0: 2017年10月12日 15:24
ブランドマーカーは出力の問題でシールドを大きく出来なかったために一般化しなかったそうだけど、クロスボーンの時代よりもさらに技術が発展してメガビームシールドとかまで開発されたVの時代なら出力問題も解決できそうだし
発生機をピンポイントで狙撃できるほどのパイロットがいないからという説もあるけどあれだけ発生機が大きいなら「ビームシールドで防御したところ、偶然発生機に攻撃が直撃してしまった」ってことも少なくないと思う 特にバルカンやグレネードのような広い面を攻撃するような武器なら高確率で発生機に被害が及びそうだし
発生機をピンポイントで狙撃できるほどのパイロットがいないからという説もあるけどあれだけ発生機が大きいなら「ビームシールドで防御したところ、偶然発生機に攻撃が直撃してしまった」ってことも少なくないと思う 特にバルカンやグレネードのような広い面を攻撃するような武器なら高確率で発生機に被害が及びそうだし
スポンサードリンク
2.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 16:05
漫画はあんまり詳しくないけど、映像作品で発生器を突かれてシールドが消失したやつってあるの?
9.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 16:17
※2
ビームシールドが初出の映画版F91でクロボンの機体がシーブックのライフルに基部から撃ち抜かれてる
ビームシールドが初出の映画版F91でクロボンの機体がシーブックのライフルに基部から撃ち抜かれてる
3.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 16:12
消費電力がバカにならないとか?
ビームシールドの原理がわからんからなんとも言えないけど
ビームサーベルをIフィールドで無理やりシールドの形にするとかなら相当めんどくさそうだし
ビームシールドの原理がわからんからなんとも言えないけど
ビームサーベルをIフィールドで無理やりシールドの形にするとかなら相当めんどくさそうだし
17.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 16:31
※3
原理的にはビームサーベルと同じ(Vガンのシールド発生器はサーベル兼用)
ただし防御能力はビーム圧に左右されるので高パワー必須(クロスボーン・ゴーストで高出力サーベルにシールドごと叩き切られる機体多数)
原理的にはビームサーベルと同じ(Vガンのシールド発生器はサーベル兼用)
ただし防御能力はビーム圧に左右されるので高パワー必須(クロスボーン・ゴーストで高出力サーベルにシールドごと叩き切られる機体多数)
5.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 16:13
整備しにくいとかじゃないの?
普通のビームシールドより作りが複雑そうだし
そのせいで生産性も下げる必要もない
普通のビームシールドより作りが複雑そうだし
そのせいで生産性も下げる必要もない
6.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 16:13
発生基部自体はかなり小型化してるよねVの時代
ガードだってプログラムが行ってるんだし、射撃に対してちょっとずらすとかで対応できるレベルなんじゃない?
基部が露出して困るのって、ピンポイントで突かれる以外だと大気圏で壊れる可能性があるくらいだろうし
ガードだってプログラムが行ってるんだし、射撃に対してちょっとずらすとかで対応できるレベルなんじゃない?
基部が露出して困るのって、ピンポイントで突かれる以外だと大気圏で壊れる可能性があるくらいだろうし
7.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 16:14
もともとビームシールドの基部って硬いしガチガチに耐ビームコーティングで保護してるから
エネルギー消費の割に効果が見合わないんだろ
エネルギー消費の割に効果が見合わないんだろ
11.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 16:24
撃たれる瞬間にon/off出来るわけもなくある程度出しっぱなしにしてる事が多いだろうからエネルギー食い過ぎるんじゃない
多少かさばっても実体の盾装備したほうが使いまわせそうだし
多少かさばっても実体の盾装備したほうが使いまわせそうだし
14.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 16:28
クロスボーンガンダムのビームシールドは高出力ビームに貫通させられる事がよくあったからあのタイプだと防御力低いんじゃないかな?
15.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 16:29
サナリィ的に宇宙海賊との繋がりが疑われるから、フリント共々表立ってブランドマーカーも販売が出来なくなったからじゃね?
