0:2017年10月25日 22:32

UC0079→0087の復興スピードを見ると、コロニー1個が1ヶ月ぐらいの超ハイペースで作れるような気がしてしまう。

b966d396



1 : 2017-11-07 16:17:04

一年戦争後の復興は傷付いたコロニーを修復して再利用したのであって
新しくコロニー作ったわけではないでしょ



2 : 2017-11-07 16:17:57

金額の方は試算が出てるんだっけ?
復興の方は以前から作ってたやつとか軽症の奴とかを修理して使ってるんじゃ?
なんにせよ人口の減り具合を考えると新築はほとんど要らないんじゃない?



4 : 2017-11-07 16:35:46

ムーアコロニーは戦後復興してたけどアレは廃棄されたコロニーを修理したのかな?



5 : 2017-11-07 16:37:46

少なくとも数年はかかるだろ、現実の建造物でも長期期間がかかるんだ、更に人が住める前提で作りつつ作ると考えるとアニメ特有のご都合で片づけないと少々建造ペースが速すぎるし
資源があるにしろあれだけの移住区を敷きつつ外壁を作り空調天候テストして空洞で作るだけでも長期企画じゃ無ければ無理だろうし(そこから更に人が住めるように建物や自然を持ってこなけりゃいけないんだし)



7 : 2017-11-07 16:40:29

資材は破壊された残骸を再利用するとしても生命維持装置やらは新設しなきゃならんだろうし人が住めるまでは2?3年はかかるかもよ。
ユニコーンでは人が住んでる状況でも建造途中だったりしていたから4年は見といたほうがいいのかも



9 : 2017-11-07 16:41:26

UCの1話見る限り
ある程度のスペースができたら人を住まわせて順次増設で作ってるみたい
2017-11-10_03_55_26


56 : 2017-11-07 22:12:49

そもそもまったくのゼロから、どうやって作られていくのか想像できないからなぁ
ある程度のガワを作るだけでも結構かかりそうなイメージ
>>9
ある程度のスペースってどれくらいなんだろ?
とりあえず作業に従事する人たちがそこで生活できるくらい?



13 : 2017-11-07 16:57:57

1stのTVシリーズでの説明によれば、アムロたちの住んでいたサイド7は「難民収容目的で2年前に建設が始まった、最も新しいコロニー(by ナレーション)」らしいです
史上初のコロニー内MS戦が行われたというTVシリーズ第1話が0079の9月以降だとして、そこから2年前というと、0077末から0078初頭ぐらいあたりに工事を始めた計算でしょうか
そうして画面に登場したのが、シリンダーもミラーもぶつ切りっぽい、桟橋だらけの寸胴コロニー

また、1st1話冒頭におけるフラウとハヤトの会話で、ハヤトはサイド7に住んでから軍によって転居を強いられたような経緯があったようで、それなりに居住期間も経っていることが伺えます
建造開始から2年もあれば、とりあえず人が住めるほどには都市機能が揃ってくる、ようですね



18 : 2017-11-07 17:17:09

宇宙世紀元年に宇宙移民が始まり、51年にサイド6までできたところで凍結。
一つのサイドには40基くらいのコロニーがある。
この辺の数字から逆算すれば1基作るのにどのくらいの時間がかかるか計算できる…ってこともないか。
ハイペースで作ってた時期もあるだろうし、その逆もしかり。
多分宇宙移民開始以前からコロニー製造は始めてたはずだし。



21 : 2017-11-07 17:44:17

100億の人口がいたんだからコロニー建設関係の人もめっちゃいたはず
テ、ロリストがいらんことしたけど、宇宙に希望をもった人類の全力を投入してコロニーは作られたはず
あの世界は現実より科学が進んでる
これらから考えて、1つ作るのに約1年
しかし同時に作るから1年で10個は作れる

根拠?そんなものはない



22 : 2017-11-07 17:47:03

何処からを建造と呼ぶかによって変わるんじゃないか?

