タレントの森口博子(49)が6日、都内で行われたパチ新機種『フィーバー 機動戦士Zガンダム』プレス発表会に出席。
同作の主題歌「水の星へ愛をこめて」(1985)でデビューした森口は、同機に使用される「Z・刻をこえて」など全14曲の中に
新収録される「鳥籠の少年」「生命の声」(2018年2月14日発売)で、『Zガンダム』へ32年ぶりに
楽曲提供を行い「32年ぶりにデビュー曲の作品に還って
くることができて感慨深い気持ちですね」と感激した。

 これまで森口は映画『機動戦士ガンダムF91』の主題歌「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」(1991年)、
昨年は『機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜』で25年ぶりに「宇宙の彼方で」で主題歌を担当するなど、
長年ファンに愛される“ガンダムの歌姫”。

 長い間世界中で愛される「ガンダム」シリーズの楽曲を32年前に担当したことを振り返り、
森口は「国境も世代も超えてつながっております。ガンダムで人生を変えていただきました。
本当にありがとうございます」と感謝。「『フィーバー 機動戦士Zガンダム』を通して、
皆さんとこうやってまたお会いできて光栄です」と帰還を喜んだ

 実際に同機をプレイしたという森口は「この中に宇宙が詰まっている。さっきプレイしてる時に私の楽曲が流れて、
うるっときちゃいました」と大興奮。イベント中には「鳥籠の少年」を初披露し「初めて歌ったんだですけど、
シビれました」と充実感をにじませていた。

 イベントには、そのほか草刈正雄(65)が出席した。同機は2018年1月8日に全国に導入される。

オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00010000-oricv-ent

DN8WibvVQAAnvwa



2 : 2017/11/07(火) 10:57:53.83

ミンメイの人も見習え



91 : 2017/11/07(火) 11:27:05.45

>>2
どこいってもミンメイミンメイで嫌だったらしいな



7 : 2017/11/07(火) 10:59:31.71

黒歴史だったのに



8 : 2017/11/07(火) 10:59:39.30

アニメの主題歌なんて嫌で嫌で仕方なかったといってたのが
今や自分の人生を代表する作品



61 : 2017/11/07(火) 11:17:39.21

>>8
若い頃は気づかなかったのと時代が変わったのもあるな



93 : 2017/11/07(火) 11:27:21.84

>>8
唯一のヒット曲がタッチしかない岩崎良美にあやまれ



213 : 2017/11/07(火) 12:20:22.95

>>93
おさるのジョージもあります



414 : 2017/11/07(火) 14:16:32.39

>>8
そういう時代だっただけの話
本人が実際そう思ってたのかは別問題



15 : 2017/11/07(火) 11:03:18.54

最初はイヤだったんだよな、まぁアイドル全盛期時代にアニソンなんて歌ってられなかっただろ



35 : 2017/11/07(火) 11:09:14.35

>>15
そりゃアイドル歌手目指して上京してきたのに巨大ロボットが戦うアニメの主題歌でデビューとか嫌に決まってるわ
今とは時代が違う



104 : 2017/11/07(火) 11:34:14.40

>>35
ハイスクール奇面組とかアイドルがアニメに進出しだしたころだろ



124 : 2017/11/07(火) 11:39:03.90

>>104
ピンだと違うよ
おニャン子とかはフジのお抱えでそういう専門だったから
アニソンはどう考えても格落ち



16 : 2017/11/07(火) 11:03:22.19

アニソン番組の司会しとるしな



21 : 2017/11/07(火) 11:04:48.60

主題歌よりも「銀色ドレス」の方が好きだな。フォウが用意したブースターで
ガンダムMkIIが宇宙に還る時にBGMで使われただけだったが。



23 : 2017/11/07(火) 11:06:07.07

>>21
あれでフォウが死んだと思ったら生きていた
でさらに悲惨な最期が用意されていた・・・・
富野の鬼畜感がよくわかる歌だったな・・・・



34 : 2017/11/07(火) 11:09:00.36

水の星へ愛をこめて
作詞:売野雅勇 作曲:ニール・セダカ 編曲:馬飼野康二

↑これで不満を言ってたのか



36 : 2017/11/07(火) 11:09:23.33

昔、嫌がってたじゃん



81 : 2017/11/07(火) 11:24:33.30

>>36
ていっても森口バラエティ全盛期にF91もサムライなんとかもやったんだろ?



