0: 2017年11月19日 20:44

「ビームサーベルを装備するべき・するべきではない」定期議論もあって
エアマスター(とウィッツ)の再評価も深まるけど
「実際にビームサーベルを装備していたら」について一度考察してみたい

・改修前、改修後のバーストのどちらでも可
・銃剣ビームサーベルやビームナイフはなし
・純粋に標準的なビームサーベルで取り付け位置と本数は自由
・量産機なら一振りで斬れる程度、特別高出力というのはなし
・主翼ユニットの基部は胴体に固定されていて、改修前は主翼を後ろから横に回さないと前進や後退飛行に障害があると思われるので注意
(着地して足を止めて撃つ時や垂直上昇時は主翼は後ろに回したままでも問題ない)

「一撃離脱(ヒット&アウェイ)が戦術コンセプトだから不要」「Gビットと編隊を組むから不要」みたいな不要意見だけはなし。あくまで実際に装備して使ったらどうなるかという考察
(結果的に起きるであろうデメリットやトラブルの発生はあり)

c185bbe4



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 00:03

大抵の戦闘機型の主翼ついてる機体ってバックパックとか背中側だけど
肩に付いてる場合ってサーベル持たせるとやっぱり干渉する?



2. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 00:03

パトゥーリア戦で触手ビームを切り払えるようになるので、そこでは役に立つな。
後、殴る蹴るは減ると思うんで、それに伴う損傷は減って整備性は向上するんじゃないか。



4. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 00:08

作中で1回は機体ボロボロにしながら敵機をどつく姿が見られたろうな

そしてその姿がバンク行きして毎回のように使われ…



8. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 00:20

取り付けるなら、腰かフロントスカートの裏か主翼あたりかな
個人的には主翼に付けて空中戦からすれ違い様に切りつけたりしたら面白いかなと
(ゾイドのストームソーダのイメージ)



9. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 00:21

ミサイル代わりに投擲しそう


11. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 00:27

クラウダみたいなカッタースタイルが理想だった場合、サーベル持ってれば議論的にはアウトかな?
完全別装備だし
主翼に付けるとかも

ビームサーベル兼ビームガンとかもいいんじゃないかと思ったけどそれこそバーストのビームキャノンで間に合ってるし
バーストの場合だったら主翼短いからサーベル振り回す分には問題ない?
結局主翼大きいエアマスターはサーベル振り回すの前提にしてなかったってことだけど



12. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 00:28

腕の赤いとこに埋め込んでトンファーみたいなのでもいいんじゃね


14. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 00:33

ガディールみたいな辻斬りアタックがメインだろうな、わざわざその場でチャンバラしたら得意の高機動が活かせない。
あとはスラスター吹かしながらの回転斬りくらいか、スピード落とさないで良い絵面が作れるとすれば



15. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 00:37

両手が塞がる機体なのでビームトンファーのような特別なサーベルラックが有りなら脚のどこかでも面白そうだけど普通のを普通に使うとなると翼かなー


16. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 00:46

まず無くて困っていた描写があんまりない
飛行形態に変形可能なためMSより装甲も脆く、機構が複雑化している分だけフレームも繊細だと思われるので格闘戦はしないのが前提なのでは

仮に付いていたとしても接近されたときの最終手段くらいの位置付けになると思うし、描写としても積極的に近づいて切り付ける様な演出はされないんじゃない



17. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 00:49

ユニコーンのトンファー形式にすればすれ違いざまの攻撃や接近された時のけん制に使えそう
いくら機動性があっても接近されることはありそうだし装備して損はないと思う

2017-12-14_13_56_31


18. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 01:03

万が一の予備兵装として持っているならありかもしれない
キュベレイと同じく手首からシュッと出てくる形式のビームサーベルなら変形の邪魔もしないし急な格闘戦でも対応できるかと
あくまでも万が一の兵装だからこんなビームサーベルを多用してしまう時点でエアマスターの利点であるヒットアンドアウェイを捨てる事になりそうだけどね
あったら格闘戦になっても安心感はある程度にはいいんじゃない?



20. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 01:13

トンファー式は手前に展開してるときはともかく刃を後ろに出す状態だと主翼斬りそう
今気づいたけどユニコーンぐらいにシンプルじゃないとあれはあれで難があったんだね
斬り払いとか回転斬りやる場合って足止める必要あるのかな
斬り抜けはともかく

結局考え出すとなかなか面倒くさい



22. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 01:14

ガイアのグリフォンみたいにウイングに


24. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 01:25

普段は翼のビームブレイド発生装置、取り外せばビームサーベル。流石にノワールみたいに全部外しての大立回りは似合わなそうだけど(最近のユウマ君ならやりかねない気も)


25. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 01:28

斬り抜けやるとしたら通常のサーベルのリーチじゃ厳しくないかな
バーストはともかく改修前は飛ぶときに羽展開するしリーチ長くないと事故りそう



27. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 01:45

二丁ライフルとは相性悪いと思う
サーベル抜く為にはライフルを一旦腰にマウントするか捨てなければならず、その分タイムラグが生じる
結果サーベル抜くより蹴った方が早いとなって余り使われずに終わりそう



30. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 02:21

某修理機体みたいに6本装備で投げる渡すなどの使い方しそう


33. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 02:47

御題で禁止されてるけど、銃剣型か足サーベルでないと余り活用せん気がするなウィッツ的に


34. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 02:49

すれ違い様に切り裂くのが良いって意見もあるが
ぶっちゃけすれ違う前にライフル撃つ方が手っ取り早いんだよね…
かといって足を止めて斬り結ぶのも折角の機動性が無駄になるからナンセンスだし…
使い所を探すのが中々難しい



35. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 02:54

ゾイドのストームソーダーみたいに飛行形態ですれ違いに切れるようにするか、アルケーみたいに足にサーベルつけるかのどっちかがいいと思う。まぁ基本戦法が一撃離脱だから正直いらないんだけどね・・・

5c75357b


36. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 02:55

サーベル受け止める以外の利用法は難しい?
抜刀するより撃ったり蹴った方が早いってエアマスターぐらいだな
ライフルが雑魚~中ボス(ガディール・ブリトヴァ)なら一発で撃ち抜けるって威力だからこそだけど



38. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 03:13

こいつだけじゃなく、滞空可能機や宇宙機は踵やつま先にサーベルつけるべき
キックや踏みつけで相手倒せるし死角も減る

デザインとかロマンとか、作品としての出来栄えは完全無視するなら
手で持つんじゃなく全て固定すべきだけど
ウルヴァリンみたく手の甲から爪が生えてくる奴がほぼ全機標準になったらそれはもうガンダムじゃないよな



39. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 03:19

どうしても機体コンセプトと合わないんだよねぇ>手持ちビームサーベル
積極的に活用しようと思ったらコンセプト自体を変更するしかない
仮に付けても万が一の際の非常用武器にしかならないだろうな



40. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 03:32

ほんと手持ちにする意味ないよね
イージスの脚サーベルみたいなので空中から強襲するか、ガイアのグリフォン2で辻斬りするのが無難
どうしても通常サーベルにこだわるのなら、バトルシリーズのメタスみたいにサーベル6本投擲するぐらいかなぁ



42. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 03:48

翼にビームカッター付けてすれ違いざまに切るのが動きを止めないからいいと思う
そういやGレコのカットシーは足にサーベル付けてたな



43. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 03:49

片手にライフル、片手にシールドorライフルでも脚なら確かに…


45. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 04:07

そもそも肩に主翼を装備してる時点でサーベル持った接近戦はリスク高そうなんだよな
正面以外の敵を切りつけるとなると主翼が邪魔になるし、主翼を破損したら本来の空中戦に影響が出るから主翼を庇いながらの格闘戦になりそうだし
使うにしてもレイピアみたいに刺突で一撃必殺を狙うか、お題じゃ禁止されてるけど足サーベルとか翼にサーベルだろうか

ぶっちゃけ格闘戦やるくらいなら銃持ったまま相手を蹴り飛ばして、怯んだところをライフルでブチ抜いた方が楽かと・・・



46. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 04:11

そりゃまああるにこした事はないが、しかし別になくても困る事もなかった
そもそもXの世界観だとサーベルで切りつけても切れない場合もある奴がいるし
一本くらい非常用にあっても良いって程度



48. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 04:55

こういう事を考える時、ユニコーンのようなトンファー型は咄嗟に使えて便利だなと思うわ
普通はライフルをしまってからサーベルを取り出して切り結ぶ所をそのままで使えるもんな
後は足サーベルも便利だ



49. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 05:53

持たせる理由もないけど持たせない理由もない
だったら持たせとけよって感じだけど天才キッドが持たせなかった以上持てない理由があったと考察すべき



54. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 06:54

まず無くて困ってる場面がほぼ無い。原作見ればわかるけどエアマスターは割と頻繁に格闘してて裏拳→バスターライフルとかキック→バスターライフルみたいな二丁ライフルと格闘をコンボ的に使っててそれで敵をガンガン落としてる


57. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 08:00

手持ちにこだわらなければ種死のインジャかOOのアルケーみたいな位置につければ邪魔にはならないな
もっと言うならバスターライフルもGP01のビームジッテかケルディムのトマホーク付きハンドガンみたいな構造にすれば蹴ってよし殴ってよしの機体になったけど、ウィッツの趣向はともかくエアマスター自体のコンセプトとは格闘とはかけ離れてるだろうね

000abfe6


62. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 09:20

スローネみたいにミサイルの変わりに肩の上にサーベル取付ラック付ければと思うけど。
正直緊急でしか使わなそうだし前面スカート裏に隠し腕と一緒につけてもいいんじゃない?
スカートが大きくなりそうだけど。



64. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 09:40

一撃離脱(ヒット&アウェイ)が戦術コンセプトなら尚更必要だと思う

エアマスターの機動力なら銃器よりも確実にダメージを与えられるビームサーベルの方が、戦術的にも確実性を持たせるという点で活躍できると思う

(敵が多い場合を除いて)



66. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 09:47

※64
エアマスターの当初の設計思想は大気圏内の制空権確保と上空支援だからむしろ真逆だぞ
一撃離脱なのはウィッツが単独で運用してるから、ってだけで本来なら戦闘機相手にドッグファイト→制圧したら上空から地上に向けて支援射撃ってのが正しい



67. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 10:04

そもそもフラッシュシステムによる完璧に統制が取れた連携攻撃をするのがエアマスターだならなあ
本来のコンセプトでいくと確かにいらん
言われてるがエアマスターは一撃離脱型ではない
どっちかっていうとそれに近いのはガンダムXで、それを援護するためにエアマスターたちがいる



68. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 10:14

※67
まぁガンダムXの世界に限れば、そもそもの設計思想からかけはなれた運用をされてるから仕方ないんだよな
戦前から残ってる機体はそもそも集団戦前提の設計ばかりだから、イレギュラーな事態を考慮してない事も多いし



69. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 11:56

やっぱりエアマスターには手で持つ普通のサーベルより
足サーベルや銃剣タイプや翼カッターがベストだよね



75. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 13:06

ボンボンでエアマスターの接近戦強化型案のソードマスターが載っていたな。
なぜかライフルを装備できないらしいけどw



76. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 13:17

※75
白兵戦仕様のガンダムソードマスターだな
あの辺はキッドがジャンクパーツから組み上げようとしていた回収案って設定だったはず

他にもガンマスター(狙撃型)とかアクアマスター(水中戦仕様)とかあったハズ



77. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 13:26

手甲部分とか外腕部から手先の方に発振する感じのサーベルならそれ程邪魔にならんし咄嗟に相手のサーベル受け流すのにも使えそうだけど、お題のサーベルとはちょっとイメージ違いか
普通のサーベルだと収納位置が難しいね
サーベル使用時はライフルをマウントする必要があるから、やっぱり邪魔にならない手首から出る方式がベストだろうか



78. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 13:43

アムロとかみたいにバリバリ格闘しなかったあたりウィッツはエアマスターの特性理解してたか、素でガンマンタイプだったってことかな

サーベル装備されててもちょっと使ったらポイしそう






81. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 14:07

ウィッツが運用しているなら必要だとは思うけど、ウィッツみたいに単機で運用するか否かで一撃離脱かどうかも決まるから難しいな


82. GUNDAMがお送りします : 2017年12月06日 14:10

あと設置位置としては肩や腰とかじゃなくすぐ銃捨てたりマウントさせて使えるように、キュベレイみたいに腕周りについてるとすぐ使えていいと思う。