1 : 2017/10/18(水) 10:18:17.91 _USER9

アニメ界を創世記から支えてきたアニメーション映画監督・富野由悠季。
日本を代表するアニメ作品『機動戦士ガンダム』の原作者としても知られる富野氏を直撃取材。
『ガンダム』が世界に誇る作品に育った理由や、その著作権の行方など、知られざるエピソードを聞いた。


■自分自身が“生き延びるため”、オリジナルを手に入れるしかなかった

アニメ業界に入った当時を「TVアニメの仕事というのは社会で最底辺といってもよい仕事でした」と振り返る富野氏。
フリーになって青色申告をする際、5、6万円の経費を認めてもらうのに一苦労するほどだったとのこと。
「僕は30歳を過ぎて子供がふたりいましたが、40、50の年齢を超えていけるのか、果たして60歳に辿り着けるのか不安でした。
当時は出来高払いの仕事で、このままだと地獄だというのは目に見えていました」。
そんな時、高畑勲、宮崎駿といった質の違う人と出会えて、こんな人もいるのか!? と衝撃を覚えたと述懐する。

「高畑さんは東京大学出身でアニメの仕事をやっていて、当時の環境からしたら本気? と思いました。
しかも、東大を出ている人がムキなって僕に『アルプスの少女ハイジ』の話をするわけです(笑)」。
それを見た時、職業としてアニメの仕事をやってもいいのかな、と思えたと同氏。

その頃、富野氏はいろんな現場の仕事をしていて、自分の居場所もなかった。
そんな時、日本サンライズという会社に虫プロから独立した人たちが集まってきており、「結局こういう場所でやるしかないだろう」と日本サンライズで働くことに。
当時、日本サンライズは新興会社のため、世界名作劇場のような割のいい仕事はとれない。
富野氏は「だから巨大ロボットものでやっていくしかありませんでした。それで、ロボットものの仕事をしながら、自分はこのまま50、60歳までやれるのか…。
だったら、自分のオリジナルアニメを手にいれるしかない!」と考えたようだ。

■『ガンダム』は自分が“生き延びるために仕掛けた”

サンライズで実績を積み重ねた富野氏は、『無敵超人ザンボット3』『無敵鋼人ダイターン3』『機動戦士ガンダム』の監督を歴任。
名実ともに日本を代表するアニメ監督となった。

「当時は著作権もあいまいな時代でしたので、3本目の『ガンダム』の時に著作権をちゃんと自分で取れるようにとストーリーを描き、映画化も視野に入れて作りました。
スポンサーを騙しながら、そういう仕掛けをつくっていったわけです(笑)」。つまり、『ガンダム』は自分が“生き延びるために仕掛けた”のであり、命拾いさせてもらった作品だと強調する。

そして、富野氏が産み出した『ガンダム』が、40年近くに渡って支持されている。しかし、富野氏はその点についてあくまで冷静に分析する。
「人気がここまで継続したことを考えれば、僕自身の“命拾い”というだけの生易しいものではありませんでした。実を言うと、僕ひとりが発案して『ガンダム』が成功したわけではない。
キャラクターデザインの安彦(良和)君、メカニカルデザインの大河原(邦男)君がいたから、でもないんです。
どういうことかというと、著作権があり、映像化権があり、商品化権があり、それぞれの権利を獲得し、それを分け合うためのシステムをどう作っていったか。
そして、それを会社という組織でみんなが意識したから今のガンダムがあるんです」。この総体的な動きについては、10年くらいたって気づいたのだという。

http://news.livedoor.com/article/detail/13763131/
2017年10月18日 8時40分 オリコン

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2 : 2017/10/18(水) 10:18:42.09 _USER9

■ガンダムの原作者・富野氏は著作権を譲渡した? その顛末とは

富野氏はガンダムの著作権をサンライズに譲渡している。その点について富野氏は「“まる買い”だったために腹立たしい気分もありました」と、当時の複雑な胸中を明かしてくれた。
一方で、だからこそサンライズは作品を作り続けてこられたと振り返る。
「もし、ガンダムの著作権を僕ひとりで管理していたら、マーケットは今みたいに広がっていないと思います。
そう考えると、“ガンダム”は長生きしたと思っています。その点、日本におけるアニメコンテンツの著作権管理の仕方も『ガンダム』が開拓していった部分はある」。
つまり、結果的に富野氏も生かされ、ガンダム周辺の企業全体も生かされたのだと語った。

■ベストセラー作家というもうひとつの顔。そこに秘められた意味

富野氏は、アニメ監督のほかに小説家としての顔も持つ。その点について「僕はノベライズもやっているんですが、その理由のひとつとして、“有名になりたかった“からです」と回答。
ただし、この場合の有名というのは、アニメだけでなく、ほかの部分に固有名詞を残すということ。この意識を持っていないと、
TV局、スポンサーや代理店という枠の中にハマってしまって、いち演出家、いち原作者になって埋もれてしまうのだと語る。
富野氏にとって、それがノベライズを書く理由のひとつであり、自分の名前を確立させるための方法でもあるのだと説明してくれた。

