0: 2017年10月11日 20:58

自分はやっぱりヤザンは流石に嫌いになれないと思った。
・「戦闘狂」と言われるが実は野獣の如く頭のキレは凄い。
・同じハンブラビのパイロットのダンケルとラムサスとの連携プレーは良く取れている。
・部下や仲間を大事する一面もある。
・ゲモンと意気投合は面白い。
・ヴァースキと名乗った後は過去の経験を仲間に語る場面も好き。

6057e35d



1. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 08:49

マクギリス


2. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 08:51

ジェリド
そんなに悪いヤツでもないのに…たまたま全部が悪い方に転がってしまった



5. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 08:59

シーマ様ばんざーい\(゚∀゚ )/
ans-266472436


6. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 09:02

ダントツでマシュマー


7. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 09:09

最初はダメキャラだったけど、どんどん男をあげていったコーラサワー


8. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 09:11

サーシェス
最期まで自分のやりたいようにやって敵討される
ここまで自分を通した男はいるか?


あっ最近アグニ会の会長もそうでしたね



9. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 09:12

なんでかしらんがフロスト兄弟が浮かんだわ


10. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 09:14

クロノクルは嫌いになれない
なんだか可哀相で…



11. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 09:16

ギュネイを推す
好きな子の気をひくためにシャアの悪口言っちゃうガキな所とか良くも悪くも等身大

20150302_08


13. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 09:21

ランバ・ラルやハモンは明らかに敵であっても魅力のある人物として描かれていたな


15. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 09:41

東方不敗は嫌いどころか別格で大好きだった


16. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 09:42

めちゃくちゃ嫌われてるけどイオク様だな
鉄血キャラの中でも一番好きだわ



17. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 09:43

ザビーネ・シャル
あの変な眼帯に芝居がかった物言いなど、鼻につく部分もあるけど、それもこれも貴族主義の中でのし上がるため身につけたパーツなんだなと思うと、妙に人間臭く感じます
「感情を処理できない人類は~」という彼の持論は、”感情を捨てたマシーンになれ”ではなく”感情に任せるだけでは上手くいかない”ということなんでしょう
貴族主義者の軍人として、MS隊隊長として冷静かつ剛毅な面を持ちながら、アンナマリーやジレとか結構勢いでやっちゃった感があるのが、やっぱ完璧な人間なんていないんだなーと思わせてくれます

その辺踏まえて漫画クロボン読むと、面従腹背のエース・ザビーネ、感情のリミッターを吹き飛ばした強化ザビーネ、それぞれ嫌いになれませんね

2gQY7k1



19. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 09:49

パッと聞き正しそうなことを捻り出せるぐらい頭がキレるアズラエルとか
やってることも言ってることも明らかにヤベーんだけど、なるほど一理あるな……って思わせる謎の説得力がある

あとやっばりラスタルは嫌いになれない
悪い大人で、パワーゲームがすこぶる上手い男だった
特にイオク様を上手いこと使い潰したのにはとても感心する。俺ならあんなやつ部下にするのも嫌だよ



21. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 09:50

個人的にはデシルかな。
あの清々しいまでの小物っぷりがなんか気に入ったわ



27. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 10:01

ノリスは嫌いになる要素がないな
美形好みなら容姿をもっとなんとかしろと思うかもしれないが、あの容姿も含めて嫌いになれない






28. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 10:03

ギンガナムだな
やる事とか言う事を見ると憎まれそうな感じだけど不思議な魅力がある



29. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 10:06

レナート兄弟

CuBtxkaVMAEzarC


32. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 10:10

マシュマーとキャラかな。方針転換のせいでもあるけどコミカルキャラから戦闘マシーンに強化されたりと。


33. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 10:11

コロ落ちのヴィッシュ・ドナヒュー。
あんないい奴と戦うとは、戦争とは本当に残酷で悲惨だ・・・



34. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 10:29

アインは未熟で視野狭窄気味なところもむいろ将来性を感じさせて、応援したくなるキャラだった
ここから成長してっていいライバルキャラになりそうだなって

…結果斜め上方向に大きくなったわけだが(白目)
あれも見た目はカッコよくて好きだけどね



37. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 10:35

ミケーレ・コレマッタ少佐は終始いいキャラしてて嫌いじゃなかった
小物臭いのに余裕もあるというか、余裕かましてるけど小物っぽさが抜けきらないというかそういう所



38. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 10:35

ブラン・ブルターク
嫌いになる要素がない
敵として出会わなければ、巡り合わせが悪かった
ZZまでならイリア・パゾムを除く女性の敵全員も基本上記の理由で嫌いになる理由がない



39. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 10:39

00のグッドマンとリント
内面も外面もいかにも憎まれ役みたいなキャラ造形で見ててニヤニヤしちゃうから嫌いになれない
おまけに個性的な断末魔まで言うもんだから余計面白い
劇中でこちらの期待通り活躍して最期のときまで楽しませてくれた敵キャラだった

20081208155130


42. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 10:45

マスク大尉ことルインかな
ベルリの事凄い目の敵にしてたけどそれは敵に回ったベルリの所為もあるしクンタラの地位向上にかける熱意も身内に対する意識も凄く良い人だと思う



43. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 10:49

フロスト兄弟は独特のダークな色気があって好きだな。
似たところだとクルーゼもそうだな。バックボーンにも若干共通点があるし。
頑張れとは言えないけど、陰ですっごい努力してるんだろうなと思うと負けろとも言えない



46. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 10:55

それまではそんなに好きじゃなかったのに
散り様にその魅力が垣間見えて色んな意味でズルいキャラがたまにいる

カラス先生とかイーサン・ライヤーとか



47. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 10:58

シロッコ
ギレンの野望で連邦を裏切らなかったり、ガンダム無双でジュドーと意気投合したりとゲームのIFでその魅力が描かれている。
悪人というより、自分の美学に忠実で独善的なだけなんだろうな。ヤザンみたいに互いに馬が合えば、親密に付き合っていける気がする。



50. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 11:18

ヤザンだと思ったらヤザンだった
やっぱり憎めないよな



51. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 11:20

リボンズは設定読み込むと同情はしないまでもああなってしまうのも仕方ないなと納得出来る良いキャラ


53. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 11:25

ピピニーデン。
見下げ果てた作戦をやらかす人だけど、なんだか面白くてな。
顔はまあまあイケメンよね?ルペさんからは嫌われてたみたいだけど。



54. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 11:35

ノリスは外せない、娘同然のお嬢様が恋した男だけど仕事だから殺しにかかるの大好き。


57. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 12:01

ラウ・ル・クルーゼ

やることなすこと徹底して悪役なんだけど、設定とか知ると同情できる面がわかるし、それを踏まえた上で本編見るとあの振り切っている行動力と戦闘力の高さ、そしてセリフに説得力が出てくるんだよね。それがいっそ気持ちがいいというか。
もちろん戦争煽りまくったクルーゼが嫌いって人の気持ちもわかるし、本人としてもキャラ的にもそれが本懐ではあるんだろうけど。
敵だけど憎みきれない悪役とは違う、応援できないけど魅力的な悪役だと思うよ。



59. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 12:07

ヤサカ・マオ(ビルドファイターズ)かな
イオリのライバルと言ったらユウキ先輩よりマオが当てはまると思う
性格に問題ありだけどお互いを高め合う存在だと思うし



64. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 12:41

ぶっちゃけ、正々堂々としたキャラも、外道極まりないキャラも、それはそれで魅力的だからなぁ
つまらない敵キャラは、むしろ忘れ去られて記憶に残らんから、嫌いな味方キャラはいても、敵キャラはなかなかいないんだよねぇ

個人的に好きなのは、ギレン・ザビ
公人として堂々と敵国をカス呼ばわりし、勝つ為にはどこまでも冷徹になれるくせに、身内には隙だらけとか、面白すぎる
ある意味、ガンダムで最もラスボスに相応しい御方
あっさり退場したけどね



65. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 12:46

オルガ、クロト、シャニのトリオはなんか好き。


68. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 13:33

仮面キャラはみんなミステリアスで強いキャラと思わせといたところで、物語が進むごとに人間臭い、もっというと情けない一面が出てきたりしてどれも嫌いじゃない
シャアはいうまでもなく、鉄仮面なんかは娘に散々な言われようだったりで面白い。
あるいは素顔の時に人間的な部分を見せておいて、仮面をしてからはその人間的弱さを抑え込もうとする人たちも違った良さがあっていい
その点、終始ほとんど登場時とブレなかったフロンタルとグラハ…ミスター・ブシドウは仮面キャラとしては異質かも






69. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 13:39

マスク先輩
劣等感の塊みたいな人だけど、クンタラだとしても周りに認められるように努力しているのはわかるから応援したくなる

b4d58d9e


71. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 13:45

これはシーマ様。
憎々しい部分は見せてはいるものの、そうなってしまったのは過去のバックボーンが重かったということがあってのこと。
その反面、リリー・マルレーンの面子からはすごく慕われている頼れる姐さん的な印象が強い。
過去のことがなければ、それはそれでいい軍人になっていたかもしれない。



73. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 13:47

ギム・ギンガナム
あんななりしてて暴動起こした理由が「地球帰還作戦にディアナが連れてってくれなかったから」てのが可愛い。



74. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 13:48

イザーク・ジュール。段々熱血主人公みたいになっていって草


76. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 13:53

劇場版ダブルオーのソレスタルビーイングの危機にグラハムが助けに来る場面、なんか涙出ちゃったんだよね。なんかもう、キタキタキター!みたいな興奮なのか、遂に共闘が!みたいな感動なのか。
二期に多少迷走感はあれ、発するセリフがほとんど印象的なのも凄い。



79. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 14:05

ジェリドはリアルタイムで見てた時はなんとも思わなかったが、歳を重ねるといいヤツに感じる。


80. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 14:10

ドズル閣下 家臣想いの戦国武将みたいで好きだ


85. GUNDAMがお送りします : 2017年10月24日 15:41

コロニーの落ちた地でに出てくるジオンオーストラリア駐屯軍の面々
ドナニューは勿論総司令官であるウォルターや輸送隊のユアイラ、マヤ等
ザビ家嫌いは優秀かつ真面な人間ばかりなのかと思ってしまう
マッチモニードがユーコン強奪して来るとウォルターに知らされた時
ユアイラは「ズゴックで沈めては?」って言った時は吹いた