0:2017年10月15日 20:32
描いたときに顔がよく見える様にってのはわかるんだが
設定的に何か理由はあるのだろうか
シールドが左腕に持っているからとか
設定的に何か理由はあるのだろうか
シールドが左腕に持っているからとか
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1.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 08:40
ザクの肩も左右逆ってのと一緒で考えてないと思う
ゲームでも右肩の砲で右手に銃とか偏りすぎ
ゲームでも右肩の砲で右手に銃とか偏りすぎ
3.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 08:43
※1
そう、右肩に砲で右手に銃って凄い違和感ある。
MGのFAZZ作ったとき、右肩にハイパーメガキャノン、左腕にダブルビームライフル、にしてた。
そう、右肩に砲で右手に銃って凄い違和感ある。
MGのFAZZ作ったとき、右肩にハイパーメガキャノン、左腕にダブルビームライフル、にしてた。
4.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 08:46
ジム系列だったら左側にビームサーベルを装備しているからじゃないかな
あとアンテナなんかも左側だから干渉しないようにしているのかも
あとアンテナなんかも左側だから干渉しないようにしているのかも
5.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 08:46
照準システムとかが基本的に右手射撃で調整されているからというのはどうだろうか?
6.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 08:46
ヘビアや左利きのハムさんみたいな一例もあるが基本右にメイン、あるなら左にサブな組み合わせが多いね。
FAとかのキャノンしかりデカイ担ぎ物しかりそんなに深い設定はなく風習や伝統みたいな感じじゃないかな?
FAとかのキャノンしかりデカイ担ぎ物しかりそんなに深い設定はなく風習や伝統みたいな感じじゃないかな?
8.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 08:55
深く考えてないだろうけどそれっぽくするなら外付けオプション用のスペースとか
11.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 09:01
左を開けておく事が重要なのでは。
盾を左に持つ事が多いし、左を開けておく事で
防御に割けるようにできるとか。
(両キャノンだと荷重がかかり過ぎる)
盾を左に持つ事が多いし、左を開けておく事で
防御に割けるようにできるとか。
(両キャノンだと荷重がかかり過ぎる)
12.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 09:01
V2AB(完全武装)にしても右側が長物のメガビームキャノンで右手にメガビームライフル(もしくはビームライフル)で、左側はスプレービームポッドで左手にはメガビームシールドと、右側は長物やライフル系、左側は平たいシールドや射撃武装にしても右側の長物よりも銃身が短い代物って事にする傾向なんだろうか?
15.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 09:09
工業製品だから左右違いのバリエーションを作ってもデメリットしかない
あとは右利きの人間が多いからイメージしやすいとか火器管制の点から右側に集中してた方がいいとか適当な理由付けとけばいいんじゃない
あとは右利きの人間が多いからイメージしやすいとか火器管制の点から右側に集中してた方がいいとか適当な理由付けとけばいいんじゃない
18.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 09:16
GMキャノンは設定通りにして右の視界が遮られるように作るべきなのか
それとも箱絵のようにキャノンを肩に沈めるべきなのだろうか?
自分は箱絵派
背中側をどうするのか困ってるんだけどね
いっそ砲尾を切り捨ててキャノンを胴体の中に納めるべきか
GMキャノンは当初後ろ側の絵がなくて、後でガワラ先生が描き足した
最初に描いたときは背中側は気にしてなかったのなら、作る方も気にせず自由にやれば良い
キャノンを肩に沈めると言うよりは胸に沈めるつもりで作ったらいいね
それとも箱絵のようにキャノンを肩に沈めるべきなのだろうか?
自分は箱絵派
背中側をどうするのか困ってるんだけどね
いっそ砲尾を切り捨ててキャノンを胴体の中に納めるべきか
GMキャノンは当初後ろ側の絵がなくて、後でガワラ先生が描き足した
最初に描いたときは背中側は気にしてなかったのなら、作る方も気にせず自由にやれば良い
キャノンを肩に沈めると言うよりは胸に沈めるつもりで作ったらいいね
22.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 09:21
人間の感覚的にそっちの方がおさまりがいいからじゃない?
ジムキャノンとか、試しに反転させてみ?
なんか落ち着かないから
ジムキャノンとか、試しに反転させてみ?
