0: 2017年12月02日 15:03

陸戦型ガンダムをベースに次世代型MSのパーツを取り入れた本機をバリエーションを含めて語ろう
個人的にはのちの機体に繋がるパーツがついているところや、機体説明からカッコイイと思いました
「書類偽装はアレですが・・・・・」

933ffa40



 スポンサードリンク
3 : 2017-12-09 22:48:20

中二心をくすぐる名前。
和名も含めて。



4 : 2017-12-09 22:49:08

某オンラインゲームだとすっごい微妙な性能

image1


6 : 2017-12-09 22:51:22

ミッシングリンクの機体かなにかか
ブルーもそうだけど陸戦型ガンダムよりジムの方が改造とか拡張性ありそうに見えるのにな
実際ジムのバリエって多いし



11 : 2017-12-09 22:57:03

>>6
うん。
こいつのライバル機ペイルライダーは、ジムスナイパー2にEXAMっぽいものを載せた改造機。
なんちゃってジムのBD1号機とは違い、生粋のジムよ。
兄弟機にレッドライダーとホワイトライダーもいるから、「黙示録の四騎士」効果で中二病BOYsもニッコリだ。



7 : 2017-12-09 22:52:24

存在意義がよく分からない機体。
陸戦型ガンダムって高性能だけど、バランスガタガタで部隊に組み込みづらいから、改造してまで無理に使うことはないと思うだが。
ましてやピクシーやジムスナイパー2の改造機がいる時期に。



8 : 2017-12-09 22:54:13

Ez-8と被ると言われればそれまでだがカラーリング含め
このヒロイック過ぎない感じが心地よい



9 : 2017-12-09 22:55:08

ゲームだと何か地味な印象があったけどFAの方は格好良かったわ
あれで漫画版のストーリーが気になった



12 : 2017-12-09 23:01:53

スレイブレイス隊だとスレイブレイス、ガンダムピクシー、ガンキャノン重装型D が使えるんだけど。
ガンキャノンのバズーカが高威力で強かったからガンキャノンばかり使ってて、スレイブレイスは印象が薄い



13 : 2017-12-09 23:02:11

何故かゲームでの参戦歴が意外と多いMS
ガンダムバーサスでは他のDLC送り連中差し置いてなーんでコイツが最初から入ってるのかチョイスが非常に謎

d107d2bdb06e2597365fdb6efbf662ec


14 : 2017-12-09 23:02:51

漫画版だとそんな活躍しなかったよなぁ
話数が少ないのもあるかもしれんがペイルライダーに色々と持ってかれてる残念な機体だと思う
確かに設定や見た目がいいんだけどね、主役よりもライバル機(後に漫画版だと自分も乗る)に目が行きがちなのがな
あと同作品にピクシーも出てたけどやっぱりペイルライダーに喰われてるよなぁ
目立つ機会があれば人気は出そうなのにね



15 : 2017-12-09 23:07:08

漫画版の方がストーリーは纏まってるけどね
フルアーマースレイヴ・レイスとか出てくるけど
話の中心が完全にペイル・ライダーに寄ってるからね



16 : 2017-12-09 23:07:42

こいつでする話じゃあ無いと思うが陸ガン魔改造されすぎだろ



18 : 2017-12-09 23:14:02

>>16
量産されてるガンダムの設定が便利だからね・・・
それでも生産数が20機前後だからそろそろ限界だろうけど



19 : 2017-12-09 23:14:27

陸戦型ガンダムて不良品のパーツで組み立てるから高性能?
ジャンク品でしかないからジムに負ける



23 : 2017-12-09 23:25:31

>>19
不良品といっても厳しい規格から外れたってだけでパーツ単体で見れば高水準だよ
それだけガンダムに使われたパーツの検査基準が異常ともいえるが
装甲材もルナチタニウムで、陸戦に限って言えばオリジナルを上回るなんて説もあるくらい



