名無し : 17/10/10(火)22:42:46 No.515568156
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名無し : 17/10/10(火)22:47:43 No.515569001
大型戦艦だし
名無し : 17/10/10(火)22:50:05 No.515569426
0から14に増やす連邦のセンス
名無し : 17/10/10(火)22:59:19 No.515571119
>0から14に増やす連邦のセンス
何がだ
参考にしたバーミンガムだってMS用じゃないけどあるぞ
名無し : 17/10/10(火)22:55:31 No.515570375
搭載数30もないのにね
名無し : 17/10/10(火)22:57:39 No.515570798
>搭載数30もないのにね
瞬時には出せるな
名無し : 17/10/10(火)23:03:58 No.515572091
>搭載数30もないのにね
そんなに少ないの?
名無し : 17/10/10(火)23:07:31 No.515572739
名無し : 17/10/10(火)22:57:07 No.515570700
14機一斉に飛び出したとこを見た記憶が無い
名無し : 17/10/10(火)22:58:16 No.515570904
後ろに飛び出してもあんま意味が無い
名無し : 17/10/10(火)23:00:17 No.515571338
名無し : 17/10/10(火)23:02:08 No.515571682
>まず戦艦が突入して攻撃してから離脱してMSが発進して攻撃ってパターンもあった
ムサイで敵艦隊に突入とか無謀すぎる
名無し : 17/10/10(火)23:05:22 No.515572359
名無し : 17/10/10(火)22:58:48 No.515571017
いきなり敵が攻撃してくるから一度になるべく沢山出さないと艦が沈むからとか
名無し : 17/10/10(火)23:00:47 No.515571436
>いきなり敵が攻撃してくるから一度になるべく沢山出さないと艦が沈むからとか
護衛艦もなしに行くわけじゃあるまいし
名無し : 17/10/10(火)23:02:14 No.515571705
名無し : 17/10/10(火)23:13:02 No.515573910
>天井から吊るなどしてこういう姿勢で放出するほうがまだカタパルトとして説得力がある
宇宙人のジオンが造るカタパルトは宇宙的な合理性があるが地球人が造るカタパルトは旧来の習慣に引きずられた構造になってる
思想の差
名無し : 17/10/10(火)23:05:23 No.515572361
このドデカい主砲の威力でエウーゴやアクシズが恐れおののくシーンが見たかったのに・・・
名無し : 17/10/10(火)23:11:20 No.515573523
名無し : 17/10/10(火)23:08:33 No.515572972
名無し : 17/10/10(火)23:09:00 No.515573060
でもバーミンガムって火力に関してはマゼランとさほど変わらなくね
ドゴスみたいに分かりやすい巨砲なんて積んでないし
名無し : 17/10/10(火)23:10:55 No.515573457
名無し : 17/10/10(火)23:11:35 No.515573586
種だと連合の量産戦艦が四つん這い発射だったような
名無し : 17/10/10(火)23:11:45 No.515573623
連邦軍旗艦で同型艦のゼネラル・レビルはどういう経緯で作られたのか気になる
ティターンズが使ってた艦とか縁起悪かろうに
名無し : 17/10/10(火)23:12:51 No.515573859
名無し : 17/10/10(火)23:13:16 No.515573963
ドゴス・ギアってこんなもん作って仮想敵と運用方法が全く分からん代物過ぎる
名無し : 17/10/10(火)23:14:11 No.515574147
>ドゴス・ギアってこんなもん作って仮想敵と運用方法が全く分からん代物過ぎる
仮想的は宇宙人エゥーゴ
運用は威圧と移動要塞だろう
名無し : 17/10/10(火)23:18:06 No.515575117
>ドゴス・ギアってこんなもん作って仮想敵と運用方法が全く分からん代物過ぎる
局所的な反乱とかが起こったときに
急行して前線基地になるみたいな?
