。
個人的には種運命でのHGキットで5指に入れていいと思ってる



49. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 23:29

RGユニコーンは数年単位でガンプラから離れてる人にはぜひ体験してもらいたいな


50. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 23:31

ウイングガンダム、ウイングガンダムゼロ、フェニーチェリナーシタ、ゼロ炎といったウイングガンダム系のキット


51. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 23:32

差し替えなしで3形態変形できるリバーシブル
リボーンズキャノンの変形ギミックも残ってるから
タンクモードにした時太もも開いて
勝手に高速移動モードとかでっち上げでブンドドするの
楽しいです

2017-10-26_02_18_25


66. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 00:26

※51
腕変形時の拳と爪の付け替えがありましたね
すいません
でもそれ以外はスタンド接続用のスタンド穴くらいで
手首の取り外し以外差し替えの必要なく三形態変形できるので
オススメ



52. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 23:38

とにもかくにもZ系は一度は作ってみるべし
RGだってネットで言われてるほど悪いもんじゃない



56. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 23:42

これはもう、旧キット1/100ゼータガンダムしかないやろ。今見るとプロポーションやら可動やら設計の古くささは否めないけどそれを吹き飛ばす程の完全変形仕様が素晴らしい。接着剤使う比較的組立て難易度高いキットだけどガンプラの変形機構の原点を見れるはず。今のガンプラユーザーに是非一度組んでもらいたい名作キット。


60. GUNDAMがお送りします : 2017年10月18日 23:59

ライトニングガンダム
別途バックパック買わなきゃいけないが
差し替え余剰パーツなしで変形可能
拳の収納、頭部が見えない様に工夫されてるなどHGながらかなり好感度が高い
まあ上記書いた通り別に買わなきゃいけないのが難だが
三種類パックが出てるけど個人的なオススメはMk-が名に付いてない無印かな
なんだかんだで一番纏まりがいいと自分は思う



64. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 00:12

HGUCメッサーラ
一部差し替えだがプロポーションは素晴らしい
差し替えパーツは付属のベースに付けられて無くす心配もない



68. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 00:48

HG、旧キット含めたエアマスター系列(ボソッ
頭と手首以外は差し替えなしの可変機だしファイターモード含めシルエットがカッコいい
何よりBFの後に出たからあれこれ妄想して改造が捗ったし



72. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 01:51

1/100ヴァンセイバー
元のセイバー自体が割といい出来なのでやや可動が狭い以外に文句は無い
背中にストライカーシステム用の接続穴があるので他のライブラリアン機からバックパックを持ってきて遊ぶ事も
ネブラブリッツからバックパックを持ってくればイライジャ機を再現可能


10097666a5


74. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 03:24

変形機体はどの機体買うよりもシリコンメンテナンススプレーが命だと思ってる
あとMGキットは変形機構がしっかりしてるの多いから楽しいよ

個人的にMGプロトゼロ、エピオンは揃えて嬉しい作って楽しいのダブルパンチだわ



75. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 03:28

可変機キットでは最速で変形させられるであろうマックナイフはどうか
組み立て簡単、プロポーションと色分けも良好、差し替えゼロの変形でスタンドも付いてくる傑作キット
欠点は手首のバリエーションに乏しいことと、腕と足がポリキャップレスだからガシガシ動かしているとユルくなる点



76. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 04:41

MGのZZ Ver.Ka は実は差し換えが必要な箇所がある。手首を変形用の一回り小さい物に付け替え。それでもちょっとギリギリなので、フタを閉めれば隠れる内部パーツを削った方が良いかも。
あと脚部のスライド部が分解しやすいので、可動に関係ない嵌め込み部は接着してしまった方がストレス無く変形を楽しめると思う。



78. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 05:12

HGのイージス
もう15年前のキットだが、あのイージスの複雑な変形を手首を取り外すだけ(パーツ差し替えもなく本当に手首を外すだけ)で再現してる
それでいて価格は千円程度と破格のコストパフォーマンス



80. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 05:35

MGデルタプラスはWR時に胴体内部に組み込む、形態保持用の補助パーツが用意されてる。補助パーツは使わなくてもOKだけどね。
ちなみにポリキャップはMG Z Ver.2.0と共通。
MGユニコーンガンダムのビームガトリングが、WR時の翼下部にピッタシで気に入ってる。(嵌め込みは少しだけキツいけど、基本、無改造で装着出来た。)






81. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 06:24

なんやかんやでMG Ex-Sの肩から腕の可変機構を超えるものは少ない


87. GUNDAMがお送りします : 2017年10月19日 11:11

これはあれだな MGZZガンダム(Ka)を薦めろってことだな
まあ十分それだけの出来栄えがあるぞあれ。正直ビームライフル裏とか着陸の足(なんて言ったっけ)とかまで考えられてて本気で感動した。
まあ唯一あの意味のわからない盾が好きじゃないっていうのがあるがあれも好みの問題だしな