0:2017年10月30日 14:33

zzのハマーンは地球連邦政府に対して恐怖を植えつける目的でダブリンにコロニー落としを敢行。コロニー激突の衝撃で大被害が発生しないようにわざわざコロニーの速度落として大地に屹立させている。どうやってコロニーの速度を落としたのか?
また、落ちた後のコロニー処理ってどうしてたんだろう?
放置しとくとヤバそうだし解体には莫大な資金や人手が必要なはず……?


22d2707a509a26c8bcb813889793d926



2 : 2017-11-16 00:06:20

コロニーを減速させるには加速に使う核パルスエンジン使用ぐらいは必要。被害規模が描かれてないしこの辺は描写がないからなんとも。
直前までというか落下地点付近のジュドー達が無事なぐらいだから小規模被害で収まったっぽいけど0083のトリントンでの模擬戦コロニーのように人が直接住めない土地になりそう。



6 : 2017-11-16 00:22:09

コロニーの速度落としてたってのは俺も設定資料かなんかで読んだ記憶があるな
あとその本には核爆弾を使って減速させてたのかもしれないとかなんとか書かれてた気がする
もしかしたら核パルスと記憶がごっちゃになってるかもしれん



7 : 2017-11-16 00:29:13

ORIGIN版とはいえ、一年戦争初期のコロニー落としを見た後だと、よく被害がダブリンだけで済んだなと思う。



8 : 2017-11-16 00:30:22

落下後もある程度原型を留めて大地に屹立てるから、案外その付近を立入禁止にして保存してるかも。
原爆ドームやアウシュヴィッツの収容所みたいに、人類の愚かな所業を忘れないための負の世界遺産として。
あれだけの大きさなら遠くからでも十分その姿を見ることができるだろうし。



10 : 2017-11-16 00:53:30

示威行動と連邦高官のピンポイント殺害が狙いだから減速してわざと被害抑えたけど
それでもダブリンの街が壊滅して市民が沢山犠牲になってるのがね…
しかも避難を妨害して故意にダブリン市民を多く殺そうとしている非道ぶり
もし「きれいなネオジオン」だったら何もない砂漠の真ん中あたりに落として
「次は人口密集地や連邦高官の真上に落とすぞ」と予告する形で脅迫したんだろうか



11 : 2017-11-16 00:53:39

どれほど崇高な理念があろうとこの行為でハマーンとジオンは万死に値する極悪人だよね
やっぱシャアが出てきて直接始末して欲しかった
それにしてもコロニーなんてデカブツ作為的に減速できるのかね
本編だとロケットの着陸くらいゆっくり落ちたような被害状況だったしなんか綺麗ごとすぎる
そして二つに折れて倒壊してたけどあれだけでかなりの破壊力があると思うのにビルが倒壊した程度に描かれてて納得できない
コロニーは燃えない紙でできてたのか?
人が住めるくらいデカイ隕石とかコロニーとか気候変動するくらい甚大な被害がでるんじゃないのか



15 : 2017-11-16 00:57:42

>>11
シャアは数年後にもっと被害がデカそうな行為を目論むんですがそれは……



47 : 2017-11-16 13:30:45

>>11
ハマーンが連邦に代わって善政を敷くという前提じゃないんだから、その視点はない。
もしかしたら、オデッサでジオン兵への虐殺した部隊がダブリン辺りの連邦軍だからその復讐だったとかの設定かも。

ダカールでミネバ謁見にすり寄ってきたアースノイドには、余り重要視してなくさっさと去ったし、ハマーンがコロニー派遣隊で懐柔しようとしてたのはスペースノイド。

コロニーには、減速させるバユートかパラシュートが途中まで後部についてたんしゃないかな?刺さったのは偶然。その後は自重に耐えられずに少しづつ倒壊に向かっただろう。



12 : 2017-11-16 00:54:28

ムーンクライシスだと街並み結構残ってたな



13 : 2017-11-16 00:55:24

本編でハマーンが
「このコロニー落としは、地上に被害を与えるだけが目的ではない。
その恐怖によって、我々の力を誇示するためのものだ。
この力を誰も阻止できぬことを思い知らせなければ意味がない。
少しの希望でも残せば、また人は立ち上がろうとするのだから」
と言っている
実際ネオ・ジオンの恐怖の象徴のモニュメントとするために崩壊しないように落下速度を落としてたんだろうと解説本にも書いてあったな