名無し : 17/10/10(火)23:15:16 No.515574431
ドゴスギア級二番艦のゼネラルレビルは大型化してたけど搭載量も増えたのかな
名無し : 17/10/10(火)23:23:04 No.515576252
名無し : 17/10/10(火)23:27:07 No.515577269
そもそもドゴスギアって旗艦運用して護衛艦とか随伴艦とか付けるんじゃないのこれ
名無し : 17/10/10(火)23:28:09 No.515577508
>そもそもドゴスギアって旗艦運用して護衛艦とか随伴艦とか付けるんじゃないのこれ
まともならつけるけど普通に単艦で活動してるから…
名無し : 17/10/10(火)23:27:47 No.515577440
名無し : 17/10/10(火)23:29:47 No.515577915
名無し : 17/10/10(火)23:37:55 No.515579922
宇宙でこんな長さのカタパルトって必要なのか
アームみたいなのでぶん投げた方が良さそうだが
名無し : 17/10/10(火)23:38:43 No.515580115
>宇宙でこんな長さのカタパルトって必要なのか
>アームみたいなのでぶん投げた方が良さそうだが
ある程度ゆっくり加速させないとパイロットがGで死ぬ
名無し : 17/10/10(火)23:38:45 No.515580124
>アームみたいなのでぶん投げた方が良さそうだが
変なモーメントが付くからあんまりよろしくない
名無し : 17/10/10(火)23:39:20 No.515580263
>宇宙でこんな長さのカタパルトって必要なのか
>アームみたいなのでぶん投げた方が良さそうだが
マクロスシリーズにそんな感じで射出する艦あったような
名無し : 17/10/10(火)23:39:44 No.515580358
カタパルトたくさんつけるけど長いカタパルトは頑なにつけないよな
推進力プラスしたいのかしたくないのかどっちやねん
名無し : 17/10/10(火)23:42:10 No.515581011
甲板上にニューっと出してからカタパルト射出でいいよな
MS用の長大なハッチ用意するとか絶対効率よくないもん
大型戦艦だし
0から14に増やす連邦のセンス
>0から14に増やす連邦のセンス
何がだ
参考にしたバーミンガムだってMS用じゃないけどあるぞ
搭載数30もないのにね
>搭載数30もないのにね
瞬時には出せるな
>搭載数30もないのにね
そんなに少ないの?
名無し : 17/10/10(火)22:57:07 No.515570700
14機一斉に飛び出したとこを見た記憶が無い
後ろに飛び出してもあんま意味が無い
>まず戦艦が突入して攻撃してから離脱してMSが発進して攻撃ってパターンもあった
ムサイで敵艦隊に突入とか無謀すぎる
名無し : 17/10/10(火)22:58:48 No.515571017
いきなり敵が攻撃してくるから一度になるべく沢山出さないと艦が沈むからとか
>いきなり敵が攻撃してくるから一度になるべく沢山出さないと艦が沈むからとか
護衛艦もなしに行くわけじゃあるまいし
名無し : 17/10/10(火)23:13:02 No.515573910
>天井から吊るなどしてこういう姿勢で放出するほうがまだカタパルトとして説得力がある
宇宙人のジオンが造るカタパルトは宇宙的な合理性があるが地球人が造るカタパルトは旧来の習慣に引きずられた構造になってる
思想の差
このドデカい主砲の威力でエウーゴやアクシズが恐れおののくシーンが見たかったのに・・・
名無し : 17/10/10(火)23:08:33 No.515572972
でもバーミンガムって火力に関してはマゼランとさほど変わらなくね
ドゴスみたいに分かりやすい巨砲なんて積んでないし
名無し : 17/10/10(火)23:11:35 No.515573586
種だと連合の量産戦艦が四つん這い発射だったような
連邦軍旗艦で同型艦のゼネラル・レビルはどういう経緯で作られたのか気になる
ティターンズが使ってた艦とか縁起悪かろうに
名無し : 17/10/10(火)23:13:16 No.515573963
ドゴス・ギアってこんなもん作って仮想敵と運用方法が全く分からん代物過ぎる
>ドゴス・ギアってこんなもん作って仮想敵と運用方法が全く分からん代物過ぎる
仮想的は宇宙人エゥーゴ
運用は威圧と移動要塞だろう
>ドゴス・ギアってこんなもん作って仮想敵と運用方法が全く分からん代物過ぎる
局所的な反乱とかが起こったときに
急行して前線基地になるみたいな?
