0:2017年10月24日 22:49

00の世界だと太陽光発電の定着でお役御免になって中東が苦しい立場を強いられていたけど、宇宙世紀ではどうなったんだろうか。
宇宙世紀では核融合が主要エネルギーになっているとはいえ、大体同じような流れ?


20160217185947397



 スポンサードリンク
1 : 2017-11-02 23:54:42

枯渇したとかそんな設定を聞いたような気のせいなような



2 : 2017-11-02 23:59:41

中世期のエネルギー資源



3 : 2017-11-02 23:59:46

少なくとも一年戦争期にジオンが優先して産油地帯を抑える程度には重要物資。
多分、エネルギー源でなく工業原料だろうけど。



39 : 2017-11-03 01:43:02

>>3
オデッサを産油地帯、つまり石油目当てに抑えたってソースあるかい?

本編描写やその他設定資料では鉱物資源採掘とされていて
石油目当てだったとする資料を見たことがない

現在の地球ベースで考えると黒海周辺は鉱物っていうより石油だが
それを宇宙世紀に当てはめて良いものかは不明なので何がしかの資料がほしいね



4 : 2017-11-03 00:00:52

UC小説版ではオイルマネーの末裔が逆恨みでネオ・ジオンとつるんでたから
映像世界でも資源価値やそれを背景とした発言力はなくしてるんじゃないかな



5 : 2017-11-03 00:03:01

ランバ・ラル隊では偵察にバイクを使ってた。たぶんガソリン車。
コロニー内は基本的に電気自動車…と思っていたが、サイド6でアムロの父ちゃんが乗ったバスは
排気ガスを出して発車した。 アムロの車がぬかるみにはまった時も排気ガスを出してた気がする。
結構いい加減な感じだが、そんな事はあまり気にしてはいけない気がする。


2017-11-03_21_34_10



6 : 2017-11-03 00:06:26

化石燃料の枯渇や環境汚染などが酷くなって宇宙移民を決意したって歴史だった筈



7 : 2017-11-03 00:09:46

ていうか核融合ができた時点でもう不要っしょ
エネルギーミックスっことで稼働はしてるだろうけど



8 : 2017-11-03 00:13:17

一般人の乗ってる交通手段のエレカは電気だけど、馬力の必要な軍用車はガソリンだったりする。
空気汚染の問題も有るガソリン車を平然と乗り回す連邦軍を見て
空気税まで払ってるコロニー住民はまた反感を覚える、とかそんな話があったような。



9 : 2017-11-03 00:17:30

宇宙で生活してる住人にとっては、石油なんて頼れんよな
宇宙に持ってくる時点でコスト悪すぎ



10 : 2017-11-03 00:18:09

石油は燃料だけでなく工業製品の材料でもあるから、枯渇して別の素材に切り替えでもしない限り需要はそのままじゃない?



11 : 2017-11-03 00:19:10

核融合炉ができて、ほとんどがバッテリー車もしくは燃料電池車になったとしても燃料電池の場合は水素がエネルギー源だと天然ガスが水素の原料としては一番効率がいいし、戦車みたいに核融合炉積んでない戦闘車両はガスエンジンのほうが重量当たりの馬力が高い。
原油はゴムやプラスチックといった軍事物資の原料として重要。
総じて今ほどの重要物資ではなくなるとしても、不要とまではならないだろ。



14 : 2017-11-03 00:32:12

まぁ、年代が年代で枯渇する枯渇する言われ始めた時期やし枯渇したって前提で作ってるやろ。

そもそも宇宙移民してる時点で排ガスとかあり得んからな。



15 : 2017-11-03 00:32:54

ライターやポータブルコンロがある辺りナフサは普通に使われてるっぽい気がする
CNlCYs0UkAAA65h



17 : 2017-11-03 00:34:21

小型の航空機やロケットは電力だけじゃどうしようもないしね。
ガンダム世界の宇宙兵器は熱核ロケット推進という設定だけど、熱核ロケットは推力重量比がすごく低いから(要するに推力に対して重い)地上からの打ち上げは水素もしくは化学燃料ロケットが、航空機はよほど巨大でない限り(ガウやガルダみたいなの)ジェットが効率いい。化学燃料ロケットやジェット航空機なら化石燃料だあな。

