0:2017年10月18日 10:09

「スパロボのクロスオーバー面白そう・・・
 けどガンダムシリーズ以外のロボアニメで詳しいのなんてファフナーくらいだし」

「となるとやっぱりGジェネかな・・・けどいい加減原作追体験は飽きたし」

というわけでまたGジェネDSみたいな感じの
トンデモクロスオーバー満載の作品がほしい
クロスボーンX1の分身攻撃が懐かしい

143000098



 スポンサードリンク
1 : 2017-10-26 22:36:08

あーだこーだ言われつつも初めてやったGジェネのクロスドライブはまだ好きやわ
db8aa9ef


30 : 2017-10-27 01:19:57

>>1 俺と全く一緒な感想の人がいて嬉しいわww

当時SEEDとDESTINYしか通してアニメ見た事なかったけど、コマンドのセリフとか、その効果とかでイメージ掴みやすかったし、コンビネーションアタックとかもすごく印象に残ってて、次に遊んだWARSで仕様が全然違ってて面食らった記憶だわ
WARSもディスク読み込みにくくなるくらいに遊んだけど



2 : 2017-10-26 22:42:20

NTをハイパー化させる先駆けだよな
スパロボの武器化とか本家の特殊演出はこの系統の後追い



3 : 2017-10-26 22:45:38

武装を選んで射程内にいる敵に攻撃ってパターンじゃなくて攻撃目標を選びそこから小隊内で武装を選んで攻撃するのが好きだった



5 : 2017-10-26 22:49:07

気持ちはわからんでもない



6 : 2017-10-26 22:49:15

ギャザビやったことないけどGジェネNEOみたいな感じかな?
あれは楽しかったな、ムービーでテンションが上がった



7 : 2017-10-26 22:51:54

クロスドライブってギャザビ系で唯一Xが空気じゃないんだよなあ。ちゃんとダブルエックス出るし。まぁ、操作性がアレなのと、肝心のif要素が全くと言っていいほどなかった(あるとすればバーニィが死なない・アムロが生死不明にならないぐらい?)のが残念。
でも、「ガンダム盗むなんて~」のギャグ会話シーン2つはなかなか面白かったなぁ…。



8 : 2017-10-26 22:55:45

ドアンを使える貴重なGジェネ



9 : 2017-10-26 22:57:16

へいトリプルドライブお待ち!



10 : 2017-10-26 23:00:52

ぼくツタヤのPVでクロスドライブに惚れて発売日に買ったんだ
アークエンジェルとエターナルが来た時は幼少期でいちばんぐらい興奮したんだ
二ケアでトラウマになって1日寝れなくもなったんだ
でフィオミオルートで癒されたんだ



11 : 2017-10-26 23:03:38

綺麗なブーステッドマンが見られるのはGジェネDSだけ!



12 : 2017-10-26 23:04:54

GジェネNEOすこ



13 : 2017-10-26 23:06:40

IDコマンドに色々と拘りを感じる。ヒイロの「お前を殺す」が手加減攻撃だったり。
というか「お前を殺す」が生存フラグであると広めたのってこのシリーズのような気がするわ



14 : 2017-10-26 23:11:15

機体だけでももっと新シリーズで拾って欲しい
トライアを今のグラで見たい



15 : 2017-10-26 23:12:44

モノアイガンダムをストーリーそのまんまでリメイクしてくれ

hqdefault


16 : 2017-10-26 23:15:03

原作追体験のが好きだけど、それはFみたいに大量カバーがされていればの話でキャザビも好きだ。
Ez8に強化プランがらあったり、精神コマンドより愛着がわきやすい(けど効果が覚えにくい)idにとめちゃくちゃ楽しい



17 : 2017-10-26 23:18:48

00以降のギャザビ系未参戦キャラのIDコマンドとかよく妄想してたな?



