■大反響!超巨弾新連載、第2話!!「機動戦士MOONガンダム」
ストーリー:福井晴敏、漫画:虎哉孝征、メカニックデザイン:形部一平
ネオ・ジオンの新型MS“バルギル”がベールを脱ぐ!?

■10周年記念特別企画!「水島精二監督インタビュー&田中れいな対談」!
放送から10年を振り返る水島精二監督のインタビュー。そして、中盤からはネーナ・トリニティのモデルである田中れいなさんも合流。『ガンダム00』への想いから始まり、ネーナの誕生秘話、声優オーディション、富野由悠季総監督についてなどなど、いろいろな話題に花が咲いた!!

■復活新連載!「機動戦士ガンダムUC バンデジネ Episode:0」
ストーリー:福井晴敏、漫画:大森倖三
大森倖三、10か月ぶりの帰還!!「バンデジネ」は新たな領域へ――!!

■GG30周年記念+GA15周年記念作品!「機動戦士ガンダム ヴァルプルギス」
漫画:葛木ヒヨン、脚本:海冬レイジ
マシロがパプテマス・シロッコ!?その真意とは?宇宙世紀0089年、マシロに秘められた謎に迫る第3話!!

■一年半の沈黙を経て…本編新章突入!!「機動戦士Ζガンダム Define」
漫画:北爪宏幸、スーパーバイザー:松崎健一、メカニックデザイン協力:瀧川虚至
車に乗り込む一人の女…。再開…アムロとセイラ!
北爪先生の本編新章再開インタビュー掲載!

http://www.gundam.info/topic/19016

20171024153212-39121


1 : 2017-10-28 16:28:19

お父さんは逆境にめっぽう強いタイプだったけどニコル君は逆境に弱いんだね、でもまあアッシュと愉快な仲間たちと一緒に木星の世直しルートに入ったっぽいしこれからの成長に期待ですね。
エラゾ祭司長は姉にコンプレックス満載だったけど結局お姉ちゃん大好きっ子だったな。



2 : 2017-10-28 16:34:11

>>1
Xスラスター全部一度に喪失はこれまで全シリーズ中無かったのでびっくりでしたね。
補給も無い中、どうやって復活するのかな?

そして百合。(違う)



7 : 2017-10-28 17:00:38

>>1
祭司長はどっちかって言うと、自分が「下の方の人間」であることにコンプレックス持ってんじゃないかな
色々拗らせて迷走していたのは自身の本当の望みがわからなかったからで、
一番にこだわってたのも、好き放題に振る舞えると思ってたからっぽいし



3 : 2017-10-28 16:44:20

バンデシネのアナハイム社の女性スタッフ良いキャラしてるなぁwwwんでも連邦輸送艦隊襲撃事件で死んじゃわないか心配だなぁ



4 : 2017-10-28 16:46:21

ダスト
なるほど、あの時代でサイコガンダムを知らない人間はそういう感想になるわけか
ムラサメという機体名からすると、あの海底都市は案外日本の近くにあるのかも?
しかしあんなレアMS、破壊したところをフォントに見せたらどうなるんだろ



5 : 2017-10-28 16:53:59

お肌の触れ合い回線(サイコミュ)



6 : 2017-10-28 16:59:26

moon:偽装船がガランシェールと違って武装てんこ盛りだ。新ガンダムの胴体部分っぽい機体とポンコツニュータイプ登場したけど、主人公が新型ガンダムに乗るということはこのポンコツ君の運命は…そしてガズLR&Rジャジャの遠距離攻撃仕様?元機体コンセプトと真逆だなおい。さらにディフェンサーユニット背負ったハイメガ無しのZZっぽいのとてんこ盛りだな。

魔女:うーん、既に間延びし始めたぞ。とりあえずジオっぽいのが主人公機なのかな。

天空の皇女:風花が後継者に決定。ってあっさりだけどまだまだ話し続くよなこれ。このまま打ち切りだったら笑うぞ。

ジョニー:いきなり見知らぬ人がドクロのヘルメットかぶって自分の組織のものですって来られても信用できないよね…やっぱりクワトロの頃は調子悪かったのか。

ビルドファイターズAR:幸せのマネキンさんここでリタイア。はいいとしても、カイザーが相変わらず圧倒的すぎる。艦載機のゲドラフを一流ファイター並みに複数操りつつ、タイヤ戦艦で背面走行って化け物ですか!!