けれど、小説家としての活動の中で、自分に作家としての才能はなくて、あくまで請負仕事の職人だということも思い知ったのだと富野氏は言う。結局は“現場のたたき上げ”の人間でしかないのだと。
「ただ、サンライズという小さな町場のプロダクションから出発して、巨大ロボットもので75歳まで生きながらえたということだけは、まあ富野さんがんばったよね、と褒めてほしいですね(笑)」(富野氏)



497 : 2017/10/18(水) 14:45:26.96

>>1
>スポンサーを騙しながら、そういう仕掛けをつくっていったわけです

狂人を装いつつ計算高い
できる男



9 : 2017/10/18(水) 10:26:41.48

>僕ひとりが発案して『ガンダム』が成功したわけではない。

ヤマトは俺のものという人と対照的だなあ



15 : 2017/10/18(水) 10:28:46.93

禿には偉人が多い



17 : 2017/10/18(水) 10:30:38.68

著作権は譲渡してないだろ。
周辺権を譲渡しただけ。だから、サンライズやバンダイは次々わけのわからん
ものをキャラクタ商品化してっただけ。
「ガンダム」「ガンナントカ」って名前が使われる限り金が入るしかしかけだろ。



38 : 2017/10/18(水) 10:46:55.58

>>17
クレジットに名前あるだけで、金が入って来ないんだから、手放したと同じでは?

エイベックスに全権売り渡した小室哲哉みたいな感じなんじゃ



312 : 2017/10/18(水) 12:48:27.86

>>17
全部売った。原作権含めて全て。



25 : 2017/10/18(水) 10:37:21.41

ある意味今の製作委員会方式を作り出した原因でもあるな
金儲けしたいパブリッシャーからすると
やべぇ!製作に権利もたせたら俺ら儲かんねーじゃん!って気づかせちまったわけで



28 : 2017/10/18(水) 10:42:31.33

著作権を渡してしまうと、

宇宙戦艦ヤマトの松本零士のように、

すべて取り上げられていなかったことにされてしまうからな。



30 : 2017/10/18(水) 10:43:00.18

というか、おもちゃ会社のクローバーが倒産してしまって、バンダイが安値で買い叩いたんじゃなかったっけ?

ガンダムは難解すぎて子供に人気出ずさっぱり→おもちゃが売れずクローバー倒産→しかし幼児ではなく高校生から20代くらいまでの男性に熱狂的に支持されて再放送が実現、劇場版まで作られる
バンダイが買ったら大ブームが起こってガンプラ売れてウハウハ



43 : 2017/10/18(水) 10:50:33.68

>>30
ガンダムの玩具が売れなかったてのはデマ
クローバー倒産は他が原因



356 : 2017/10/18(水) 13:07:17.63

>>30
ガンダムは放送延長の要請来るくらい売れたんだぞ
スケジュール等の都合で実現しなかったけど
潰れたのはダンバインの頃



367 : 2017/10/18(水) 13:15:19.94

>>356
正確には、
オモチャが予想外に売れたんで、短縮の再見直しの話が出たが、
既に短縮の方向で残り数話を作ってたんで無理
よってそのまま短縮で終了

この流れ



42 : 2017/10/18(水) 10:50:01.23

自分を客観的に見れてるな
ただ自分がガンダムのメカデザインをしてた事を伏せてるのは
大河原邦男に対する友情か
永野護にエルガイムを譲渡したり
けっこう友情に厚いんだよなこの人



71 : 2017/10/18(水) 11:12:47.16

>>42
情けは人のためならずってね、富野氏が今も続けられてるのはそこなんだろうな、



84 : 2017/10/18(水) 11:19:31.20

>>71
「僕が一番ガンダムを上手く使えるんだ!」
って作中で主人公に言わせる事で
「僕が1人でガンダムを作ったんだ!」
って言わない監督に昇華したんだろうな
名誉欲とか執着心とかいろいろなものを作品の中に置いてきたんだろう



117 : 2017/10/18(水) 11:28:36.36

時代背景もある

あの当時までは、子供向けのアクション物アニメは勧善懲悪ばっかりで、
子供でも悪の言い分もあるだろうにというなんとなく違和感あった。

そういうところで、正義と悪の二面性を題材に盛り込んだ長編アニメで、
子供は、そうこれなんだよとモヤモヤ感を解消されたような作品だったと思う。



246 : 2017/10/18(水) 12:15:44.50

芸術風をふかせないのが富やんのええところ



258 : 2017/10/18(水) 12:20:44.78

難しい人なのかと思ってたらいい人だね。人間らしくて共感できるわ。



299 : 2017/10/18(水) 12:43:22.59

富野の声優発掘力は凄い



307 : 2017/10/18(水) 12:46:11.99

>>299
言うても発掘して大成したのってパクロミくらいだろ






468 : 2017/10/18(水) 14:13:58.40

>>307
鈴置洋孝なんかダイターン3以前は無名じゃなかったか?



311 : 2017/10/18(水) 12:47:40.16

作品を作るアーティストな部分とマーケットを展開する商法はまったく別で
それをわかって権利手放したオハゲさんはよくわかってらっしゃると思うわ