例えば全ての鋼材や中に積む土砂等、全ての資材を揃えてから、せーの!で始めるなら、
ブロック工法などを駆使すれば1か月もあれば形になりそうな気がする。

逆に言うと、それらの資材を揃えるのが一苦労で、鋼材の為に小惑星を持ってくるなら
数十年はかかるかもしれない。
一方戦後の復興ならば、其処ら製錬済みの鋼材だの、まだ使えるブロックだのが
幾らでも転がっている訳だから・・・



25 : 2017-11-07 18:00:37

普通に数年はかかるんじゃないの
サイドごとのラグランジュポイントを設定して、空間の区分けを最初にやって、同時進行で数十のコロニーを数年かけて組み立てると思っていた



26 : 2017-11-07 18:25:40

毎週のように新しいMSが開発されて生産される世界の話だから工業とか建築に関してはかなり進んでいると考えられる。
現在の10倍くらいのスピードだろう。



27 : 2017-11-07 18:30:01

0083でコロニー2つ同時に輸送してたしニコイチにするくらい訳ないんじゃない?ニコイチコロニーとか怖くて住みたくないけど。



31 : 2017-11-07 18:43:13

コロニーそのものより、池とか森作る方がめんどくさそう

gundam-ribo-600-600x338


34 : 2017-11-07 18:53:51

多分コロニーの外側などの「器」を造るのにはそう時間はかからなさそうな気がする

んて、コロニー内に居住区や自然や各施設等を作るのは結構時間かかりそうな気がする



36 : 2017-11-07 18:55:54

宇宙世紀の技術レベルがコロニーを数ヶ月で建造できるほどなら、ソーラレイやコロニーレーザーは、資材の調達問題を別にすれば、コロニーを改造するより最初から新規設計で建造する方が手っ取り早い気がするな



37 : 2017-11-07 18:58:24

イメージで申し訳ないけど、巨大建造物の開発って重力との闘いって感じがする。
宇宙ではそこが大幅に軽減される訳だし、案外手間も少なくてすむかも。



38 : 2017-11-07 19:11:37

少なく見積もって十年単位の計画だとは思うんだけどね、宇宙世紀初頭は技術的にもまだ黎明期で一基建造するのにだいぶかかったんじゃないの?UC.50?60年代位まで来ると建造技術の建設も進んで観光コロニーなんかも造られるようになるくらいには成熟してたな。シャアは憤慨してたけど突貫工事とは言え短期間で人が住めるだけのコロニーを建造出来るのは凄い技術だと思う。



42 : 2017-11-07 19:17:11

宇宙世紀移行前後の初期は10年単位だったろうけど、ざっと見積もっても200基前後は作ってるはずのUC0079くらいになると建造の準備から構成部品の製造に実際の建造、内部環境整備まで効率的な方法が確立されてるだろうし3年もあれば居住用コロニーの一基は作れそうね



49 : 2017-11-07 21:03:25

国際宇宙ステーションは地上で作って宇宙で組み立てたんだよね?
明らかに非効率的だ
宇宙空間での建設機械ってどんなだろ?
やっぱ無人建設機とかあるんだろうな
F91でコロニーの外壁にペイントしてた機械は無人っぽいし



53 : 2017-11-07 21:49:16

>>49
宇宙ステーションの部品は全部地上で作って持っていかなきゃいけないから、先に組み立てた方が合理的だぞ
素材や部品を宇宙で作れるようにならないと、この縛りは解けない



50 : 2017-11-07 21:13:26

地球連邦政府が新規スペースコロニー建設の凍結を発表したのが、0051年
その後にサイド7が1年戦争の数年前に開発開始されて、1年戦争終結後に開発再開
グリーンノア1やグリプス完成
密閉型コロニーを2つ繋ぎ合わせたグリプスが、基地・工廠メインの簡易的なコロニーだとしても
その内の1つがコロニーレーザーにZ本編中で改造完了している
1からコロニー作るには数年はかかるけど、改造や修繕なら即完了するのだろう



59 : 2017-11-07 23:16:58

バンチ数から見るにZ時点で住めるコロニー数が復興してるっぽいのに、CCAのスウィートウォーターでは難民がすし詰め生活を強いられてる
人口が半減したのに13年で住処が足りなくなるとは何ぞや?
Z~ZZでコロニー潰されて発生した新たな難民のためのコロニー修理or新規生産が滞っていて、スウィートウォーターに詰めてるのか?