バンテシネ0:アルベルトさんギャグキャラ化ひどすぎない?こっちが素か!!

0083:ニナさん迷走中…またみんなから怒られるぞ。

敗者:あと一話で最終話。すべての業を背負うミリアルドとヒイロの決戦とツインバスターライフルの行方はいかに。



8 : 2017-10-28 17:00:50

アッシュさん、それ本家連邦軍謹製の本物ですから…



9 : 2017-10-28 17:04:02

ムーン…プロトサザビーっぽい奴が登場。これが今後どう頭を失ってガンダム頭と合体するか。
バンデシネEP0…帰ってきたバンデシネ。アルベルトがスタインのパイロットというのは面白い。
ヴァルプルギス…ジ・O改めオーヴェロン、隠し腕がない代わりに何か仕掛けがありそう。
Z Define…本編連載再開。アムロとセイラの関係が小説版ファーストっぽい。ジルが行方不明って、フォウストーリーの設定だっけ?
ククルス・ドアンの島…MS相手に白兵戦ってイシュタムや重力戦線みたいに絶望的な戦いだけど、この作品での連邦兵士って何故かみんな強い。
ASTRAY…白い天ミナ!?って、元々ゴールドフレームは白と金だったね。でもわざわざ腕は左右非対称。
月鋼…今月号のホビージャパンの小説がまさかの最終回で驚いた。てことはデイラ様って実は…
鉄血…いよいよ兄貴と姐さんが…
ジョニー…アルレット達もいるからトワイライトアクシズに繋がる要素も出るかな?
クロボンDUST…ガンダム顔のバイアランの時といい今回のサイコといい、アッシュはガンダム=小さいMSだと思ってるっぽいな。
BF A-R…すいません大佐ぁ?幸せ過ぎて、不死身じゃなくなっちゃったみたいです?
0083…3号機争奪戦へ。このままガーベラはツインアイのまま進むのかな?



18 : 2017-10-28 17:59:51

>>9
ウヴァルユハナの情報が出されたりこれからと思ってたら
電撃の月鋼最終回だもんなあ
最終決戦もハーフカウルで作例にアイギスで終わりだし
後の関連商品が楽しみですね的な感じで締めてたけどね
パーフェクトカウル出ないまま終わるのか?
せめて漫画でだけでも出してくれ・・・
無論ガンプラで出るのが一番だけども



19 : 2017-10-28 18:05:01

>>18
ミス、ホビージャパン;



23 : 2017-10-28 18:36:41

>>18 >>9 一応は第二部完って書き方だったから…(震え)まさかあれで終わりだなんてねぇ…。いろいろと揉めてたMOONのボディはシンプルにプロトサザビーみたいなのが出て来たね。



29 : 2017-10-28 19:40:05

>>23
アルジの仇「ASW-G-70 ガンダム・セーレ」は結局出ないままか?
アルジとリナリアの関係は?
アスタロトはオリジンに戻れないのか?
3部やってくれんとここら辺がすっげー気になるんですけど!



10 : 2017-10-28 17:04:09

MOON:ネオジオンでサザビーと類似する機体やガズR/Lか鹵獲したガルバルディβの改良型?やスナイパー仕様のRジャジャ、連邦だとGディフェンサー背負ったZZもどきなど色々と気になる機体が多かったな。

ダスト:サイコガンダム(ムラサメ言われてたが)大暴れの巻。そして百合百合空間(違うww)

アストレイ:ハイペリオン量産型が散々たる結果ww白いゴールドフレームにブリッツの腕が引き継がれて、ミナ様のは通常のゴールドフレームの腕に取り換えたって事になるのかあれ。

0083:死んだ部下のための戦いと生きてる部下のための戦いか・・・そしてモンシアさんまさかの3号機に乗る可能性?!まぁウラキが結局乗るような気が・・・

ジョニ帰:ネオジオン側から量産バウが出てきたから、次回シャアの援護するかフィーリウス様のガルバルディあたりと交戦するのかな?