ドゴスギア級二番艦のゼネラルレビルは大型化してたけど搭載量も増えたのかな
名無し : 17/10/10(火)23:27:07 No.515577269
そもそもドゴスギアって旗艦運用して護衛艦とか随伴艦とか付けるんじゃないのこれ
>そもそもドゴスギアって旗艦運用して護衛艦とか随伴艦とか付けるんじゃないのこれ
まともならつけるけど普通に単艦で活動してるから…
名無し : 17/10/10(火)23:29:47 No.515577915
宇宙でこんな長さのカタパルトって必要なのか
アームみたいなのでぶん投げた方が良さそうだが
>宇宙でこんな長さのカタパルトって必要なのか
>アームみたいなのでぶん投げた方が良さそうだが
ある程度ゆっくり加速させないとパイロットがGで死ぬ
>アームみたいなのでぶん投げた方が良さそうだが
変なモーメントが付くからあんまりよろしくない
>宇宙でこんな長さのカタパルトって必要なのか
>アームみたいなのでぶん投げた方が良さそうだが
マクロスシリーズにそんな感じで射出する艦あったような
カタパルトたくさんつけるけど長いカタパルトは頑なにつけないよな
推進力プラスしたいのかしたくないのかどっちやねん
甲板上にニューっと出してからカタパルト射出でいいよな
MS用の長大なハッチ用意するとか絶対効率よくないもん
コメント一覧 (84)
鉄血の劇中にもあったけど、長時間に及ぶ戦闘では途中補給も必要だろうし、補給後の再発進には便利そうだけども、
そこまで長い時間がかかる戦闘があるのかと問われると…。
多くて十数発のビームライフルのエネルギーなんて仕様に関わらずあっという間に切れるだろうし
描写が少ないだけで戦闘中の補給や応急修理は必須だろ
CCAあたりが割と分かりやすく描かれてるんじゃないか
着艦用デッキにはカタパルトはいらんやろ。
とはいえ過剰にカタパルトあっても困るし戦艦デカすぎてもコストがね
それにガンダムの艦船全般に言えるけど、射出(発艦)は考えても着艦がきちんとシステム化されていない
新しい作品作る度にいろんな方式が描かれるけど、決定版が無いような気がする
その象徴って感じのデザインだな、このドゴス・ギアという艦のデザインは
それWWⅡの戦艦、空母から言われてる事なんで・・・
可変機がでてきたから展開能力が生死を分けるから過剰なくらいカタパルト増やすのもおかしくはないよ
数が多いから問題ないんだろうな
やっぱり戦いは数なんですねぇ
特にゼネラル・レビルなんて軍縮の時代に維持費も莫大だろうし相当風当たり強かっただろうな
着艦した機体が頓挫や爆発してデッキの一部が使用不能に成る事も有りうるし
カタパルトを狙撃される事もあったし
カタパルトが多少多くても不思議じゃないと思う
空母の一番の弱点が離着艦時の隙だからね。
同時に部隊を出せるならかなり有効ではある。
※7
マクロスの補助艦艇であるアームド級は浮きドックにパーツをつけて空母にしたという設定があり、
そのため艦内が迷路状になってしまって「行きたい所に行きつけて一人前」と言われているという設定になっているw
スレ内で言われてるのはマクロスのゲーム「マクロス デジタルミッション VF-X」にでてくるVCV-551 ヴァルハラIIIですな。
小型のステルス強襲艦で搭載している艦載機発進時は下面の兵装ハッチが開き、第三形態に変形、この形態で船体格納庫に懸架されたVFを長大なカタパルトアームで掴み、遠心力を利用して射出する(ゲームのOPでも見られたはず)
これ以外だと望月三起也氏の「秘密探偵JA」にでてきた潜水空母シー・アルプス号の回転式カタパルトかな。円盤の上に艦載機を(複数)のせて回転させて、遠心力で全機を飛ばすというギミックがあった。
軍縮の時代だからこそクラップ級の艦隊を揃えるよりはドゴス・ギア級一隻の一点豪華にしたんじゃない?
