0: 2017年11月19日 20:44
「ビームサーベルを装備するべき・するべきではない」定期議論もあって
エアマスター(とウィッツ)の再評価も深まるけど
「実際にビームサーベルを装備していたら」について一度考察してみたい
・改修前、改修後のバーストのどちらでも可
・銃剣ビームサーベルやビームナイフはなし
・純粋に標準的なビームサーベルで取り付け位置と本数は自由
・量産機なら一振りで斬れる程度、特別高出力というのはなし
・主翼ユニットの基部は胴体に固定されていて、改修前は主翼を後ろから横に回さないと前進や後退飛行に障害があると思われるので注意
(着地して足を止めて撃つ時や垂直上昇時は主翼は後ろに回したままでも問題ない)
「一撃離脱(ヒット&アウェイ)が戦術コンセプトだから不要」「Gビットと編隊を組むから不要」みたいな不要意見だけはなし。あくまで実際に装備して使ったらどうなるかという考察
(結果的に起きるであろうデメリットやトラブルの発生はあり)
エアマスター(とウィッツ)の再評価も深まるけど
「実際にビームサーベルを装備していたら」について一度考察してみたい
・改修前、改修後のバーストのどちらでも可
・銃剣ビームサーベルやビームナイフはなし
・純粋に標準的なビームサーベルで取り付け位置と本数は自由
・量産機なら一振りで斬れる程度、特別高出力というのはなし
・主翼ユニットの基部は胴体に固定されていて、改修前は主翼を後ろから横に回さないと前進や後退飛行に障害があると思われるので注意
(着地して足を止めて撃つ時や垂直上昇時は主翼は後ろに回したままでも問題ない)
「一撃離脱(ヒット&アウェイ)が戦術コンセプトだから不要」「Gビットと編隊を組むから不要」みたいな不要意見だけはなし。あくまで実際に装備して使ったらどうなるかという考察
(結果的に起きるであろうデメリットやトラブルの発生はあり)
スポンサードリンク
1.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 00:03
大抵の戦闘機型の主翼ついてる機体ってバックパックとか背中側だけど
肩に付いてる場合ってサーベル持たせるとやっぱり干渉する?
肩に付いてる場合ってサーベル持たせるとやっぱり干渉する?
2.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 00:03
パトゥーリア戦で触手ビームを切り払えるようになるので、そこでは役に立つな。
後、殴る蹴るは減ると思うんで、それに伴う損傷は減って整備性は向上するんじゃないか。
後、殴る蹴るは減ると思うんで、それに伴う損傷は減って整備性は向上するんじゃないか。
4.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 00:08
作中で1回は機体ボロボロにしながら敵機をどつく姿が見られたろうな
そしてその姿がバンク行きして毎回のように使われ…
そしてその姿がバンク行きして毎回のように使われ…
8.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 00:20
取り付けるなら、腰かフロントスカートの裏か主翼あたりかな
個人的には主翼に付けて空中戦からすれ違い様に切りつけたりしたら面白いかなと
(ゾイドのストームソーダのイメージ)
個人的には主翼に付けて空中戦からすれ違い様に切りつけたりしたら面白いかなと
(ゾイドのストームソーダのイメージ)
9.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 00:21
ミサイル代わりに投擲しそう
11.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 00:27
クラウダみたいなカッタースタイルが理想だった場合、サーベル持ってれば議論的にはアウトかな?
完全別装備だし
主翼に付けるとかも
ビームサーベル兼ビームガンとかもいいんじゃないかと思ったけどそれこそバーストのビームキャノンで間に合ってるし
バーストの場合だったら主翼短いからサーベル振り回す分には問題ない?
結局主翼大きいエアマスターはサーベル振り回すの前提にしてなかったってことだけど
完全別装備だし
主翼に付けるとかも
ビームサーベル兼ビームガンとかもいいんじゃないかと思ったけどそれこそバーストのビームキャノンで間に合ってるし
バーストの場合だったら主翼短いからサーベル振り回す分には問題ない?