なんか落ち着かないから
26.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 09:25
銃は薬莢を右側に排出するから
27.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 09:26
見た目や重量バランスが良さそうって考えるのが一番しっくりくると思う
29.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 09:26
利き腕もだけどやっぱ利き目が右が多いからだろうな
利き目と逆に砲があると距離感が掴みづらい
ジムの場合はシールドを左手で構えると砲の邪魔ってのもあるだろう
利き目と逆に砲があると距離感が掴みづらい
ジムの場合はシールドを左手で構えると砲の邪魔ってのもあるだろう
30.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 09:29
左に付けるとシールドを取りまわすときに当たるから
合理的な理由が欲しいならこれではどうか
合理的な理由が欲しいならこれではどうか
35.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 09:45
※30
まあそうだろうな、ジム系の盾は大型だから左肩だと邪魔になる
だが無いよりましとは言え、後方支援が主な機体に盾は必需品なのだろうか
まあそうだろうな、ジム系の盾は大型だから左肩だと邪魔になる
だが無いよりましとは言え、後方支援が主な機体に盾は必需品なのだろうか
32.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 09:33
単に右利きが多いからトリガーも右手側にしたとかでは
MSの装備って右利きばかり考えてるっぽいけど左利きパイロットが文句言う場面とかないのかな
MSの装備って右利きばかり考えてるっぽいけど左利きパイロットが文句言う場面とかないのかな
33.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 09:39
※32
某G・E氏「私のフラッグは左利き仕様さ!!」
サイコミュやモビルトレースシステムじゃない限りCOMの補正がバンバカ掛かってる訳だから、
操縦系統を左手方向に集中させるだけで普通は左利きでも対応出来るんじゃない?
某G・E氏「私のフラッグは左利き仕様さ!!」
サイコミュやモビルトレースシステムじゃない限りCOMの補正がバンバカ掛かってる訳だから、
操縦系統を左手方向に集中させるだけで普通は左利きでも対応出来るんじゃない?
36.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 09:49
大抵は左手でシールド持つから右キャノン左シールドで重量のバランスを取るためってのもある
逆側に重りがあるパターンやシールド持たないパターンもあるっちゃあるけど・・・
逆側に重りがあるパターンやシールド持たないパターンもあるっちゃあるけど・・・
37.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 09:54
頭部をセンサーと一体化した砲台(キャノン砲)にした方が安定性良さそう
39.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 10:02
薬莢は右側に排出する機構だし既存の兵装を流用してるなら右についてても規格の統一で通せる
42.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 10:21
最初のキャノンが右だったから、続くキャノンも運用上の都合(格納庫で並べやすいとか)でそのまま右に、という流れ。
最初が左だったら、大半が左になっていた。
とか
最初が左だったら、大半が左になっていた。
とか
45.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 10:27
初期GMは実弾系のマシンガンを右手に装備していたし、左右両方に弾薬を積むのは誘爆の危険性を考えると怖い
なので右半身に弾薬を固め、いざとなったら左半身を晒して敵弾を受けることで安全性を高めている
というバトルメック的発想
なので右半身に弾薬を固め、いざとなったら左半身を晒して敵弾を受けることで安全性を高めている
というバトルメック的発想
46.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 10:40
どちらかに統一した方がハンガーに入れやすいのは確か
右キャノンの右隣に左キャノンがいたら互いのキャノンが邪魔になりかねない
右キャノンの右隣に左キャノンがいたら互いのキャノンが邪魔になりかねない
49.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 10:48
利き手の関係だろうけど、人が荷物を担ぐときは大体右肩に担ぐから、そのイメージからでは?
54.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 11:11
カッコいいからに決まってんだろ?