結果としてどっちが正解かはわからんが連邦の艦隊の再建計画の旗艦なら見栄えは大事だからわからないではない
※8
そんな現代の空母を基準して物を語られてもね~。
ちなみ着艦時も「腕でつかんで艦内に引きづり込む」という方式。
ぶん投げこそしないが、実在の空中母艦アクロン号は艦載機をアームに引っ掛ける方式だったな
それは同人設定
某サイトのMS図鑑と艦艇図鑑は俺ガン混じりなので注意
ZZの後は対艦強襲能力が高い第3・第4世代MSが廃れたから緊急発艦能力は重要じゃなくなったってことかな
「1,2,3,4……」
OPどころかステージ始まるたびにぶん投げてくれるよw
そうだったのかありがとう
改めてググっても殆ど出ないから何なのか気になってたんだ
やっぱピンクはないわぁ
見た目や設定的には宇宙世紀で最も好きな艦艇だけど
最終進化系のアイアン・ギアにいたってはカタパルトすら付いてないぞ(同型艦3隻
移動要塞という意味合いもあるし乗務員の家・生活の場でもある
乗員の生活環境や福利厚生設備が現在とは比べものにならないくらい充実しているし
場所によっては人工重力発生地区まである
巨大すぎるとコロニーとかに寄港しても収まるドックがないから補給整備はみな沖合
物資の搬入や乗員の上陸(ランチ発進口)に出入り口は多い方が良い
一ロボット、一カタパルト(発信口)なんて昔のロボットや特撮じゃアタリマエだったな
カタパルト自体お安いんじゃないの(損傷しても翌週には直っているし
MSの側の大型化や運用負荷の問題があるからその辺は一概に言えない
二次大戦当時の7代目エンタープライズと現在の8代目エンタープライズでも、全長は3割増しになったのに搭載機数は減ってるし
可変機の登場だったり非変形の機体でも一年戦争の時より大型化重量化が著しいだろうし運用可能な最大数は妥当な数じゃないか?
ザムス・ガルとかのが強いんだけどね(´・ω・`)
造船技術・MS運用戦術の進歩で、ここまでコンパクトでもじゅうぶん実戦運用可能な”移動要塞”になれた、って感じでしょうか
それにカタパルト・デッキもMSだけが出入りするわけじゃないですしね
劇中だとアレキサンドリアがG3ガスタンクを出す場面がありましたし、逆にグワダンへの使者に訪れたZガンダムが同艦のデッキの一つに誘導されたケースもあります
内火艇やシャトル、補給船が離発着することもあるでしょうし、でかい艦ほど色々な出入りに備えてアクセスポイントが必要という考え方もあり得たと思います
考えた人の頭おかしい
ドロス ドロワにしてもそうだけど対艦戦には強いけど 対MS戦に弱すぎるね
大艦巨砲主義はティターンズらしいけど
パラスアテネに一撃で墜とされるとはモロ過ぎる
最期の攻撃目標になっても無い艦だったのに
最終攻撃目標になってもおかしく無い艦
本来なら戦闘時には後方にいる船だし、直掩MSやら防空艦が周囲を固めているからそいつらに対MS戦を任せるのは妥当な設計だと思うんだが。
この図体で格納庫が一ヶ所なわけないだろ
分散した格納庫にカタパルトが付いてる訳で出撃は効率的
整備も連邦の機体は基本的にユニット式だから故障部分は丸ごと交換すれば良いのでそれぞれの格納庫でやってるだろ
あれだけ砲火力を増やすなら、直掩用のMS運用程度に留めた方が良いと思うし
MS運用力を上げるなら空母的な立ち位置の艦の方が良いだろうし。
MSの火力が大幅に増えている時代に航空戦艦って必要だったのだろうか。
その通りなんだけど実際の描写がね・・
設定では周囲をMS部隊に囲まれても 攻撃をを物ともせず 逆に一掃できるくらいの能力が有ってもおかしく無いはずなのにね
未だに無いよ。ただ艦載機として連絡艇はいる。
パプワとかコロンブスは積むだけならMS大量に詰めるけど冷却設備とかの関係で運用能力は低いってはずだったのに最新のオリジンだと空母みたいな扱いでガンガン出撃して行ってるし。
正常な状態のMSなら逆噴射で相対速度ゼロでピタッっと着艦できるわけやん
航空機みたいに速度落ちたら落ちるものとは着艦方法が根本的に違う
オリジンと昔の設定を、同じ艦に対してのものと考えたらアカン
???「せや!帰艦してくる味方のためにガイドビーコン出したろ!」
1stで甲板に整列させてMS運搬・出撃とか結構無茶している。
ドゴスギアも全ての箇所にスタッフ配置してたら人員だけでもえらい事になるから
小さな所は一斉出撃可能な待機ハンガー及びカタパルトで
補給整備は正面の密閉部分で行うのでは?