14 : 2017-11-16 00:56:27

連邦政府は口減らしのために放置したんだから今後も何もせず放置だろ



16 : 2017-11-16 00:58:32

こんだけいろいろされてる割には反ジオンやもっと先鋭化した反スペースノイド組織がティターンズ以降、表れないのが不思議だ



17 : 2017-11-16 01:02:36

>>16
大体連邦の怠慢だったりこの災禍に乗じて難民救済名目で地球の戦災難民の貧乏人を宇宙のスィートウォーターに放り捨てたりしてるからヘイトがやばくなってる



21 : 2017-11-16 01:21:06

>>17
スウィートウォーターに押し込められたのはスペースノイドの戦災難民だよ
Z~ZZでティターンズその他に攻撃され住むコロニーを失った難民だろうと思われる
そもそもコロニー落としで難民になったアースノイドが隕石落としを支持するはずない



19 : 2017-11-16 01:13:34

壊滅したけど陸地があったダブリンと、破片で消滅して湾と化したシドニーとの被害の差は何だろう?

2bc4628b


34 : 2017-11-16 06:24:52

>>19
「総人口の半数を死に至らしめた」と言われる一年戦争序盤の被害をもっともらしく見せるためにコロニー落としを映像化したけど
ガンダムセンチュリーが落ちたコロニーがアイランド・イフィッシュ1基ってコトにしちゃった(元々1stの映像は複数落とされたうちの1基のつもりだったらしい)
でもまだその時点では非公式なファンムックの設定だったものを0083で映像化して公式設定にしてしまった
結果アイランド・イフィッシュの被害だけとんでも兵器レベルの大被害にせざるを得なくなったってトコだろう(そうしないと死者数が大幅に減っちゃうからね)
まあメタな話になっちゃったけど、とりあえず富野的にはΖΖのダブリンくらいの威力が適正だと思ってんじゃねーかな



46 : 2017-11-16 12:58:29

>>34
0083より前にムック本の設定は公式に取り込まれていたぞ
ムック本製作に関わった河森はそれを0083の製作段階で初めて知って自分たちが作った設定にがんじがらめになって苦労した



22 : 2017-11-16 01:26:35

コロニーがシリンダー状の物であっても前後はかなりの質量を持ってるから実際はとんでもない被害が起こってたはず
当時はそこまでの知識も無いのであんな感じで収まったんだろう



43 : 2017-11-16 12:14:01

>>22
>当時はそこまでの知識も無いのであんな感じで収まったんだろう
この前作であるZガンダムでアクシズとア・バオア・クーの衝突を大規模に描いているからそれはないかと。大質量の物体同士の衝突だとプラズマが発生して溶融が起こるなんて描写もいれていたし。子供心に「なんで石と石がぶつかると爆発するの?」と不思議だったが。
ダブリンに落とされたコロニーは小型の寸詰り型だったのかも。



23 : 2017-11-16 01:28:48

コロニー自体はサイコMK-2撤退したあと半分ぐらい崩壊しなかったっけ
雲の上から出た分は崩れたはず
残りも何割かは崩れたんじゃないかな



24 : 2017-11-16 01:37:54

コロニーを無事墜とすために大規模な連邦との戦闘があったと思うがマシュマーのザク?が連邦のジム?の無双したのだろうか
戦艦からの遠距離ビームの掃射も有ったはずなのに無事成功出来たのはマシュマーの手腕か



30 : 2017-11-16 05:45:51

>>24
あのコロニー落としを宇宙で阻止しようという戦闘は起こらなかったと思うぞ
連邦高官は良い口減らしだと言ってコロニーを落とすのを承知していたからな
エゥーゴは戦力殆ど残ってないし



28 : 2017-11-16 01:57:51

ハマーンは之で恐怖を植え付けると考えていたが
一方の連邦政府高官たちはジュドー曰く「鼠の様な口減らし」のいい機会と考えた
なのでさしたる抵抗も無くコロニー落しを実行出来たのだろう
避難誘導すら連邦軍では無くカラバ主導で行われていたし

2017-11-19_00_17_19


31 : 2017-11-16 05:55:48

どうやって速度を落としたかも謎だけど

なぜ立ったままなのかも謎なんだが
なんで倒れてこないの?