58.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 11:53
乗り手に右利きが多く発射トリガーが右にあるからと思われる。
60.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 11:59
開発の手間を省く為とか。
片側だけ重量が上がるからフレームを強化しないといけないし、
左右の重量バランスや、配線、各機器の配置のフォーマットを決めておけば開発期間の短縮に繋がるとか
当初は左右共通化ベースで開発してたけど、
左右共通化できる部品が少なくてコストが倍になったとか、開発者の負担増で現場が荒れたとか、
そもそも、左右どちらにつけられる様にした所で
パイロットに合わせてMS作る訳じゃないって気付いたとか
そんな小話あれば良いですね。
片側だけ重量が上がるからフレームを強化しないといけないし、
左右の重量バランスや、配線、各機器の配置のフォーマットを決めておけば開発期間の短縮に繋がるとか
当初は左右共通化ベースで開発してたけど、
左右共通化できる部品が少なくてコストが倍になったとか、開発者の負担増で現場が荒れたとか、
そもそも、左右どちらにつけられる様にした所で
パイロットに合わせてMS作る訳じゃないって気付いたとか
そんな小話あれば良いですね。
64.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 12:09
ザクⅢのビーム砲は正しかったのか・・
個人的にはジムキャノンの様な精密な砲撃を行う機体より ガンキャノンディテクターの様な射撃形態で弾幕張れるような機体や、ゴトラタンのオーバーハングキャノンの用に普段は背負って邪魔にならない様にする機体の方が理にかなっていると思うが。
個人的にはジムキャノンの様な精密な砲撃を行う機体より ガンキャノンディテクターの様な射撃形態で弾幕張れるような機体や、ゴトラタンのオーバーハングキャノンの用に普段は背負って邪魔にならない様にする機体の方が理にかなっていると思うが。
66.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 12:19
オリジン系は左キャノンだね
69.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 12:35
左手でシールド構えながら、砲身を右手で固定して精密射撃をする為とか?
76.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 13:56
シールドを全身覆えるように構えても右側からキャノンとライフルだけ出して撃てるからじゃね?
82.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 15:18
GMキャノンの場合なら、当時は数を揃える必要もあっただろうから
右だけに積む方がコストが安く済んだから、とか?
MSVやら外伝やらで機体が氾濫した今となっては、数合わせは理由として弱い気もするが。
ちなみに立体物をいじっているだけでも右キャノンは安定感悪そうだとか使いにくそうだと感じられる
右だけに積む方がコストが安く済んだから、とか?
MSVやら外伝やらで機体が氾濫した今となっては、数合わせは理由として弱い気もするが。
ちなみに立体物をいじっているだけでも右キャノンは安定感悪そうだとか使いにくそうだと感じられる
83.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 15:53
米82
その通りでガンキャノン運用してるうちにやっぱり大砲抱えた支援用MS必要だなってなったがガンキャノン高いし量産型ガンキャノン作ったがもっと数は必要だしGMベースで量産型ガンキャノンより安いジムキャノン作った
安定性については足に装甲つけて重しがわりにして安定性高めて対策はしてあるから安心しろ。
ガンキャノンが過剰な装甲なのも装甲を貼り付けて安定性高める意味もあるからね。ガンキャノンの足回りがとくに太いのもそれだし
その通りでガンキャノン運用してるうちにやっぱり大砲抱えた支援用MS必要だなってなったがガンキャノン高いし量産型ガンキャノン作ったがもっと数は必要だしGMベースで量産型ガンキャノンより安いジムキャノン作った
安定性については足に装甲つけて重しがわりにして安定性高めて対策はしてあるから安心しろ。
ガンキャノンが過剰な装甲なのも装甲を貼り付けて安定性高める意味もあるからね。ガンキャノンの足回りがとくに太いのもそれだし
84.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 16:01
米82
米83の続き。大砲が右側だけなのはジムキャノン自体は量産型ガンキャノンみたいに厚い装甲というわけではないからシールドを持つことがあるのを想定してわざと右側だけに大砲がついてるんじゃない?
GMのガンプラなりをわかるがシールド装備してるのをみたらわかるが盾はでかいからな。ホワイトディンゴのレオンのジムキャノンは陸戦シールドつけてたがホワイトディンゴは特殊部隊だから普通の部隊運用とはいえんし
米83の続き。大砲が右側だけなのはジムキャノン自体は量産型ガンキャノンみたいに厚い装甲というわけではないからシールドを持つことがあるのを想定してわざと右側だけに大砲がついてるんじゃない?