あの時期にブランドマーカー装備してたのF97くらいだし、そんなビームシールド販売したら真っ先に疑われるだろ。
あの時期にブランドマーカー装備してたのF97くらいだし、そんなビームシールド販売したら真っ先に疑われるだろ。
16.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 16:29
クロボンのビームシールドは面積小さいから防御能力低そう
せっかく弱点の発生機がなくなっても機体全体をカバー出来ないのでは意味ないし
せっかく弱点の発生機がなくなっても機体全体をカバー出来ないのでは意味ないし
20.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 16:33
※16
ブランドマーカーは出力的に無駄が多そうだからねー
元々ビーム防御はマントまかせでシールドはサブだし
ブランドマーカーは出力的に無駄が多そうだからねー
元々ビーム防御はマントまかせでシールドはサブだし
23.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 16:40
ビームシールドはビームサーベルと同じ原理でIフィールドでビームを膜状に展開させてるんだから構造上発生装置の部分は強力なIフィールドで守られてるはず。これらを踏まえて考えるとコスモバビロニア建国戦争時代のビームシールドはまだ出てきたばかりの新技術でジェネレーター出力も低く発生機の機部がむき出しでそこをピンポイントで狙ってくるパイロットも存在した。木星戦役時代ではその弱点を克服するためにビームで機部を覆うように展開する方式の物が登場するけど、しかしこれは発生機は守れるけどエネルギー消費が著しく激しく連続展開に難があった。そしてザンスカール戦争まで行くとモビルスーツのジェネレーターの出力も向上し発生機もよりコンパクトになり発生機をビームで覆う必要がなくなったんじゃないのかな。
24.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 16:41
4本のビームを干渉させて平面状に伸ばしてシールドを形成してるし、普通のビームシールドよりは燃費は悪いかもな
ただ、そもそもビームシールドがそこまで燃費良くないのと宇宙で居場所がモロバレだから極力使わない方針でマント纏ってるわけだし
小型化こそ行なわれたけど、そこまで技術的な研鑽が行われなかったとか
ただ、そもそもビームシールドがそこまで燃費良くないのと宇宙で居場所がモロバレだから極力使わない方針でマント纏ってるわけだし
小型化こそ行なわれたけど、そこまで技術的な研鑽が行われなかったとか
27.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 16:50
発生器部分までビームで覆ってしまうと熱が逃げないですぐ壊れるとか?
装甲を破壊する位の熱量有るんだろ
装甲を破壊する位の熱量有るんだろ
29.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 16:55
サナリィの技術進歩が鋼鉄の七人の辺りで一度切れてるってのもあるかと
量産目的のフリントは売り出せないから開発が中止され、クロスボーンも全機損失
新型のF99のデータも完全に破壊されてるし
F90シリーズ機体はここで完全に歴史が途切れて、後の技術に応用されなかったんじゃないかな
量産目的のフリントは売り出せないから開発が中止され、クロスボーンも全機損失
新型のF99のデータも完全に破壊されてるし
F90シリーズ機体はここで完全に歴史が途切れて、後の技術に応用されなかったんじゃないかな
31.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 17:21
ビームで覆って防御力を上げる代わりに基部を小型化して狙われにくくしたってだけの話だろ
38.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 17:41
まぁ、ビームシールド自体が欠点多くて廃れたからじゃね?
・展開すると発光する面積が大きいので目立つ
・シールドを貫通するビーム兵器が増えた
・一定の出力を喰われるので、その出力を他の装備に回した方が有効
・展開すると発光する面積が大きいので目立つ
・シールドを貫通するビーム兵器が増えた
・一定の出力を喰われるので、その出力を他の装備に回した方が有効
39.
以下、GUNDAMがお送りします
2017年11月28日 17:42
ビームを盾の形に閉じ込める必要が余りないと思うんだけど
盾型のフィールド部分じゃ防御できないの?
盾型のフィールド部分じゃ防御できないの?
42.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 17:46
※38
V時代はバリバリ使われてたし、それ以降は技術力が足りないから再現出来ないだけで、ビームシールドそのものの欠陥が廃れた原因とは言い難くないか?
再現しにくい複雑な整備性を欠陥に挙げるなら分からんでもないが
V時代はバリバリ使われてたし、それ以降は技術力が足りないから再現出来ないだけで、ビームシールドそのものの欠陥が廃れた原因とは言い難くないか?