結局主翼大きいエアマスターはサーベル振り回すの前提にしてなかったってことだけど
12.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 00:28
腕の赤いとこに埋め込んでトンファーみたいなのでもいいんじゃね
14.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 00:33
ガディールみたいな辻斬りアタックがメインだろうな、わざわざその場でチャンバラしたら得意の高機動が活かせない。
あとはスラスター吹かしながらの回転斬りくらいか、スピード落とさないで良い絵面が作れるとすれば
あとはスラスター吹かしながらの回転斬りくらいか、スピード落とさないで良い絵面が作れるとすれば
15.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 00:37
両手が塞がる機体なのでビームトンファーのような特別なサーベルラックが有りなら脚のどこかでも面白そうだけど普通のを普通に使うとなると翼かなー
16.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 00:46
まず無くて困っていた描写があんまりない
飛行形態に変形可能なためMSより装甲も脆く、機構が複雑化している分だけフレームも繊細だと思われるので格闘戦はしないのが前提なのでは
仮に付いていたとしても接近されたときの最終手段くらいの位置付けになると思うし、描写としても積極的に近づいて切り付ける様な演出はされないんじゃない
飛行形態に変形可能なためMSより装甲も脆く、機構が複雑化している分だけフレームも繊細だと思われるので格闘戦はしないのが前提なのでは
仮に付いていたとしても接近されたときの最終手段くらいの位置付けになると思うし、描写としても積極的に近づいて切り付ける様な演出はされないんじゃない
17.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 00:49
ユニコーンのトンファー形式にすればすれ違いざまの攻撃や接近された時のけん制に使えそう
いくら機動性があっても接近されることはありそうだし装備して損はないと思う
いくら機動性があっても接近されることはありそうだし装備して損はないと思う
18.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 01:03
万が一の予備兵装として持っているならありかもしれない
キュベレイと同じく手首からシュッと出てくる形式のビームサーベルなら変形の邪魔もしないし急な格闘戦でも対応できるかと
あくまでも万が一の兵装だからこんなビームサーベルを多用してしまう時点でエアマスターの利点であるヒットアンドアウェイを捨てる事になりそうだけどね
あったら格闘戦になっても安心感はある程度にはいいんじゃない?
キュベレイと同じく手首からシュッと出てくる形式のビームサーベルなら変形の邪魔もしないし急な格闘戦でも対応できるかと
あくまでも万が一の兵装だからこんなビームサーベルを多用してしまう時点でエアマスターの利点であるヒットアンドアウェイを捨てる事になりそうだけどね
あったら格闘戦になっても安心感はある程度にはいいんじゃない?
20.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 01:13
トンファー式は手前に展開してるときはともかく刃を後ろに出す状態だと主翼斬りそう
今気づいたけどユニコーンぐらいにシンプルじゃないとあれはあれで難があったんだね
斬り払いとか回転斬りやる場合って足止める必要あるのかな
斬り抜けはともかく
結局考え出すとなかなか面倒くさい
今気づいたけどユニコーンぐらいにシンプルじゃないとあれはあれで難があったんだね
斬り払いとか回転斬りやる場合って足止める必要あるのかな
斬り抜けはともかく
結局考え出すとなかなか面倒くさい
22.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 01:14
ガイアのグリフォンみたいにウイングに
24.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 01:25
普段は翼のビームブレイド発生装置、取り外せばビームサーベル。流石にノワールみたいに全部外しての大立回りは似合わなそうだけど(最近のユウマ君ならやりかねない気も)
25.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 01:28
斬り抜けやるとしたら通常のサーベルのリーチじゃ厳しくないかな
バーストはともかく改修前は飛ぶときに羽展開するしリーチ長くないと事故りそう
バーストはともかく改修前は飛ぶときに羽展開するしリーチ長くないと事故りそう
27.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 01:45
二丁ライフルとは相性悪いと思う
サーベル抜く為にはライフルを一旦腰にマウントするか捨てなければならず、その分タイムラグが生じる
結果サーベル抜くより蹴った方が早いとなって余り使われずに終わりそう
サーベル抜く為にはライフルを一旦腰にマウントするか捨てなければならず、その分タイムラグが生じる
結果サーベル抜くより蹴った方が早いとなって余り使われずに終わりそう
30.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 02:21
某修理機体みたいに6本装備で投げる渡すなどの使い方しそう
33.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 02:47
御題で禁止されてるけど、銃剣型か足サーベルでないと余り活用せん気がするなウィッツ的に
34.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 02:49
すれ違い様に切り裂くのが良いって意見もあるが
ぶっちゃけすれ違う前にライフル撃つ方が手っ取り早いんだよね…
かといって足を止めて斬り結ぶのも折角の機動性が無駄になるからナンセンスだし…
使い所を探すのが中々難しい
ぶっちゃけすれ違う前にライフル撃つ方が手っ取り早いんだよね…
かといって足を止めて斬り結ぶのも折角の機動性が無駄になるからナンセンスだし…
使い所を探すのが中々難しい
35.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 02:54
ゾイドのストームソーダーみたいに飛行形態ですれ違いに切れるようにするか、アルケーみたいに足にサーベルつけるかのどっちかがいいと思う。まぁ基本戦法が一撃離脱だから正直いらないんだけどね・・・
36.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 02:55
サーベル受け止める以外の利用法は難しい?