GMのガンプラなりをわかるがシールド装備してるのをみたらわかるが盾はでかいからな。ホワイトディンゴのレオンのジムキャノンは陸戦シールドつけてたがホワイトディンゴは特殊部隊だから普通の部隊運用とはいえんし
87.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 16:50
右側にキャノン、左側に盾を持ってれば、自然とトリムが取れるからじゃねーの?
更に言えば、同様に銃(右)とセンサー(左)にしときゃ尚更だし
更に言えば、同様に銃(右)とセンサー(左)にしときゃ尚更だし
88.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 16:59
火器管制システム的にもパイロットにとって右側に武装が有った方が使用しやすい、とか
そうで無ければ、左手や両手に武器を持たせる機体が少ないのも説明が付くかも
右側と左側で火器管制やら照準やらが有ると 操作が煩雑になるのかもね
そうで無ければ、左手や両手に武器を持たせる機体が少ないのも説明が付くかも
右側と左側で火器管制やら照準やらが有ると 操作が煩雑になるのかもね
89.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 17:02
右に有れば、ライフルと同じ感覚で使用できるのでは
102.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 20:59
例えばドムが右肩にバズーカ担いで撃つのと
キャノンが右に付いてる機体がそれを撃つのは感覚としては同じものだと思う
メタな理由ならともかく自分なら右に欲しいな
キャノンが右に付いてる機体がそれを撃つのは感覚としては同じものだと思う
メタな理由ならともかく自分なら右に欲しいな
103.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 21:29
ジムキャノンは厳密にはガンキャノンの量産型だから肩乗せはガンキャノンに習ったんだろ
右側なのは人間が右利きが多いからそれに合わせたとか?
右側なのは人間が右利きが多いからそれに合わせたとか?
107.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月22日 23:56
ガンキャノンがしょっちゅう接近戦に持ち込まれた経験から 片側は近接戦闘に備えて開けておく必要が有ったとか じゃあ、左側の方が良いじゃないか、となるが あくまで近接戦闘は非常時で メインは砲撃戦だから右側の方が火器管制や照準がやりやすい、とかかな。
117.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月23日 13:39
だったら、ヴェスバーやフリーダムのクスィフィアスレール砲みたいに 腰だめに付ければ良いのじゃ無いかな 安定するし、普段は折りたたんでおけば戦闘の邪魔にならないし
そういや、ザクⅢがスカートにランチャーが付いていたか
そういや、ザクⅢがスカートにランチャーが付いていたか
118.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月23日 16:38
どうでもいいけど肩キャノンってメインカメラの死角になって邪魔じゃない?
119.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月23日 20:43
GMキャノンは、ハイパーバズーカ装備のGMの代わりをさせるために造られた、という説を読んだことがある。
右肩に担ぐものを固定装備にしたようなものだと。
右肩に担ぐものを固定装備にしたようなものだと。
120.
GUNDAMがお送りします :
2017年10月23日 23:54
だったら普段はバズーカを担ぐなりウェッポンラックに架けるとかした方が良いよな
だいたい、精密射撃をで狙撃させたいならロングバレルのライフルで良いし
面制圧させたいなら 両側にキャノンが有った方がよいだろうし、専用のガトリングを開発しても良い
なにもかも、中途半端な感じ
だいたい、精密射撃をで狙撃させたいならロングバレルのライフルで良いし
面制圧させたいなら 両側にキャノンが有った方がよいだろうし、専用のガトリングを開発しても良い
なにもかも、中途半端な感じ
コメント一覧 (141)
最初が左だったら、大半が左になっていた。
とか