現実世界でもいくら核融合技術で電力問題が解決しても、航空機ばっかりはモーターでプロペラ回しててもどうしてもジェット(ジェットエンジンでの水素利用は問題色々あるから電気分解水素も難しい)には追い付けんから化石燃料の出番は消えないね。



19 : 2017-11-03 00:40:16

そういえば昔一部考察で、地球から各コロニーへの輸出品はプラスチックペレットじゃないかっていうのがあったなあ。



20 : 2017-11-03 00:42:25

少なくともコロニーじゃ、貴重な空気の汚染に繋がるような化石燃料は使わんだろ



24 : 2017-11-03 00:50:41

>>20
コロニーであれば他に太陽光や核融合由来の電気で賄えるあろうから
必要かどうかは別として化石燃料であっても
FFヒーターと同じで排気を外部(宇宙)にしちゃえば良いんじゃね?



21 : 2017-11-03 00:43:11

燃料としては核
原料としては新しい金属やサイコフレームが開発されたみたいに代替物質が見つかったんじゃないか



22 : 2017-11-03 00:46:34

優秀な太陽光発電や核融合出来るようになっても
化石燃料ってお役御免にはならない気がすんだよね

電気がない場所でも使える暖房器具とか
バイクみたいな小型の動力で動くものとか



23 : 2017-11-03 00:48:57

Ζには太陽発電衛星が出てきたね。
「長さ数キロにも及ぶ太陽電池パネルを持つ、衛星発電所。電流はマイクロ・ウェーブに変換され、地上の受信アンテナへ送信される。エゥーゴの作戦により、北米大陸の電気供給は悪化し、大規模な停電が発生している。」
とあるから、だいたいのことは太陽光とかでなんとかなってたんじゃない?



25 : 2017-11-03 00:51:52

ガンダム世界では水素社会が実現してるかも



26 : 2017-11-03 00:52:53

ドップは航続距離が短いと言われてるから核ジェットでなく通常のジェット燃料で動いてるんだろう



27 : 2017-11-03 00:55:22

そもそも1年戦争って西暦だと2050年くらいやった気が、後付で変わってるかもしれないけど、1stのときの監督の考えで言えばそれくらいを基準にしてる



30 : 2017-11-03 00:58:48

>>27
UCの冒頭の宇宙世紀元年セレモニーのラプラスコロニーみるともっと未来ぽい感じになってる



29 : 2017-11-03 00:57:10

ジオリジンでカイが盗んで動かしてた重機は排気ガス出してたからおそらくガソリン車

89a235726c6f4c0e5d18e5feab9b0191


31 : 2017-11-03 01:00:15

そもそも石油が化石燃料かってわりと謎なんじゃないっけ?



32 : 2017-11-03 01:05:03

モビルスーツの整備に実は使ってる説



35 : 2017-11-03 01:27:27

プラスチックとかも代替品を化学合成してる可能性はある



36 : 2017-11-03 01:35:06

燃料としては恐らく死んでる
後はプラスチックとかだけど代替品を開発しているだろうとは思われる
ZZ劇中のアーガマでパーツ洗浄用のオイルが足らなくなったという描写はあるから
全く使われなくなったってことは無くて利用はされているんだろうけどね



38 : 2017-11-03 01:39:01

内燃車両は合成系(バイオ燃料)を使用してるんじゃないかなぁ・・・




45 : 2017-11-03 02:06:47

核融合の実現に至ったとはいえ燃料以外の用途もあるからなぁ
ただそれも非石油系の物に置き換わっているかもしれないけど……
コロニーで食料でプラスティック系を生産するのは相当不満が溜まりそうな気がする
戦争でインフラが崩壊すれば電気自動車は使えなくなるだろうし、
水素を使った燃料電池に置き換わってもやっぱり水を燃料にするのは戦争の混乱期だと難しいだろうなぁ
石油は使いたくはないけど非常事態だから使う……そんな扱いかねぇ?