抜刀するより撃ったり蹴った方が早いってエアマスターぐらいだな
ライフルが雑魚~中ボス(ガディール・ブリトヴァ)なら一発で撃ち抜けるって威力だからこそだけど
抜刀するより撃ったり蹴った方が早いってエアマスターぐらいだな
ライフルが雑魚~中ボス(ガディール・ブリトヴァ)なら一発で撃ち抜けるって威力だからこそだけど
38.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 03:13
こいつだけじゃなく、滞空可能機や宇宙機は踵やつま先にサーベルつけるべき
キックや踏みつけで相手倒せるし死角も減る
デザインとかロマンとか、作品としての出来栄えは完全無視するなら
手で持つんじゃなく全て固定すべきだけど
ウルヴァリンみたく手の甲から爪が生えてくる奴がほぼ全機標準になったらそれはもうガンダムじゃないよな
キックや踏みつけで相手倒せるし死角も減る
デザインとかロマンとか、作品としての出来栄えは完全無視するなら
手で持つんじゃなく全て固定すべきだけど
ウルヴァリンみたく手の甲から爪が生えてくる奴がほぼ全機標準になったらそれはもうガンダムじゃないよな
39.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 03:19
どうしても機体コンセプトと合わないんだよねぇ>手持ちビームサーベル
積極的に活用しようと思ったらコンセプト自体を変更するしかない
仮に付けても万が一の際の非常用武器にしかならないだろうな
積極的に活用しようと思ったらコンセプト自体を変更するしかない
仮に付けても万が一の際の非常用武器にしかならないだろうな
40.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 03:32
ほんと手持ちにする意味ないよね
イージスの脚サーベルみたいなので空中から強襲するか、ガイアのグリフォン2で辻斬りするのが無難
どうしても通常サーベルにこだわるのなら、バトルシリーズのメタスみたいにサーベル6本投擲するぐらいかなぁ
イージスの脚サーベルみたいなので空中から強襲するか、ガイアのグリフォン2で辻斬りするのが無難
どうしても通常サーベルにこだわるのなら、バトルシリーズのメタスみたいにサーベル6本投擲するぐらいかなぁ
42.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 03:48
翼にビームカッター付けてすれ違いざまに切るのが動きを止めないからいいと思う
そういやGレコのカットシーは足にサーベル付けてたな
そういやGレコのカットシーは足にサーベル付けてたな
43.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 03:49
片手にライフル、片手にシールドorライフルでも脚なら確かに…
45.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 04:07
そもそも肩に主翼を装備してる時点でサーベル持った接近戦はリスク高そうなんだよな
正面以外の敵を切りつけるとなると主翼が邪魔になるし、主翼を破損したら本来の空中戦に影響が出るから主翼を庇いながらの格闘戦になりそうだし
使うにしてもレイピアみたいに刺突で一撃必殺を狙うか、お題じゃ禁止されてるけど足サーベルとか翼にサーベルだろうか
ぶっちゃけ格闘戦やるくらいなら銃持ったまま相手を蹴り飛ばして、怯んだところをライフルでブチ抜いた方が楽かと・・・
正面以外の敵を切りつけるとなると主翼が邪魔になるし、主翼を破損したら本来の空中戦に影響が出るから主翼を庇いながらの格闘戦になりそうだし
使うにしてもレイピアみたいに刺突で一撃必殺を狙うか、お題じゃ禁止されてるけど足サーベルとか翼にサーベルだろうか
ぶっちゃけ格闘戦やるくらいなら銃持ったまま相手を蹴り飛ばして、怯んだところをライフルでブチ抜いた方が楽かと・・・
46.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 04:11
そりゃまああるにこした事はないが、しかし別になくても困る事もなかった
そもそもXの世界観だとサーベルで切りつけても切れない場合もある奴がいるし
一本くらい非常用にあっても良いって程度
そもそもXの世界観だとサーベルで切りつけても切れない場合もある奴がいるし
一本くらい非常用にあっても良いって程度
48.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 04:55
こういう事を考える時、ユニコーンのようなトンファー型は咄嗟に使えて便利だなと思うわ
普通はライフルをしまってからサーベルを取り出して切り結ぶ所をそのままで使えるもんな
後は足サーベルも便利だ
普通はライフルをしまってからサーベルを取り出して切り結ぶ所をそのままで使えるもんな
後は足サーベルも便利だ
49.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 05:53
持たせる理由もないけど持たせない理由もない
だったら持たせとけよって感じだけど天才キッドが持たせなかった以上持てない理由があったと考察すべき
だったら持たせとけよって感じだけど天才キッドが持たせなかった以上持てない理由があったと考察すべき
54.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 06:54
まず無くて困ってる場面がほぼ無い。原作見ればわかるけどエアマスターは割と頻繁に格闘してて裏拳→バスターライフルとかキック→バスターライフルみたいな二丁ライフルと格闘をコンボ的に使っててそれで敵をガンガン落としてる
57.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 08:00
手持ちにこだわらなければ種死のインジャかOOのアルケーみたいな位置につければ邪魔にはならないな
もっと言うならバスターライフルもGP01のビームジッテかケルディムのトマホーク付きハンドガンみたいな構造にすれば蹴ってよし殴ってよしの機体になったけど、ウィッツの趣向はともかくエアマスター自体のコンセプトとは格闘とはかけ離れてるだろうね
もっと言うならバスターライフルもGP01のビームジッテかケルディムのトマホーク付きハンドガンみたいな構造にすれば蹴ってよし殴ってよしの機体になったけど、ウィッツの趣向はともかくエアマスター自体のコンセプトとは格闘とはかけ離れてるだろうね
62.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 09:20
スローネみたいにミサイルの変わりに肩の上にサーベル取付ラック付ければと思うけど。
正直緊急でしか使わなそうだし前面スカート裏に隠し腕と一緒につけてもいいんじゃない?
