0:2017年10月15日 20:32

描いたときに顔がよく見える様にってのはわかるんだが
設定的に何か理由はあるのだろうか
シールドが左腕に持っているからとか


4c495124



1. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 08:40

ザクの肩も左右逆ってのと一緒で考えてないと思う
ゲームでも右肩の砲で右手に銃とか偏りすぎ



3. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 08:43

※1

そう、右肩に砲で右手に銃って凄い違和感ある。

MGのFAZZ作ったとき、右肩にハイパーメガキャノン、左腕にダブルビームライフル、にしてた。



4. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 08:46

ジム系列だったら左側にビームサーベルを装備しているからじゃないかな
あとアンテナなんかも左側だから干渉しないようにしているのかも



5. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 08:46

照準システムとかが基本的に右手射撃で調整されているからというのはどうだろうか?


6. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 08:46

ヘビアや左利きのハムさんみたいな一例もあるが基本右にメイン、あるなら左にサブな組み合わせが多いね。
FAとかのキャノンしかりデカイ担ぎ物しかりそんなに深い設定はなく風習や伝統みたいな感じじゃないかな?

31393034305B315D2E6A7067


8. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 08:55

深く考えてないだろうけどそれっぽくするなら外付けオプション用のスペースとか


11. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 09:01

左を開けておく事が重要なのでは。

盾を左に持つ事が多いし、左を開けておく事で
防御に割けるようにできるとか。
(両キャノンだと荷重がかかり過ぎる)



12. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 09:01

V2AB(完全武装)にしても右側が長物のメガビームキャノンで右手にメガビームライフル(もしくはビームライフル)で、左側はスプレービームポッドで左手にはメガビームシールドと、右側は長物やライフル系、左側は平たいシールドや射撃武装にしても右側の長物よりも銃身が短い代物って事にする傾向なんだろうか?


15. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 09:09

工業製品だから左右違いのバリエーションを作ってもデメリットしかない
あとは右利きの人間が多いからイメージしやすいとか火器管制の点から右側に集中してた方がいいとか適当な理由付けとけばいいんじゃない



18. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 09:16

GMキャノンは設定通りにして右の視界が遮られるように作るべきなのか
それとも箱絵のようにキャノンを肩に沈めるべきなのだろうか?
自分は箱絵派
背中側をどうするのか困ってるんだけどね
いっそ砲尾を切り捨ててキャノンを胴体の中に納めるべきか

GMキャノンは当初後ろ側の絵がなくて、後でガワラ先生が描き足した
最初に描いたときは背中側は気にしてなかったのなら、作る方も気にせず自由にやれば良い
キャノンを肩に沈めると言うよりは胸に沈めるつもりで作ったらいいね



22. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 09:21

人間の感覚的にそっちの方がおさまりがいいからじゃない?

ジムキャノンとか、試しに反転させてみ?
なんか落ち着かないから



26. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 09:25

銃は薬莢を右側に排出するから


27. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 09:26

見た目や重量バランスが良さそうって考えるのが一番しっくりくると思う


29. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 09:26

利き腕もだけどやっぱ利き目が右が多いからだろうな
利き目と逆に砲があると距離感が掴みづらい
ジムの場合はシールドを左手で構えると砲の邪魔ってのもあるだろう



30. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 09:29

左に付けるとシールドを取りまわすときに当たるから

合理的な理由が欲しいならこれではどうか



35. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 09:45

※30
まあそうだろうな、ジム系の盾は大型だから左肩だと邪魔になる
だが無いよりましとは言え、後方支援が主な機体に盾は必需品なのだろうか



32. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 09:33

単に右利きが多いからトリガーも右手側にしたとかでは

MSの装備って右利きばかり考えてるっぽいけど左利きパイロットが文句言う場面とかないのかな



33. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 09:39

※32
某G・E氏「私のフラッグは左利き仕様さ!!」

サイコミュやモビルトレースシステムじゃない限りCOMの補正がバンバカ掛かってる訳だから、
操縦系統を左手方向に集中させるだけで普通は左利きでも対応出来るんじゃない?



36. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 09:49

大抵は左手でシールド持つから右キャノン左シールドで重量のバランスを取るためってのもある
逆側に重りがあるパターンやシールド持たないパターンもあるっちゃあるけど・・・



37. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 09:54

頭部をセンサーと一体化した砲台(キャノン砲)にした方が安定性良さそう


39. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 10:02

薬莢は右側に排出する機構だし既存の兵装を流用してるなら右についてても規格の統一で通せる


42. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 10:21

最初のキャノンが右だったから、続くキャノンも運用上の都合(格納庫で並べやすいとか)でそのまま右に、という流れ。
最初が左だったら、大半が左になっていた。

とか

6892dee0


45. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 10:27

初期GMは実弾系のマシンガンを右手に装備していたし、左右両方に弾薬を積むのは誘爆の危険性を考えると怖い
なので右半身に弾薬を固め、いざとなったら左半身を晒して敵弾を受けることで安全性を高めている
というバトルメック的発想



46. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 10:40

どちらかに統一した方がハンガーに入れやすいのは確か
右キャノンの右隣に左キャノンがいたら互いのキャノンが邪魔になりかねない



49. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 10:48

利き手の関係だろうけど、人が荷物を担ぐときは大体右肩に担ぐから、そのイメージからでは?


54. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 11:11

カッコいいからに決まってんだろ?


58. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 11:53

乗り手に右利きが多く発射トリガーが右にあるからと思われる。


60. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 11:59

開発の手間を省く為とか。
片側だけ重量が上がるからフレームを強化しないといけないし、
左右の重量バランスや、配線、各機器の配置のフォーマットを決めておけば開発期間の短縮に繋がるとか

当初は左右共通化ベースで開発してたけど、
左右共通化できる部品が少なくてコストが倍になったとか、開発者の負担増で現場が荒れたとか、
そもそも、左右どちらにつけられる様にした所で
パイロットに合わせてMS作る訳じゃないって気付いたとか
そんな小話あれば良いですね。



64. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 12:09

ザクⅢのビーム砲は正しかったのか・・

個人的にはジムキャノンの様な精密な砲撃を行う機体より ガンキャノンディテクターの様な射撃形態で弾幕張れるような機体や、ゴトラタンのオーバーハングキャノンの用に普段は背負って邪魔にならない様にする機体の方が理にかなっていると思うが。



66. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 12:19

オリジン系は左キャノンだね


69. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 12:35

左手でシールド構えながら、砲身を右手で固定して精密射撃をする為とか?


76. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 13:56

シールドを全身覆えるように構えても右側からキャノンとライフルだけ出して撃てるからじゃね?


82. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 15:18

GMキャノンの場合なら、当時は数を揃える必要もあっただろうから
右だけに積む方がコストが安く済んだから、とか?
MSVやら外伝やらで機体が氾濫した今となっては、数合わせは理由として弱い気もするが。

ちなみに立体物をいじっているだけでも右キャノンは安定感悪そうだとか使いにくそうだと感じられる



83. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 15:53

米82

その通りでガンキャノン運用してるうちにやっぱり大砲抱えた支援用MS必要だなってなったがガンキャノン高いし量産型ガンキャノン作ったがもっと数は必要だしGMベースで量産型ガンキャノンより安いジムキャノン作った

安定性については足に装甲つけて重しがわりにして安定性高めて対策はしてあるから安心しろ。
ガンキャノンが過剰な装甲なのも装甲を貼り付けて安定性高める意味もあるからね。ガンキャノンの足回りがとくに太いのもそれだし



84. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 16:01

米82
米83の続き。大砲が右側だけなのはジムキャノン自体は量産型ガンキャノンみたいに厚い装甲というわけではないからシールドを持つことがあるのを想定してわざと右側だけに大砲がついてるんじゃない?
GMのガンプラなりをわかるがシールド装備してるのをみたらわかるが盾はでかいからな。ホワイトディンゴのレオンのジムキャノンは陸戦シールドつけてたがホワイトディンゴは特殊部隊だから普通の部隊運用とはいえんし



87. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 16:50

右側にキャノン、左側に盾を持ってれば、自然とトリムが取れるからじゃねーの?
更に言えば、同様に銃(右)とセンサー(左)にしときゃ尚更だし



88. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 16:59

火器管制システム的にもパイロットにとって右側に武装が有った方が使用しやすい、とか
そうで無ければ、左手や両手に武器を持たせる機体が少ないのも説明が付くかも
右側と左側で火器管制やら照準やらが有ると 操作が煩雑になるのかもね



89. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 17:02

右に有れば、ライフルと同じ感覚で使用できるのでは


102. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 20:59

例えばドムが右肩にバズーカ担いで撃つのと
キャノンが右に付いてる機体がそれを撃つのは感覚としては同じものだと思う
メタな理由ならともかく自分なら右に欲しいな

・ノ・・jpg


103. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 21:29

ジムキャノンは厳密にはガンキャノンの量産型だから肩乗せはガンキャノンに習ったんだろ
右側なのは人間が右利きが多いからそれに合わせたとか?



107. GUNDAMがお送りします : 2017年10月22日 23:56

ガンキャノンがしょっちゅう接近戦に持ち込まれた経験から 片側は近接戦闘に備えて開けておく必要が有ったとか じゃあ、左側の方が良いじゃないか、となるが あくまで近接戦闘は非常時で メインは砲撃戦だから右側の方が火器管制や照準がやりやすい、とかかな。


117. GUNDAMがお送りします : 2017年10月23日 13:39

だったら、ヴェスバーやフリーダムのクスィフィアスレール砲みたいに 腰だめに付ければ良いのじゃ無いかな 安定するし、普段は折りたたんでおけば戦闘の邪魔にならないし
そういや、ザクⅢがスカートにランチャーが付いていたか



118. GUNDAMがお送りします : 2017年10月23日 16:38

どうでもいいけど肩キャノンってメインカメラの死角になって邪魔じゃない?





119. GUNDAMがお送りします : 2017年10月23日 20:43

GMキャノンは、ハイパーバズーカ装備のGMの代わりをさせるために造られた、という説を読んだことがある。
右肩に担ぐものを固定装備にしたようなものだと。



120. GUNDAMがお送りします : 2017年10月23日 23:54

だったら普段はバズーカを担ぐなりウェッポンラックに架けるとかした方が良いよな
だいたい、精密射撃をで狙撃させたいならロングバレルのライフルで良いし
面制圧させたいなら 両側にキャノンが有った方がよいだろうし、専用のガトリングを開発しても良い
なにもかも、中途半端な感じ