だいたいは運用数で表記されるから載せるだけなら、倍の数載ってもおかしくは無い
なんもできなくなるけど
・斜め前向き4基
・斜め後ろ向き4基
・正面向きカタパルトの裏に後ろ向き2基
とその他の方向を向いているので、正面方向へのMSの展開速度はあまり重視していないように思える
どちらかといえば正面への急速発艦目的ではなく、移動司令部としてどっしり構えて、発艦のたびに艦体を一々旋回運動するようなことはせず、停止状態や直進状態のままで好きな方向に発艦させたい、という目的で複数方向に向けて配置したのだろう
一方、アクシズは旋回カタパルトを使った
旗艦 移動司令部として艦隊の指揮を執るため中央で守られている
だから 球形陣の間隙をついてくるMSに対応する為 全方位にMSを発進できるよう
発進デッキが配置されている、というのはどうだろう。
それを言うと補用機を含めると搭載機数は減るからなあ
米はわからないけど日本の空母(瑞鶴)の場合理論上は80機以上積めるけど実際には1割ほどは分解した補用機の状態だから積めるのは70機程度
MSにも補用機の概念があるかもしれない
搭載出来なくても、ドゴスギアの後ろからワイヤーで何機も牽引すればカタパルトも、有効活用できる…というか、
カタパルト部分にはMSを何機も並べて外付けで置いて運搬するんでしょ。
だから正確には内部の艦載機が30~40機程度で、
外付けの搭載機をカタパルトデッキに並べると100機以上はいけるとか。
ゼネラルレビルの630mより一回り小さいらしいけど大きさの公式設定は無いし・・・
ヤマトの三段空母じたいが、進水時の空母赤城や加賀がモチーフだが
三段式は使いにくかったから早々に赤城も加賀も大改修されて一段全通式空母になっている
三段空母としての知名度は、やっぱり『宇宙戦艦ヤマト』になるだろうな
ヤマトでの考察にもあるが、三段空母は基本艦内(空気のある部屋)が無いか小さすぎて基本露天係留
つまり補給も整備も宇宙服を着た作業員が作業をしなければならず、宇宙服の為に細かい作業がしづらいうえに、デブリや流れ弾による被害の心配や、置いておいた機材や工具、部品が下手すれば外に流れ出てしまうなど運用面で注意や問題があるとされている
それくらい大げさでもいいかと。
マラサイかハイザックだろうか、旗艦だからハイエンドの機体が有りそうだけど
※74
時期によって搭載機種が変わっていたからなあ
基本はマラサイ部隊で後期にはバーザムへと変更、それとは別にハイエンドのガブスレイ→ハンブラビかね
カミーユ機以外のMk-IIがパーツ機にされてなかったっけ
戦闘力を生かす+MSの補給基地として艦隊の前方に配置されるのか
旗艦、指揮艦として艦隊の中央に配置されるのか
>カタパルト部分にはMSを何機も並べて外付けで置いて運搬するんでしょ。
歴代ガンダムでもしばしば描写される光景ですね
Z~ZZの間を描いたガンダム・センチネルに登場するサラミス改は艦内に3機のMSを収めるほか・6機のMSを艦外繋留して作戦行動しています
アニメのZZ終盤でも、グレミー討伐に出撃するマシュマーのエンドラIIには、ワイヤーで多数のMSが曳航されていました(引っ張られる機体の中には3機のジャムル・フィンも・・・)
見栄えを気にしなければ、大軍を引っ張るための繋留運搬はアリなようで、ドゴス・ギアでも似たようなことは出来るのでしょう
あるいは、ドゴス・ギアはティターンズの総旗艦みたいなものだから見た目も大事、MSを引きずらなくてもいいように、あえて巨艦(バーミンガム級)を設計ベースにしたのかもしれませんね
前方にいる戦艦が撃沈にあった時の行き場をなくしたMS用の
収容鑑も兼ねてるんだよね。
マラサイ ×複数
バーザム ×複数
ガブスレイ ×3
ハンブラビ ×3
バウンド・ドック ×2
サイコガンダムMk-II
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