再現しにくい複雑な整備性を欠陥に挙げるなら分からんでもないが
40.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 17:45
ブランドマーカーは攻撃武器として使うこともある
ナックルガードの様に腕から手の甲へスライドさせるからちょっとした変形機構を腕に取り付ける必要があるということになる
つまりMSの腕はブラインドマーカーを持たせようとしたら必然的にブランドマーカーが腕から手の甲へと問題なく稼動できるデザインでなきゃいけなくなる
腕のデザインが少しでも違うと装備できないってことは他のMSに流用ができなくなるそのMS専用装備のようなものになってしまう
そうなると何個でも用意できて直ぐに持っていける普通のビームシールドの方が扱いやすいんじゃないかな?
ナックルガードの様に腕から手の甲へスライドさせるからちょっとした変形機構を腕に取り付ける必要があるということになる
つまりMSの腕はブラインドマーカーを持たせようとしたら必然的にブランドマーカーが腕から手の甲へと問題なく稼動できるデザインでなきゃいけなくなる
腕のデザインが少しでも違うと装備できないってことは他のMSに流用ができなくなるそのMS専用装備のようなものになってしまう
そうなると何個でも用意できて直ぐに持っていける普通のビームシールドの方が扱いやすいんじゃないかな?
48.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 17:58
※40
考えてみればクロスボーンガンダムってサナリィがクロスボーンバンガードに秘密裏に提供して試験運用してる実験兵器だから有用性が認められなければ制式採用されないのは当たり前だな。後継機のレコードブレイカーが同じタイプのビームシールドを装備してない所を見ると思ったほど有用性が認められなかったんだろうな。でもまあキンケドゥ達の用兵思想から近接戦闘重視でビームシールドを滅多に使わないってのもあったんだろうけど。
考えてみればクロスボーンガンダムってサナリィがクロスボーンバンガードに秘密裏に提供して試験運用してる実験兵器だから有用性が認められなければ制式採用されないのは当たり前だな。後継機のレコードブレイカーが同じタイプのビームシールドを装備してない所を見ると思ったほど有用性が認められなかったんだろうな。でもまあキンケドゥ達の用兵思想から近接戦闘重視でビームシールドを滅多に使わないってのもあったんだろうけど。
41.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 17:46
シールド発生機がピンポイントで撃ち抜かれるようなことはまああんまり無いだろうし発生機を小型化高出力させたほうが無難だったと思うよ。
46.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 17:56
ぶっちゃけタイヤが完成形だと思う
53.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 18:14
操作ミスってシールド出そうとしてサーベルで起動したり
サーベル出そうとしてシールドで起動させる事故が起こりかねないのも原因だろうな
サーベル出そうとしてシールドで起動させる事故が起こりかねないのも原因だろうな
56.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 18:22
発生機を頑丈に作ってビームコートで実用に耐えたんじゃね。
58.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 18:39
ビームシールドって形を維持するフィールドと相手が撃ってきたビームが作用するんだから、対ビームだけ考えるならメガ粒子を盾の形に充填しておく必要はないよな
61.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 18:51
順当に考えて、ピンポイントで損傷受ける確率も考えたら、(恐らく)構造的にも生産性が高いであろうシンプルな放射状にビームを展開する形式の方がトータルで扱いやすかったって感じかな
65.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 18:59
メガ粒子のビームって強烈な熱放射があるのかないのか作品や場面によってまちまちよね
直撃しない限りはノーダメな時もあれば掠めただけで焼かれるのもあったり
直撃しない限りはノーダメな時もあれば掠めただけで焼かれるのもあったり
68.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 19:07
※65
あったらあったでビームサーベルやビームシールドが使ってるうちに融け出すけど、ビームマグナムとか射線から離れてても撃破されるからなぁ
あったらあったでビームサーベルやビームシールドが使ってるうちに融け出すけど、ビームマグナムとか射線から離れてても撃破されるからなぁ
70.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 19:25
基部の部分だけ覆えるぐらいの小型Iフィールド積んでるとか
71.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 19:29
一方Vはビーム発信機そのもの小型化して弱点を最小化する方向を選んだ
こっちのがスマートだと思う。
こっちのがスマートだと思う。
72.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 19:34
要はIフィールドをお椀型に発生させれば発生機も含めてビームに覆われるよな
なんでそれができないんだろう?