なので右半身に弾薬を固め、いざとなったら左半身を晒して敵弾を受けることで安全性を高めている
というバトルメック的発想
右キャノンの右隣に左キャノンがいたら互いのキャノンが邪魔になりかねない
なんで大半が右利きになるんだろうな
ホント、右側に集中してるな
かつてバトオペで普通に前に出て敵の足潰しまくってたw
片方の肩にキャノンを付けたら右だったからMSが隊列組んだり、
メンテナンスの関係で右になっちゃったんだろうな
まぁ両肩にある奴も居るから利便性もちょっとあれだけど
ロマンや見栄え、デザイン以外に理由なんかあるかいw
ああ、そうだな。バトルメック経験者には納得過ぎる意見だ。
※23
先行者かな
頻繁に使う武器は右手に手持ち、じっと構えて砲撃に使う武器は左肩に固定、が合理的だと思う
片側だけ重量が上がるからフレームを強化しないといけないし、
左右の重量バランスや、配線、各機器の配置のフォーマットを決めておけば開発期間の短縮に繋がるとか
当初は左右共通化ベースで開発してたけど、
左右共通化できる部品が少なくてコストが倍になったとか、開発者の負担増で現場が荒れたとか、
そもそも、左右どちらにつけられる様にした所で
パイロットに合わせてMS作る訳じゃないって気付いたとか
そんな小話あれば良いですね。
多分キャノンにしても片腕にしても右についてる方が自然な感じがするから。左だと何か違和感があるというか不自然な感じがするというか
PS2のガンダム戦記でガンキャノンで格闘だけでクリアーしたわ
腕に一カ所固定して、手で盾のグリップ持って計二点で固定してるけど、
そうすると肘である程度の高さが決まって、肘から先の円運動で盾の位置が決まるから、
盾がキャノンにあたるんじゃない?って気がしないでもない。
まぁ、左に盾持ったら重量バランス悪過ぎて駄目だろうけども。
個人的にはジムキャノンの様な精密な砲撃を行う機体より ガンキャノンディテクターの様な射撃形態で弾幕張れるような機体や、ゴトラタンのオーバーハングキャノンの用に普段は背負って邪魔にならない様にする機体の方が理にかなっていると思うが。
ガンヘッド・・・
そりゃ利き腕が無くなったらもう戦闘なんてしていられないからバトル漫画のキャラとしては出番が作れなくなっちゃうし
基本姿勢である(というか描きやすい?)左向きの時に隻腕である事が目立つようにだろうね
完全に失った訳じゃないけど利き腕が潰れても戦い続けたのは武者衛府弓銃壱くらいなんじゃないかな
ゴールド4「呼んだ?」 (他作品だが狙撃時に砲を持ってる肩の所まで頭を移動させてる)
曲がりなりにもTRPG全盛期に複数のリプレイが出てる作品だし、
メックシリーズのコンピューターゲームだって複数あるし、
ロボアニメ好きには当初のメックデザイン流用問題も有名でしょw
手持ち武器がなければメイン武器は右肩にマウントするってのが一番納得がいく。
けど、肩の武器の左右って手持ちよりは気にならないとは思う。
手持ちの武器はどうしても利き手を使う方が感覚にあうと思うから
手持ちの武器を扱う機体は取り回しを考えて左肩に武器を持っていくのが良さそうには思う。
取り付け位置が後方でかつ砲身が短くてキャノン先端が肩より前に出ないのであれば取り回しを気にせず武器は右に固めてもいいだろうな。
スレ絵の奴は手持ちの武器を右に持たせると明らかに邪魔くさい。
もしかしてガザCは、
ザクキャノンとかゲルググキャノンの血を引いてるのかな
そもそも中距離支援機なんだから基本ライフルを構えられれば十分だし
ガンキャノンの右肩を二連式キャノン砲にしたガンキャノンキャノン
右だけに積む方がコストが安く済んだから、とか?
MSVやら外伝やらで機体が氾濫した今となっては、数合わせは理由として弱い気もするが。
ちなみに立体物をいじっているだけでも右キャノンは安定感悪そうだとか使いにくそうだと感じられる
その通りでガンキャノン運用してるうちにやっぱり大砲抱えた支援用MS必要だなってなったがガンキャノン高いし量産型ガンキャノン作ったがもっと数は必要だしGMベースで量産型ガンキャノンより安いジムキャノン作った
安定性については足に装甲つけて重しがわりにして安定性高めて対策はしてあるから安心しろ。
ガンキャノンが過剰な装甲なのも装甲を貼り付けて安定性高める意味もあるからね。ガンキャノンの足回りがとくに太いのもそれだし
米83の続き。大砲が右側だけなのはジムキャノン自体は量産型ガンキャノンみたいに厚い装甲というわけではないからシールドを持つことがあるのを想定してわざと右側だけに大砲がついてるんじゃない?