32 : 2017-11-16 06:05:14

脅しが目的だから。
「コロニー落としを本当にやる奴が交渉してきている」という事実が、条件闘争で有利に働くと思っているから。
この時点で欲しかったのは安住の地(サイド3)だろうし、直前に連邦高官と交渉してるしね。



33 : 2017-11-16 06:16:07

角度が浅ければ必然的に落下速度は落ちる。
画像だとブリティッシュ作戦のときと変わらん感じに見えるけど



35 : 2017-11-16 06:25:42

コロニー落しの時に宇宙ではメッチャー艦隊が戦ってたと聞いた時は
メッチャーがノイエンみたいに格好よくなってるのを想像しちまった



38 : 2017-11-16 08:57:03

ギレンの野望のアニメだとブリティッシュ作戦で落としたコロニーは、連邦本部壊滅を目的としたため一番大きなものを使用。IFで第二次ブリティッシュ作戦ではより小さいコロニーでコントロールしやすくするという描写があったね。
仮にダブリンに落としたものが、1年戦争の時のコロニーの1/5規模のもので、かつ落下速度を落としたら大地がえぐられるなんて事もないのかも。
あと、処理に関しては放置じゃないのかな…。Vガン時代のカサレリアの崩壊っぷりをみると、戦後の復興を頑張ったとは思えない。重汚染物質のみある程度は回収し、それ以外は崩れるに任せると放置したのでは。



39 : 2017-11-16 09:23:57

ラカン・ダカランはコロニーが迫るダブリンの市民を逃がさないための作戦(橋や幹線道路を破壊)を実行し、それなりの成果を挙げていました
ネオ・ジオンの脅威を地球に知らしめるハマーンの作戦ゆえで、酷いことをやっています

しかし連邦政府がもっと早くアナウンスをしていれば、ダブリンから逃げ出せた人はもっと多かったはず
政府通告の遅れはニュース報道もされていたようなので、安易な人減らしを目論んだ連邦政府はダブリン内外の人間に相当恨まれたのではないでしょうか
ダブリンにある連邦高官たちの別荘・通称「ブナ屋敷」では、逃げる連邦高官たちがバウ(アリアス・モマ隊)のミサイルで死傷したっぽいので、あるいは彼らが全ての責任を背負わされたかも?



42 : 2017-11-16 12:03:36

敢えてスピードを落とした設定は初めて聞いたな。
手間暇を考えたら核の方が遥かに効率良いと思う



44 : 2017-11-16 12:39:48

ネオジオンの兵士がコロニーを押し返しながらスピード落としたんじゃね



45 : 2017-11-16 12:48:52

コロニー落としは初めての行為じゃないし何個か落とした時のデータも活用したんだろう
突入角度の計算とか、摩擦熱によるコロニーの崩壊具合とかもわかっていたはず
それを活用して減速させる突入角度と、効果的に落とすためのコロニー比重の変更(シャトルの下部みたいに合板を片側に集約させるとか)とか見えない工夫をしたんじゃなかろうか
少なくともネオジオンにはコロニーをあのままで落とす技術はあったと思う
実際に落としている側の後継者だからね



48 : 2017-11-16 15:12:30

コロニー落とし敢行しようとしてるのになんで連邦軍はそれを阻止しないんやと思ったけど、1年戦争の時と違ってハマーンと連邦政府高官の間で密約結ばれてたなそういや

だから敢えて落としてるのを見ただけで、コロニーに攻撃とかしてなかったんだっけ?

実際、連邦政府高官は自分達だけ逃げて市民は放置してたみたいだし(そのためコロニー落としの阻止や市民の避難はエゥーゴやカラバがする羽目になったが)






57 : 2017-11-18 01:30:01

>>48
実際はエウーゴの宇宙軍が阻止しようとしてた。
結局マシュマーによって阻まれたけど。
戦闘描写はないが劇中でもそれらしいセリフがある。



49 : 2017-11-16 16:13:00

連邦の腐敗を見せつける意味合いもあったんだろうな
コロニー落としを阻止しようとしない連邦に正当性はあるのか?
自分たちの命と引き換えに大勢の市民を見殺しにした連邦に従うのか?と
コロニーの減速はバリュートと逆噴射でゆっくり落としたんだろうけど、
相当入念な計算と準備が必要だろうなぁ
グリプスが終わってすぐに準備にかかってたんだろうか?
後は撤去だけど……あれだけ大きな物体だから50年くらいは掛かってそう
放置すると欧州辺りの農業を壊滅させかねないから撤去はしただろうし、
荒っぽい撤去なら時間短縮もするだろうけど二次被害が凄まじいことになるし
ただ連邦の姿勢からすると、
撤去はしても復興はしなかった可能性は否定できない