11 : 2017-10-28 17:05:15

悪いけどどこまで本音でボOクOに言っていいの、ちょっとレス主にに許可取りたい



12 : 2017-10-28 17:07:01

Z Defineは後半絵が崩れてたけど大丈夫なのだろうか?
前も鉛筆画になってたし体調面が心配だ。



13 : 2017-10-28 17:13:10

表紙のダブルオーいいな
10周年記念のプラモに合わせたカラーかこれ



14 : 2017-10-28 17:15:16

敗者もいよいよ次でラストだな。

リーブラ撃破後、ネオバード形態で帰還するのかな。
その後のマリーメイアの反乱もやってほしいが。



17 : 2017-10-28 17:41:42

危惧したZ Defineだが漸く本編が再開された事に安堵。
メカニックデザイナーとして滝川氏が傘下、TV版に大きく関わった北爪氏がシャアを視点に1stと逆襲を繋ぐZストーリーを描く事で当初から楽しみに講読してただけに今度こそ途切れず連載される事に期待したい。



20 : 2017-10-28 18:15:51

キンケドゥさんのX-0の時も推進材切れ間近という制約があったが、X字スラスター完全損傷だと絶望的だね

ミガッサの傘の下が見えたのがすっげえ顔ww
考えれば海底都市の機体だからもしかしたら本来は水中用MSなのかも
心なしか傘構えてるシーンがバタラっぽく(木星の協力の元に開発されたようにも?)見えた気も

遠く広大な世界へ手を掲げて停止した?ムラサメ?がどこか印象的な回だった
閉塞からの救いと言うか… まあムーンムーン編が大まか無事に収まってよかったよかった。


時にさりげなーくゲーム参戦を果たしたリア・シュラク隊。でもX-0の表記は誤植じゃね?



21 : 2017-10-28 18:25:44

>>20
ミガッサの防御隊形の「市民の脱出を優先しろぉ!」が良かった、クロスボーンはちょくちょく市民を守る軍人を描くのが好きだよ



22 : 2017-10-28 18:30:17

片腕精一杯の頭冷やせチョップ! でも傷一つ付かないグレモリーのナノラミネートコートすごぉい…
そして顔見せしたデイラ様純情そうなお坊っちゃんぶりから、それまでの荒み具合も凄えw

血生臭い方向にもこなれた手つきで、ザザ・フォッシルことザディエル・ザルムフォートとはいったい何物、どんな人生を歩んだ人間なんだろ
なんかこのお兄ちゃん色々と不本意そうな


カナードがハイペリオンにかつての自分を重ねているとすると
ハイペリオンの量産型=お前は所詮消耗品の兵器、そんな程度の存在価値でしかないw運命は変わらんww
みたいに捉えてしまうんかなこれ
ASTRAY詳しく知らなかったけど150ガーベラって政治的にも物騒な代物だったんだな


カイザーwwww カイザー!!



24 : 2017-10-28 18:45:08

0083…
だれかウラキが目を覚ましたことに触れてやってあげてw主役なのに



25 : 2017-10-28 19:00:58

シナンジュスタインの開発者のお姉さんいいキャラしてるね



26 : 2017-10-28 19:14:23

0083:ニナといい予測される今後のコウの行動といい、肝心なところで好き勝手やってグダってませんかねええ
クロボン:トビア達ってここに軟禁されてたんだっけ?次回はフォントの動向について話し合って描写もそっちに行くかな?
ヴァルプルギス:ここまでの期待感はかなり高い。このままだ・・このままいってくれよー
パンデシネEP0:ちくしょう。アルベルトのギャグ顔かわいいじゃねぇかちくしょう



27 : 2017-10-28 19:25:10

ブルーはもう駄目だな、光学迷彩みたいな塗装とかステルス生かせず戦闘とか何がしたいんだ



28 : 2017-10-28 19:37:35

エラゾxカグヤxレオのサンドウィッチ・・・
長谷川先生、ごちそうさまです!!



