0:2017年11月18日 15:31

ビルゴシリーズの後継機であるビルゴⅣ。ウイングゼロのツインバスターライフルに匹敵するビーム
砲、さらにより強固となったネオ・プラネイトディフェンサーは新型バスターライフルでも貫くことができず

最強の矛と盾を兼ね備えた量産期を語ろう

2b6c81e5



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年12月02日 16:07

ツバロフ技師長歓喜


2. GUNDAMがお送りします : 2017年12月02日 16:15

ガンダム要らないからトロワを乗せたい・・・現地調達で行けただろ?的なエンドレスワルツ


3. GUNDAMがお送りします : 2017年12月02日 16:15

量産機にツインバスター並の威力の武器ってぶっちゃけ持て余しそう


4. GUNDAMがお送りします : 2017年12月02日 16:17

フローズンティアドロップのシナリオ云々は置いといて、ぜひ今後のGジェネで出て来て欲しい機体だな。
量産機縛りだったら主力機の1つになりそうだし。



5. GUNDAMがお送りします : 2017年12月02日 16:18

外見上のデザインがパッと見、ビルゴⅡと余り変わらないのは減点。

デザイン的にはビルゴはⅠが一番格好いい。
特に肩のモーターみたいなのがイカしてた。

2017-12-13_21_25_09


7. GUNDAMがお送りします : 2017年12月02日 16:21

シリーズ最強の量産機だな


10. GUNDAMがお送りします : 2017年12月02日 16:42

そもそもビルゴⅢなんてあったの?


14. GUNDAMがお送りします : 2017年12月02日 16:53

※10
バトルフィールド・オブ・パシフィストってTVとEWの中間の話がある
EWのOVA版3巻が出てすぐに掲載
ビルゴⅢはそれに登場
ホワイトファングの元幹部がゼクスを迎え入れるのに反対して終戦後に平和主義団体立ち上げて
裏でビルゴⅡを改良して所持してた
PDは8個から2個に減ってるけど出力強化で同等以上、Ⅰと同じでビームキャノンが主武装、サーベルあり、戦闘プログラムの改良でトロワも単機だと手こずるぐらいに強くなってる



16. GUNDAMがお送りします : 2017年12月02日 16:57

>元幹部がゼクスを迎え入れるのに反対して
抜けてたけど組織を離脱した

こいつが作ったビルゴⅢがEWから1年後にリリーナを狙ったFTの首謀者が1機だけ有人機にしてミサイル付けて逃げるときに使ってる



11. GUNDAMがお送りします : 2017年12月02日 16:43

量産機としては全ガンダムシリーズでも最強クラスだな


20. GUNDAMがお送りします : 2017年12月02日 17:01

まず間違いなく最強の量産型MS
ただしAIがお粗末



23. GUNDAMがお送りします : 2017年12月02日 17:09

TV・EWで兵器開発が止まらなければその延長戦上で存在していてもおかしくないのが恐ろしいところ

トーラスでさえ常軌を逸した無人高機動で要塞・コロニー攻略用のビームカノン持ち
最初のビルゴは簡易バスターライフルと言えるキャノンを出力調整して弱ビームから
ウイングのバスターライフルみたくエアリーズを2~3機飲み込むビームが撃てた
ビルゴⅡはブースターパックつけて機動力も上がって速いし主武装はライフルとサーベルで同格機とのMS戦にも強い(キャノンはメガビーム砲になってヘビアの右下腕が消滅する威力)
Ⅲは※14
Ⅳは単純にスペック底上げしてオリジナルのメリクリウス・ヴァイエイト(トーラス系統)超えて
もはやトールギスの後継機のウイングゼロでさえ簡単には倒せない
……まあ兵器開発止まってなかったら他の機体も底上げされてただろうけど



33. GUNDAMがお送りします : 2017年12月02日 17:59

FTみてないけど、この時代のガンダムってこいつら相手にできるレベルの性能あるの?


35. GUNDAMがお送りします : 2017年12月02日 18:26

それに関しては本編でメッサーツバークとかいう凄まじい武装が追加されてたから大丈夫じゃね


36. GUNDAMがお送りします : 2017年12月02日 18:43

裏を返すと、こいつらも新登場のガンダム四機もEW時代からそう進化してる訳でもないから可能

まず世界観として、MS関連の技術はあれから軒並み開発停止や凍結であんま進んでない
ビルゴ4でさえ、性能向上したといってもビルゴシリーズの設計受け継いだものだしな
ガンダム系に至っては、カトルやらが再現&新機体の開発を試みたけど「かつての博士共天才過ぎ」「こんなん無理だわ」と頓挫

スノーホワイトも、未組み立てで放棄されてたガンダムタイプ(ゼロと旧五機の間に位置する試作機)が見つかったんで、それを基に建造→残り三機もそっからとかぽいし
そもそも、復元されたエピオンやら、ごひの白いコピーエピオンが猛威振るってる時点でお察し

まあ、世界観としてMS開発停滞したってのも疑問符付く内容ではあるんだけどね
リーオー系やトーラス、ビルゴ、一勢力が作ってたサーペントと、いろいろなとこで色々作られちゃってたし
テレビシリーズ中の時点でも、トレーズがozにあったデータからトールギス系統を組み上げたりエピオン開発させてたりしたわけで
サイドストーリーではGユニットやらハイドラやら、他にも対MDシステム持ちのアクエリアスなんていたっけな
それら全部放棄させてマーズスーツとか言われましてもってカンジだったし



41. GUNDAMがお送りします : 2017年12月02日 18:55

つか無人機は弱いってイメージ持たれがち&話の都合で倒されがちだけど…

実際はガチでやりあった場合、機体性能が高ければ高いほど、有人機は人間が乗ってる分だけ不利になるのよね



54. GUNDAMがお送りします : 2017年12月02日 21:17

そもそもビルゴシリーズにも使われてるガンダニュウム合金ってやたら神格化されすぎだよね
メインキャラが乗ってる時はやたら硬いのに雑魚敵として出てくるとあっさり倒せるし(トレーズ率いるリーオー部隊でも割と戦えてる)
TV版の2話だか3話でデュオがミサイル束ねた物でウイングガンダムの破壊を試みたヒイロに対してガンダニュウム合金の破壊方法を知ってると言ったり
分厚いチタニウム合金で装甲を固めたトールギスがガンダニュウム合金と同等の装甲を持ってるなど

ビルゴって本当に強いのか・・・?

