1 : 2017/11/02(木) 06:59:24.419

どうなんだ
2017-11-02_17_37_49


3 : 2017/11/02(木) 07:02:05.602

リアルタイムではわかんなかったよ
富野作品はとにかく設定がわかりにくいのが特徴なんでファーストに限ったことじゃないが



5 : 2017/11/02(木) 07:03:29.063

子供向け(建前)大人向け(本音)



6 : 2017/11/02(木) 07:09:13.151

わ~ロボットだ~
すげー飛行機変形して合体した~
母艦変な形~
こんな感じ



7 : 2017/11/02(木) 07:10:35.002

イデオンも最初全然わかんなかった
大筋はなんとなく見えるんだけども



8 : 2017/11/02(木) 07:14:47.697

量産兵器ってのが子供心に新鮮だったな。
それまでは一話に付き一体の敵が出てきて、必殺技でとどめがお約束だったし。



9 : 2017/11/02(木) 07:18:04.448

再放送でハマった層だが大体の人物相関とストーリーはわかった
でも連邦が正義でジオンが悪というイメージは残った



10 : 2017/11/02(木) 07:22:43.849

リアルタイムじゃないけど子供の頃に見てたわ
連邦感じ悪いけどいいやつジオンは悪ザビ家ボス
子供でも悪陣営の善人みたいなのはちゃんと理解できると思う
Zの方が意味わかんなかった



12 : 2017/11/02(木) 07:24:37.989

本格的に見だしたのは再放送からで、アニメ雑誌で知識補完してたからな。
年上向けのアニメ見てる感みたいな優越感もあったんかもしれん。



13 : 2017/11/02(木) 07:24:58.287

初期の平成ライダーも子供向けの話じゃないけど見てただろ

jpg small


14 : 2017/11/02(木) 07:29:40.441

Vガンダムはよく分からないけどGガンは楽しめたよ
初代世代とかいるのか?



16 : 2017/11/02(木) 07:30:52.655

ガルマ死んだあとシャアが出てこなくなって「このまま出番なし?」みたいなこと当時言われてたが
アニメ雑誌にシャアの新作原画が載せられててやっぱ戻ってくるんだーみたいな記事が出てたな

確かそれがジャブローでセイラとばったり出会う場面



17 : 2017/11/02(木) 07:39:39.183

ラストシューティング
ジェットストリームアタック
赤ズゴックによるじむジム貫通式
等々名場面多すぎ



18 : 2017/11/02(木) 07:40:15.201

そういえばラルとハモンは普通に夫婦だと思ってたwww間違いではないが
人物相関に関してはサザエさん一家のほうがあとになって理解した気がする

hqdefault


19 : 2017/11/02(木) 07:43:45.997

ガルマ死んだ責任取ってシャアは前線から引っ込まされたってのは
今じゃ当たり前のように解説されてるし何回も観ればわかるんだけど
当時はなんでシャア出てこなくなったんだっけ??って感じ



20 : 2017/11/02(木) 07:47:12.260

>>19
これはあったなまぁランバラルの番とでも思ってたけど



21 : 2017/11/02(木) 07:48:20.832

あの頃のガンプラブームマジですごかったんだぞ
町中のおもちゃ屋チャリで爆笑しつつ入荷してる店探してたもん



22 : 2017/11/02(木) 07:51:10.475

>>21
なんで爆笑してんだよ



23 : 2017/11/02(木) 07:51:13.238

>>21
確かに売って無さすぎで笑えるくらいだったよね



26 : 2017/11/02(木) 07:53:31.454

>>21
ムサイとボールしか残ってなかった



28 : 2017/11/02(木) 07:54:32.265

>>26
ゴックの手が伸び縮みして肩に収納できる!ってだけですげーwktkしたもんなぁ
ガンダムもコアファイター分離できるやつとかフォォオオオオオオwwwwってなってたわw



24 : 2017/11/02(木) 07:53:01.893

子供なんて分からないなりに分かる部分だけ見て楽しむようなもんだろ
だいたい当時はビデオデッキすらほとんど普及してないんだから全話見るなんて普通の子供にはまず無理なんだし
ロボットかっこいいとかキャラかっこいいだけで見る動機としては十分だったわ



25 : 2017/11/02(木) 07:53:11.952

大学生だけどΖは全然わかんなかった



29 : 2017/11/02(木) 07:55:10.876

だから長く愛されてんだろ
子供の頃にはロボットかっけーと思ってたら意外と深い話だったと何度も味わえる的な



30 : 2017/11/02(木) 07:56:11.355

まあ昔はアニメ本数ってそんななかったからな
必然的にやってるもの見ることになるからガンダムもそれなりに見てたイメージュ



31 : 2017/11/02(木) 07:57:27.079

リアルタイムでは見てなかったな
子供の頃はSD全盛期だった






32 : 2017/11/02(木) 07:59:49.185

4才くらいのときにリアルタイムで見てたおっさんだけど俺は理解できてたし面白かったよ
終わるの早すぎて哀しかった
ウルトラマンとか見てても怪獣のほうが好きだった捻くれ者だったからかもしれん



35 : 2017/11/02(木) 08:05:57.281

初放送の頃は、アニメなんてたまたま家に居てテレビ見てた時に映ったら見る程度だったからな。
チャンネル選択権、原則6人家族でほぼ最下位だったから。
ガンダムがチャンネル選択権を主張し始めたきっかけだったかもしれんな。