ビームサーベルは棒状とはいえ発生機の前面を完全にビームで覆ってるわけだし、ビームサーベルのサーベルの幅を広げる要領で開発はできなかったんだろうか?
ビームジャベリンとかの面白い形のもあったわけだし
なんでそれができないんだろう?
ビームサーベルは棒状とはいえ発生機の前面を完全にビームで覆ってるわけだし、ビームサーベルのサーベルの幅を広げる要領で開発はできなかったんだろうか?
ビームジャベリンとかの面白い形のもあったわけだし
75.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 20:13
ゴーストでV1のライフルとサーベル防ぐレベルの、かなりビーム圧が高いモデルだぞF97のシールド
F91のVSBRの貫通力がヤバいレベルなだけで
F91のVSBRの貫通力がヤバいレベルなだけで
76.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 20:34
ビームシールドって、基部の部分はビームは見えていないけど、発生させたビームの強力な磁場だか磁界に覆われていてビームが当たっても大丈夫だとかなんとか昔資料に書いてあった気がしたぞ
77.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 20:54
※76
一番弱い部分だけど全くの無防備ではないというのはその通り
一番弱い部分だけど全くの無防備ではないというのはその通り
78.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 21:50
単純に高価なんじゃないの?
シールドの形状はダントツで複雑だし
シールドの形状はダントツで複雑だし
79.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 22:26
4つのビームを一定距離でぶつけてシールド状になるよう展開するとか
整備や調整がすげー繊細でめんどくさそうってのは予想できる
整備や調整がすげー繊細でめんどくさそうってのは予想できる
81.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 23:42
ガンダムだとあんまり考慮されないけど、全面ビームにすると冷却関連で不具合が出るんでは
発生器を熱源で覆っちゃうわけだし
発生器を熱源で覆っちゃうわけだし
82.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 23:46
ヴェスバーやビームザンバーみたいに対ビームシールド用の兵器が出現したのもでかいだろ。
ヴィクトリーの時代だと汎用量産機のビームサーベルもビームザンバーと同出力で
既存のビームシールドを切断できるから基部を小さくして破損しないようにするしかなかったんじゃね。
ヴィクトリーの時代だと汎用量産機のビームサーベルもビームザンバーと同出力で
既存のビームシールドを切断できるから基部を小さくして破損しないようにするしかなかったんじゃね。
83.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月28日 23:48
消費エネルギーは大差ないと思うけどビームサーベルにビームでグリップガード形成させるみたいなめんどくさい迂回機構を付けるくらいなら発生基部の装甲圧を増やして対ビームコーティングする方が楽だし合理的でしょ
正面にビーム放出口を付ける手もあるけど押し負けたら内部機構がモロにやられるし
正面にビーム放出口を付ける手もあるけど押し負けたら内部機構がモロにやられるし
89.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月29日 16:07
ブランドマーカーも自機に触れない様になっているのかね 攻撃に転用出来るのだから誤って自機に触れたら自機が破壊されそうだが
90.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月29日 16:34
V1のシールドとか自機の10倍以上にバカでかく広げたりできるし
やろうと思えば基部覆うくらいできそうな気もするが
基部自体が小さいし可動するからそこまで必要ないんじゃね
まあ序盤でギラさんに基部をサーベルで焼かれたりしてたけど
やろうと思えば基部覆うくらいできそうな気もするが
基部自体が小さいし可動するからそこまで必要ないんじゃね
まあ序盤でギラさんに基部をサーベルで焼かれたりしてたけど
94.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月30日 13:16
F91やV作中といい、基部やられてるケースは結構多いから確かに疑問
別にブラインドマーカー式にしなくても良いけど、基部の装甲だけはやたら分厚くしとくべきだよなー、とは思う
別にブラインドマーカー式にしなくても良いけど、基部の装甲だけはやたら分厚くしとくべきだよなー、とは思う
96.
GUNDAMがお送りします :
2017年11月30日 23:45
囲まれてる範囲に滞留してるビーム粒子で劣化して
長期間安定的に使用するのが難しいとか?
長期間安定的に使用するのが難しいとか?
コメント一覧 (105)
ガードだってプログラムが行ってるんだし、射撃に対してちょっとずらすとかで対応できるレベルなんじゃない?