379 : 2017/11/07(火) 13:54:23.94

>>81
サムライトルーパーはブレイクする前だったと思う



40 : 2017/11/07(火) 11:10:23.62

結局、ヒットしたのはガンダムだけか?当時のアニソンだから一括契約で
何枚売れても金は入らなかっただろうな。



410 : 2017/11/07(火) 14:13:55.40

>>40
サムライトルーパーの主題歌もかなり売れた
いい歌だったよ



45 : 2017/11/07(火) 11:12:18.94

ドラマやCMの曲になっても10年後にはもう誰も見向きもしない
結局後世の残るのはアニソンのみ



46 : 2017/11/07(火) 11:12:43.38

杏里もキャッツアイが嫌だったらしいね
なんで私がアニメの曲をと



72 : 2017/11/07(火) 11:21:15.99

>>46
それがあんな大ヒットするんだから世の中面白いw



193 : 2017/11/07(火) 12:10:29.41

>>46
それがいま一番人気あるアイスショーに呼ばれて
羽生が踊って話題になるとはな



57 : 2017/11/07(火) 11:15:53.33

ガンダムで紅白出れたしね
当時より歌上手くなっているのもいいな



59 : 2017/11/07(火) 11:16:27.68

わたしなんてデビュー曲がガンダムなのよ!(泣)

って持ちネタだったくせになあ
面の皮厚いことだ



78 : 2017/11/07(火) 11:22:47.66

「Z・刻を越えて」の元曲
      ↓
Neil Sedaka - "Better Days Are Coming" (1972)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=36&v=nFCc5NLTWtc



水の星に・・・のほうは書き下ろしらしい



80 : 2017/11/07(火) 11:23:42.55

>>78
エンディングの曲が好きだったわ



86 : 2017/11/07(火) 11:25:31.47

>>80

「星空のBelieve」の元曲
    ↓
Neil Sedaka - "Bad And Beautiful" (1976)
http://www.youtube.com/watch?v=eMHvRlyoDBU




90 : 2017/11/07(火) 11:26:57.96

>>86
なにこれw
これはこれでいい感じだなw



170 : 2017/11/07(火) 11:59:27.16

>>86
ニール・セダカが日本でアレンジされて困ってたと言う話
オリジナルはBS特番で流れたな



184 : 2017/11/07(火) 12:06:42.58

>>170
ロック調の全然別の曲になってたので森口が歌った歌は細部まで細かく指示出して大胆アレンジできなくしたとか聞いた。
個人的にはカントリー調のオリジナルよりロック調の方がかっこよく感じるけどね



110 : 2017/11/07(火) 11:36:51.84

いいともレギュラーでよゐこが一緒だった時
カラオケ行く時はいつもガンダム歌ってくれたってよゐこがラジオで言ってたのに
何で黒歴史扱いしてた事になってるのか理解出来ない



114 : 2017/11/07(火) 11:37:33.55

この人と井森は20年前から劣化が緩やかだな



122 : 2017/11/07(火) 11:38:45.63

ガンダム歌った事は誇れるようになったけど
サムライトルーパーは未だ黒歴史



364 : 2017/11/07(火) 13:44:18.20

>>122
昔フジテレビのアニソン番組で振袖姿で手に烈火剣のオモチャつけて
ノリノリでサムライハート歌ってたからそれはないな



383 : 2017/11/07(火) 13:55:50.23

>>364
サムライハートは黒歴史というより作品自体の知名度がな
俺もサムライトルーパーは松来さんが好きだったという程度の印象しかない



159 : 2017/11/07(火) 11:52:45.64

夢がもりもりとf91のイメージ



163 : 2017/11/07(火) 11:55:06.46

バラドル時代は「ガンダム(笑)」みたいな黒歴史扱いだったな
まあいいんだけど しかしこれだけすり寄るなら1回でもいいから見りゃいいのに
ジークオン事件とかまたやらかすぞ



192 : 2017/11/07(火) 12:10:19.55

今何歳なの?
20年前と全然変わらんように見える






198 : 2017/11/07(火) 12:14:20.65

ある意味ラッキーだよな
今はアニソン歌おうとしても、歌上手い声優兼歌手だらけだし
有名どころでやろうと思うと超売れてるグループが
ちゃんと話の内容に寄せてこないとアニヲタがうるせーし
AKBGが入ってくると超ボロンクソに叩かれるし

倉木麻衣が10年以上名探偵コナン掴んで離さないのは中々根性あって(・∀・)イイ!!
本人もコナン見てるの公言してるし
ファンも10年以上一緒の付き合いだから概ね受け入れられてるし
小松未歩とかガーネットクロウとかのが合ってて好きだったが、消えたり分解してしまった・・・



208 : 2017/11/07(火) 12:17:41.99

人気アニメ関係やった人は今でも食えるから強いね