スカートが大きくなりそうだけど。
正直緊急でしか使わなそうだし前面スカート裏に隠し腕と一緒につけてもいいんじゃない?
スカートが大きくなりそうだけど。
64.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 09:40
一撃離脱(ヒット&アウェイ)が戦術コンセプトなら尚更必要だと思う
エアマスターの機動力なら銃器よりも確実にダメージを与えられるビームサーベルの方が、戦術的にも確実性を持たせるという点で活躍できると思う
(敵が多い場合を除いて)
エアマスターの機動力なら銃器よりも確実にダメージを与えられるビームサーベルの方が、戦術的にも確実性を持たせるという点で活躍できると思う
(敵が多い場合を除いて)
66.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 09:47
※64
エアマスターの当初の設計思想は大気圏内の制空権確保と上空支援だからむしろ真逆だぞ
一撃離脱なのはウィッツが単独で運用してるから、ってだけで本来なら戦闘機相手にドッグファイト→制圧したら上空から地上に向けて支援射撃ってのが正しい
エアマスターの当初の設計思想は大気圏内の制空権確保と上空支援だからむしろ真逆だぞ
一撃離脱なのはウィッツが単独で運用してるから、ってだけで本来なら戦闘機相手にドッグファイト→制圧したら上空から地上に向けて支援射撃ってのが正しい
67.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 10:04
そもそもフラッシュシステムによる完璧に統制が取れた連携攻撃をするのがエアマスターだならなあ
本来のコンセプトでいくと確かにいらん
言われてるがエアマスターは一撃離脱型ではない
どっちかっていうとそれに近いのはガンダムXで、それを援護するためにエアマスターたちがいる
本来のコンセプトでいくと確かにいらん
言われてるがエアマスターは一撃離脱型ではない
どっちかっていうとそれに近いのはガンダムXで、それを援護するためにエアマスターたちがいる
68.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 10:14
※67
まぁガンダムXの世界に限れば、そもそもの設計思想からかけはなれた運用をされてるから仕方ないんだよな
戦前から残ってる機体はそもそも集団戦前提の設計ばかりだから、イレギュラーな事態を考慮してない事も多いし
まぁガンダムXの世界に限れば、そもそもの設計思想からかけはなれた運用をされてるから仕方ないんだよな
戦前から残ってる機体はそもそも集団戦前提の設計ばかりだから、イレギュラーな事態を考慮してない事も多いし
69.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 11:56
やっぱりエアマスターには手で持つ普通のサーベルより
足サーベルや銃剣タイプや翼カッターがベストだよね
足サーベルや銃剣タイプや翼カッターがベストだよね
75.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 13:06
ボンボンでエアマスターの接近戦強化型案のソードマスターが載っていたな。
なぜかライフルを装備できないらしいけどw
なぜかライフルを装備できないらしいけどw
76.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 13:17
※75
白兵戦仕様のガンダムソードマスターだな
あの辺はキッドがジャンクパーツから組み上げようとしていた回収案って設定だったはず
他にもガンマスター(狙撃型)とかアクアマスター(水中戦仕様)とかあったハズ
白兵戦仕様のガンダムソードマスターだな
あの辺はキッドがジャンクパーツから組み上げようとしていた回収案って設定だったはず
他にもガンマスター(狙撃型)とかアクアマスター(水中戦仕様)とかあったハズ
77.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 13:26
手甲部分とか外腕部から手先の方に発振する感じのサーベルならそれ程邪魔にならんし咄嗟に相手のサーベル受け流すのにも使えそうだけど、お題のサーベルとはちょっとイメージ違いか
普通のサーベルだと収納位置が難しいね
サーベル使用時はライフルをマウントする必要があるから、やっぱり邪魔にならない手首から出る方式がベストだろうか
普通のサーベルだと収納位置が難しいね
サーベル使用時はライフルをマウントする必要があるから、やっぱり邪魔にならない手首から出る方式がベストだろうか
78.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 13:43
アムロとかみたいにバリバリ格闘しなかったあたりウィッツはエアマスターの特性理解してたか、素でガンマンタイプだったってことかな
サーベル装備されててもちょっと使ったらポイしそう
サーベル装備されててもちょっと使ったらポイしそう
81.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 14:07
ウィッツが運用しているなら必要だとは思うけど、ウィッツみたいに単機で運用するか否かで一撃離脱かどうかも決まるから難しいな
82.