24 : 2017-12-09 23:30:44

>>23
流石に陸戦に限ればRX-78を上回るってのは言い過ぎ
そもそもパーツ毎に不揃いの性能を整えるためにリミッター噛ませてるし
そうでなくとも重量とか推力とかヤバイことになっている



71 : 2017-12-10 20:33:01

>>19
08の小説版だと先行GMよりも高性能だがボツ部品集合体なだけあってどこかしらに不具合の爆弾を抱え込んでいた。
シロー機の動力炉と脚部やカレン機の頭部センサーユニットの不具合のように。



22 : 2017-12-09 23:23:58

スレイブの私兵と化した秘密部隊がいくつかあるわけだけど
漫画だとレイス隊は陸ガン(スレイブレイス)、陸ジム→ピクシー、ガンキャノンと優遇されているのに、ご同僚様ゴースト隊ご一行は素ジムというカワイソさ



25 : 2017-12-09 23:32:17

1年戦争後半に完成した陸戦型ガンダムのセンサーやカメラ、通信機器を
最新のものに乗せ換えたカスタム機体
いくら日進月歩で技術が進んでいくとは言え、割と金かけて開発されたガンダムの
余り部品より優秀な新型センサーってどれだけ優秀なのだろうか

様々な作品の機体と技術的にちょこちょこ繋がりがある辺りが
現在の1年戦争の混沌を体現している機体と言える

maxresdefault (1)


27 : 2017-12-09 23:39:49

>>25
いや、量産タイプのRGM-79の時点でRX-78より5%センサー性能は向上してるし
G型やC型から引っ張ってくればもっと良いだろう

ガンダムとジムの何処が優れてて何処が劣っているのか把握していないとしか



32 : 2017-12-10 00:17:59

主役機のはずのミッシングリンクのストーリーモードですら陰が薄い。ヒロシ、最後はZ2に乗ってくるし…



35 : 2017-12-10 00:39:19

>>32
リッパーのイフシュナや最近出たリックディジェ見たらできなくもないんだろうけど、宇宙でマンサとやりあうってのに旧式の陸ガンカスタム機じゃあんまりだからしゃーない



34 : 2017-12-10 00:29:31

スレイヴレイス
ペイルライダー
トーリスリッター
名前はカッコイイ



39 : 2017-12-10 01:52:32

陸ガンの正規部品が枯渇して陸ガンを使い続けるには流通部品に合わせて改造するしかないという
やむにやまれぬ事情がある意味Ez8と立場は一緒。
素GMを使った方が運用は楽なんだろうけどフレームは陸ガンのほうが無駄に頑丈だろうから
足回りが無事なうちは陸ガンつかったほうがマシって判断なんだろうと妄想してみる






40 : 2017-12-10 01:54:15

機体語りに戻すと、ジムストライカーのガワを陸ガンにつけましたって感じだよね。
陸ガンは泥臭め、ジムストライカーは洗練されてるイメージあって、それ混ぜたようなスレイヴレイスは正直あんまり似合ってないし、それならジムストライカーかそのカスタム機で良かったような…



41 : 2017-12-10 02:16:50

陸戦型ガンダムベースと言うよりも
陸戦型ガンダムの部品をメインに他のMS(装甲強化型GMとか)の部品も複合させた
でっち上げ機体。良く言えばミキシング機って感じ。



42 : 2017-12-10 02:28:55

でっち上げ機体といえばそうなんだが
ビームライフルを運用していたりピクシーやらガンキャノン重装型やら
装備が贅沢なんだよな



53 : 2017-12-10 13:20:10

今は亡きバトオペで猛威を振るってたな

140904_evms_112jg3ga


54 : 2017-12-10 13:41:33

寄せ集めをフルアーマーに改造したら陸戦型ガンダムに戻った機体



66 : 2017-12-10 17:38:10

実はパイロットはマルコシアスのお父さん



67 : 2017-12-10 17:47:25

アンテナの配置がガンキャノン系列と似ており面白い



73 : 2017-12-11 09:59:28

V字アンテナの無いガンダム顔が中々格好いいなぁと思った
フルアーマーの陸ガン顔もいいけどね