E38393E383ABE382B432303136313131312E6A7067


55. GUNDAMがお送りします : 2017年12月02日 21:27

※54
確かに、ゲームだけで知ってる人や観てない人が過剰に神格化してる感じはあるね。
実際は量産機にボコられてトーラスの手持ちキャノンで壊されるし、ビルゴがゼロのマシンキャノンで破壊されるほどだもんなぁ。



56. GUNDAMがお送りします : 2017年12月02日 21:45

※54
2話でヒイロがやったのは深海の高圧に耐えられる対艦魚雷3発の衝撃で自爆装置の作動狙い
たぶん大破とか戦闘続行不能レベルの衝撃感知したら起爆とかそんな仕組みじゃないかな
チタニュウムは元々トールギスみたいに分厚く高品質に作ればガンダニュウム並って良素材だったから
安価に量産したリーオーは肩装甲で受ければ戦車砲の直撃にも耐えられるし
リーオーどころかエアリーズでさえバスターライフル浴びて即蒸発とかはしない
トールギスレベルだとビームも弾くから少なからずビームに耐性あるんじゃないかとか

ちなみにビルゴはバスターライフル浴びてもまず装甲がめくれ壊れて爆発してる
(バスターライフルが広範囲に面攻撃だから破壊効率悪い?)



57. GUNDAMがお送りします : 2017年12月02日 22:31

ビルゴ系に使われてるガンダニュウムは大量生産の為に質を落としてある
ガンダムに比べて簡単に破壊されるのはそのせい



58. GUNDAMがお送りします : 2017年12月02日 22:47

ガンダニュウムってたしか宇宙でしか製造できない特殊合金の総称だから
色々な種類があるんだよな
詳しい説明がPGの説明書にのってたような気がする



59. GUNDAMがお送りします : 2017年12月02日 23:51

ビルゴⅣを倒せる一般兵がいないからな

一般兵がビルゴⅣを倒すには核持ったMSで近づいて自爆くらいしか方法ない



60. GUNDAMがお送りします : 2017年12月03日 00:24

※59
実弾・ビーム共に弾くから核も通じないんじゃね
原子爆弾とかでも、実際には爆心地近辺じゃないと第二次大戦期の戦艦も破壊できんってのが実験で分かってるし
単位面積辺りの破壊力では、山くらいなら余裕でブチ抜けるツインバスターには遠く及ばない



62. GUNDAMがお送りします : 2017年12月03日 06:16

※60
EWの冒頭でⅡがリーブラに当たった攻撃に巻き込まれて破壊されたり
体当たりでPD押し切られて相打ちになったりしてるからPD本体が固く無ければ対応できるんじゃね?
つうかどうやって浮いてるのPD本体



63. GUNDAMがお送りします : 2017年12月03日 07:18

※62
電磁的な何かじゃね?
ヒイロがメリクリのPDでゼロを拘束しようとしてたし、強力な磁場的なもんで弾や粒子を反らしてんじゃね?



73. GUNDAMがお送りします : 2017年12月03日 23:03

無人機故の高機動とツインバスターライフル並の火力、と言うのがバランスが悪い気がする。ウイングガンダムの様な撃ち逃げをするわけで無いし 更にプラネイトディフェンサーの出力まで上がるとなると 相当燃費が悪いと思うのだが。
サーペントの実弾系の武装を取り入れれば 戦術の幅が広がると思うが そもそも戦闘など行う気が無く、圧倒的な速度で進軍しつつ 部隊レベルのツインバスターライフル級の火力での面制圧で 一機に対象を殲滅するのだろうか 
世界が終わるな



74. GUNDAMがお送りします : 2017年12月03日 23:31

結局接近戦に持ち込むしか倒す方法が無いっていう絶望感はなかなかだった
バスターライフルはともかく、ドーバーガンでは防御を抜けず、持ってる武装はプチバスターライフルみたいな威力ときた
脚が遅いのは明確な弱点だが、遅滞戦術も疲弊しないMDには無意味という
全くエレガントでないという点を除いてあの時点でのA.Cでは欠点が存在しない最強最悪部隊

2fba6a7e-s


75. GUNDAMがお送りします : 2017年12月03日 23:57

トレーズならば、ビルゴⅣでもあっさり倒しそう





77. GUNDAMがお送りします : 2017年12月04日 19:38

技術停滞も考えるとEWまでの時代の火器でふつうに撃破できるんじゃないかな
PDには耐久限界あるからトーラスカノンやドーバーガン撃ちまくれば最後は壊れる
というか火器が強力過ぎる

ガンダムの腕を蒸発させられるカノンが量産機の通常武装って時点でいろいろぶっ飛んでる
トーラスの時点でドクターが恐れてた過剰性能、しかも量産機レベルで達してるんだよね



78. GUNDAMがお送りします : 2017年12月04日 20:52

最強の量産機
欠点であった格闘能力もⅡで補い
Ⅳで強力だがメルクリウスより少なかったプラネイトディフェンサーの個数も増加
欠点はAIぐらいの物だがそれも普通の人間とは比較にならない性能
人を乗れるようにしたらヤバい