GUNDAMがお送りします :
2017年12月06日 14:10
あと設置位置としては肩や腰とかじゃなくすぐ銃捨てたりマウントさせて使えるように、キュベレイみたいに腕周りについてるとすぐ使えていいと思う。
コメント一覧 (129)
それこそ銃剣型のビームサーベルでもついてれば理想だったな
議論で言われてたのはあくまでサーベルだから
ぶっちゃけすれ違う前にライフル撃つ方が手っ取り早いんだよね…
かといって足を止めて斬り結ぶのも折角の機動性が無駄になるからナンセンスだし…
使い所を探すのが中々難しい
抜刀するより撃ったり蹴った方が早いってエアマスターぐらいだな
ライフルが雑魚~中ボス(ガディール・ブリトヴァ)なら一発で撃ち抜けるって威力だからこそだけど
シンプルながらバランスの取れた武装に視聴者から絶賛される
大型武器が邪魔なガンダムX不要論、エアマスターにジャミル乗せたら最強論からウイッツ不要論が起こる
キックや踏みつけで相手倒せるし死角も減る
デザインとかロマンとか、作品としての出来栄えは完全無視するなら
手で持つんじゃなく全て固定すべきだけど
ウルヴァリンみたく手の甲から爪が生えてくる奴がほぼ全機標準になったらそれはもうガンダムじゃないよな
積極的に活用しようと思ったらコンセプト自体を変更するしかない
仮に付けても万が一の際の非常用武器にしかならないだろうな
イージスの脚サーベルみたいなので空中から強襲するか、ガイアのグリフォン2で辻斬りするのが無難
どうしても通常サーベルにこだわるのなら、バトルシリーズのメタスみたいにサーベル6本投擲するぐらいかなぁ
そういやGレコのカットシーは足にサーベル付けてたな
レオパルドもそんな感じだったな
正面以外の敵を切りつけるとなると主翼が邪魔になるし、主翼を破損したら本来の空中戦に影響が出るから主翼を庇いながらの格闘戦になりそうだし
使うにしてもレイピアみたいに刺突で一撃必殺を狙うか、お題じゃ禁止されてるけど足サーベルとか翼にサーベルだろうか
ぶっちゃけ格闘戦やるくらいなら銃持ったまま相手を蹴り飛ばして、怯んだところをライフルでブチ抜いた方が楽かと・・・
そもそもXの世界観だとサーベルで切りつけても切れない場合もある奴がいるし
一本くらい非常用にあっても良いって程度
普通はライフルをしまってからサーベルを取り出して切り結ぶ所をそのままで使えるもんな
後は足サーベルも便利だ
だったら持たせとけよって感じだけど天才キッドが持たせなかった以上持てない理由があったと考察すべき
地味な名場面が生まれなかった可能性が
・無印の弱点は火力
という点を考えると脇の下(肩アーマー裏)から飛び出す感じはどうだろうか
でも火力はないとの事なんで装備してもキックの代わりに余裕ある時に辻斬りするくらいしか思いつかないなあ
エネルギーにも余裕ありそうなんで弾切れも心配ないし
…海で押し付けて使えるかな
書いてる途中引いたり足したりしたから文章おかしいな
ただし初期の設計で翼につけるのは羽を砕かれるリスクもあるし足につけるにはわざわざ得られた上空の利を捨てることになる。「そういう近接戦闘は専用の機体に任せればいい」と考えるコンセプトは間違いじゃないと思うので改造案の時にこの案を出すべきだったと思う。
でもウィッツだしなあ・・・無理っぽいなあ・・・
もっと言うならバスターライフルもGP01のビームジッテかケルディムのトマホーク付きハンドガンみたいな構造にすれば蹴ってよし殴ってよしの機体になったけど、ウィッツの趣向はともかくエアマスター自体のコンセプトとは格闘とはかけ離れてるだろうね
地に足がついてない状況で斬っても踏ん張りが効かないから体重上手く乗せられないのでは。
非実体剣であるビームサーベルでもその辺は変わらないと思うんだが。
使わない武装は邪魔にしかならないから、付けない理由はあると思う
現実の戦闘機だと、ランディングギアですら戦闘中はデッドウェイト扱いされるくらいだし
踏ん張りが必要なのは質量・運動エネルギーを利用する近接格闘だけで、ビームサーベルは対象外
それにMSはスラスターが付いてるんだから、空中でも踏ん張れるぞ
正直緊急でしか使わなそうだし前面スカート裏に隠し腕と一緒につけてもいいんじゃない?