GMのガンプラなりをわかるがシールド装備してるのをみたらわかるが盾はでかいからな。ホワイトディンゴのレオンのジムキャノンは陸戦シールドつけてたがホワイトディンゴは特殊部隊だから普通の部隊運用とはいえんし
顔の脇を通す長物は頭部をキチンと見せる為に頭より奥に配置
左側に付いてるものは直立させる等、邪魔にならないようにデザインされてる
更に言えば、同様に銃(右)とセンサー(左)にしときゃ尚更だし
そうで無ければ、左手や両手に武器を持たせる機体が少ないのも説明が付くかも
右側と左側で火器管制やら照準やらが有ると 操作が煩雑になるのかもね
ゲルググキャノンは本来の支援用MSとは違うとは思うよ。
ゲルググの火力増強しつつ格闘性能も維持するエース用のオプションとかのほうが当てはまると思うよ。
キャノン型にありがちな機動力より硬さと火力ってスタンスより機動力はそのままで火力アップの傾向があるし
火器の切り替えはセレクターで行い、利き腕の方に管制系統集めときゃいいだけでね?
(どうせ大体コンピューター任せだろしw)
※89
ハンドカノンならまだしも、肩付カノンがライフルと似た様な使い勝手とはとても思えんのだが・・・
キャノンつけるとなると内部の大がかりな設計変更しなきゃならんだろうしそのからみはあると思うよ
複雑な機械なんだし火器システム以外にもエネルギー系統や電気系統やらノーマルGMでは余裕ある設計できたものがジムキャノンなら胴体内部の結構な部分はキャノンがあるから物理的にスペースが減ってるんだし。
人体を模したMSでは殆どのパイロットが右手で火器操作をして左手でシールドを持つだろう
某証としてではあるがMS操縦において右側の操縦桿で右手を
MS操縦において左側の操縦桿で左手を操縦することは
ウッソ・エヴィンの「僕は右手も左手も同じように使えるんだ!」から解る
本題に戻すが
連邦軍のあのデカイシールドとキャノンを同時に扱うとなれば
キャノンを右肩に乗せるのはむしろ当然の仕様では?
なんでこんなの疑問に思ったし
別にあそこにメインカメラ置かなければならない理由はなさそうだし。
今でこそティエレン砲撃仕様とかあるが当時はガンダム放映からさほど時間がたってないしましてやバンダイがガンプラから売りたいからかっこいいデザインにしろって今以上にうるさい時代だよ。
当時としては良くできたかっこいいデザインと思うよ。
小説版0083で、ザメルが頭部どころかキャノンに手足が生えたようだと表現されてたな
実際には、ちゃんと頭も体もあるけどw
ガルダンシリーズは、上半身外してキャノン付けられるみたい
ガンキャノンディテクターの様な射撃形態を取らなければ発射出来ないようにすれば
この様な疑問も出ないのかも
でも、V2Bのロングレンジキャノンの時点で しょっちゅう切り落とされるているからなあ
理由はわからんがなにか本能的にすっげぇ不安定になるぞ
キャノンが右に付いてる機体がそれを撃つのは感覚としては同じものだと思う
メタな理由ならともかく自分なら右に欲しいな
右側なのは人間が右利きが多いからそれに合わせたとか?
これ正解!
その理論で行くとガンキャノンは顔が見えないはずだよなぁ
少しは頭使おっか
ハムフラッグはソフトの調整でどうにかなるレベルだがキャノンの左側仕様なんて生産ラインから揃えなきゃならないレベルだぞ。
そんな面倒なことは戦時の連邦もやる余裕ないしそんな仕様はないよ。
左手は添えてるがあれ右後側しかつけられないよ。
バックパックにサテライトキャノンを支える基部を折り畳む為の溝があってきれいに納めるには右側につけるしかないんだよ。
ガンダムXのプラモよく見てみろ。GBFのガンダムX魔王みたいに後付けアームでもあればどうにでもできるが
(本来は左右逆っていうのもあった)
結局設定画と同じに描くようになってるけど。
両側にキャノン付いてるガンキャノンが居るのに書く都合とか頭大丈夫ですか?
まさか設定画が一方向からしか描かれないとでも思ってらっしゃる?