30 : 2017-10-28 20:06:36

バンデシネ:帰ってきたアルベルトさん!フルサイコフレームとか言ったときは「?」と思ったが眼鏡の技術士官の顔見るに何も知らんようだな・・・、いや好奇心があるだけましか、それとも余計に迷惑か・・・

ビルドファイター:パトリックマネキン恰好よかった!守るものが生まれたことで覚醒したんだろうな OOのパトリックもパパになれば大化けする可能性もあるか?
そして野心と目的を見つけたカイザー、こんなんヤバすぎだろ・・・・・

ダスト:大きいのも小さいのもさらに大きいのもあったサービス回、だがサイコガンダム大暴れは嬉しい、ただアッシュさんよぉサイコガンダムの存在意義を笑うのやめてつかぁさい・・・当時の連邦もいろいろと大変だったんだから・・・

月鋼:デイラがやけに整った顔だなーと思ってたが、今月のホビージャパンを読んで納得した まあ3部は近いうちにやるだろう

ガンダムさん:ザクさんのモビルスーツ離れが加速する!!!



31 : 2017-10-28 20:20:04

敗者はヒイロvsミリアルド決着。正直TV版の印象が強いからちょっと軽くなっちゃった印象。

次号で最終回。カトルが前に行っていた「装備」ってドライツバークで、最後はドライツバークバスターでリーブラの破片撃墜かな?



32 : 2017-10-28 20:23:03

改めてやっぱサイコガンダムみたいな大型メカってのはグリプス戦役みたいなモビルスーツがバリバリに活躍できる時代だとただのでくの坊になってしまうが、文明がそれほど発達してない或いは退化してる時代だと脅威となるな
小説版∀に出てきた時もそうだったし



33 : 2017-10-28 20:32:28

ムーンガンダム

「行け!ファンネル!」と決め顔で叫んでるのに、うんともすんとも言わないファンネルさんに笑うわ



35 : 2017-10-28 21:49:22

バンデシネ:「戦後の戦争」の漫画化。アナハイムの重役であるアルベルトに「ズバッ」と「チクリ」と意見が言える眼鏡お姉さん、素敵です!!

MOONガンダム:「行けっ、ファンネル!」→「行けっ、ファンネル!」→「あ、あれ・・?」

Z Define:ようやく本編再開。ヘンケン艦長、父となる。

BFA-R:カイザーVSフェリーニ。巨体を変幻自在に操作するカイザー、凄すぎだろ。

ダスト:ストーリーより3人のセクシーショットが頭に残ってます。

敗者の栄光:ヒイロ「ゼクス、強者など何処にもいない!人類全てが弱者なんだ!俺もお前も弱者なんだ!」



36 : 2017-10-28 21:52:16

ムーンガンダム
色々言われてる強化人間さんはいち早くZZもどきの攻撃に気がついて警鐘を鳴らしたりしてたし、能力が無いのではなくて、やっぱ機体のサイコミュが上手く動いてくれてないだけじゃないかな?ガンダムヘッドもその改善の為に付けるのかもしれないし...

魔女
オーヴェロンの動作確認が程よく硬くてコミカルな感じでかわいい、続きに期待したい。

ダスト
サーベル回転パンチがすっごくカッコよかった。
やっぱり長谷川先生はギミック魅せてくれるのが上手いわ



37 : 2017-10-29 00:00:19

魔女
昔GジェネでタイタニアというジOの発展型MSがあったのを思い出した
オベロンがあるならそっちもあるのかな
MOON
使えない扱いされつつ仲間として助けて貰える強化人間の兄ちゃん
ギュネイと対照的な印象を受けた
ダスト
思ったよりサイコがあっさり片付いてしまった
しかし百合好きだね長谷川先生
0083
もうガンダムは要らねえ→任せようと思ってたけどなー→やってみせましょうキリッ
いとも簡単にモンシアを釣るシナプス艦長素敵