18 : 2017-10-26 23:24:30

もう疲れたよパトラッシュ・・・Gジェネレーションフロンティアが今日終わった、ベータ版を有料で重課金前提でやらされるのは勘弁してください。



19 : 2017-10-26 23:31:39

GジェネDSがまごうことなき名作なのは確かだが
その前のアドバンスやモノアイガンダムズも間違いなく名作
予測がつかないifストーリーに作品の枠を超えたキャラたちの掛け合い
原作の台詞を言って能力上昇するIDコマンド等
兎に角携帯機なのにお楽しみが一杯
正直ギャザビ系あってこその追体験ノーマルGジェネだと思う



20 : 2017-10-26 23:40:46

ボリュームの点でいえば追従型のGジェネにはどうしても負けてしまう。そのかわりにそちらでは登場しないマニアックなキャラがひょっこり出てきたりして、やっぱりガンダム好きな人のためのゲームなんだなって実感するよね。
1stのククルス・ドアン、ロラン・チュアン、ガンダムWのアレックスとミュラーとか。あとマリオンをパイロットとして登録できるようになったのもこっちが先だよね



21 : 2017-10-26 23:45:25

 GジェネDS最近やってる。
UC・平成ルート終わったから少し休んでからライバルルートやる予定。
今やっても面白い。最初自力でやってたらカミーユが覚醒できなくなったwww、
ハニャーン様仲間にできたからいいけど。
 
 トムクリ系の原作再現のGジェネも好きだけど、ストーリーがあるギャザビ系をまたやってみたい。
 
 あと、ギャザビ系だとクロスオーバーでキャラや勢力の役割を替えたり増やして置き換えることができるから(例 カテジナを洗脳するのがシロッコ トレーズと対立したりデビルガンダムを利用するのがアズラエル ガロードがエゥーゴに加入 という風に)、そのシリーズの全キャラ出さなくても話を作れるし外伝系の作品を参戦させやすいと思う。一部が空気になるのは仕方ないとして。
 
 もし出るならグリプス戦役でZガンダム モノイアイガンダムズ AOZ(ティタ旗 時抗 メイス)
のクロスオーバーを見てみたい。
 あと水天の涙作戦と星の屑作戦の同時決行とか、木星帝国やザンスカール帝国の重鎮になっているシロッコも見てみたい。



22 : 2017-10-26 23:48:59

今、振り返って見ると、ギャザビ系は本当のガンダム好きが作ったゲームだったな
それくらい遊び心が溢れてて、尚且つユーザーに共感を与えてたからね
何気にライデンやマツナガ等がストーリーに絡んだ初ゲームだし、綺麗なシーマ様や改心したハマーン様まで見れるのもこのゲームが初だった気がする

逆に言えば、復活するならこれくらい愛に溢れていないと、物凄く反感を買うだろうね
ある意味、ゲームが作りやすい時代に細々と作る事が出来た、マイナーメジャーの良作
ちょっとでも金儲けに走ったり、逆に金をかけて色んな人間の手垢を加えたりしたら、名ばかりの全然別物になる危険性もあるんだよねぇ



23 : 2017-10-26 23:49:27

当時高校生で筋トレしながらやってたけど一つ一つの要素に愛を感じた



24 : 2017-10-27 00:09:41

単にクロスオーバーもののGジェネがやりたいわけではなくてギャザビ系スタッフの作ったクロスオーバーもののGジェネがやりたいんじゃ



25 : 2017-10-27 00:10:56

レビル、中年フリット、ラスタルが会話してるのとか見てみたいしたまにはあんな感じのクロスオーバー系やりたいね

de8cc453


26 : 2017-10-27 00:12:58

クロスボーンのBGMは戦いの時一択



27 : 2017-10-27 00:15:35

GジェネDS初プレイ中の俺にタイムリーな話題だw
20年近く前にギャザビやったとき以来のこの系列だけどやっぱ面白いわ
ギャザビってガロードは出るけどXがないんだよね確か
あとリガズィが強くて量産しまくったな



28 : 2017-10-27 01:10:23

シスクードいいよね・・・
まさかコンバージでラインナップに入るとは思わなかったが



29 : 2017-10-27 01:11:12

カテジナやフロスト兄弟が死亡するのはスパロボでもよくあるが、アスランが(展開次第で)死亡するなんて展開は他にはまずあるまい…
GジェネアドバンスでのSEEDはクルーゼがフリーダムに乗ってきたりと驚きの展開の連続だったんだが、不思議と受けれることができちゃう。むしろ本家Gジェネでクルーゼ&フリーダムやキラ&リ・ガズィをやって遊んだりしてた



31 : 2017-10-27 03:41:30

作品毎の地球軍が連邦として統一されてるから一年戦争がカオスになってて好き。
ジオン視点のDSでは敵にヤザン、第四小隊、さらにはコア・ブースターに乗ったムウまで出てきたのは笑った。
敵側なのに自分のことをシャアと間違えなかったムウをライデンが心の友呼ばわりする会話も面白かったw