これは傑作だ
そっち側からしか描けないんだな・・・必死にもなるか
そういや、ザクⅢがスカートにランチャーが付いていたか
右肩に担ぐものを固定装備にしたようなものだと。
だいたい、精密射撃をで狙撃させたいならロングバレルのライフルで良いし
面制圧させたいなら 両側にキャノンが有った方がよいだろうし、専用のガトリングを開発しても良い
なにもかも、中途半端な感じ
左にサーベルが固定兵装でシールドも左、逆側の右がビームスプレーガン等の主兵装。これでシステムから全部最適化されているんだろう
そのジムにキャノンつけるなら左右どちらが手間が無くコストも抑えられるだろうか
右だ、右しかない。
左にキャノンを増設してしまえばサーベルユニットぶっ壊す必要がある。わざわざ流用できる兵装をぶっ壊す意味がわからない。
主兵装と同じ右側にキャノンがあれば、シールドを左で構えながら主兵装とキャノンを撃ちまくれる。
キャノン、主兵装、頭部バルカン、そして投擲兵器であるシールドによる全弾発射をスムーズに行うにもやはり右キャノンだろう。
「利き手が後ろ手」これが槍の基本的な持ち方。
右利きが多い世界で、右手が後ろに来るようになると左手が前に出る。
前に出る手には防御の意味合いが有るので盾を持たせることになる。
そうすると、右手側に攻撃兵器が集中する事となる。
遥か昔から人間の戦闘時の行動って、変わらない物だよ。
槍が左からの攻撃に弱いのも戦国時代からの変わらない事象の一つ。
だからWBは左舷の弾幕が…
の見栄えじゃない?
片側だけに重量が偏ってる兵器なんて激しく動き回る戦場じゃ、絶対動きの邪魔になる。
宇宙ならまだしも、重力のある場所じゃ、絶対バランス制御できないでしょ。
重心も下がるし両手もあいていいよな?
撃ったら反動でバランス崩して、ズッコケるぞ。
ガンキャノンみたいに左右対称の2門土下座スタイルか、
もういっそガンタンクみたいにタンクスタイルにしないと支援砲撃なんて出来んわな。
右肩にキャノンがあるのは機動歩兵のオマージュだからじゃないの?
股間にすれば一気に解決するぞ!(迫真)
時々コクピット内の描写で照準合わせるやつが右目にかかる様に描かれてたらからその影響かも?
だから、MS操作初心者が大半の1年戦争にキャノンが多いとか?
腕のスペアも、シールドのある左と、攻撃に使う右だと、右のほうが早く消耗するから予備が多くあり、
キャノンとか摩耗しそうな負荷も右に集中させているとか。
左利きパイロットに大不評なの
量産型ビグ・ザムやないか
キャノンを減らさずに むしろ増やすなり連射性能を上げるなりするべきだと思うのだが。
でも、そうするとMS部隊の後方に自走砲や戦車部隊かボール部隊を配置すれば良い、と言う事になるのか。
オデッサでガンタンク量産型とドムの大規模な交戦とか有れば 燃える展開なんだが、グフカスタムに瞬殺される程度の機体では無理かな
レプラカーン「ねーよ」
それに似た、ジオリジン版のガンダムのキャノンパックも左側。
まあどちらもオプション装備だから、生粋のキャノン砲装備型とは言えないかもしれないけど。
でも61式戦車のような先祖返りもあるんでカノン二つも一つもそれぞれ一長一短あるんだろうか。
で、キャノン一台とする場合に戦車の砲塔みたいに中心線を貫くようにすると頭が邪魔になる。
頭をオフセットさせるとカメラの位置がズレてその補正で操縦性が著しく悪くなるのかも。
それくらいならキャノンをオフセットさせたほうがマシ。
機体バランスについては盾をカウンターウエイトにすればいいってことだろうな。
人間の利き腕を矯正しようとしたら左の〇〇を右に…といった変換が付きまとってストレスになるみたいだけど、MSの制御ならその変換もコンピュータ任せで済ませられるだろうし。
となるとベースとなる機体の基本設計の問題、既に挙げられてるようにジムのサーベルみたいな問題がザクにもあったのかも。
そうして右肩キャノンの設計や生産のノウハウが蓄積されていったから、その後の機体でもわざわざ左キャノンにする必要はなかったのかもね。
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