40 : 2017-10-29 02:44:21

やっぱりカイザーはバケモンだわ…第7回大会(アニメ)でアイラに負けたことでよりガンプラとバトルに磨きがかかってる。アドラステアがジャックナイフやバレルロールする絵面なんて後にも先にも二度と無いだろうな…

タツヤがカイザー親子の事についてヤナさんにも話していない事があるという事は、数話前にイメージだけ出ていたプリンセスのクランシェ☆アスタの大破は本当っぽい…?そんなプリンセスはルワンにガンプラの技術を師事してもらうのか

ベスト4に残ったのはメイジン(タツヤ)、ジュリアン、カイザー、マスクドセカンドG。そろそろマスクドの正体も露わになっていきそうな頃合いか…?



41 : 2017-10-29 09:39:46

カラーページのスタイン01の機体各所が発光している描写が興味深い。本編のシナンジュは青い光だったが、起動した直後だからか白?無色?。 もしかすると生体認証もしくは操縦者を限定する登録をしなければサイコフレームの光は無色のままなのかも? でも本当に細かい違和感を感じたのはウンカイ所属のジェガンD型の機体色。 小説やゲームでは初期配備型の機体ということでGMと同じ赤と白の2色に塗装されていたのが、通常の塗装になっていた。何か訳があるのか?



42 : 2017-10-29 11:57:53

ジ・Oもどき(オーヴェロン?)を「AGX-11」と呼んでたな。
AGXナンバーといえば04のガーベラ・テトラくらいしか見当たらないけど、
AGXってどういう意味だったっけ?



48 : 2017-10-30 22:27:00

魔女のオヴェイロンは偽装でガンダムヴァルプルギスが出てくる展開になりそうだな。明らかに着込んでいるデザインだしな。

>>42
偽装ナンバー



43 : 2017-10-29 18:44:07

ムラサメの脚を斬り抜いた時、X-13のスラスターバインダーが復活してたが気のせいだった



45 : 2017-10-29 23:57:27

バンデシネ
アルベルトとかの焦った時の変顔?
が作風に合わないし手を抜いてるようにか見えないからアレ止めたほうがいい。
月鋼
相変わらずメカもキャラも絵が下手
敗者
いよいよ次回で終わりかあ、結局追加パーツ以外特に話題にならなかったな



46 : 2017-10-30 03:47:40

●MOON
ユッタの言い分もわかるが、ZZでムーン姉妹に起きたことを考えると争いが渦巻く外の世界に出て行くことの方が危険と感じてしまうな。
●Ζ Define
カイさんたちはキリマンジャロ基地に潜入か。なんだか、カイレポのキリマンジャロ回を思い出す(あっちは基地降伏後の調査だったけど)。
●ASTRAY 天空の皇女
そりゃ、コロニーのシャフトや戦艦、大型MAの大部隊を斬った刀が金属の塊に戻ったなら危険度は大幅ダウンだよな。
●月鋼
ザザ(ザディエル)の振る舞いが丁寧なことやリアリナの腕を強く掴んだときに一度申し訳なさそうに謝ったのは、名家生まれの育ちの良さを隠そうとしてるけど隠せてない感じかな。
●DUST
男性陣も女性陣も良いチーム。アッシュ…、現状出てきてるガンダム顔の中では本物かつ(時代的に)大先輩なんだぜ…。
●BFA-R
カイザーの台詞でGMの逆襲の件に触れられてたね(「ガンプラマフィアとの戦いを見せてもらったアレ…」)。ガンプラが登場した原作通りの弱点も寄せ付けないカイザーのテクニックには脱帽だね。



47 : 2017-10-30 08:12:50

魔女のあの男、セリフまわしがもう中村悠一ボイスしか思い付かないわ



49 : 2017-10-31 06:23:50

あの白ジ・Oの説明に外見は似せてあるってとれる書きかたされてるしあのコアファイターみたいのが合体するときに外装外れて…だろうか



50 : 2017-10-31 07:45:53

オーヴェロンの綴りがちょっと気になるな
OverとONに別れてるのは何かしら重要な意味があるはずだよなあ