スカートが大きくなりそうだけど。
スラスターで飛ぶのは宙に浮いてる状態だから地に足がついてる状態とはだいぶ違うと思う。
まあビームサーベルは重さ関係なく触れたら斬れる?からいいのだろうか。
エアマスターの機動力なら銃器よりも確実にダメージを与えられるビームサーベルの方が、戦術的にも確実性を持たせるという点で活躍できると思う
(敵が多い場合を除いて)
(XとDXは侍、レオパルドはコマンドーがデザインコンセント)
エアマスターの当初の設計思想は大気圏内の制空権確保と上空支援だからむしろ真逆だぞ
一撃離脱なのはヴィッツが単独で運用してるから、ってだけで本来なら戦闘機相手にドッグファイト→制圧したら上空から地上に向けて支援射撃ってのが正しい
本来のコンセプトでいくと確かにいらん
言われてるがエアマスターは一撃離脱型ではない
どっちかっていうとそれに近いのはガンダムXで、それを援護するためにエアマスターたちがいる
まぁガンダムXの世界に限れば、そもそもの設計思想からかけはなれた運用をされてるから仕方ないんだよな
戦前から残ってる機体はそもそも集団戦前提の設計ばかりだから、イレギュラーな事態を考慮してない事も多いし
足サーベルや銃剣タイプや翼カッターがベストだよね
エアマスターならむしろハルートみたいな銃剣のがよくないか?
ハルートのライフルを小さくしたようなのが使いやすそう
エアマスターのライフルは本体装甲と同じルナチタニュウム製なのでビームサーベルもある程度は受け止められると思う
あの世界の装甲やたら頑丈だから
接近戦で相手を破壊できる札があるのは良いことだと思うよ。ビームサーベル場所も重さも取らないし。
ガンダムでビームサーベル持ってないなんて珍しいね
接近できないと書いてるのに接近して撃破できる例とは……
なぜかライフルを装備できないらしいけどw
白兵戦仕様のガンダムソードマスターだな
あの辺はキッドがジャンクパーツから組み上げようとしていた回収案って設定だったはず
他にもガンマスター(狙撃型)とかアクアマスター(水中戦仕様)とかあったハズ
普通のサーベルだと収納位置が難しいね
サーベル使用時はライフルをマウントする必要があるから、やっぱり邪魔にならない手首から出る方式がベストだろうか
サーベル装備されててもちょっと使ったらポイしそう
一応ガンダムのカードゲームでカード化もされているのに知名度が低すぎる機体だが。
本来なら制空権確保してから地上支援を目的とした機体。
なおかつフラッシュシステムによる集団戦の連携。
近づかれる前に撃つ、近づかれたら機動力を活かすかビットMSを盾にして距離を離す。
ビームサーベルは有れば便利だけど使う機会はほとんどないし鈍そうになるんじゃなかろうか。
気休めの武装という中途半端な立ち位置になりそう。
制空権を確保するっていう点でも、相手がガンダムタイプ並みのMSを用意して接近戦してくる可能性を考慮したら必要だと思う
(ヴァサーゴ、アシュタロンみたいなMS)
フリーなのは確かに足だな。爪先とか膝サーベルが最適か
付けろ持たせろしつこく言われてた手持ちのノーマルサーベルじゃダメそう
その前提だとどうしても戦後からしか近接武器増設案が出ないような
戦時中はエアマスターかX、ベルディエゴくらいしか大気圏内で飛べるMSはいないし、そのXも末期にやっとロールアウトしたレベルだし、そもそもXは同じ所属、ベルディエゴも宇宙用だから、大気圏内で格闘戦をやる相手がいないんだよな
ガディールにはなんでやられた
ケリやパンチは何故しなければならない
二丁拳銃で連射するメリットがそもそもそんなにない 謎の勢力とかほざくサーベル不要の低知能集団はひっこんでろよw
手持ちビームサーベルは付いてても邪魔にならないけど
手持ちビームサーベルを使おうとするとデメリットが発生するというのがエアマスター
肘で殴る・蹴るのステゴロの方がデメリット少ないとかいうなんだそれな機体
持ってたとしてもヴァサーゴやアシュタロンはクローとシザースでサーベル届かない距離から攻撃してくるからサーベルが届かないし鍔迫り合いにもなりにくい
ガディールはそもそも純粋なドッグファイトでフルボッコにされたからサーベル持ってても有利にはならない
いや、エアマスターって素の状態って結構カツカツだぞ?
バーストで追加されたビームキャノンは個別にジェネレーター搭載してるタイプと、ノーズバルカンを丸ごと取り外して付けたヤツだし、そもそも搭載する余裕が無いんじゃないか?