2017-11-10_04_01_38


61 : 2017-11-07 23:29:42

>>59
難民対策名目で地球の難民認定の貧乏人を宇宙に棄民させたんだろ



64 : 2017-11-08 00:05:01

ガンダム世界におけるコロニーの作り方はUC公式HPで解説されとったで。
ttp://www.gundam-unicorn.net/novel/world/about.html

もっとも、最初期には地球上で作った基地や建機をパーツ単位で打ち上げ宇宙で組み立て、
それを使って月面やアステロイドから鉱石を掘り当て、さらに地球上から持ってきた溶鉱炉を組み立て、
発見した鉱石を放り込み金属素材を作り、その材料を加工できる工作機械を地球上から持ってきて
ようやく「宇宙で入手した素材を加工する準備」ができるわけで。
その宇宙素材を使って基地を増強しもっと巨大な工作機械を作りさらに基地を巨大化し
それに見合う生命維持装置を作り・・・というコツコツ積み上げ作業を宇宙世紀直前あたりから
宇宙世紀序盤まではやってたんだろうなぁ。

効率的なエネルギー供給を考えたら、ある程度基地と機械類が揃った段階で最初に作るべきは
木星往還ヘリウム採取船かな?



68 : 2017-11-08 00:49:04

AGEシステムでガンダム作るくらいの技術でも大きさ的に10年かかっても不思議じゃない
組み立てるだけでも大変だろう、材料の運搬だけでも数年はかかりそう



77 : 2017-11-08 10:44:55

十年前後かけて人が住めるようになるけど、頻繁に故障する作りかけ。
修理やら整備やらでさらに十年近くかかるんじゃなかった?



79 : 2017-11-08 12:38:00

工業用のコロニーとかは想像付くけど、農林水産業がメインのコロニーも有るのかね。野菜もプラントとかで作れそうだけど。畜産はどうするんだろう。牧場がコロニーにあるのかね。林業用の森林のコロニーとか
はディアナがそれに近い事を言っていた様な気がするけど。



81 : 2017-11-08 13:26:43

なんだかんだ所詮は筒だからなぁ
内部の造成は現実の土地開発と同じようなもんだろうから、まともに運用できるまでかかる時間も同じだろう
ガワに3年、中のインフラの最低限レベルまでの整備に3年ってとこじゃね?



85 : 2017-11-08 20:27:26

水とかどっから持ってくるのかね



86 : 2017-11-08 20:59:43

バルーンを膨らませる。
小惑星を持ってくる。
反射鏡(ソーラーシステムの小さいの)を設置、小惑星を炙り金属を少しずつ溶かす。
溶けた金属をバルーンに吹き付ける(溶射という加工法)。
バルーン全体が金属で覆われたら、バルーンをしぼませる。
これで金属製の殻は造れる。原料の小惑星と太陽熱だけで。






87 : 2017-11-08 22:15:09

すめるまでに五年、プラント追加とか設備重点化に二年、完成まで更に十年とかって漠然とイメージがあった。

スイートウォーターが五年?



89 : 2017-11-09 05:28:43

小惑星をくり抜いて密封した方が速そうだ
ってか元ネタのSF小説ではこれだっけ?



91 : 2017-11-09 21:03:20

資材はリアルと同じNASAが発案した月等で作れる金属だと思う

ルナツー等で増産して組み立てて内装環境整えるだけなら3~5年ぐらいじゃね?
完全運転は7年以上だろうけど