0:2017年10月17日 17:27

クロボン無印のウモン爺さんが乗ったバタラが「あいにくじゃが…敵じゃーい!」って敵のバタラに膝蹴りかますシーンが印象に残ってる。 よく見れば顔が違うとはいえ、やっぱり一瞬でそんな判断できるものじゃないよね。

2017-10-25_15_41_19



1. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 08:46

ドアンの ザクvsザクEXVSMB


3. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 08:52

WのノインのトーラスvSMDのトーラスは人対ロボで異色なのかも


4. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 08:52

ガンダムMk-II強奪のシーンかなあ…ガンダムが複数いる!しかも黒い!と驚愕してたところにガンダム同士の取っ組み合いだもんなあ

黒Mk-IIvs白Mk-IIって原作ではやったことないよね?
2


5. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 08:54

WだとOZの財団派とトレーズ派の内ゲバでリーオー同士がやり合ってた場面かな。


6. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 08:56

敵味方に同じ機体が流通してるのってWくらい?他は鹵獲した機体を使わないと機会が無いからね


8. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 09:01

Vでのゾロアット対ゾロアット。

リガ・ミリティアで鹵獲して、白く塗り直したゾロアットが、ザンスカールの赤いゾロアットにビームストリングスを仕掛けている写真を某書籍で見た。

煽り文に「これが非情な宇宙の掟だ」とかなんとか書いてあって、そんな大げさな、と思った。



9. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 09:03

ジョニ帰還のザンジバル争奪時のジム同士の戦闘が印象に残ってる、同軍同士だから下手に撃破出来ず、牽制の頭部バルカンやキックで戦うしかない状況


10. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 09:03

F90ⅠvsF90ⅱ、
ネオガンダム2号機vs1号機、
クロスボーンガンダムX1vsX2は、完全に同じ機体ではないが、カウントしても良いものだろうか。



12. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 09:05

ククルス・ドアンしか思い浮かばねぇ

0326g





13. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 09:11

BD2号機VS3号機はちょっと違うかな?


15. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 09:20

TV放送に限ればドアンザクVSザクが原初になるのかな。
次がMK2(黒)同士。全機鹵獲されてから白に塗りなおしだから黒VS白は無かったな。
Z劇中でモブGM2エゥーゴ(緑)VSモブGM2連邦(赤)はあったような無かったような。
あとはユニコーンVSバンシィまで同型対決は無いのか。

漫画ならF90A・C対決からクロボンX1・X2あたりで同型ガンダム同士の対戦がけっこうあるね。



17. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 09:24

身内同士の内輪揉め、敵地からの脱出時に強奪とかかなり限定的な状況でしか起こりえないから難しいな。

W勢がリーオー使ってるイメージあったけどリーオー同士の対決自体はあったっけか。



18. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 09:25

超級GガンダムのシャイニングVSシェイディングは面白かった


20. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 09:28

クロスボーンガンダムX1対クロスボーンガンダムX2
ほぼ同じ機体、パイロットの技量も同等な者の戦いで最後にやっぱりものを言うのは運の強さってわかったな



21. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 09:30

Vだとリグシャッコー(近衛師団仕様)同士がやり合ってな。しかもよりにもよって中身が恋人同士だったよな・・・


23. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 09:41

ゲームならそれなりに発生するんだけどねえ…


24. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 09:48

∀だとスエッソン・ステロとキャンサーのマヒロー対決があったな。
同じ機体の方が相性がいいって理屈がいまいち良く分からなかったけど。

2017-11-07_13_49_55


25. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 09:56

アストレイはそれぞれが戦ったんだっけ
まぁ装備が追加されてたり、片腕無かったり改修されてたりしたけど



28. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 10:02

※24
同じ機体同士なら戦法がかち合うから操縦者の腕がダイレクトに戦力差になるってことでしょ。
たとえがアレだけど、バーチャロンでこっちがヴァイパーⅡ、相手がバル・バス・バウの変則マッチよりお互いヴァイパーⅡの方がやりやすいって感覚。



29. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 10:03

ジョニーの帰還、ではなく光芒のアバオアクーよりジョニーとユーマの高機動ゲルググ対決。
ゲルググ好きのワイ歓喜。



30. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 10:09

F91の外伝はやたらと同一機体同士の対決多いよね。

F90、シルエットフォーミラー、クロスボーンと全部ガンダムで同一機体対決をやっている。



31. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 10:11

アザディスタン王宮警護のアンフに保守派の兵士が紛れ込んでてアンフ同士の戦闘になるところ

鎮圧に出たグラハムがどの機体が保守派のヤツか判断できずに攻撃を控えてるのが余所者の立場を表してて面白い



32. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 10:23

外人部隊のザクにグール隊のザクが
襲い掛かるってシーンがあったような?
あとはSRTユニット1がヒマラヤで寒冷地用ジムでの
友軍救出任務という名の反レビル派による刺客の寒冷地ジム部隊
とのたたかいがあったっけ。



33. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 10:32

Wでは名無しの傭兵時代のトロワがリーオー同士で戦闘しているシーンがなかったっけ?


34. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 10:37

Zでエゥーゴ仕様と連邦仕様の色違いGMⅡ同士の戦いってなかったっけ?





35. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 10:37

偽アストレイ(蘊・奥)VSいつものアストレイ(ロウ)
アストレイ自体とっては偽物要素すらない正真正銘の自分自身との闘いだったりする



36. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 10:38

色が違うだけのブルーディスティニー三号機VS二号機
Gジェネのムービーでお互いにEXAMシステム発動させてから戦闘開始するのがよかった



38. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 10:45

2号機推してる方もいるがそれならユニコーンやバンシィとかもOKになるんじゃね?


39. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 10:49

※38
ユニコーンとバンシィは同型機やん
武装が異なるけど



42. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 11:26

Wの場合、エアリーズ対エアリーズ、リーオー対リーオー、トーラス対トーラスがあるな
エアリーズのドッグファイト戦は15話の一度だけかな
ノインと部下1機が機体を投棄したと見せかけて強襲してノインがミサイルもライフルも避けて、敵エアリーズの大半を撃墜して回る。部下も数機攻撃避けて撃墜していくけど輸送機の一機を仕留めようと拘って被弾してノインまでピンチになる

リーオー戦はヒイロが部隊率いて待ち伏せして襲撃

トーラス戦は有名なトロワがトーラス乗った弾幕回(ノインもトーラス瞬殺)

2017-11-07_13_58_37


43.GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 11:42

BD2号機3号機はリミッターと盾以外同じだから・・・というか3号機はパーツ取り用だし


44. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 12:00

ガンダムmarkⅡ(カミーユ)対ガンダムmarkⅡ(カクリコン)


45. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 12:15

エンドレスワルツの序盤でヒイロとデュオが奪取したリーオーでマリーメイア軍のリーオーと戦闘するシーンがあった気がする。

すぐにヒイロはアルトロンと、デュオがトロワ搭乗のサーペントと闘うので印象薄いけど。



48. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 12:29

やっぱ盧獲とか裏切りで兄弟機、同機同士で戦うのはいいよね。ブルー二機、クロボンX1、X2しかり。

あと敵と判断出来る出来ないの下りだと、ジオリジンの「助けてくれ!キャスバルー!」のシーンすき。あれは逆の意味での騙し討ちだったけど。






49. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 12:33

オリジンのガンタンク(シャア)対ガンタンク(連邦)

ジャブローでブルドーザー型のモビルワーカーに乗って働いていた時、どこで運転を習ったか聞かれて「ジオンで運転を習った」と言ってたけど、やっぱりガンタンクに乗ったからそう言ったのかな



55. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 14:32

MK-II
BDと(鹵獲ザク)
F90
ネオガンダム
クロボン、バタラ(ベズバタラはなし)
ドアンザク
ジムIIどうしは記憶になかった。
ユニコーン同士はあったけど、リゼル・ジェガン・ズールはなかったよね。
ダギイルス・ビギナギナはもちろんないし。
あとはゾロアットか。

思いつく限り、あげてみた。

番外編
サラミス改級、ムサイ後期型は直接の描写はなかったかな?



56. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 14:42

ザク同士だと、アグレッサーの最新刊でやりあってたな。


57. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 14:47

鉄血の革命軍vsアリアンロッド
革命軍のグレイズに敵味方識別の帯が描かれているのが好き

あとW外伝のG-UNITは、最後がリーオー同士の決闘だったと思った

2017-11-07_14_01_07


58. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 15:24

ミリアルドのエピオンと五飛のエピオン白 そこだけでもいいから映像かプラモでみたい


59. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 15:49

ジョニーとユーマが専用機だけど同じキマイラ仕様で戦ってるな
機体基本仕様は同じだったはず(パイロット用の微調整とか別にすれば)



62. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 16:35

X1とX2が真っ先に思い浮かぶな
精神状態ヤバくて色々吹っ切れていたとは言え、シーブックと互角以上に戦うザビーネってかなり強いと思う
シュミレーションでは勝ってるらしいし



64. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 16:54

G-UNITは兄弟機対決やってるけど、あそこまで行くと別物ともいえるよなあ。


66. GUNDAMがお送りします : 2017年10月26日 17:28

Vガンダムはリグ・シャッコーにマーベットが乗った鹵獲ゾロアット等
同型機対決が多い気がする