基部が露出して困るのって、ピンポイントで突かれる以外だと大気圏で壊れる可能性があるくらいだろうし
エネルギー消費の割に効果が見合わないんだろ
シューティングゲーム的で良いと思うけどな
多少かさばっても実体の盾装備したほうが使いまわせそうだし
あの時期にブランドマーカー装備してたのF97くらいだし、そんなビームシールド販売したら真っ先に疑われるだろ。
せっかく弱点の発生機がなくなっても機体全体をカバー出来ないのでは意味ないし
原理的にはビームサーベルと同じ(Vガンのシールド発生器はサーベル兼用)
ただし防御能力はビーム圧に左右されるので高パワー必須(クロスボーン・ゴーストで高出力サーベルにシールドごと叩き切られる機体多数)
ブランドマーカーは出力的に無駄が多そうだからねー
元々ビーム防御はマントまかせでシールドはサブだし
あれ設定画見たときめっちゃ感心したわ
ほぼ永久機関だもん
ただ、そもそもビームシールドがそこまで燃費良くないのと宇宙で居場所がモロバレだから極力使わない方針でマント纏ってるわけだし
小型化こそ行なわれたけど、そこまで技術的な研鑽が行われなかったとか
X1vsF91見る限りだと展開したシールドの大きさはX1隠れるくらいあるからサイズは十分
防御力も大気圏突入&離脱に耐えれる辺り十分だと思う
装甲を破壊する位の熱量有るんだろ
量産目的のフリントは売り出せないから開発が中止され、クロスボーンも全機損失
新型のF99のデータも完全に破壊されてるし
F90シリーズ機体はここで完全に歴史が途切れて、後の技術に応用されなかったんじゃないかな
一番の典型はゲドラフ。弱点がビームシールド発生装置部分しかなくウッソはよくビームサーベルでそこをついてゲドラフを撃破していた。
最初の設定は兼用だったからビームサーベル使ってる間はシールドが使えないとかあったけど、混乱するってことで兼用じゃなくなった
そのせいでよく基部が弱点とか言われるけど
ビームで覆ったところでシールドとサーベルが面と点である以上
余程出力や技術水準に差がない限り同じ結果になると思うんだよな
マジレスになるが大気圏突入は適切な角度を保つ事が最重要であって
あんま防御がどうとか関係ない
適切な角度を保てば紙飛行機でも突入は可能
あんまりクロスボーンを特別だと思わない方が……
防御力が関係ないのは適切な角度を維持しながら突入出来るなら、の話だろ
ボロボロになっても適切な角度を維持できたならそれはそれで凄いけどな
大気圏突入はガンダムでも一大イベントだし、適切な入射が出来ないから毎度毎度ミスって燃え尽きるキャラがいるんでしょ
そうならないために機体正面を覆えるだけの大きさのシールドが張れるなら、そこまでシールド面積は小さくないって言いたいんじゃないの※26は?
元々※16の大きさに関してのレスだし
・展開すると発光する面積が大きいので目立つ
・シールドを貫通するビーム兵器が増えた
・一定の出力を喰われるので、その出力を他の装備に回した方が有効
盾型のフィールド部分じゃ防御できないの?
ナックルガードの様に腕から手の甲へスライドさせるからちょっとした変形機構を腕に取り付ける必要があるということになる
つまりMSの腕はブラインドマーカーを持たせようとしたら必然的にブランドマーカーが腕から手の甲へと問題なく稼動できるデザインでなきゃいけなくなる
腕のデザインが少しでも違うと装備できないってことは他のMSに流用ができなくなるそのMS専用装備のようなものになってしまう
そうなると何個でも用意できて直ぐに持っていける普通のビームシールドの方が扱いやすいんじゃないかな?
V時代はバリバリ使われてたし、それ以降は技術力が足りないから再現出来ないだけで、ビームシールドそのものの欠陥が廃れた原因とは言い難くないか?
再現しにくい複雑な整備性を欠陥に挙げるなら分からんでもないが
※37
うん、だから防御力が十分かどうかはあんま関係ないよねって話
偶然角度の方が適切だったのかもしれない
俺の言いたいのは「大気圏突入が出来たから防御力が十分である」
という論説に「必ずしもそうでない」ということだから
ビームシールド貫通に必要なのは威力とか熱量じゃなく速度ってことだから
大気圏突入はあんま関係ないんじゃないか?
