1 : 2017/11/15(水) 10:06:15.39

フルアーマー形態の都合が良すぎる設定
「装甲や武装が増して本体重量は増えたが、バーニアも強化されたので機動性はほとんど落ちていない」

568f0380


2 : 2017/11/15(水) 10:19:18.13

試作機特有のピーキー



3 : 2017/11/15(水) 10:43:53.52

机上プランのみで
結局、試作も生産もされず



23 : 2017/11/22(水) 07:25:12.61

>>3
が、実は生産されている。



4 : 2017/11/15(水) 17:39:28.88

高コストで量産化は見送られた



5 : 2017/11/15(水) 18:38:54.88

発泡スチロールででも作ったのかというぐらい軽い自重



6 : 2017/11/16(木) 01:48:46.64

エース専用に開発されたワンオフの機体
破損が前提の兵器なんだし、部品の共用化ができないワンオフの機体って使い物になるのかって思う



7 : 2017/11/16(木) 05:31:05.61

部品の特に出来のいいものを集めてチューンして時には自作してスペシャルな機体にするのは現実でも第二次大戦の時期ならあるけどな



8 : 2017/11/16(木) 11:37:52.82

とりあえず支援機にはキャノンつけとけ

29


9 : 2017/11/16(木) 14:30:53.62

~をふまえると最強のガンダムと言っても過言ではない



11 : 2017/11/17(金) 10:48:57.44

連邦:キャノンとか追加装甲とかデカいビームライフル
ジオン:鞭とかドリルとか謎武器



12 : 2017/11/17(金) 12:29:16.29

量産型MS(○○機)



14 : 2017/11/17(金) 20:38:12.90

>>12
ワンオフ作ってやれよってこと



13 : 2017/11/17(金) 15:22:37.89

欠陥があり放棄されていた高性能機
後に改良される



15 : 2017/11/18(土) 08:30:59.02

プロトタイプや実験機が活躍する



16 : 2017/11/18(土) 09:18:16.76

高性能量産機なのにやられまくり



17 : 2017/11/18(土) 15:24:27.35

頭頂高長に対し高さのギャップがありすぎる全高長
どこを指して全高長を示してるか不明だから頭頂高から飛び出したアンテナ長だけで2mもあるわけないだろと突っ込んだら負け



18 : 2017/11/19(日) 19:40:09.75

終戦を迎えた為量産化されず



19 : 2017/11/19(日) 22:05:03.08

忘れられたような辺鄙な基地に最新MSが秘匿されてる



20 : 2017/11/20(月) 00:44:36.54

後発の量産機でジェネレータ出力やスラスター推力は試作機に匹敵するのに、ほとんど活躍することなくやられまくる



21 : 2017/11/20(月) 08:02:54.17

〇〇システムが発動すると、通常のスペック三割増し。

076a85dd


22 : 2017/11/20(月) 17:34:10.63

>>21
その代償としてパイロットの負担マシマシ



24 : 2017/11/22(水) 21:23:53.44

エース機だけ同型なのに出力アップ



25 : 2017/11/23(木) 10:44:57.23

スペックを追究した結果、非常にピーキーな機体になってしまい、乗り手を選ぶ



26 : 2017/11/24(金) 04:11:42.01

試作機がハイスペックすぎて量産機に良さが殆ど活かせない



27 : 2017/11/24(金) 18:58:57.17

新型より旧型のカスタム機の方が現実的に見たら使える。



28 : 2017/11/24(金) 19:21:42.54

ペーパープランで実機が作られなかった筈の機体が実は作られていて、更にタイプBもペーパープランだった筈が作られていた



29 : 2017/11/24(金) 20:17:13.50

試作機の面影がまったくない量産機
試作した意味が?

1ea7527e


30 : 2017/11/24(金) 20:23:52.77

>>29
大事なのは中身だから(震山)



31 : 2017/11/24(金) 21:01:56.22

アニメではなんて事ない機体が別名◯◯ガンダム



33 : 2017/11/25(土) 09:27:16.44

ジオンのMSはとりあえずどっかに動力パイプを出さないといけない
動きやすさを優先して外付けにしてるとか言うけど、腰回りの動力パイプって模型で見る限り逆に動きにくくなってるように思えるんだが・・・



42 : 2017/11/25(土) 23:55:15.91

MGが発売されると金型の使い回しを踏まえて設定変更
一機しか存在しない→少数が生産された



32 : 2017/11/24(金) 23:05:13.57

強化人間でないと扱いきれないないはずなのに、いつの間にか普通のパイロットが乗ってる

ギャプラン…

B-Gw2BoCcAAltpz


34 : 2017/11/25(土) 11:18:00.24

>>32
ヤザンが乗ってたギャプランは、強化人間以外にも使えるように調整された、とか何かの本に書いてたらしいよ



35 : 2017/11/25(土) 11:57:54.32

>>34
その言い訳考えた奴って本当に頭が悪いと思うわ
性能が高過ぎて並の人間では乗りこなせないのに、調整だけで乗りこなせる様になる訳なんてないのに
言ってみれば、F1マシンを調整だけで普通のドライバーにもF1レーサーと同じ速さで走れる様にするって事と同じなんだから



36 : 2017/11/25(土) 13:28:20.05

変形して高速移動する際にかかるGが強化人間にしか耐えられない、って設定じゃなかったっけ
変形移動の時にかかるGを軽減するくらいの調整は出来るんじゃないの。分からんけど



37 : 2017/11/25(土) 18:16:33.56

リミッターね
F-104は機首を上げすぎると失速するので一定以上上げられないようにリミッターがついていた
こういうのはありうると思うけど



38 : 2017/11/25(土) 18:29:33.02

リゼルは一般機にはリミッターが掛けられていて、隊長機はリミッターが解除されてるって設定には納得出来るけど、
ハイエンド機のギャプランにわざわざリミッターを掛けて、普通のパイロットを乗せる意味がおかしい
本末転倒だろ



39 : 2017/11/25(土) 18:35:55.40

ヤザンの操縦技術を十分活かせるMSが他に無かったのなら意味無くはない






40 : 2017/11/25(土) 19:28:04.17

リミッター解除とかもガンダムにはよくある設定だわな



41 : 2017/11/25(土) 19:36:24.27

Gの負荷のない宇宙だからヤザンでもギャプランに耐えられたのかとずっと思ってたわ