1 : 2017/10/29(日) 16:18:20.173

次点で量産型ザク

あとのはピーキーだったり選ばれた奴しか操縦できなかったり欠陥だらけ
7785881e



2 : 2017/10/29(日) 16:18:42.348

シャッコー



38 : 2017/10/29(日) 18:16:02.703

5、60年ぐらい使われて戦争後もマーズフェザーになったガフラン

Bh5PcSdCcAA4bYR


16 : 2017/10/29(日) 16:33:23.888

ジェガン



6 : 2017/10/29(日) 16:21:50.926

F91普通にピーキーな上に劇中版は選ばれた奴用だぞ



18 : 2017/10/29(日) 16:35:56.255

だれでも分身攻撃はできんでしょ。
88076f95


19 : 2017/10/29(日) 16:36:04.304

髭は誰でも動かせるし強い



25 : 2017/10/29(日) 17:52:16.425

>>19
使い方がわかりづらく性能も本編ではスモーレベル



29 : 2017/10/29(日) 17:54:18.869

>>25
スモーより明らかに強い描写されてるし作中スモーくそ強い部類じゃねえか



32 : 2017/10/29(日) 17:58:22.031

>>29
あくまでもくそ強いのはハリーだよね
性能高いほうだけど圧倒的でもないし



20 : 2017/10/29(日) 16:38:50.404

F91めっちゃピーキーやん
整備士泣かせだし



23 : 2017/10/29(日) 17:37:33.157

俺はF91に分身の機能はないんじゃないかと思ってる



24 : 2017/10/29(日) 17:46:52.743

物理的に分身してるわけじゃないからね
相手が光学的に見てたら通用しないわけだし



26 : 2017/10/29(日) 17:52:54.910

質量を持った残像を誤認識して攻撃してるだけと思われがちだが

先端である実機を捕捉できてない時点で強化人間の認識以上の速度が出せている



36 : 2017/10/29(日) 18:11:49.696

一番はジェガンだろう
一番長く広く使われてんだから

c645bc0e


37 : 2017/10/29(日) 18:13:26.081

どう考えてもジェガンだろ



39 : 2017/10/29(日) 18:19:41.940

長さで言うなら30年目には改修されて性能跳ね上がったのにクソザコだったジェガンさんより50年近く頑張ったAGE-1さんの方が優れてるし長さじゃ誰も髭に勝てない



41 : 2017/10/29(日) 18:21:22.714

>>39
そういうことじゃねえだろ
兵器としての運用の優秀さの話をしてんだよ



43 : 2017/10/29(日) 18:23:39.401

>>41
ならAGE-1とか上で言われてるガフランが長いし50年経っても活躍し続けてるよ



40 : 2017/10/29(日) 18:21:13.329

汎用ってことならジェガンとヘビーガンかね、やっぱり

ピーキーじゃなさそうって意味ではネオもいい線いくだろうし
一般兵でも継戦力クソ高くなるって面ではタイヤが抜けてるが



42 : 2017/10/29(日) 18:22:38.319

兵器は量産されてなんぼじゃね



46 : 2017/10/29(日) 18:28:02.484

キオの時代のガフランって
改修というか、オールズモビルのRFみたいに
ガワはガフラン中身ドラドとかじゃね?と思えてならない



49 : 2017/10/29(日) 18:36:02.958

変形がないドラドや地上運用想定のダナジンとちがって宇宙で長距離運用できるからガフランが長く使われてたんじゃないかと思う
まあそもそも昔の技術の一部を使ってるから元々高性能だけど



51 : 2017/10/29(日) 18:47:13.801

配備された期間が関係ないならジェガンが特別秀でてるような所って何かあるか?
特別何か秀でてるって聞いたことないし汎用性高くて性能は配備直後断トツ最強のザクⅡとかの方が上じゃないの



52 : 2017/10/29(日) 18:48:39.214

配備期間が長いってことは汎用性が高いって事じゃない?



53 : 2017/10/29(日) 18:53:28.493

>>52
あの時代軍縮の流れだったから一概には言えないと思う
ザクⅡはしっかり汎用性高いって設定あるけどジェガンなくない?



54 : 2017/10/29(日) 18:55:04.356

軍縮だからこそ汎用性が高い奴だけ残るもんじゃね



55 : 2017/10/29(日) 19:03:14.343

長いと汎用性高いのはよく分からないままだけどザクⅡはネオジオンの船から降りてきてるし後付けだけどUCでは残党ですら15年以上前の機体を運用できてるからその面もばっちりですよ
ザクの方が短期間でジオンですら沢山作れてるからその辺もジェガンに勝ってるでしょ



56 : 2017/10/29(日) 19:10:12.974

普通必要性は時間経過で変化するわけじゃん
戦術が変わったり主要な紛争地帯が変わったり
細かい部品技術や運用する戦艦やその他もろもろ変化していくわけさ
長い時間使われたってことはそういう変化に対応してきたってことで
それこそが汎用性と言えるのではないかなと

ザクの汎用性の高さも異論は無いけど
戦争後期にはもう兵器としの有用さが失われつつあったわけじゃん
期間としてちょっと短いかなと



57 : 2017/10/29(日) 19:16:11.199

そりゃ汎用性でザクに勝る機体があるとは思えないが

じゃ1の言う有能はどうするってのもある

ジェガン、ギラドーガ、タイヤ、
ジェノアス、ドラド、
ジンクス
スモー

…くらいか?






59 : 2017/10/29(日) 19:28:38.736

こういう話題でのリーオーの過小評価よ

1e0c78b6


61 : 2017/10/29(日) 20:33:02.326

>>59
名前挙がらないけど
実は生産数以外ザクに匹敵するくらいか

一応ビームも使えるし
高性能機のマイナーチェンジ版で、
戦争勝利の立役者という面ではジムにも近いな