異議あり
前例としてほぼガンダムとほぼ同じコースを辿ったクラウンのザクが爆散しておりそれに対するアムロの反応もこのままでは持たないだった
また現実に適切な突入角度を取りながら失敗した例としてスペースシャトルコロンビア号の断熱部損傷による事故を挙げる
さらに言うならクロスボーンは大破したまま降下ではなく落下していった
考えてみればクロスボーンガンダムってサナリィがクロスボーンバンガードに秘密裏に提供して試験運用してる実験兵器だから有用性が認められなければ制式採用されないのは当たり前だな。後継機のレコードブレイカーが同じタイプのビームシールドを装備してない所を見ると思ったほど有用性が認められなかったんだろうな。でもまあキンケドゥ達の用兵思想から近接戦闘重視でビームシールドを滅多に使わないってのもあったんだろうけど。
単純な防御力は関係無いだろうけど
少なくとも機体前面を覆えるだけの大きさは必要だし
基部丸出しだとそこが加熱されてぶっ壊れるんじゃないかと
そもそもザクⅡは大気圏突入機能が無いし
ガンダムにしても最終的にはAパーツBバーツをパージして突入する予定だとされている
事実一年戦争後に行われた大気圏突入の追試験は全て失敗し
ヘビーガンダムとパイロットまで失い
アムロのケースは奇跡だったと判断され、バリュートやフライングアーマー開発へと時代は移る訳でね
コロンビア号は脱落したパーツによる破損が直接的な原因だし
クロスボーン・ガンダムは落下したと言いつつ
作中描写では突入時には姿勢を回復しているカットがあるし
何より中の人が全然無事で済んでいないという点もある
異議あり、と言う割に何が言いたいのか不明なんだが?
うーんそもそも論だけど
基部は付近にビームシールドのメガ粒子が滞留していても大丈夫なくらいの耐熱性が担保されていないと
ビームシールドという装備そのものが成り立たないし
サーベル出そうとしてシールドで起動させる事故が起こりかねないのも原因だろうな
うむ、実体弾(ミサイルやらバルカンやら)が基部に当たると持っていかれる。
MS小型化のマイナス面がここにもある(装甲が厚くない)
※47
大気圏に突入する場合の危険性ってぶっちゃけ対地速度との差の問題だしなー
衛星速度からどれだけ減速できるかが問題であって、大気ブレーキ使わずに済むならほとんど過熱しないしなー
※48
まあF99は機動力お化けな機体なので、ビームを1~2回かわしたら相手の懐に入れる機体だからね・・
受けるということ自体をあまり考慮に入れていないのかも。
まぁブランドマーカーなんてモノがなにかの形ででも宇宙世紀に存在したと仮定しての話ですが
巣に帰りな
その理屈で言うと初期のビームサーベルですらビームに耐えうる素材って事になるからなぁ
Iフィールドでメガ粒子を包むと、放熱もある程度遮断できる…とか?
ビーム粒子が防げても熱を遮断できないならユニコーンの盾やX3の腕も融解するはずだし
コロンビアがあんなちっさい破損で駄目ならクロスボーンはもっと駄目じゃね?
X1他がジュピトリス9破壊の為にシャトル風に大気圏離脱してるのと
ディビニダド隠してた球体が崩壊しながら大気圏突入してるのをX1が追って突入してる所から適切な角度を保たずに突入と離脱をやって成功させてるって思ったんだが
シャトル風の離脱って防御力なくてもいけるの?
まとめ速報から出張してきてんの?
迷惑だからすぐに消えろよ
返信先間違えてんぞ
直撃しない限りはノーダメな時もあれば掠めただけで焼かれるのもあったり
基部がビーム部分より弱いのは間違いないけど簡単に壊れたりはしないぞ
あと第2期の小型MSが第1期に比べて装甲弱いなんてないからね
装甲は材質と構造が同じならともかく大型時代とは違うから装甲薄くなったりしてない
飾りじゃないんだから頭使えよ
あったらあったでビームサーベルやビームシールドが使ってるうちに融け出すけど、ビームマグナムとか射線から離れてても撃破されるからなぁ
こっちのがスマートだと思う。
なんでそれができないんだろう?