52 : 2017-11-03 02:33:09

スペースノイドは合成ゴムやプラスチック、有機化学製品はどうやって入手してたのかな?
地球に頼らず合成するなら水素は氷塊なんかから採れるとして、炭素や窒素はアステロイドベルトの岩塊を掘ってもちっとも出ない
石油由来の戦略資源をアースノイドに禁輸されたり戦争になったりしたら相当窮乏するし
ジオンが地球降下で狙った鉱山や油田も、宇宙じゃ元素レベルで手に入らない資源が目当てなんだろう
ちなみに炭素繊維や製鉄なんかも石炭・石油が必須



53 : 2017-11-03 02:46:39

とりあえず仮に枯渇やら環境破壊やらでどうにもならないところまで来たという前提であれば現代にもあるような電化を始めとして可能な限り代替していって需要は限りなく減らされてるだろうが、そうすることで逆に限りなく少ない産出量でもまかなえる程度の狭いところで使われてそうだな
でもそこまで需要が減ると掘って精製してというコストがバカ高くなって割に合わなくなるから使わないとどうしようもないところは諦める方向になってるかもしれんな



55 : 2017-11-03 02:54:09

エレカやワッパが庶民の足になってく一方で、燃料も化石燃料からバイオ燃料へ進化していくんでしょうね
石油で走る車両は実用一点張り(馬力がほしい作業車)か、シュミの世界(クラシックカー的存在)に二分化されていきそう
完全になくなりはしないけど、もう一般的ではない、みたいな



58 : 2017-11-03 05:01:06

地球に住んでいたアースノイドは人類の大半が居なくなった状況でインフラを維持できるのか
カサレリアの様な辺境に住んでいる例も有るし
自家発電用の燃料や 石油等を使用せざるを得ない環境や状況も充分考えられるのではないか。
インフラの再開発のために使用せざるを得ないかもしれないし



59 : 2017-11-03 06:10:48

Vガンダム輸送したカミオンがガソリン設定だし、ゲリラ的な活動している部隊でも容易に手に入るぐらいの資源として残っているっぽいけど、コロニーでは石油は貴重だろうと思う。

camion


62 : 2017-11-03 07:20:12

意外とコロニーで作られたバイオガスが輸出品になって地球に送られてたり



66 : 2017-11-03 09:42:23

>>62
宇宙世紀ものではコロニーが農業地として発達して自立して生活できますみたいな設定あるけど、肥料とかは地球頼みにしないとどうしようもない気がする
空気も限られてるからハーバーボッシュで窒素肥料増やすわけにもいかないし



63 : 2017-11-03 08:09:28

Zガンダムでエマがアムロにあったことがあると言うシーンで、今時めずらしいガソリン車、というセリフがあるからクラシックカー的な物か、あえてガソリンエンジンを使った趣味性の高い自動車が一定数はあるみたいだからガゾリン等の石油系燃料自体はあるようだ
それに、燃料としての需要はなくなっても、原料としての需要はあるんじゃないだろうか

あと、ちょっと疑問だったのが、サラがフォンブラウンで破壊工作を行った時、石油のパイプラインに爆弾を仕掛けていたけど、パイプラインが必要なほど石油を地球から運び込んでるのかなと思った

月で石油は取れないだろう






82 : 2017-11-03 15:33:23

>>63
月面だと石油の輸送は全てパイプラインなんだろうな
作中の時代にはともかく月面開発が始まった時代にはまだ石油燃料中心だったんだろう



64 : 2017-11-03 08:15:40

なんとなく今の石炭みたいな扱いだと思ってる