どうせ銃捨てないと持てないなら、銃のグリップだけ抜いてサーベルにならんかな、サーベル使わないといかん事態の段階で持ち替えの暇なさそうだし。
ガディールの場合はエアマスターがそれまで想定してなかった『自機以外の空戦特化型MS』ってのがデカいよな
火力がほぼ同等で、運動性と数はガディールが勝ってる状態だし、そりゃ負けますわ
エアマスターの羽根は腕の真横にくるから、大きく腕動かすと結構邪魔だぞ
アシュタロンは万能型、エアマスターは運動性特化、根本的にコンセプトが違う
そもそもアシュタロンは両手フリーに対してエアマスターは両手にライフル
ガディールには勝ってる、苦戦が問題なら全MSが何かしらに苦戦してる
キックとパンチで大抵のMSは沈む、と言うより倒せる敵に対して自分から接近してるから必要に迫られたわけではない
「戦いは数だよ兄貴!」と言ってくれたドズル中将に喧嘩売ってんの?
・純粋に標準的なビームサーベルで取り付け位置と本数は自由
この2点が結構な縛りなんだよ
手持ちサーベルな時点で両手が塞がってるエアマスターとは相性が悪過ぎる
銃剣サーベルは宇宙世紀でも機能ないライフルでは銃剣サーベルできないみたいだから、全然違うライフル持ってくる必要があるとか軽量でそこそこ高出力ってライフルはガンダム作品全体でもなかなか見かけないから、銃剣機能と両立が無理なのか
エアマスターはそれらと違い機動性にリソース全振りした特化タイプなんだよね
武装も威力より軽量化優先でとにかく機動性を最大限生かすことを第一に考えてる
敵に近接戦闘を挑めば有利、と言う選択肢を安易にとらせない
射撃専門だから 接近されたら距離を取ろうと行動するだろうと言う決めつけをさせない
敵からしたら相当責めづらくなる、と言う意味では有用だと思う
実は説明書を読んでなかった。
どっちだろ
高機動モードと射撃モードと言うと 本来のフリーダムと似たような戦い方になりそうだけど
マルチロックで両手撃ちしつつサーベルを使うのは普通の人なら難しいと思う
連射出来るバスターライフルなら近距離にも対応出来るしね
だって足にスラスター類詰まってるから
銃器に頑丈さを求めても・・・かつてシールドライフルという武器があってな・・・
大したデッドウェイトにはならんと思うんだがなあ
装備させるなら腰の後ろ、お尻の辺りにサーベル用のラックを設置すれば違和感はないはず
脇役機であるならば持たせる必要はなく、よりリアリティ追求したほうが良い
機動性を最大限生かすことを第一に考えてる
火力不足の欠陥機 サーベルを使わないウイッツとかいうアホ
もたせない自称天才キッドw
君が米86.87と同じ奴なのバレてるよ
連射が接近戦で有効じゃないとか刀でマシンガンに近ければ勝てる並に知能低い発言なの分かってるのかなこのIQ60くらいの子は
87はおれだが86はちげーよさる ばれた?隠してねーぞサル探偵w 真実はいつも一つってか?w
連射が接近戦で有効じゃない
サーベル回転させれば簡易ビームシールドになる世界観ですけど?w
有効じゃないから作中でダルシムパンチくらってるけどIQいくつなの? サルw
アシュタロンは万能型、エアマスターは運動性特化、根本的にコンセプトが違う
コンセプトの意味すらわかってねー 会話が成立してねーw
近接に対応するだけで万能にかわるとお前もいってるんだけどなw
そもそもアシュタロンは両手フリーに対してエアマスターは両手にライフル
フリーにするかどうかは装備しだい ライフルなりサーベルを「手で」持たせなきゃいけない決まりでもあんのかw
ガディールには勝ってる、苦戦が問題なら全MSが何かしらに苦戦してる
本来苦戦するような敵ではない パイロットが無脳
その苦戦する演出のうまさが問われてると理解できないサルw
キックとパンチで大抵のMSは沈む、と言うより倒せる敵に対して自分から接近してるから必要に迫られたわけではない
敵が銃と刃物をもち接近してくるという思考ができないサル ガンダムタイプ同志がパンチ一発で沈んでたのかサルw ここまで言われなきゃ文意を汲めないとかw
真剣と銃もち向かってくる相手にパンチキックでもやってろサルw
ダルシムパンチ食らうようなリスクも減るなw
サルはガンダムの世界観 お約束を統合して考える知能がないw
トンファーがあったりそもそもヴェスバーがある
ハードポイントでライフル使えばいいだけの事
天才キッドさんは思いつかない様子
片手ライフル 片手サーベルの描写がありえないとでもいうのかw
持ちかえるのもスキルだし 必要に応じる為にそもそもサーベルは装備されてる ロジックのわからないサルはあわれよの