ビームサーベルは棒状とはいえ発生機の前面を完全にビームで覆ってるわけだし、ビームサーベルのサーベルの幅を広げる要領で開発はできなかったんだろうか?
ビームジャベリンとかの面白い形のもあったわけだし
ガンダム以外の作品に出てくるエネルギーシールド系の盾は基部まで完全に覆う設定の作品がほとんどで基部がむき出しって設定のエネルギーシールドが出てくるのはガンダムくらいだよな
F91のVSBRの貫通力がヤバいレベルなだけで
一番弱い部分だけど全くの無防備ではないというのはその通り
シールドの形状はダントツで複雑だし
整備や調整がすげー繊細でめんどくさそうってのは予想できる
F90すら基本実体盾だし。そんなに強力ならば、機体前面フルカバーすれば良いとなる
発生器を熱源で覆っちゃうわけだし
ヴィクトリーの時代だと汎用量産機のビームサーベルもビームザンバーと同出力で
既存のビームシールドを切断できるから基部を小さくして破損しないようにするしかなかったんじゃね。
正面にビーム放出口を付ける手もあるけど押し負けたら内部機構がモロにやられるし
複数の機体のビームシールドを大きく展開してゴトラタンの攻撃から戦艦を守ったりもした
ビームシールドの方が応用が利いたのでは無いかな
なにせV2のじだいならタイヤつきすら破壊するし
>サーベルと違って、ビームの面状展開が困難だったな当初は
ボリノーク・サマーン「え?」
サザビー「俺らすげえ!」
サザビーのビームトマホークは普通に面状に展開してたような
やろうと思えば基部覆うくらいできそうな気もするが
基部自体が小さいし可動するからそこまで必要ないんじゃね
まあ序盤でギラさんに基部をサーベルで焼かれたりしてたけど
レコードブレーカーF99にブランドマーカーが付いていないって、あれミノドラの実用試験機でそもそも非武装じゃん。手持ち火器はフリントの流用していた程度で…
同じ鋼鉄の七人で見ると、ブランドマーカーの上に作業用フック取り付けられるぐらい、前腕に取り付けるオプションは豊富だってことになる。それなのに何故付いていないのか?
そもそもビームシールド搭載MSがF91からで、そのF91の後に採用された機体がジェムズガン、ジャベリン。その後にF97でブランドマーカーが試験されている。
この間、少数で多数を相手にしなければならないような戦乱を連邦軍は経験してない=ビームシルドを強化する必要に迫られていない。よって、技術としては存在しても採用されては居ないと考察できる。
フックシールド使用機はパッチワークだからブランドマーカー持ってない
最初はMS小型化による余剰エネルギーにより、ビームシールドの普及が進んだ
サザビーのは自動点灯の省エネタイプだからな
ボリノークサマーン?そんな機体聞いた事も無い、シロッコのオーバーテクノロジー
ドライセン?まだ加速ビーム無いし、こいつらもっと有効活用出来ていただろw
別にブラインドマーカー式にしなくても良いけど、基部の装甲だけはやたら分厚くしとくべきだよなー、とは思う
長期間安定的に使用するのが難しいとか?
というもっともらしい設定をさっき思い付いたので使っても良いよ
こじつけるならブランドマーカーの設計がサナリィでしかできないから遡ってクロスボーン作ったのがばれないように とかあるのかもな
V2アサルト「コーティングしていても長持ちしないからなあ」
それが現時点で最後のビームシール登場作品となるとは
ところでコピペシールドってビームプレーンとかいうけどビームなのあれ?
どういう形でiフィールドでてるかわからんけど。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
ルイ.ヴィトン、シャネル、グッチ、エルメス、クロエ、ブラダ、ブルガリ ドルチェ&ガッバ―ナ、バレンシアガ、ボッテガ.ヴェネタ偽物(コピー商品)のブランドのバッグ、財布の販売、通販。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
○各種のブランド偽物(コピー商品)の指輪.ネックレス
○各種のブランド偽物(コピー商品)のベルト
○各種のブランド偽物(コピー商品)のマフラー
○ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
○ S品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
○必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております.
○ 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です.
○ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します.
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。全て激安特価でご提供.お願いします。
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事