32 : 2017-10-27 03:47:34

戦闘前のクロスオーバー会話がちゃんと噛み合ってるのがいい。
ブレイク系のクロスオーバーは名台詞を改変しただけの台詞をお互い喋るだけだから会話になってないし、種のアラスカ脱出マップの敵増援がガンダム目の敵にしてるユニオンのグラハムとか勢力関係もバラバラだったし。



33 : 2017-10-27 06:18:51

初gジェネがDSだった自分に嬉しいスレ
子供ながらに攻略本読み漁ってかなりやり込んだな
逆に本家gジェネは自分には合わなくて1時間せずに投げたな



34 : 2017-10-27 07:31:23

クロスオーバーもだけどギャザビ系列はシステムも本家と違うからねぇ
好き嫌い別れるのはよくわかる



35 : 2017-10-27 09:03:16

GジェネDSってこんなに評価されてたんだな。スタッフのガンダム愛や遊び心は確かに面白かったけど、あまりに簡単すぎて拍子抜けした記憶

hqdefault


36 : 2017-10-27 09:03:58

DSのシャアとライデンの赤へのこだわりとかめちゃくちゃ笑ったわ



37 : 2017-10-27 09:13:25

システム周りで色々言われがちであるが、ギャザビといい、その系統のモノアイガンダムズといい、GジェネDSといい、どれもワクワクするような意外な展開が待つシナリオが実に秀逸だった。
近年はそういうのがあまりないし、クロスオーバーでも「そう来るか(呆)」的なものが多い。



38 : 2017-10-27 09:49:47

ガンダムをほとんど知らないでクロスドライブを遊んでた小学生の頃は何の疑問も持たず遊んでたけど今やると操作性めっちゃ悪いなって思ったww
我慢しつつ今もちょっとずつ遊んでる
(あまり話題に出ないけど3Dも好きだよ)



40 : 2017-10-27 13:25:22

Gジェネ自体初めてやったのはアドバンスだったからギャザービートのギの字も知らんかったから
・ムウとクルーゼの一騎打ち
・ヤザンが持ってきたフリーダムをクルーゼが乗る(ヤザンはMK-V、後にSガンダムに乗る)
・メビウスゼロの代わりにジムジャグラーに乗るムウ(スペシャルステージ限定)
・一年戦争時のアムロとシャア(キャスバル)がνガンとサザビー乗って光る宇宙からのCCA終盤再現
・図鑑の解説
・ドアンのハイパー化
他にもいろいろあるけどGジェネって凄いんだな…と純粋に遊んでたわ
振り返るといろいろ凄い事してるなと思うけどそれでもやっぱり楽しかった



41 : 2017-10-27 13:56:52

DSやアドバンスみたいな現代版ギャザビリメイクでいいから出して??



42 : 2017-10-27 14:11:29

うろ覚えだけどクロスドライブのガンダム盗むなんて~の会話(ZZ編)

ミオ「ガンダム盗むなんてとんでもないよね」
ガロード「女の子を助けるついでならともかく…」
カミーユ「ティターンズの様な連中から奪うならともかく…」
アムロ「お、おい今は戦闘中だぞ(震え声)」
ブライト「…(そういえば、アムロも昔…)」



43 : 2017-10-27 14:18:14

>>42の続き(セカンドステージ編)

ミオ「ガンダム盗んで自分の物にする連中ってどこにでもいるんだね」
アムロ・カミーユ・ジュドー・ウッソ・ガロード・ロウ・アスラン・イザーク・ディアッカ「……(一斉に黙り込む)」
ブライト「こら!戦闘中だぞ!全く…(ザフトにもいるのか…)」







44 : 2017-10-27 15:54:13

開発したヴァンガードはなにやってるんだ、て数年前に調べたら普通にスマホや携帯向けゲームにシフトしていて据え置きも携帯機も撤退同然で悲しかった記憶……公式サイトを改めて確認したら今年になってリリースしたゲームが一作もないんだが大丈夫か?



45 : 2017-10-27 18:17:57

WS版から全作プレイしたけど、中でもDSが最高だったなぁ。
シーマ様推しのストーリーは斬新すぎてなぁ。
ライバルルートのNT化したカイがνガンに乗ってたり、ゼクスがネタに走ったり。
あとはアドバンスのハイパー化したククルスドアンには恐れ入ったわ。