飛行機のウデヨコにぽんづけでビームうってるけど射角とれるように改造はしない
前腕の他の面にサーベルポンヅケもしない 思いつかないサルかできない天才なのかw
まさかサーベル程度ぽんづけで飛行性能下がるとか言わないよねw
大戦繰り返してきて武装のマウントや運用で片手落ち退 化してるレベル
エサマスターの欠点を補って強化開発されたのがアシュタさん
コンセプトの違いとか片腹痛いっすねw
炙り一丁へいおまちw ガブルに変形もせずつっこんで
どつかれかけてへたれてるw
ビグザムシーンという手本があってこのざまw
アベルさんに接待プレイしてもらうしまつw
サーベルつかわずになぜか2回も交差してるw
アホクサ アムロがランドセルだけ切った描写あったり
チャンバラ切り結ぶっていう醍醐味のシーンも
完全にシュール映像w
ライフルあればサーベルいらないとか映像見て言ってるなら狂ってるw
ナメプ接待じゃなきゃニートが働く前にサーベルで
二機ともなます切りだろw
死なずに済んでることがほとんどのGXでなにほざいとんねんw ラスヴェートが思いっきりライフルサーベルで戦ってるだろw エリートパイロットでシャギアして無敵と言わせるほど
ライフルがまだ撃てるであろうDXがサーベル投げの意表を突けたという演出も理解できない まーどうかと思うレベルの映像だけどw
ナメプでかこまれて早いかすりもしないってケリ食らってるエサのくせに連射二丁拳銃あれば剣いらなんとか映像から否定されてるのに哀れなサルw
アホ〇出汁やんけkusoパイロットw
背後とる戦術まではいいのになんで飛行機で低空飛行してつっこむw サルすぎるわw
助けてもらったくせに油断するなとかえらそうに言うサルw
ラスヴェート、水中でのGXなどがある
エサが水中に堕ちた際にサーベルあるなしでは変わるということもこれでわかるな ラスヴェはいわずもがな
ラフレシアのパクリ パクーリアの時だってそうだなw
ラスヴェがライフル一丁であっても2丁もちのバーストがすぐに無駄うちして弾切れするイメージしかわかねーなw ザコ相手に外しまくって実際弾切れ炙り一丁という輝かしい実績があるしw
そもそもやすやすと背後とられてるしサーベル一本で余裕だろw 乗り手の技量あれば人型のスタンダードMSで変形して空戦運動性特化wのザコガンダムをやれるってこったw サーベル持ってないせいで戦術上大きく不利 これが分からない知能なら議論に参加する資格などない ガンダムもみなくていいぞw 無駄
あのサルがファンネルにかすらせることすらできるとも思えないw
エニルいかだろあれw 低知能サルがパイロットしてもザコかかませもしくは敵に忖度接待ナメプされる運命
あわれ
なぜかガブル氏の拳圧を浴びたい衝動に駆られる
w
ガディル君にはカモネギプレゼント
銃撃せずツッコミなぜかスレスレとんでまってましたと中途半端戦闘機腕についた「サーベル」で切られてるのにサーベル不要 はぁ?
ドッグファイトでチキンレースでもやってんのかw
パクーリアさんの接待触手プレイもひどいw
サルには絶句w 影像は明らかに否定してますけどもw
全て そりゃ悪手だろサルんこ状態w
全部戦闘機でつっこんでやられてる学習能力ねーサル
TMSもっというとMSが戦闘機より強い事は
ガンダムとドップ時点からお約束
アシュタからエアロダイナミクス何それおいしいの?で狩り立てられるエサリソース全振りでしかないw
進化したコンセプトというよりエサが欠陥
人型になっても余裕でなぐるけるの暴行を受けてるのにメダマの本官なみにパンパンやってればサーベルより強いとか正気?w トップクラスランスローの射撃をシャギアは左右に振りつつ接近してる
腕のある者同士なら近接になる可能性が高い
そういう状況を想定してるからこその得物
バルチャーど素人サル相手にプロとかイキってるw
戦闘中にパーツ拾いだしたりするチンピラ野盗に
背後とられる時点でアホw
たった一人アベルさんみたいなエースならサシでも手も足も出ずにやられる程度のkusoガンマンだろうよw
炙り調理されるときも冗談キツイとかほざく前にすぐ飛んで逃げろw 6手くらいおせーよ
視聴者が冗談キツイわ
ガディールにやられてねえよ
煽る前に本編見てこいアスペ
はるか格下のかたわMSもどきに半殺しにされた屈辱が見えないサル 何の反論もできない哀れなサルだなw
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動新世紀ガンダムX」カテゴリの最新記事