0: 2017年11月27日 16:28

ソロモン戦が終結して連邦軍が進行したらソーラ・レイで焼かれて連邦の3分の1の艦隊が消滅して連邦はかなり厳しい状況がジオン側の上層部の内乱でジオンが敗北したこの戦いを語ろう

b7f6713f



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 00:06

Gジェネとかだとこの戦い、大体敵のジオン側の部隊数がやたら多いって印象。
まあジオン視点だと連邦側が相変わらずジムとボールの大群で襲ってくる感じでもあるか。



2. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 00:11

名前だけですでにロマンがある


4. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 00:14

ソーラレイに消えたジムを除いて、
ジムって結局、何機がこの戦いに参加出来たんだ?

後の第1次ネオジオン抗争に投入されたジムⅢの800機でさえ、ジムシリーズの中では少ない方だとか…



5. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 00:16

初手で戦力の1/3も失ったのに開戦を強行するって、よく考えたら凄い判断だよな。戦略レベルから練り直さなきゃならんのに


7. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 00:20

「光芒のア・バオアクー」(U.C88頃?)でも参加総兵数が不明の戦い
つまりその辺の設定が深く考えてなくても許されてた時代なんだな。と思わずノスタルジー



8. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 00:21

昔はソーラレイによって兵力数は同レベルか連邦軍の方が少なく数でも要塞もあるジオン有利だったけど
最近だと連邦軍の方の数が多いことになってきたと聞いたけどどうなのかな?

e551a5c9



9. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 00:31

ドロス級2隻だけでも400機弱の搭載機ある勘定になるし、両軍とも
MS総数は1000機超えになるんじゃないかな



11. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 00:35

※9
グワジン級が何隻あったのか?これが気になるな。

ザビ家に強い信頼を受けたという将校が果たしてそんなに何人も居たのかと。



15. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 00:43

※9
出自はわからんけど今は連邦がやく5000、ジオンが約3500としているのはよく見るな
なお要塞のあるジオンはともかく連邦はほぼ全てのMSを輸送艦で運ぶという暴挙に出ていた模様



16. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 00:48

※15
オマケに数だけでなく、モビルスーツの性能も全体平均では連邦のが上だしな。
無理ゲーにも程がある。



13. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 00:36

全員一緒のステージで出てくるのをGジェネでやりたい
繋がりが面白いのになんで作品別にするのかな

色んな作品の物語が同じステージで同時進行していくのが見たい
プレイヤーの選択で死ぬはずのキャラをスカウト出来たりするとか



22. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 01:18

追加設定や外伝で戦力差や戦闘能力が毎度激変するよな
最初の頃のはジオンの内ゲバのおかげで連邦が勝てた印象だったがその後ストーリーの付けたし見直しで結局このままでも数で押し切られたみたいになってるし



26. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 01:35

アムロinガンダムがいなかったらシャアinジオングのせいでひっくり返されてたりしたんだろうか


27. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 01:48

ア・バオア・クーで負けたら後がない(普通に考えてまさかコロニー国家が本土決戦とか戦いに勝てても敗北同然)、もう無条件降伏しかないのに、期限付きで自治を許した連邦が寛大に感じる戦いだったな。ソロモン落ちた後辺りでこの条件でもおかしくない


28. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 01:57

ギレンは余裕綽々といった感じだが仮にアバオアクーで勝てたとしてもジリ貧な気がするんだけど
連邦も次はソーラーレイ対策するだろうし



31. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 02:10

もしギレンが生存して勝ってたらどうなっていたんだろうか
個人的な考えでは勝利したあとすぐさま予備兵力も使ってのソロモン再制圧
その後はコロニーレーザーをブラフに使っての講和(アバオアクー敗戦したら連邦にはほとんど宇宙戦力は残っていない、やられたら本当に絞りカス同然)
からの反ジオン勢力対策の二基目のコロニーレーザー設立だろうなと考える
地球侵攻は・・・もうしなさそうだよね



32. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 02:10

不慮の事態とはいえ、ギレンひとりがいなくなっただけで完全に機能不全に陥る指揮系統はまずいと思う

連邦軍でさえレビルやソロモンでのティアンムがいなくなっても何とかしてる様に見えるのに



74. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 03:22

この作戦でのガンダムとジオングの果たした役割はどの程度だったのだろう
互いに最優先で墜とさなくてはならないほどの目標だったのだろうか

7d85af64



83. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 03:26

本来、要塞での防衛戦は責める側と守る側どちらが有利なんだろう 割と短時間で墜とされているよね 作戦前に双方甚大な被害を出してしまったから 最初から長期戦は考えていなかったのかね


86. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 03:28

攻める側が圧倒的に有利ってね


94. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 03:32

ガバガバ計算だけどMSの生産数は月産にして1千VS6千くらいだし
訓練時間はジオンの学徒も連邦パイロットも大差ないだろうから、学徒がいると運用に支障が出るジオンのドクトリンと連邦のパイロットの質が悪くとも戦えるドクトリンじゃ
もうどうしようが連邦の勝ちで、ソロモン陥落を利用して終戦に持ち込もうとしたデギン、ダルシアが正しい、ア・バオア・クーで賭けに出たギレンは投機的に出すぎってことでいいのかな?



99. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 03:37

※94
パイロットには最低でも士官学校卒の職業軍人当てた連邦と学徒動員したジオンじゃ質が違いすぎるだろ



104. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 03:43

1人のニュータイプによって掻き回された感ハンパねぇ


105. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 03:45

ギレンもキシリアも能があるとは言えないから、ドズルとガルマが生きてればって考えるけどね


107. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 03:46

思想が合わない兄貴2人も殺したキシリア姉さんに軍事総統なんてムリムリ


113. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 03:54

ゲルググに正規パイロットが乗ってれば少しはましだった


132. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 04:20

つまり何であの状況で連邦は勝てたかという論点に絞るとすると、何でなの?単にジオンが頭失っててんでバラバラになったからなの?


134. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 04:23

※132
元々勝てない戦いをソーラ・レイで泥沼にしたけど
勝てないもんは勝てないってだけ、内紛してりゃなおさら



162. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 04:44

あえて言おう カスであると➡︎カスはお前の軍
圧倒的じゃないか 我が軍は➡︎圧倒的に弱い

フラグ回収しまくってんなぁ



170. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 04:50

※162
圧倒的発言の裏では

Sフィールド艦隊(WB含む)を丸々見逃す

ドロスが15分後には沈みそう

ドロワも30分後には沈みそう

本人が暗殺されかかっている

何処が支えられてるんですかね



163. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 04:45

いやほんとギレンの盛りまくった虚言の裏を返すとジオンの実態が見えてくる虚しさあるよね

22122b3c



165. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 04:46

両軍の兵の質の話だからド本命の話じゃね?
ジオンの偉いさんからしてゲルググやドムの働きが悪いのは学徒兵だからだと認めている



173. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 04:55

そういや、ギレンは艦隊主体で軍を動かしてキシリアはMS主体で動かしてるけど、やっぱそんな運用思想が違う状態で指揮官変わったことが敗因なのかな?
ドロス突出している報告二人とも会話で聞き逃してるのもあるっぽいし



183. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 05:07

よくドロスはギレンが指揮できなくなったから沈んだという人いるけど

MS180機積めるドロスとドロワが30分で続けて沈むとか
ギレンがよほどの天才か、この2艦の艦長残念すぎだよな

徐々にヤバくなっていたとしか考えられんだろ



192. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 05:16

ガトークラスですら専用のゲルググに乗っていてしかも連邦側のエースと
特に出くわした訳でもないのに撤退にまで追い込まれ予備のMSすらない
之だけでも相当苦しいのが分かる



197. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 05:27

※192
ワイハゲ将、ドムを高みの温存

ギレン閣下が亡くなられた?
せや、グワジン級を筆頭とした艦隊と所属MS連れて撤退したろ!!



198. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 05:31

※197
戦死報告だけで、キシリアの暗殺だとアッサリ看破したデラーズ閣下の推理力はマジスゲェっす。

…そんないきなり暗殺を疑われる程、
キシリアの日頃の行いが悪かったのだろうか?



200. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 05:40

※197
一応、要塞の中の総司令部にいるギレンだけいきなり戦死するわけないやろってことね
もし総司令部に何らかの兵器打ち込まれたならキシリアも死んでないとおかしいやろと



206. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 08:05

まぁ、連邦に攻めてきて貰わなきゃ困るからな
時間を置けば置くほどジオン不利に傾くからね
流石に余りにも撃たなきゃ撃てないってバレるし



208. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 08:49

部下らしきザクをドックから追い出した直後に、爆弾を投げ込まれて散った角突きザクのパイロットは、どんな人だったんだろう?


209. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 08:55

※208
意外と「要塞はもうだめだ!お前は脱出するんだ!」と外に出してあげたのかもしれない



210. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 09:59

グワジン級って結局何隻有って誰が乗ってるんだろうね。シャア確定としてザビ家に1隻ずつ(ギレンのはデラーズが運用として)あるなら10隻も無いのか?


211. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 11:04

フィールドの数だけ後付けができる優良物件。


213. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 12:00

戦力差、内紛、バックレがあったのに期限付きとはいえ自治権獲得してるんだよな


217. GUNDAMがお送りします : 2017年12月31日 14:32

※213
早く戦争を終わらせ経済を立て直したかったから譲歩したという感じですかね、弱ったジオンよりも不満を溜め込んだ自国民の方が怖かったのかも