0: 2017年11月25日 01:34

TVシリーズで無印の1/100を出さずに、MGとして展開されたガンダムAGEの1/100MGの想い出アレコレを語ろう。
AGE-1ノーマル、タイタス、スパロー。AGE-2ノーマル、ダブルバレット、ダークハウンドの計6種?限定版は何が出てたかな?
参考出展で終わったAGE-3とAGE-FXまで出て欲しかった。

2017-11-30_20_30_06



 スポンサードリンク
1 : 2017-12-12 16:11:49

AGE-2ノーマルを作ったけど作りやすくてかっこいいっていう傑作キットでした
今からでも遅くないからFX出してほしい

10188489a7


2 : 2017-12-12 16:12:14

ダブルバレットにノーマル用のウイングが余剰で付いてくるお得感
しかも全部乗せできる



4 : 2017-12-12 16:29:38

ガフランも参考出品であったような
レギルスくらいは欲しかった



5 : 2017-12-12 16:39:11

MGタイタスのガッシリ感はHGじゃちょっと出せないな、ただ不満としてはハンドパーツの種類の少なさ、AGEが放映されてたくらいだとまだ全指可動がポピュラーじゃなかったとは言えもうちょっと表情効かせたパーツが欲しかったな



8 : 2017-12-12 16:49:51

ダークハウンドだけ特売で買ったな
作りやすくて良いキットだったけど関節弱かった

20121101195855-55609


9 : 2017-12-12 16:51:02

AGE3とFXを早よ



10 : 2017-12-12 17:01:37

AGE-1ノーマル作りたいんだけど地味に売ってないんだよね
あとプレバンでいいかたフルグランサパーツ出ないかな



11 : 2017-12-12 17:03:37

せめてFXだけでも欲しいな

それで一応最終決戦の三世代揃い踏みはできる



13 : 2017-12-12 17:04:45

AGE-2は特務隊仕様もございます……
いやー、HGとMGで並べられてホクホクですよ



15 : 2017-12-12 17:06:14

肩の付け根がネックだったな。もしAGE-3とFXがもし出るなら見直して欲しいところ。
FXはもちろん3も体はほとんど換装するのでMGのSEED系みたいな構成で良いと思う。



16 : 2017-12-12 17:08:05

ドッズライフルの引っ掛けパーツが折れちゃった…



17 : 2017-12-12 17:09:50

フルグランサならひょっこりプレバンで出してくれそうな気もする

1347784899229


23 : 2017-12-12 17:28:21

2012年11月のAGE-3とAGE-FXの参考出品から5年…まだ待ってますよ、バンダイさん



24 : 2017-12-12 17:29:08

MGの癖に作りやすくてよく動くいいキットだったな
3とFXが出ないのは本当に残念
だからフルグランサをですね…



26 : 2017-12-12 17:51:22

関節が緩かったのをまず思い出す。KPS使い始めた最初の方だしね。肩関節はポリキャップで面白い使い方してたけど、ボールが小さい&ポリの回りをプラで押さえてなかったから、やっぱり緩い。
あとポリキャップはMGトールギスに、ハンドパーツはMGジムスナイパーIIに流用されてたな。



27 : 2017-12-12 17:56:35

AGE1、AGE2ともに作りましたが、AGE1では外装パーツに裏打ちパーツが付いて、この裏打ちパーツが接続ジョイントとして機能していて凄かったですね。
初代ガンダムのセミモノコックに一番近い作りのプラモ、て感じでした。
AGE2はちょうど一年前にMGでデルタプラスが発売されて、デルタプラスの出来からAGE2は正直心配していたのですが、杞憂で済みました。変形も面白くて凄く満足度が高いキットでした。
不満点としては肩関節が新規に起こされたポリパーツ製のジョイントでしたが、これの保持力が弱すぎました。
手首のパーツはボールジョイントではなく軸ジョイントの方がAGE2の武器はもたせやすいと思いました

同じ時期に発売されたSEED系ガンダムとはまた違ったアプローチで造られていたので、AGEシリーズの存在は今のMGに大きな影響を与えたキットだと思います。
MG結構組んだよぉ~、って方にこそオススメしたい、そんなキットでした。



31 : 2017-12-12 18:04:47

AGE2特務隊仕様はアセムがウルフカラーにした経緯が説明書にのってたな



32 : 2017-12-12 18:11:07

1/100の迫力とMGならではのハイディティールなところはよかった
ただ関節の保持力が弱くて全身フニャフニャなのが残念だった
軸を太らせたりしたら多少マシにはなるけど



34 : 2017-12-12 19:18:33

AGE-2のアンテナの薄さに驚いた



35 : 2017-12-12 20:33:30

玩具としての互換性とかは楽しいよね
だからこそ色んなウェアを展開してほしいんだけども



36 : 2017-12-12 20:36:36

AGEプラモでは傑作群のHGとインパクトのメガサイズに押され影が薄いが
1/100もなかなかどうして良作揃いなのだ

41YDFVSp07L


37 : 2017-12-12 21:42:40

MGのAGE-1がむちゃくちゃいいデキで驚く。
プレバンでもいいから、フルグランサの換装パーツを出すべきではないだろうか。



38 : 2017-12-13 01:49:32

元デザインの恩恵もあるけど、前腕部が真ん中で回転出来る為にシールドを構えやすかった。
カメラセンサーなんかは色付きのクリアーパーツ+裏にシルバーシールを貼って反射を利用してた。
AGE-1はコックピットが組みにくかったけど、組み上がるとハッチ展開に合わせてモニター辺りも連動で開く面白い造りだった。



39 : 2017-12-13 02:43:52

レギルスくらいはRE100辺りで来そうな感じはする

AGE3とFXはBF効果でHGは素体や部品としては再評価されたがMGはあんま需要無さそうなのがな…ギミック多くて価格も上がりそうだし







46 : 2017-12-13 15:42:05

特務隊、DB、DHは組んだ。当時の傑作だと思う
三世代MGで並べたいわー



47 : 2017-12-13 16:36:03

全身に及ぶ内部フレームは作らず、見える範囲のみ作り込むという割り切ったコンセプトが良かった
どうせ一度作ったらもう内部フレーム見ることないしね
このMG-AGEシリーズの経験が後のRE/100に繋がったのではないかと思う